注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

臨月で結婚式

回答19 + お礼3 HIT数 8396 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/07/24 17:16(更新日時)

現在妊娠8ヶ月です。

臨月のはじめの週に、友達の結婚式にお呼ばれしているのですが、場所が新幹線で2時間、電車に乗り換えて30分かかります、前日入りして会場近くのホテルに泊まる予定ですが、ちょっと不安です。

病院の先生には自己責任だからねと言われました。私も普通なら断るのですが、その友人も悪天候の中私の結婚式に駆けつけてくれた経緯があり、なんとか出席したくて。

臨月で結婚式に出席した方いらっしゃいますか?こんなトラブルがあったとか、アドバイスがあれれば教えていただきたいです(T_T)





タグ

No.2119331 14/07/23 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/23 13:20
働く主婦さん1 

悪天候と臨月を一緒にしたらダメだよ。
大げさに言えば、赤ちゃんの命がかかってるんだから。
どうしても参加するなら無理しないこと。少しでも様子がおかしいと思ったら失礼すること。その辺は理解してもらったほうがいいと思う。

No.2 14/07/23 13:21
通行人2 

臨月で、その距離・移動はちょっとしんどいかと・・
お友達への想いは十分伝わると思うので、落ち着いてからお祝いしてあげるのはどうでしょう。不安はお腹にも伝わるので用心してくださいね。

No.3 14/07/23 13:24
お姉さん3 

お気持ちはお察ししますが…

悪天候の中駆け付けてくれた友人とはまた話が別だと思いますよ。
主さんの場合、妊娠中でましてや臨月、その上近場ではなく移動距離が長いですから…

主治医の先生が仰る通り自己責任とは言え、万が一何かあった場合に気に病むのは主さんを招待したお友達だと思います。

その辺をよく考えて判断なさってみて下さいね。


No.4 14/07/23 13:28
お姉さん4 ( ♀ )

主さん、大丈夫ですか?
お医者さんの「自己責任で」は、暗に止めておくよう仰っているように思います。

もし、披露宴の最中に産気付いたり気分が悪くなったりしたら、
かえってお友達に迷惑が掛かりますよ。
前泊中も、そうですね。
急に具合が悪くなってドタキャンになったら、それもお友達に迷惑が掛かります。

主さんが出席してあげたいお気持ちは、とてもよく分かりますが、
お友達に迷惑が掛かる可能性があることを考えれば、最初から
ご遠慮しておいた方がいいのではと思います。

当日はご祝儀と祝電にお祝いの品を添えて、
出産を終えて落ち着いてから、改めてお祝いしてあげてはいかがですか?

No.5 14/07/23 13:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんを優先して断るべきです。何かあったらどうするの❓

No.6 14/07/23 13:53
通行人6 ( ♀ )

式場で破水でもしたら、お式は台無しですよ。

最悪ご主人か、身内と一緒に車移動。
何かあったら即病院直行。の段取りをしておく。

一人で長距離移動はダメですよ。

No.7 14/07/23 14:45
通行人7 ( 20代 ♀ )

自己責任ってさ
どういう意味だかわからない?
やめなさいって事なんだけどなあ

No.8 14/07/23 14:59
お礼

皆さんレスありがとうございます。
やはり臨月で出席は厳しいでしょうか…
できるだけ無理しないように、前日入りしてできるだけ近くのホテルとって、一次会のみの出席にしたんですが…
夫は行く時は仕事が休めなかったので一緒には行けず、着いた先のホテルでは友人と同室、帰りは夫が迎えに来てくれることになってます。

今のところは順調で、子宮頚管も短くなってないですが、臨月になるとまた体調が変わるものでしょうか??




No.9 14/07/23 15:12
お姉さん3 

何があるか分からないと思いますよ。

私の妹の話ですが

妊娠が分かってからつわりも体調不良も無縁で順調に過ごして来てましたが、臨月に入る頃から突然つわりが出てきてかなり辛そうでした。

幸いにも、予定日前には何とか落ち着き無事に出産に至りましたけどね。


くどいようですが
百歩譲って近場ならまだしも、遠方に身内の付き添いもない状態で出席するのはかなり無謀だと思います。

一か八かに掛ける様な状況じゃないですよ。

No.10 14/07/23 15:21
通行人6 ( ♀ )

主さん、初めてのお産ですか?
だとしたら、経過が分からないでしょう?

知り合いで、食べるものに当たったんだって病院に行ったら陣痛だったんです。

私と一緒に陣痛室にいた妊婦さん。「どうしてもっと早く来なかったのっ。」と助産師さんに叱られていました「だって、陣痛って分からなかったんだもの…」て言ってましたけど。

こんな人もいますし。
私の祖母、お産が軽かったんでしょうね、外を歩いている内にお産が始まって、道端では産めないと自宅に帰っている内に産道を下りてきた赤ちゃんが両足を動かしていたので窒息して亡くしているんです。

お産て、何が起こるか分からないんです。
映画で見るように、本に書いているようになんて進みません。

私は三人産んでいますけど、お産の進み方はそれぞれ違いましたもの。

命をひとつ預かっているんですから。
それを大事にしてほしいです。

No.11 14/07/23 15:29
専業主婦さん11 

なにがあるかわからないですよ。

私は一人目突然36wで破水しました。
断った方がいいです。

No.12 14/07/23 16:09
お礼

皆さんの話を聞いて心配になってきました。

初産なので、確かにわからないことばかりです。
医療事務なので、なので、周りの医療関係の人に相談したら、以外と皆、大丈夫じゃない?とか心配しすぎとか、ゆっくり休みながら無理しなければ大丈夫よ~、と言われていたので、何となく平気かな?と思っていました。

やっぱり無謀でしたかね…



No.13 14/07/23 16:12
専業主婦さん13 ( ♀ )

早産になるかもしれないですから…
行かない方がいいですよ。

No.14 14/07/23 16:21
経験者さん14 ( 30代 ♀ )

お医者さんやアドバイスをくださった皆さんのおっしゃる通り、かなり長距離ですから私も辞めておいたほうがいいと思います!!
赤ちゃんとあなたの体のために!!!

これは私の経験談です。
出産予定日・三週間前の検診でまだ赤ちゃんが下りてきてないから少し歩いても大丈夫と言われました。
なので検診の次の日、近くのスーパーまで歩いて買い物に行きました。
その日の夜、おしるしがあり病院に行くと破水し出産になりました。

臨月はなにがあるかわかりません。
主さんは初産なので、なにかあったときパニックになると思いますし頼れる家族もなくかかりつけの病院も近くにない。友人にも迷惑がかかります。

出産をあまく考えていませんか?
行かないでください!!
なにかあってから後悔してもしりませんよ。

No.15 14/07/23 17:16
お礼

だんだん怖くなってきました…

出席の返事しちゃったけど、今ならキャンセル出来ますかね…

でも友達できちゃった婚で、本当はもっと後の方が色々ゆっくり決めれたのに、私のために式をすこし早めてくれたのでなんか申し訳なくて。



No.16 14/07/23 21:22
経験者さん14 ( 30代 ♀ )

なんであなたの臨月に合わせて、友人は結婚式の日取りを決めたのでしょうか…。
あまりにも妊娠出産に関してお互いに無知だと思いました。お医者さんまで遠回しに駄目だとおっしゃっているのに……

あなたの周りの人も何かあってからでは遅いのに、無責任に「大丈夫」だなんて言うんでしょうか…?

結婚式に欠席されるのなら、早めに連絡しましょう!
「医師から遠方の旅行は行かないようにととめられた」と言えば妊娠中の友人は納得してくれるはずです。
それぐらいで友人関係が壊れてしまうようなら、そこまでの友人だったということ。
誰のせいでも誰の責任でもありません。

赤ちゃんとあなたの体を優先にしてください。

No.17 14/07/23 22:38
通行人7 ( 20代 ♀ )

私のために 早めてくれた...のではないと思うよ。
ただお腹が大きくなる前に少しでも早くって思っただけだよ。
臨月入ると身体はだるいし 浮腫むしトイレは近いし大変ですよ。早産して赤ちゃんに万が一があったら 一生後悔するよ

No.18 14/07/24 07:00
通行人18 ( ♀ )

主さんの勤め先には産婦人科はないのですか?

私も医療事務ですが、2次救急、3次救急を扱う病院でGCU、NICUもある病院なので多くの急患が運ばれてきますが、中には受け入れてもらえずたらい回し状態後に来る人もいます。
産婦人科で処置が間に合わず母子共に亡くなったケースもいくつかあります。
ただでさえ出産予約もとりにくいと言われている中、通院中以外の急患は受け入れ拒否されることもあります。
比較的近くにディズニーもあり、都内や県内の観光も適しているせいか、旅行で来て切迫流産、切迫早産で運ばれてくる人も結構いますし、37週で一人で旅行?に来て赤ちゃんがダメになってしまったケースも先日ありました。

何があっても自己責任でとのことですが、主さん自身も傷つくと思いますけど、お友達が一番傷つくように感じます。

式や披露宴の最中に破水したら騒ぎにもなりますし、例え救急車を呼んでも受け入れ先を探すのに時間がかかります。
そうなってはお友達も式どころではないし、周りの招待客にも迷惑がかかります。

何年か前に妊婦のたらい回しで亡くなり、受け入れをした勤め先の病院が記者会見を受けてましたが、救急車がきました=病院に行けるとも限らない、そういう状況も参加するなら覚悟しないといけないと思います。

私は臨月に入ってから、破水をしていないのに原因不明で羊水が減ってしまい、急遽促進剤使用になりました。
本当、出産って命がけのことですから、いつ何があるかわかりませんよ…。

お大事に。

No.19 14/07/24 07:05
通行人19 ( 30代 ♀ )

いつ産気づいてもおかしくないのでやめておいたほうが良いです。
断り辛いのはわかるので、医師に止められたと話したらどうでしょうか❓
もしも万が一何かあったらお友達は一生責任を感じてしまうと思います。

No.20 14/07/24 08:37
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

主さんが赤ちゃんより友情優先なら止めません。
ただ、友情は回復・修復できても、亡くした命は返らないのですよ。

縁起でもない話ですみませんが、具体的な話をします。
私は死産経験者です。
エコー画面で、ぴくりとも動かない赤ちゃん。医師が言う前に、最悪の事態であることに気づきます。
分娩のための入院手続き。家族や友人への連絡。入院し、処置を行い、産まれるまで促進剤投与の数日。周りは妊婦さんだらけ。お茶を買いに病室を出ると、分娩室の前で出産待ちのどこかの家族…。
痛みに耐え静かな出産を終え、すぐに火葬など手続き。小さな我が子が入った箱を抱え、幸せそうな妊婦さんだらけの産婦人科待ち合い室を横目に退院…。

発狂ものですよ。
生活に気をつけてはいましたが、スーパーに買物に行ったことすら後悔するくらいでした。

もちろん大丈夫かもしれません。無事結婚式参加、主さんもご友人も笑顔、赤ちゃんにも何事もなく…心配したけど大丈夫だったね!で終わるかもしれません。

私がご友人の立場なら、かえって「来ちゃダメ!」って言いますけどね。

No.21 14/07/24 16:01
働く主婦さん21 ( ♀ )

私も皆さんの意見に賛成です。

私は結婚式ではなくお葬式だったのですが…高校の同級生が亡くなりました。まだ20代、幼い子供を二人残して突然の病死でした。

一番の親友でした、彼女のご主人も私のことを聞いていたのか、亡くなった彼女の携帯から私の番号を見つけて一番に知らせて下さいました。

お葬式に出なくてはいけない立場でしたが、夫はじめ友人に止められました。また彼女のご主人もお気持ちだけ頂きますと仰りました。

葬儀所までは電車を乗り継いで4時間はかかりますから私自身も不安がありました。

地元代表で友人が行くと言うので香典を託しました。また彼女のご主人に許可を頂きお花と電報をおくりました。

葬儀の日、家におりましたが彼女の住んでいた方角に向かい手を合わせてお祈りしました。

今は安定してるから大丈夫だろうという、お気持ちが多いかと思いますが…臨月と言えばいつ産まれてもおかしくない状態です。

お友達だって事情を話せば分かってくれると思います。

No.22 14/07/24 17:16
通行人22 

周りが大丈夫って言ったのは、どうせ説得しても聞かないから投げやりで言っただけじゃないかなぁ。
医者に自己責任って言われたら自重するのに、前のりするから大丈夫って、楽観視してんだもん。
聞いたのだって安心が欲しくて聞いただけで、行く気満々な印象。レス者たちの厳しい言葉を本気で受け止めて欲しいや。母親になる自覚と冷静さと常識を持って欲しいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧