注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

寝坊。情けないです。

回答10 + お礼0 HIT数 2748 あ+ あ-

悩める人
14/07/27 02:47(更新日時)

みなさん、はじめまして。

今朝私は子供会で行うラジオ体操の当番でしたが、寝坊してしまい行けませんでした。
ハッと目が覚め、起きた時には6:45で間に合わない状態…
ボー然としてしまいましたが、まず子供会の保護者で作ってあるラインのグループトークへ寝坊の事実を書き、謝りました。
本日は、参加されていたご近所さんが私の代わりにラジオを流してくれフォローしてくれたそうです。
ちなみに、昨年度の当番でも同じことがありました。
言い訳になってしまいますが、当番という役割がとてもプレッシャーでなかなか寝付けず、23:00にいつも通り眠剤と精神安定剤を飲みましたが眠れず、3:00過ぎにもう一度服薬して気付いたら寝ていました。
アラームもセットしましたが、起きれなかったです。
こんな自分が情けなくて恥ずかしくて、明日の当番もプレッシャーで仕方が無いです。

重度の精神疾患(うつ病、解離性障害)があり、普段はできる範囲でしか行動出来ないですが、知らない方からはだらしない人間と思われていると思います。
同じ町内に義父がおり、自治会長をしているため、嫁の私は叱られてばかりです。
義父は病気の事を知っていますが、怠け病だと言い理解はしていません。

今朝の参加者には、明日の朝謝るつもりです。
ただ、プレッシャーに押し潰されそうで辛いです。
子供に当番を任せようかとも思いましたが、明朝の当番は最終日で、今朝の事を謝らなくてはいけないし必ず行かないといけません。
情けなくて愚痴ってしまいました。



No.2119251 14/07/23 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/23 08:07
悩める人1 

薬で眠っていると、
目覚ましだけでは起きにくいのかもしれませんね。

出来るなら、子供さんやご主人に無理やり起こして貰う等、
アラーム⏰以外の方法を検討されてはどうでしょうか。

No.2 14/07/23 08:07
悩める人2 

辛すぎますね(>_<)
そんな状況だったら、プレッシャーでおかしくなってしまいそうです。
明日は御家族かご主人に起こしてもらう約束をしてはいかがでしょう。

No.3 14/07/23 10:34
働く主婦さん3 

そういう事情があるなら仕方ないと思います。
今の気持ちを家族にも説明して、協力してもらいましょう💦
また、あまり「当番ということ」を意識しないで、子供と参加する行事だと楽しむようにしてください。

No.4 14/07/23 11:52
働く主婦さん4 ( ♀ )

そうかなぁ。
精神病があろうと、約束(当番でも)は守るのが当たり前じゃないですか?

出来なかった事に対し言い訳して、精神病なら許されるのでしょうか?
しかも、子供柄みの事ですよ?

○○ちゃんの、お母さんて適当で約束もまともに守れないのね。
なんて、言われる可能性もあり可哀想。

子供産む前から精神病なら、なぜ子供作ったのか疑問だし、子供が出来てから精神病になったなら、せめて、約束や子供関係の事はキチンとやらないと。

出来ないなら、始めから、約束事をしない事です。
当番も前々から分かってるんですから
出来ないなら、そう言っとくべきでしょ。

精神病の人は、他人は分かってくれない。
出来ないのは病気だから仕方ない
と思い過ぎに感じます。

No.5 14/07/23 18:09
通行人5 

4はちょっとキツいな。
自分が精神病んだときに分かるよ。
全てが嫌になるくらい、キツいんだよ精神病って。

思い込みすぎず、謝ったら良いのですよ。
気楽にね。

No.6 14/07/23 18:28
働く主婦さん4 ( ♀ )

5さん横レスは要らないのですが(^^;
とにかく何か言わないと気がすまない方なのでしょうか…。

自分が病んだ時に分かる…それが
押し付けだと言うのですよ。
残念ながら、私病みません。

凄く辛いならば、それ相応の対応を始めからすればいいと言っているのです。

精神病の方には、本当の事すら言っては
いけないのですか?
何でもかんでも、優しく優しく接しなければいけないのですか?
それこそ、精神病様ですよね…。

No.7 14/07/24 03:05
通行人7 

4さん、怖い。
自分の方がどうかしてるよ。
それだけきつい事を平気で言えれば病まないよ。
世の中は、あなたみたいな人ばかりじゃないんだよ。みんな共存しているんだよ。
それに病気について偏見強すぎ。
病気と共に人生歩んじゃいけないの?
確かに今回の事は周りの信頼を失う事だよね、でもさ、薬の事も何も知らないのにそこまで言うのはどうかと思うよ。
今回の事をどう謝るか、今後どうしていったらいいのかを考えてあげようよ。
スレに参加するなら、そのくらいの気持ちにはなれないの?
自分が正義だなんて思ったら大間違いだよ、ただの心の狭い人だよ。

No.8 14/07/24 07:02
専業主婦さん8 

4さんは、自分が話してる内容はわからないんじゃないかな。

なってみなきゃわからないんだから、仕方ないけど見苦しいね。

主さん、そんな事もあるよ。
深呼吸してがんばろう!

No.9 14/07/25 12:28
通行人7 

主さん、体調どうですか?
私は、3時にもう一度薬を服薬した事が、今回の事に影響を与えているように思います。
主治医の先生に、今回の出来事を話して、どうしたらいいのかを聞いてみるといいかもしれません。
また、できない約束はしなければいい、とおっしゃっている方もいますが、子供の事だから、義父さんが自治会長をしているから、なおさら断れなかったのだろう、と私は判断しました。
そういう時に、助けてくれるような方がいたらいいのですが。
なんといっても家族の理解が不可欠ですからね。
それはこの病気に限った事ではなく、他の病気も同じです。
うつは、心の病気と言われていますが、今は脳の病気であると分かってきています。
体に指令を出す脳が、出すはずの物質を出せずにきちんと働かないのですから、不具合がでるのは当然です。
決して怠け病じゃないです。
人間の体って、繊細なんです。
おかしいなと思う事には、大概原因があるんです。
体がよくなれば、また何でもできるようになりますから、焦らずゆっくり、主治医の先生と相談しながら、治療してください。


No.10 14/07/27 02:47
通行人10 

キツいようですが私は④番さんと同意見です。

鬱はつらいのかもしれませんが、私は鬱ではありませんので辛さはわかりません。
まわり近所からしてみては寝坊であり怠け者でしょう。
鬱じゃなくても当番はプレッシャーですし眠れないなら、寝ないという選択肢もあるわけで。

文章を読ませて頂いて途中までは、そんな事もあるよなと思ってましたが、重度の鬱云々の所から言い訳にしか聞こえなくなりました。

私だけかもしれませんが、鬱じゃないわたしにしてみたらこんな所です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧