注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

幸せってなんですか?

回答7 + お礼5 HIT数 1201 あ+ あ-

通行人( 17 )
14/07/25 09:58(更新日時)

母は、小さい頃に両親が離婚。父親にひきとられ暴力などをふるわれたり、血だらけで帰ってきたりとても良い環境ではないところで育ったそうです。母が結婚して、その相手もだめな男で私と兄を産んだ後すぐに離婚。そこ後 私たちの父は自殺。
その時にはもう母には新しい相手がいて籍をいれずにずっと私達と一緒に暮らしていて、近々婚約します。 母から、母の父親の悪口や自殺した私の父の悪口、今の再婚相手の悪口をさんざん聞かされました。でもそれで母が楽になるなら私はずっと聞き続けました。でも母の痛みはもっと辛くて、自律神経がくるっちゃって身体中にできものができてしまい毎週病院へ通ってます。鬱病ではないのですが、ストレスの溜めすぎらしいです。それから母は私に
いつ死ぬか分からない。 とか 長く生きられない。とか言い出して それから明日お母さんが倒れちゃったらどうしようとかいろんなこと考えちゃって不安になって、お母さんにはこれ以上辛い思いはさせたくないけど、なにをすれば良いのか分からなくて。お母さんの辛いに比べれば私の辛いなんて小さいものかもしれないけど、私も精神的に結構きついです。
どうすればいいのか分からない。
幸せってなんですか?

No.2119494 14/07/23 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/23 22:38
経験者さん1 ( ♀ )

私の母親もそんな母親でした。
亡くなりましたが、結論から言うと、主さんの母親は「毒親」です。
子供がこんなに辛い思いをさせ、悩んでいるのに。
結局はお母さんは、自分の事しか、考えていないのです。
このまま主さんが断ち切らないと、主さんが精神疾患になりますよ。
お母さんは主さんから離れたくない。
自分の苦しみを主さんに背負わせたいのです。
私も経験者ですが、子供達には同じ思いさせたくないです。
まずお母さんは苦労人だとか、可哀想なんて、思わない事。
ハッキリ言って、主さんの責任ではないのです。
毒親を検索すれば特長書いています。
まさしく毒親です。

No.2 14/07/23 23:00
通行人2 

お母さんは弱い人間です。
あなたは意識して
強くなった方が良いです。

寿命なんて誰にもわかりません。

今あなたに出来る事は
不安になることじゃなくて
どう生きるか?です。

No.3 14/07/23 23:03
悩める人3 

人間ラクに逃げるのはラクですが、副作用としてメンタルがいつまでも弱くて人生をクリアしていけないというオプションがついてきます。

No.4 14/07/23 23:13
通行人4 ( ♀ )

子供を不安にさせる親ってどうなんでしょうか
あなたのほうが人間としてできてますね。
お母さんも辛い過去がおありで今の人間形成に繋がったのでしょうが
子供のあなたには悪影響や苦労をかけてるように思います。
いくつになっても子供は母親の喜ぶ顔が見たいですから
母親が喜ぶ努力をしてしましますよね
でも今のままだとあなたが母親に潰されそうですわ
できたら少し距離をおいて母親と接するほうが
良いように思いますが。

No.5 14/07/24 07:21
お礼

>> 1 私の母親もそんな母親でした。 亡くなりましたが、結論から言うと、主さんの母親は「毒親」です。 子供がこんなに辛い思いをさせ、悩んでいるの… 毒親ですか。母のこと考えると不安でおかしくなりそうです。笑
親の役に立ちたいって思うんです

No.6 14/07/24 10:22
通行人6 ( ♀ )

今までたくさんの壁や困難を乗り越えてきているのですね。
長い間悩み続けてるんですね。

あなたに伝えたいことが一つあります。
それは辛さや幸せは人と比べなくていいということです。
一人ひとり感じ方はそれぞれです。
同じことが起こっても平気な人と、少しがっかりする人と、
ずっと気にしてしまう人と、、、人それぞれなんです。
あなたがしんどいと思ったらしんどいんです。
そこは素直に自分をよく頑張ったって褒めてあげてください。
そして今度は自分が今まで犠牲にしてきたものを取り戻してください。
あなたの頑張りに比べたらちょっとのわがままなんてどおってことありません。

私があなたならお母さんをぎゅっと抱きしめると思います。
今まで辛かったね、でも私がいるから大丈夫だよって思って抱きしめます。
それがお母さんが望んでいるかなんてわかんない。だけどたくさんの出会いと別れと裏切りがあって不安で寂しくてたまらないように感じるので、私だけはお母さんの味方でいるよって抱きしめます。

幸せって何か私も考えてるときがありました。
たぶんどれだけ考えても答えはみつかりませんでした。
どれだけ悩んでも、考えても。
だから私は、目標をたててそれを達成する楽しみを感じるようにしています。
金曜日はアイスを食べようとか、少しずつ貯金をしてほしいものを買うとか
常に幸せではないけれど、少なくとも幸せを感じる瞬間はあります。

あなたの視点が少し変わったとき、絶対幸せになれます。
神様は人生の中でその人へのミッションと幸せをきちんとくださいます。
生きるって大変だけどそれだけすごいことですよね。

No.7 14/07/24 10:40
ゆうき ( 10代 ♀ z4cLCd )

通行人6さんに同意。

No.8 14/07/24 18:19
お礼

>> 3 人間ラクに逃げるのはラクですが、副作用としてメンタルがいつまでも弱くて人生をクリアしていけないというオプションがついてきます。 すいません。
どういうことですか?

No.9 14/07/24 19:56
お礼

>> 4 子供を不安にさせる親ってどうなんでしょうか あなたのほうが人間としてできてますね。 お母さんも辛い過去がおありで今の人間形成に繋がったの… 親に喜んでほしい。
距離をとったほうがいいのかな

No.10 14/07/24 20:41
悩める人10 ( ♂ )

幸せって

幸せを実感する工夫と創意転換ではないでしょうか?

どんな状況でも

幸せ

不幸は

同時に存在すると思います

No.11 14/07/24 23:43
お礼

>> 6 今までたくさんの壁や困難を乗り越えてきているのですね。 長い間悩み続けてるんですね。 あなたに伝えたいことが一つあります。 それは… ありがとうございます

No.12 14/07/25 09:58
お礼

>> 10 幸せって 幸せを実感する工夫と創意転換ではないでしょうか? どんな状況でも 幸せ と 不幸は 同時に存在すると思います 幸せと不幸は同時に存在するですか。
分かりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧