注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自立できない兄夫婦

回答11 + お礼11 HIT数 5184 あ+ あ-

悩める人
14/07/24 03:39(更新日時)

ニ十年前両親と私と弟で住んでいた家を父が反対するのにしつこく粘り、兄の一家が同居するため私達の住んでいた家を壊して兄が二世帯住宅を建てました。家のローンは兄が払い水道光熱費はすべて父が払う事になったのですが、その父が13年前欝になり亡くなりました。病気の間も兄夫婦は何もせず、私と弟と母で看ました。その間の水道光熱費も父に払わせ続け、父が亡くなると両親がかけていた保険で葬儀からすべてまかない、両親がかけていた保険金の余りで兄が新しい車を買ってしまいました。その後水道光熱費は母に払わせていました。兄夫婦は子供も2人おり、兄も子供も8畳の個室に冷暖房完備、朝は家族四人が1人30分以上水を出しっぱなしで各自シャワーを浴びていくので水道代だけでも三世帯分位かかります。母は少ない年金をみな水道光熱費に取られお金の苦労をしたまま五年まえ大腸癌と脳梗塞で寝たきりになりその時の入院、通院、介護の費用も一円も出さず介護もノータッチでした。私と弟で五年間母を介護し、その間も兄一家の水道光熱費も払わされました。昨年母が亡くなり、今度は私が兄一家の分まで水道光熱費を払わされており、母の介護で仕事も減らしていたので収入も少ない上、介護で背負った借金もあり、体も壊してしまい無理がきかない状態なので私の働いたお金は全額水道光熱費(でも足りない)になってしまい生活がままならず、かといって家を出る予算もありません。兄に何度か自分の家の分だけでも払って欲しいと言っているのですが、お前がもっと働けばいいとか、言われたり、しかとされたりします。冬はエアコンもつけずに膝掛けで震えているのに兄夫婦の部屋のエアコンの室外機が誰もいないはずなのにまわりっぱなりだったりしており、使い放題です。土日になると夫婦2人でパチンコへ行き、町内費も町内の寄付やお盆、お彼岸の物も、私が払わされ、お祭りの寄付も払うのは私でお祭りで出るお赤飯等の貰い物は兄一家が受け取っています。私は年金も納められず収入低いのに兄一家の収入も考慮されるとかで毎月の保険金額も倍になってしまいました。働いてもみんな兄一家の贅沢の肥やしにされ借金ばかり増え、なんの楽しみも持てず休みの日は部屋の片隅で電気もテレビもつけずにじっとしている日々。すべてが馬鹿らしくてたまりません。
長々愚痴書いてすみません。見てくれた方、ありがとうございます。



タグ

No.2119285 14/07/23 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/23 10:08
通行人1 

主さんお辛いですね。お身体大丈夫ですか?主さんと弟さん世帯分離?しませんか?役所にいけばしてくれます。主さんが世帯主になり多分税金も安くなるんじゃないのかな?弟さんと家出たほうがいいですよ。

No.2 14/07/23 10:09
経験者さん2 

ひどい兄一家と同居されていますね😱
お父さんが亡くなった時に、遺産相続をして家を出た方が良かったかもしれません。

今のままでは将来も見えないので、弟さんと一緒に別所帯にされたらどうですか?

No.3 14/07/23 10:44
通行人3 

主様大変な思いをしていらっしゃいますね。
他のかたも書いていますが家を出られたほうが今の生活よりいいのでは。その生活をずっと続けていれば精神的にきてしまいます。

No.4 14/07/23 10:50
通行人4 ( ♀ )


お母さんが亡くなられた時が別居のチャンスだったと思うけど、今からでも遅くないから主さん逃げて下さい。
お兄さん夫婦は金ズルを逃すまいと反対するだろうけれど、弟さんと2人で鬼兄夫婦とは離れて下さい。

No.5 14/07/23 11:26
お礼

>> 1 主さんお辛いですね。お身体大丈夫ですか?主さんと弟さん世帯分離?しませんか?役所にいけばしてくれます。主さんが世帯主になり多分税金も安くなる… 優しいお言葉、ありがとうございます。世帯分離、そんな方法もあるのですね。今度市役所に行って聞いて来ます。親身にお答えいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

No.6 14/07/23 11:53
お礼

>> 2 ひどい兄一家と同居されていますね😱 お父さんが亡くなった時に、遺産相続をして家を出た方が良かったかもしれません。 今のままでは将来も… ありがとうございます。私も早くに家を出たかったのですが、母は体が弱く、よく寝込んでいたので、最初兄夫婦がしっかりしていたらお任せして私は自立も考えていました。所が、兄夫婦はうちの両親に甘える一方で義姉は自分の子供がまだ小さい時熱を出して学校を休んで寝込んでも、自分はパチンコに半日行って来るような人だったので心配でかえって出られなくなりました。実際一度母が癌で苦しみその時唯一いた義姉にはって行って助けを求めたのに、救急車も呼ばず私の職場へ電話をかけてきて私はこれから仕事行かなきゃなんだけどと、文句を言ったくらいです。元々裕福な家ではないので父の遺産はなく、唯一の遺産の土地も兄夫婦が自分達の物だと主張しています。弟も両親の介護で体を壊し仕事も休みがちになってしまったため、収入が乏しく出て行く事も出来ません。本当は早く離れた方が良かったですね。ただ、両親を最後まで看れた事は良かったと思います。また長々書いてしまいすみません。一緒に考えてくれて、本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

No.7 14/07/23 12:09
お礼

>> 3 主様大変な思いをしていらっしゃいますね。 他のかたも書いていますが家を出られたほうが今の生活よりいいのでは。その生活をずっと続けていれば精… 親身にご心配いただきありがとうございます。私も何度か家を出ようと思ったのですが、介護と生活費(水道光熱費等も)の借金の返済に追われて、体も壊しており、出ていくだけのお金もありません。市役所の方に市営住宅の相談にも行ったのですが、住む家があるのだからと断られました。ただ、こうして一緒に考えてくれる優しい人達がいてくれると思うと勇気づけられます。また色々考えてみます。本当にありがとうございました。

No.8 14/07/23 12:58
お礼

>> 4 お母さんが亡くなられた時が別居のチャンスだったと思うけど、今からでも遅くないから主さん逃げて下さい。 お兄さん夫婦は金ズルを逃すまいと反対… ありがとうございます。本当に母が亡くなった時が出るチャンスだったのかもしれませんね。ただ、仕事と家事と介護で母の物、自分の物の片付ける暇がなく、母がなくなってからも片付ける気力が残っておらず、それを残したまま出てしまうのも心残りでしたし、私も弟も体を壊し、借金もあり、出ていけるだけのお金もなく出るに出られませんでした。兄夫婦は両親の供養にも無頓着で、母の新盆の時、自分達は何一つ用意もしないのに、最後病気で食べる事もできなくなった母の為にお墓の方にも持って行ってもらおうと送り盆の日、私が用意した母の好物を兄夫婦が勿体ないと全部食べてしまい、出たゴミだけ持って母を送りに行った時は唖然としました。仏壇に極たまにあげる線香以外(その線香も私が用意した物です)何もあげることもしません。そんななので両親の供養の心配もあります。49日もたたないうちに私と母で使っていた部屋を自分達が使うので譲って私にはリビングで生活しろとまでいう兄と甥ですから私達が出ていけばそれはそれで晴れて自分達の物になったと、大喜びだと思います。この家の土地は母方の祖母が苦労して貯めたお金で父と母の為に買ってくれたものだと母に聞かされていますし、前の家は貧しかった父が4人の子供を養いながらローンを払い自分で補修しながら大事にしていた物です。そのすべてをあけわたす事に悔しさがないわけでもありません。が、自分達の将来も考えないとですね。またしても長々書いてしまってすみません。親身に考えて下さりありがとうございました。そう言ってくださる人がいると思うと心強いです。また色々頑張ってみます。本当にありがとうございました。

No.9 14/07/23 13:38
経験者さん9 

自立できないのは主さん、ですよね。兄宅の光熱費はメーター別みたいだから払わなきゃいいでしょう。

住み込みの仕事を探すか、結婚して家を出るのも一つの手ですよね。

No.10 14/07/23 13:46
経験者さん10 ( ♀ )

兄が家を立て替え、その家、土地は兄名義になったのですか?
それなら、主さんは家を出るしかないですね。
光熱費は一戸建てならかなりかかりますよね?いくらですか?

そこまでされて、まだ居るのは借金やらで部屋を借りれないからですか?
ワンルームなら大阪市内なら3万円代であります、ユニットバスです、敷金、礼金ゼロも探せばあります。

弟さんと出るべきでは?
土地が主さん兄弟に残ってるなら、法的に金額を割り出し、兄から代金を受け取ることはできるはずです。

早く行動を起こさないと言いなりになるしかないです。市営ももっと強く言えば考えてくれます。

No.11 14/07/23 14:15
先輩11 ( 30代 ♀ )

兄を、そのように、育てたのは、両親。
両親を憎みなさい。何でも与えていたんじゃないですか??そこまで、非常識な人が側にいるのは辛いですが、これは何年も前から、こうなることはわかっていたはずじゃないの??何で、お父さんが、居るときにきちんと家族一同で話し合いをしなかったんですか??ようは、臭いものに蓋をした結果じゃないの?

No.12 14/07/23 16:42
お礼

>> 9 自立できないのは主さん、ですよね。兄宅の光熱費はメーター別みたいだから払わなきゃいいでしょう。 住み込みの仕事を探すか、結婚して家を出… お答えありがとうございます。ちなみにメーターは別になっていません。
新しい仕事も、探していますが、体力的、年齢的にも難しく、
結婚してもまたすぐお互いの介護に悩む年です(同年代で孫がいてもおかしくないので、結婚事態難しいですが)母も病弱でしたが私も病弱で若い頃は病気との戦いで恋愛とか普通に遊びに出かけたりといった事もありませんでしたし、まともに働く事もできませんでしたから自立していないと言われればそうかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 14/07/23 17:05
お礼

>> 10 兄が家を立て替え、その家、土地は兄名義になったのですか? それなら、主さんは家を出るしかないですね。 光熱費は一戸建てならかなりかかりま… 色々ありがとうございます。大阪、安いですね。こちらの方は市営でも風呂釜なしで4万6千円からでした。ちなみに水道光熱費は1ヶ月6万から8万位です。土地の名義は父のままだと思います。こうして皆さんのご意見を聞いていると自分がどうありたいのか、なんとなく気持ちが固まってきた気がします。色々検討してみます。貴重なお時間を割いて考えて頂き、ありがとうございました。

No.14 14/07/23 18:30
お礼

>> 11 兄を、そのように、育てたのは、両親。 両親を憎みなさい。何でも与えていたんじゃないですか??そこまで、非常識な人が側にいるのは辛いですが、… 元々、両親は兄が家を継ぐものだと思っていましたが、突然結婚して孫までできていて、家を継ぐだろうと言ったら嫌だと言い(義姉がひどく嫌がった為)何年もたった頃、いきなり家を建てると頭金もなしに土地担保目当てで言ってくる兄と母親に出ていかれ継母にいじめられて育ったと言って両親が一度も顔を見せる事がなかった義姉は、嫉妬深く兄が自分の家族と接触する事をひどく嫌がり、禁じておきながら、自分は毎日子供をおいてパチンコ通いで気が付いたら子供は大きくなっててぜまりだけどパチンコで使ってしまって貯金もなくでも家は欲しいという気持ちであんなに嫌かっていた同居をしにきた2人の事情など予測できませんし、気が付いたのは同居を押し通された後でした。まともに後を継いでくれて両親の面倒も看てくれるものと思っていましたし、それなら、文句なくすべて兄夫婦に渡すつもりでしたし、私も介護で貯金を投げうったり、借金を作る事もなかったので出て行けました。情けない話ですが、同居までしているんだからメリットがないと嫌だという義姉とその尻に見事にひかれた兄の真実は誰も予測できなかったと思います。(兄夫婦が自分達の事情を正直に話してくれたら別ですが)それに同居して間もなく父が病気になり、兄は益々ノータッチを決め込み話し合いどころではありませんでした。確かに両親は兄や他の男兄弟には甘い所があり、憎んだ事もありましたが、最後は私の事も認めてくれ苦しい病床で私を気遣い、最後まで笑って生きてくれようとしました。そんな両親を今は誇りに思います。親とはいえ人間です。間違いはあります。兄と義姉の思惑をみぬけなかったのも確かですが、そもそも臭い物がある事を知らなかったんです。貴重なお時間を私のお悩みにお付き合い下さりありがとうございました。

No.15 14/07/23 18:50
通行人1 

両親が亡くなった時相続はどうしたのですか?亡くなったお父さんの名義に、しておくのはどうなのでしょう?不味くないですか?固定資産税とか?今ふっと思ってしまいました。

No.16 14/07/23 19:13
お礼

ごもっともです。たぶんなにもしていないと思いますが、避けられている上、話してももらえないので、わからないです。本当はそれではいけないんですよね。ご心配いただきありがとうございます。

No.17 14/07/23 19:38
通行人1 

家土地預金通帳とか色々手続きは、亡くなって3ヶ月いないだったような。私も、両親兄が亡くなった時苦労しましたよ。司法書士に相談したり家庭裁判所に何度も足運び…私の場合は放棄でしたので余計大変でした。避けらても聞いた方が後々大変にならなければ、いいけど…まさか両親の年金は、手続きしましたよね?

No.18 14/07/23 19:51
お礼

貯金通帳や年金の手続きは私が預かっていたので全て済ませてあります。他の事もやらなければですよね。またじっくり聞いてみます。ご心配&アドバイス頂き、ありがとうございました。

No.19 14/07/23 20:19
通行人1 

余計なお世話したこと申し訳ありません。ちゃんとご飯や寝れてますか?今まで苦労してきたからこれからは、楽しんで欲しいです。

No.20 14/07/23 20:30
お礼

>> 19 そんな事ありません。私のあの長々と書いた愚痴を読んで考えて答えて下さった事、嬉しく、感謝しています。
あまり考え過ぎないように問題解決していきたいと思います。労りのお言葉ありがとうございます。

No.21 14/07/23 22:30
経験者さん21 ( ♀ )

キツイ内容かも知れませんが、ご両親が甘やかせて来たツケだと思います。
お父様がしっかり長男夫婦に言わなくてはいけない事です。
年老いたご両親が甘やかせて、何も言わずに、支払っていたから。
残念ですが、兄夫婦と絶縁しない限り、治らないと思います。

No.22 14/07/24 03:39
お礼

>> 21 ご意見ありがとうございます。確かに甘かったのでしょうね。私もこの先、できれば縁を切りたいと思っています。ご意見いただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧