注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

地図が読めない女

回答19 + お礼14 HIT数 2193 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/07/26 02:55(更新日時)

大体の場所はわかるから!と、旦那が言うので任せていたら、目的地間際で地図を渡され細かい所を案内しろと…

私は、地図を読むのがとにかく苦手です。
旦那もそのことは分かっていて、今までもちゃんと出来ずに何度も喧嘩になってるのに頑張ればいいとやらせては、失敗して怒鳴られます

タグ

No.2119392 14/07/23 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/23 18:14
働く主婦さん1 ( ♀ )

ナビで解決。

No.2 14/07/23 18:22
通行人2 ( ♀ )

ナビがいいです。番地か電話番号で一発検索。

私も地図は苦手です。加えて車で地図を見ると酔います(T_T)

No.3 14/07/23 18:43
通行人3 

それは溜まらないですね。
対策としては今はポータブルナビゲーションも性能が良く
価格もお手頃になっているので買ってプレゼントすることで
喧嘩もなく道も迷わなくなるので一石二鳥だと思います。🙌

No.4 14/07/23 18:45
通行人4 

旦那さんどなるなんてヒドい!(>_<)

No.5 14/07/23 18:47
通行人5 

携帯持ってないの?
スマホにナビアプリ入れれば解決

No.6 14/07/23 19:07
通行人6 

地図よりスマホのナビを使用した方が早い。運転してない人に地図は見れないと思う。仕事じゃないなら。ウチもそう。あたしは、それが嫌で一緒に出掛けなくなった。

No.7 14/07/23 19:30
お礼

皆様、レスありがとうございます。

一括でのお礼になりすいません…
実は投稿も中途半端にしたままでして。

先の投稿は、わざわざ車をとめてスーパーの駐車場で怒鳴られ続けてついに自分が泣きながら反抗し「前から、地図を見るのは嫌だってずっと言ってる。今だって、もっと早くに大体しか分からないから、近くになったら地図確認してくれってせめて言っててくれればまだ頑張ったよ!直前で渡されてもパニクるだけやし!」と、火に油をそそいで余計に怒られ…

泣き顔がみっともないから顔を洗ってこいと言われトイレに行かされた途中で嫌になり投稿しました。

ナビ…欲しいです。
今は、旦那の両親から車を必要な時に借りているとこなんです。
新しく車を購入する予定なのですが旦那の優柔不断のせいで、なかなか決まりません…

アプリは私も考えたのですが、よく分からなくて…
スマホ嫌いです(;_;)

けど、こんなくだらないことで喧嘩するのも嫌なので頑張ってアプリ見てみます。

ちなみに今は結局、目的地に行かずに帰ってきて一言も口を聞いていません。

最後に…ちょっと口汚いですけど旦那の悪口書かせてください…

もう!グチグチ×2うるっっさいんだよ!
大体、自分だっていっつも地図をクルクル回して見ては分からんくなってキレたりするじゃん!
そうやって、キレたり怒鳴ったりするから怖くなって、こっちも左右間違えて言っちゃったりとかするんだよ!


長々と要領を得ない文章ですいません。
もうちょっと落ち着いたらまたきます。

No.8 14/07/23 19:32
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

私も地図を見るのが苦手で、旦那と付き合ってた時に怒鳴られた事ありました。
そんな事で怒るなんて、ちっさい男ですよね!!

No.9 14/07/23 20:54
働く主婦さん9 

女は方向音痴な生き物なんですって。だから主さんのせいばかりとは言えません。

ナビとか言ってる人、たくさん居ますが、ナビばかりに頼るとやがて男も方向音痴な生き物になるでしょうね。

地図を見て道を覚えるって実はすごく大事な作業なんですよ。

でも主さんの気持ち分かります。
私も地図は?ですから…。

No.10 14/07/23 21:10
お礼

>> 8 私も地図を見るのが苦手で、旦那と付き合ってた時に怒鳴られた事ありました。 そんな事で怒るなんて、ちっさい男ですよね!! レスありがとうございます。

うちの旦那は、頑張ろうともせずに分からないを繰り返して挙げ句に泣いてしまう私にイライラするそうです…

確かに、そんなことで泣く自分もいい歳して情けないのですが。

怒鳴られるともう怖くて何も分からなくなりパニックになってしまいます(;.;)

No.11 14/07/23 21:16
お礼

>> 9 女は方向音痴な生き物なんですって。だから主さんのせいばかりとは言えません。 ナビとか言ってる人、たくさん居ますが、ナビばかりに頼るとや… ありがとうございます。

私はもともと雑で大ざっぱな性格でして。
ちょっと道を間違えても、適当に走れば知った道に出るだろう…とか思ってしまい、そんな考えも旦那をイライラさせるみたいです。

早くナビ欲しいです!

地図も、落ち着けばなんとか見れないことはないのですが、今日みたいに突然いわれたりとかするともうダメです。

運転中は確かに危ないので、止まってあなたも見ればいいじゃん。
怒るために車止めるんなら、地図見なよ!って感じです…

No.12 14/07/23 21:25
通行人12 ( ♀ )

私は、地図を読める女です。
地図が読めるからナビ出来るし怒られた事もないけど、何でも出来ると何でも出来て当たり前と思われるし、当たり前だと感謝もされない。出来ないとか言ってみたいよ。
主さんの場合は、ナビで解決でしょう。

No.13 14/07/23 22:54
お礼

>> 12 地図が読めるの、羨ましいです!

私の友達も、皆そうなんです。
旦那との違いは私が出来なくても怒らないところでしょうか。
ただ、そうなると甘えないでなんとか頑張って地図とにらめっこするんですが…

早くナビが欲しい!
でも旦那は、ナビもわかりにくい!って、キレたりします…
ちょっとは大人になってほしいです

No.14 14/07/24 09:52
通行人14 ( 40代 ♀ )

私も地図分かりません
その上、車の中で地図見てると気持ち悪くなってしまいます

若い時は、努力してと友人や主人に地図を渡される事もありましたが、役に立たずイライラされる+私が酔って具合悪くなるので諦められました

旦那さんも地図をクルクル回すって事は、地図が苦手な方なんでしょうね

私は方向音痴だけど、電車なら携帯の乗り換えナビでちゃんと目的地につけます
自転車🚲でも地図見ながら目的地につけます(転勤族なので、知らない土地の道を覚えるのは必須です)

車は速いから難しい
努力不足とは関係ないです

No.15 14/07/24 10:37
通行人15 ( 20代 )

うちの奥さんも全く地図読めませんね。
いちいちグルグル地図回転したりして見ていて呆れてしまいます。もうナビを導入してお任せしたら、初めての土地のドライブも平穏になりました。

No.16 14/07/24 12:43
通行人16 ( ♂ )

そもそも男と女の脳ミソの作りが違うんだから仕方無いんじゃない?
主さん、最初から無理って旦那さんにはっきり言って断る事が大切です。

旦那さんも主さんを理解してやらないとね

行く前に目的地をあらかじめ調べて目印になる建物とかメモしておけば地図も見易いですよ!!

No.17 14/07/24 13:05
通行人17 ( ♀ )

今時スマホですよ!

No.18 14/07/24 17:07
通行人18 ( ♀ )

私が若いころは、携帯電話もナビもない時代でした。
子どもと遠出する時は、わざわざ地図を拡大コピーして、主要交差点にはラインマーカーで印つけて準備したものです。
何事も努力です。
出来ないと言ってしまえば、それまでです。
でも、一生懸命努力して出来たら、とっても嬉しいし、自信になります。

主さんも自分なりの努力をしてみれば、少しは違うと思います。

頑張って下さいね。

No.19 14/07/24 17:17
通行人19 

旦那と付き合っていた時は、地図読めなくて大変だったけど、気づいたら読めるようになってました。
しかも、初めて行くような場所だと、私の方が方向が合ってることさえあるように。

もともと出来る人は別として、経験とコツなのかもしれません。


スマホはナビ入れなくてもGPSマップだけでも、現在地がわかるから、地図と照らし合わせやすいかも。

No.20 14/07/24 18:42
おばかさん20 ( ♂ )

主さんのお悩みタイトルで【話を聞かない男、地図が読めない女】って本を思い出しました。

旦那様は、主さんへの無理を押し付けていることに気付いていないこと。

スマホやカーナビの操作は、旦那様よりも主さんの方が得意分野です。

私もカーナビありません。行きたい所をスマホでナビお願いしています。

ナビしてくれているのに右左がわからない。間違ったら、そこで彼に教えてあげること。

近くのコンビニに場所を教えてもらえることは恥でも何でもないこと。ふたりが大好きな飲み物頂いて冷静になってあげることって想います。

夫婦でもカップルでもお互い怒ったら負けって想ってる私です。

No.21 14/07/24 18:58
通行人21 

結局、旦那もろくに地図読めないから目的地行けなかったいんだよね(笑)

自分のこと棚に上げて怒るとか、みっともない旦那で笑っちゃうなぁ🐷

No.22 14/07/25 21:10
お礼

>> 14 私も地図分かりません その上、車の中で地図見てると気持ち悪くなってしまいます 若い時は、努力してと友人や主人に地図を渡される事もありました… 酔っちゃうのは大変ですね!
私は、車酔いとは無縁なのですが(笑)

旦那は、自分が出来ると思ってるからムカつくんですよ(>_<)
電車だって、ひとりで乗れないのに!

No.23 14/07/25 21:15
お礼

>> 15 うちの奥さんも全く地図読めませんね。 いちいちグルグル地図回転したりして見ていて呆れてしまいます。もうナビを導入してお任せしたら、初めての… ナビ早く欲しいです(ノД`)

地図だとまず、現在地を把握するのが出来ないんです…

それと、進行方向が分かればなんとかなるんですが…

No.24 14/07/25 21:26
通行人24 

地図位、読めるようにしようよ!
私も女ですが、あんなもん楽に読めますよ。
読めるようになる努力したら?

地図の読めない女って多いね~

ナビやスマホなどに頼ってばかりいたら、後々困るよ~

No.25 14/07/25 21:33
お礼

>> 16 そもそも男と女の脳ミソの作りが違うんだから仕方無いんじゃない? 主さん、最初から無理って旦那さんにはっきり言って断る事が大切です。 … そうなんですよね。
事前に準備できるときは、そうします!

何度も×2、旦那には嫌だ出来ないって言ってるのに諦めてくれないんです…

No.26 14/07/25 21:37
お礼

>> 17 今時スマホですよ! スマホ……大っっ嫌いです(;_;)

もともと、まえのガラケーがまだまだ使えたしお気に入りだったのに、旦那に無理やり変えさせられて半年…
未だに使いなれません

No.27 14/07/25 21:45
お礼

>> 18 私が若いころは、携帯電話もナビもない時代でした。 子どもと遠出する時は、わざわざ地図を拡大コピーして、主要交差点にはラインマーカーで印つけ… そうですよね。

前のレスにも書いたのですが、旦那は私のやる前から諦める姿勢がムカつくみたいなんです。

で、頑張れ!やれば出来るやろ?!なんで諦める!!と、怒られるんです。

No.28 14/07/25 21:51
お礼

>> 19 旦那と付き合っていた時は、地図読めなくて大変だったけど、気づいたら読めるようになってました。 しかも、初めて行くような場所だと、私の方が方… 私にも読める日がくるんでしょうか。
テンパらなければ、まだもうちょっとマシなのですが(・_・、)
もう、地図をみた瞬間に旦那に怒鳴られるのが思い出されてワケが分かんなくなるんですよ…

GPSマップ?見てみますね!

No.29 14/07/25 22:42
お礼

>> 20 主さんのお悩みタイトルで【話を聞かない男、地図が読めない女】って本を思い出しました。 旦那様は、主さんへの無理を押し付けていることに気付い… タイトルはまさに、その本から頂きました(笑)
昔、流行ったなぁ…と。

旦那も私も、パニクる前にひと息つくといいんですねきっと。

地図を渡されたらまず、止まってコンビニでコーヒーでも買ってみます!

No.30 14/07/25 22:46
お礼

>> 21 結局、旦那もろくに地図読めないから目的地行けなかったいんだよね(笑) 自分のこと棚に上げて怒るとか、みっともない旦那で笑っちゃうなぁ🐷 そうなんですよ!
自分も出来ないくせに(>_<)
って、なるのですよ!

でも、旦那は自分が出来ると思ってるからタチが悪いってゆう…

No.31 14/07/25 22:48
お礼

>> 24 地図位、読めるようにしようよ! 私も女ですが、あんなもん楽に読めますよ。 読めるようになる努力したら? 地図の読めない女って多いね… 楽に読めるの羨ましいです(;_;)

まずは、地図を渡されたらパニクらないよう落ち着いて見れるようになります!

No.32 14/07/26 00:16
通行人32 

結局は二人とも地図もまともに見れないの?

地図を見れないのって知能指数と関係があるんですよ。実際は男女の差なんてないのに。

No.33 14/07/26 02:55
お礼

>> 32 旦那は私よりは見られるって感じです。
知能指数も、もの凄く高いです。

対して自分は、もう目も当てられないくらいのもので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧