注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

福祉関係の資格について教えてください。

回答2 + お礼2 HIT数 1156 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/07/24 09:53(更新日時)

発達障害を持った子供たちが通うような施設で働きたいなと思っています。
動機は長くなるので省略させて頂きますが、本気でやりたいと思っています。
しかし、発達障害について学ぶ所はなく、そういう資格もないと聞きました。
介護職員初任者研修の資格とガイドヘルパーの資格をとれば、幅も広がるのかなと考えていますが、実際はどうなのでしょうか。
保育士や教員免許などが一番良いのかもしれませんが、こんなこと言ったら怒られてしまうかもしれませんが、苦手分野があり自分にとれるのか…自信がありません。

今はフリーターで全く関係ないバイトをしています。
なのでしっかり勉強してから職に就きたいと考えています。
あと、ハローワークではそういう相談とか乗ってくれるのでしょうか。

タグ

No.2119459 14/07/23 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/23 22:29
通行人1 ( ♀ )

①『介護』や『ヘルパー』は、高齢者福祉の分野であって、児童福祉とは分野が違うような…………

②保育士や教員は2年とか4年とかみっちり学校に通う必要がありますよね?
(保育士は条件を満たせばいきなり国家試験も受けられますけど)
ハローワークで面倒を見てくれるのは、すぐ働ける条件下にある人が対象です。
そのための進学まで面倒は看てくれません。

③高卒資格は持っていますか?
それによってこの先の進路が大きく変わってきます。


No.2 14/07/23 23:01
お礼

>> 1 分かりやすくありがとうございます。

進学というよりは、その道に進むためにはどういう方法があるのかや、児童福祉といってもいろんなものがあると思いますが、具体的にどういったものがあるなど教えて頂けるかなと思いましたが、
確かにハローワークは少し違いますよね。

高卒資格は持っています。
大学は行っていません。

No.3 14/07/24 01:44
通行人3 

例えばですが
ハローワークで主さんのご希望に合った求人を探すと、必要な資格がわかると思います。

また、社会福祉協議会では求人とのマッチングや現場体験を紹介してもらえる部署がある所もあります。
研修情報もあるので、一度検索するか行かれてみてはいかがでしょうか。

No.4 14/07/24 09:53
お礼

>> 3 ありがとうございます。

なるほど。一度ハローワークで見てみようと思います!

そういう所があるのは知りませんでした。
現場体験ができるのは、私にとってとても大きいです。
探していってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧