注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

賑やかな家庭が羨ましい。結婚したいけれど。

回答8 + お礼8 HIT数 6541 あ+ あ-

おばかさん( 20 ♀ )
14/07/25 10:44(更新日時)

ひとりっこです。
親は離婚していて、母親と二人で暮らしています。
両親の仲はとても悪く、父は暴力を振るいがちでしたので、私も母も父を恐れていた部分があります。母と私はとても仲が良く、喧嘩はもちろんしょっちゅうですが、お互いに仕事や学校の話などをしあったりします。しかし、話すといっても2人ですから、私にとって家の中が賑わう瞬間というのは経験したことがありません。まぁ、こんな人はたくさんいるとおもいます。もっとひどい家庭で育った方も大勢いることはわかっています。

本題に入りますが、今私がお付き合いしている彼(遠距離)は兄弟も多く両親もとても仲が良く、親戚付き合いも盛んでとても賑やかな家庭といった感じなのです。その中で育った彼だからこそ惹かれる部分は多くありますし、羨ましく思います(*^^*)ご家族とは電話で少しお話したことがある程度ですがとても感じのよいお母様とご兄弟ですし、妹とは彼と三人で旅行?もしたことがあります。
そんな彼が体調をくずし検査などのために仕事を休み、実家に帰っています。実家は上に書いたとおりとても賑やかで、彼と電話をしていても常に家族の話し声が聞こえ(ひとりになって電話してくれることもたまにありましたが)、私との会話の途中で彼が家族と会話したり、といった感じです。

私とだけ話してほしいとかそういうことでは全くなく、むしろ家族は仲良くしてほしいですから、家族との用事があればそちらを優先してほしいのです。でも、羨ましいという気持ちが段々つよくなり、彼に当たってしまいました。彼の家族に混ぜてほしいとかんがえてしまいます。彼は私に結婚しようと何度も言ってくれていますが、私はひとりの母(しかも病気がち)をおいていくわけにはいかないと考えています。それに、母も常日頃「家族がほしい」と言っているので私だけ家族をつくるのに気が引けます。また、私には結婚して家庭をもてる可能性が残っていますが、母にはそういう可能性もなく私が結婚すればさらに私もいなくなり、一人になります。これを考えると近場の人と結婚し、なるべく賑やか(人数というより、温かさ、幸せそうな)な家庭を築くのが良いと思います。しかし初めて結婚したい、このひととなら幸せになれるかもしれない、幸せにしたい、と思えたのが今の彼です。なので別れたくはありません。
しかし羨ましいと思いすぎて悔しくて涙が止まらず、この気持ちを伝えようとしましたが上手く言えず、かれにわがままを言っている(もっと電話してほしい)とおもわれてしまったようです。

別れたくはありませんが、他にもかききれない様々な理由からいつかわかれなければいけないのかな、とお互い感じてはいます。しかし踏み切れず、いつかなんとかなって一緒になれるかもしれない、という可能性にかけて付き合っている状況です。

彼にどう伝えればいいのか、私のこのもやもやや劣等感などはどこへやればいいのか、他にも色々な面へのアドバイスや意見がいただきたいです。
長くなってすみません、わかりにくいところがあれば追記させてもらいます。
よろしくお願いします。


14/07/23 19:39 追記
書き忘れてしまいましたが、彼の体調は回復しました。もちろん、とても心配してお見舞いにいくつもりでひたが、回復したから高い交通費を使ってこなくても大丈夫だといわれました。
彼にも私の家庭環境については話しています。

No.2119405 14/07/23 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/23 19:08
通行人1 ( ♀ )

そんな考えじゃ彼との結婚は無理。

彼じゃなくても、今の幼稚なアナタじゃ結婚なんてほど遠い話でしょう。

体調の悪い彼を心配するどころか、家族に嫉妬…?

ちょっと普通じゃ考えられない自己中さ。

No.2 14/07/23 19:19
働く主婦さん2 

主さんとお母様はまったく別の人生です。
お母様はお母様でたとえ一人っきりになろうとも生きていくしかないのです。
娘が結婚し暖かい家庭、賑やかな家庭を持つ事に反対するわけがありません。
一緒に暮らす事だけがお母様の淋しさを埋める事でもありません。
主さんはせっかく良い人に巡り会えたのですから結婚を望むのなら前に進みましょう。
常識あるお母様なら娘の幸せの為なら、その彼と一緒になりなさいって言うはずです。
彼の家族関係を嫉妬する気持ちは、自分の家族を持つ事で薄れるはずです。

No.3 14/07/23 19:21
通行人3 

いい加減に親離れ子離れしたらどうでしょう。心身共に自立できていないと結婚しても上手くいかないです。親は親、子は子です。それぞれ、自立して生きていくべきです。

No.4 14/07/23 19:28
働く主婦さん4 

彼は主さんの育ってきた家庭環境とかご存じなのでしょうか?
結婚したら彼の家族も家族になれます。だけど、育ってきた環境って結構大きくて、ひょんなことから劣等感や嫉妬が生まれて主さんが苦しむこともありますよ。彼との結婚は、難しいところもあると思う。

No.5 14/07/23 19:41
お礼

>> 1 そんな考えじゃ彼との結婚は無理。 彼じゃなくても、今の幼稚なアナタじゃ結婚なんてほど遠い話でしょう。 体調の悪い彼を心配するどころか、家… 意見ありがとうございます。
そんな考え、とは家族がほしいという考えのことでしょうか?それとも親を置いていこうとする気持ちですか?

彼の体調が回復してから、の話しです。もちろんとても心配しましたよ(*^^*)

No.6 14/07/23 19:48
お礼

>> 2 主さんとお母様はまったく別の人生です。 お母様はお母様でたとえ一人っきりになろうとも生きていくしかないのです。 娘が結婚し暖かい家庭、賑… 意見ありがとうございます。
母親は猛反対しております。毎日はやく別れろ、まだ付き合っているのかと言われます。私にはせめておなじ関東圏内にいてほしいと思っているようです。
私と彼も、私の母の考えがいつか変わることを祈って付き合っている状態です。

そうですよね。母はひとりで生きていくべきなのですよね。しかしどうしても罪悪感をかんじてしまいます……

No.7 14/07/23 19:49
通行人7 

ちょっとキツく感じてしまったらごめんなさいね。

主さんのお母様への思いって、あなたの独りよがりな思いじゃないのかな?
私も一人っ子の娘がいる母親ですけど(今はまだ中学生ですから結婚とかはまだ先の話ですが)親っていうのはね、ただ・ただ子どもには幸せになってもらいたい…それだけを願っているもんですよ。
自分がその足枷になってしまうなんていう事はしたくないものです。
家族が欲しい…あなたが結婚したら彼もあなたのお母様の家族になる訳ですよね。
朗らかな温かい家庭で育った彼のようですから、結婚してもあなたのお母様をないがしろに…なんて事はしないのでは?
あなたの不安な気持ちをお母様に話した事はありますか?
ないのであれば1度じっくりお話してみてはいかがでしょうか?
再度いいますが、娘の幸せを願わない親なんていませんよ。

No.8 14/07/23 19:51
お礼

>> 3 いい加減に親離れ子離れしたらどうでしょう。心身共に自立できていないと結婚しても上手くいかないです。親は親、子は子です。それぞれ、自立して生き… 意見ありがとうございます。
そうですよね。母を置いていくことで人でなし、と言われないかこわいです。大丈夫でしょうか。

No.9 14/07/23 19:56
お礼

>> 4 彼は主さんの育ってきた家庭環境とかご存じなのでしょうか? 結婚したら彼の家族も家族になれます。だけど、育ってきた環境って結構大きくて、ひょ… 意見ありがとうございます。
そうですよね。私もそれは考えていました。しかし彼と家族になりたい気持ちが強く、そこはあとから補って行ける、と考えてしまいました。
でもそういう問題は解決できないものですよね、もう少し真剣に考えてみます。

No.10 14/07/23 20:03
お礼

>> 7 ちょっとキツく感じてしまったらごめんなさいね。 主さんのお母様への思いって、あなたの独りよがりな思いじゃないのかな? 私も一人っ子の… ありがとうございます。
母からは反対されています。毎日まだ付き合っているのか、早く別れろと言われます。母も、「娘の幸せをわたのせいで壊したくはない。自分が情けない。」と以前話していました。母の心情を考えると、ここまでひとりで育ててくれたのに、恩を仇で返すようで、私も自分がなさけなくなってきます。

No.11 14/07/24 00:28
通行人11 

人でなしと言われても、親不孝でも、好きな人と結婚する方が大切です。

主さんが幸せになって、新たな家族を作ることが本当の親孝行だと思います。
それが理解できない親は、変だと思います。

No.12 14/07/24 08:26
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうなんですかね。前向きに考えられるようにします。

No.13 14/07/24 23:45
通行人13 

娘の幸せが 母の幸せです

お母さんのことは気にせず
幸せになって下さい

そして彼と一緒に 親孝行してあげましょう

No.14 14/07/25 00:30
通行人14 ( 20代 ♀ )

はじめまして(*^^*)私は娘と息子2人と暮らすシングルマザーです。うちの娘もずっとお母さんと暮らすと嬉しい事を言ってくれます❤(将来はわかりませんけどね😅)

娘の気持ちがすごく嬉しくて、すごく可愛いです🎵でも私はその気持ちだけで充分なんです😄将来、子供の世話になるつもりは一切ないです。将来、子供達に迷惑をかけないように今、新しい資格取得の為に勉強中です。

親なら自分の事より子供の気持ちや未来ですよ😄
主さんのお母さんも娘の幸せを願うはずです。子供の幸せを願わない親なんて、いないと思います😄

でもお母さんは、寂しい気持ちが今は強いのかもしれませんね💦どの母親も子供が巣だって遠くに行くときは寂しいはずです。とくにシングルだと、やはりこれからの不安も心配も大きく、淋しさもすごく感じるのだと思います…

お母さんは、一緒に出かけたりするお友達はいないですか?そういう楽しみがあるだけで、気持ちが違うと思いますよ😄趣味を見つけるのも良いことだと思います😄

私の地区の施設では、年輩の方向けの絵画教室、絵葉書作りや料理作りなど、材料費のみで参加出来るサークルがありますよ😄そういう場に、参加を勧めてみるのはどうでしょうか?同じ趣味の仲間も出来て、楽しいと思います😄


主さんが幸せになる事が、一番の親孝行だと思います(*^_^*)主さん🎵頑張って('-^*)

No.15 14/07/25 10:17
お礼

>> 13 娘の幸せが 母の幸せです お母さんのことは気にせず 幸せになって下さい そして彼と一緒に 親孝行してあげましょう 私が親孝行する方法は一人でだけではありませんね。彼と2人で出来るように、前向きに頑張りたいとおもいます。ありがとうございます。

No.16 14/07/25 10:44
お礼

>> 14 はじめまして(*^^*)私は娘と息子2人と暮らすシングルマザーです。うちの娘もずっとお母さんと暮らすと嬉しい事を言ってくれます❤(将来は… シングルでお子様ふたりなんですね、とても頑張られていることでしょう(*^^*)すごいです(*^^*)
おっしゃっていること、そのままだとおもいます。母の葛藤が伝わってくるからこそ、なかなか決断できずにいます。
母は体調がよくないこともあり、あまりそういったのには参加したくないようです。友人も少ししかいないようですがたまにご飯にいっています。しかし、私こそ母に過保護になっていたのかもしれません。
前向きに考えられるようがんばっていきます(*^^*)ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧