注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

友達に会いたいんだけど、会いたくない

回答8 + お礼3 HIT数 17459 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/24 13:22(更新日時)

友達に会いたいけど、会いたくない。

本当は会いたいんだけど、友達と会えば、嫌でも比べてしまい、妬む自分が嫌。

友達は私にないものを全て持ってる。

こんな事思うのは友達じゃないのかな?

皆様はこんな事ないですか?

タグ

No.2119313 14/07/23 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/23 12:24
通行人1 

暇すぎて友達に会いたい気持ちはあるけど
お金がないとか、実際にあったとしたら気をつかうとか
話す内容が乏しく友達の仕事や幸せそうな話とか聞くことになると
思うと、躊躇してしまうときはたまにありますね。😩

No.2 14/07/23 12:24
働く主婦さん2 

あるある。結婚すると特に。 結婚を機に地元から県外に出て、転勤であちこち。たまに、地元に帰省し、地元の友達に会いますが、私以外、独身で、大半は実家で暮らしていて、羨ましくなります。

No.3 14/07/23 13:02
悩める人3 

前はありました。どうしても服装とか比べたりして。
だけど、自分はこれでいいんだ、素敵だって思える服装・笑顔で出かけるようにし、相手の話も包み込むように努力した結果、こころに余裕が出来るようになりましたよ。

No.4 14/07/23 13:19
通行人4 ( ♀ )

状況が似ていてびっくりしました(笑)


私の年齢になると彼氏がいて旦那がいて子供がいてって当たり前になるのに友達すら数えるほどしかいない何にもない自分がすごく惨めで嫌になり人と会うのが億劫になります。


きっと主さんは自分のダメな所ばっかりに目がいってしまうんですね。私は自分が嫌いだと友人に相談したら「いい所いっぱいあるし私は大好きだよ」と言ってくれてとても嬉しかった事があります。自分より他人の方が良い所をたくさん知っていますよ。
嫉妬心なんて人間誰でも持っています。恥ずかしいことではありません。
一度信頼できる友人にゆっくり話をしてみたら良いと思いますよ。自分の思っていることを口にしてみると結構すっきりします。

No.5 14/07/23 13:22
通行人5 ( ♀ )

もちろんありますよ。
でも大切な友達です。

No.6 14/07/23 15:09
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

あります笑

結婚してから特にかなあ。。
周りが妊娠して出産したり、家を建てたり、、比較しちゃいますねー。
特に主婦なのに家事も全くしない、旦那に全部やってもらって、金もあって、妊娠もして、欲しいもの全部手に入れてる人には羨ましい気持ちが消えなくて自分からは連絡しなくなっちゃいました。。。
やなやつって自分でも思うんだけど(( ˊ̥̥̥⌃ˋ̥̥ू))

No.7 14/07/23 18:47
通行人7 ( ♀ )

そんなふうに思われて会っても、お互いが楽しくないし無理が伝わってきてお友達もツラいと思います。

お友達を嫉妬というよりも、主さん自身を見直す時期にきているんじゃないかな。

このままでは、嫉妬しっぱなしの人生で、友情も壊れてしまいますよ。

No.8 14/07/23 22:55
お礼

>> 1 暇すぎて友達に会いたい気持ちはあるけど お金がないとか、実際にあったとしたら気をつかうとか 話す内容が乏しく友達の仕事や幸せそうな話とか… ありがとうございます。

そうなんですよね(つД`)幸せそうな友達見て羨ましくなります。

全てにおいて、友達の方が上だから、自分が惨めというか.....。

やはりこんな気持ちなら会わない方がいいですよね。

No.9 14/07/23 23:02
お礼

>> 2 あるある。結婚すると特に。 結婚を機に地元から県外に出て、転勤であちこち。たまに、地元に帰省し、地元の友達に会いますが、私以外、独身で、大半… ありがとうございます。

私も結婚してからこうなりました。

結婚前は、純粋に楽しめたのに、結婚してから友達を妬む自分がいます。

経済的な事、旦那さんの育児協力、両親、義両親の事、住んでる家、車、持ち物全て比べてしまい、落ち込みます。

うちは市営住宅暮らしです。

市営住宅がたくさん並んでる学区なので、子供の同級生も団地の子が多く、必然的にママ友も同じような環境の方が多く、ママ友と遊んでもお互いに妬むなどないのですが、学生時代からの友達とは昔は同じような環境で気が合ったのですが、今はもう全然環境も違い、羨む自分が醜くて。

会う度に自分を益々嫌いになります。

友達の事は好きなのに。

こんな汚い自分が嫌です。

No.10 14/07/23 23:07
お礼

>> 3 前はありました。どうしても服装とか比べたりして。 だけど、自分はこれでいいんだ、素敵だって思える服装・笑顔で出かけるようにし、相手の話も包… ありがとうございます。

そうです、服装も比べてしまうんですよね。

友達はブランドものしか着ないし、子供もヒスミニなど高価なブランドものを身に付けています。

一方うちは親子共にプチプラばかり。

友達は立派な一戸建てに住み、車も二台とも新車購入した普通車です。

うちは市営住宅住まいで、車は二台とも中古車購入。私の車は平成16年の軽です。

友達の事は好きなのに、いちいち比べて勝手に落ち込んだりしてる自分が大嫌いで、本当に嫌なんです。

さっさとこんな自分にさよならしたいです。

No.11 14/07/24 13:22
通行人7 ( ♀ )

嫉妬して会いたくないって、本当の友達だと思いますか。好きだったら、劣等感関係なく会えるでしょうね。


主さんがお友達に対して劣等感を感じている部分は『世帯収入』によってのことが多いし、それプラス旦那さんのことは自分で人生を選択して結婚したわけで、


他を選ぶこともできたわけですよ。


結婚するときに、相手の収入や義両親を見て、だいたい未来の生活ってわかりますしね。


それに比べることじたい、旦那さんやご両親に失礼ではないのですか。


これからは、旦那さんの出世や子供の学歴などで 競っていくのでしょうね。人と比べる癖はなおりませんから、一生続いていくでしょう。


私の周りでは80になっても、孫のことや年金支給額の競い合いを頑張っております。この人達の予備軍てことですね。



競うなら、主さん自身のこと、例えば学歴・収入・資格…で勝負すればいいと思います。



比べるのが癖になっていたら、

自分の幸せに、気づかなくなっちゃいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧