注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

女の友情 結婚して終了

回答24 + お礼1 HIT数 4849 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/27 23:39(更新日時)

結婚して育児で大変だけど やっと幸せになれました。独身時代高卒からパワハラに耐えたり12㎏くらい痩せたり大変でした。最近、出産して 友達から最近どう?とメールが来て『子供産まれて育児で大変だよ~(T-T)』ってメールしたら返信無し。何人かに聞かれたので同じようにメールしたら無視されました…。前にも彼氏出来た時に陰で『○○のくせに』とか一部で言われてました…。『先越された』とか。私からしたら失礼だけど親のお金で大学まで行って大学まで行かせて貰ったのにフリーターで職を転々としてるメールした友達の方が楽にみえます。私は10年以上会社に辞めないで勤めて精神的に病んだりしたけど、貯金もたくさんしました。妬まれる意味が解りません。納得しなくて愚痴でした。

タグ

No.2119695 14/07/24 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/24 12:43
通行人1 ( ♀ )

友情じゃなかったんじゃないかな〜。
いらない、いらない、そんな人たち。
お互いの幸せを喜びあえる友達だけで良いじゃん。

No.2 14/07/24 12:44
学生さん2 


そうかそうか

お疲れさんだな

No.3 14/07/24 13:40
お助け人3 

メールしてきたお友達は、独身なんでしょうね。
だから、子供さんの話とか、いくら大変と言っても、なんだか妬ましく感じるんでしょう。元気だよ―、そっちはどうしてる?と聞くと、相手の事情も分かってくるし、どう対応したらいいか分かってくるかも。

No.4 14/07/24 14:19
お助け人4 

意外と女同士の友情(みたいなもの)って、そんなもんです💀

結婚・出産すると環境が変わりますからね。 返事がないのは、その友人には
子育ての大変さが分からないってことだと思います。

No.5 14/07/24 14:20
働く主婦さん5 

私にもいます。
最近どう?とかメールしてきて、こっちが返信すると無視なのかなんなのかそこでメールが終わる。聞いておきながらそれで終わりかい!って思いますね。ま、相手にしませんけど。

No.6 14/07/24 15:49
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私なら先越されただの、何とかの癖にとか言われた時点でキレて友達止めてます

本当の友達ならおめでとう言いますよ

そんな人ならこちらから願い下げです

子育てからママ友作ってそこから生涯の友達新たに作りましょう

No.7 14/07/24 16:14
通行人7 

結局、友達でもなかった…ただの知り合い程度の関係だったに過ぎないと言うことかな


女の友情は薄情だったりします
気にしない、気にしない
旦那さまと子供がいたらいいでしょう♪

私なんか、離婚した途端不幸が移る~みたいな感じだからか?友達全員居なくなったよW

No.8 14/07/24 16:31
お姉さん8 ( ♀ )

所詮、それだけの関係だったのです。
本当の友達なら、主さんの幸せを喜んでくれるはず。

今は、旦那さんとお子さんを大切にしましょう。
そのうち、思わぬところで友達ができたり、思わぬ人と友情が再燃したりするかもしれません。

No.9 14/07/24 22:27
通行人9 

その友達、子供が嫌いなんじゃないかな?久々に会いたいと思って連絡してみたものの、子供が生まれたんじゃ遊ぶにしても子供連れてくるか、こっちが家に遊びに行かなきゃいけないから面倒くさくて結局返信なしに。妬みとかじゃなく。私がそうだから。

No.10 14/07/25 00:18
通行人10 

私は独身だった時、結婚した子とも普通にメールも、お家に遊びに行ったりもしてましたよ。
私は子供の話題もwelcomeでしたし、子供が産まれた日、仕事終えて病院にかけつけましたよ。
他にも、旦那さんも交えて飲んだりした子も居ました。
そういう子とは、今でも仲良しです。
でも、中には、その頃独身だった私に対し「お金貯まったでしょ」と言ってきたり、洋服のタグをチェックしてくるようになった子が居て、そういう子とは逆に距離をとりましたね。
だから、人によると思いますよ。
結婚してるからとか、独身だからとか、子供がいるからとか、いないからで続かないような友達は、それまでなんですよ。
気にするのやめましょう。


No.11 14/07/25 08:23
経験者さん11 

大変だから、メールしたら悪いと思ったんじゃないですか?口を開けば子供が熱出しただの下痢しただのウイルス感染しただのベネッセ情報流出しただの社会は冷たいだの、子持ちさんって不満が溢れて大変そうです。

子供嫌いの既婚子無しの私からしたら、友達が出産して先越されて悔しいから妬むというのは、ない発想でした(笑)子持ちさんて腹の中でそう思ってるんですね。

No.12 14/07/25 09:29
おばかさん12 

独身者の妬みだ~、嫉妬だ~ってバカの一つ覚えか?
結婚して子供居るのがそんなに偉いのか?

No.13 14/07/25 10:04
通行人13 ( ♀ )

よくあることですよ、女の優劣合戦・幸せ比べ。

幸せな人は、他人と比べたりあれこれ言わないから、可哀想な人と思って距離を持ったほうがいいと思います。それだけの関係だったってことですよ。

No.14 14/07/25 10:14
通行人14 

人として返事ぐらいちゃんとしろよ!って思います。
女性の友情なんか存在するんですか?
私は信じません(笑)
散々いろいろありましたから。

No.15 14/07/25 10:37
通行人15 

仲の良い友だちなら自分から出産報告しますけどね。
定期的に連絡をとる仲でもないのに、いちいち傷ついている主さんがおかしいのでは?

No.16 14/07/25 10:44
通行人16 

最近どう?の返事は、元気だよー!そっちは元気?でオッケー

No.17 14/07/25 11:21
通行人17 ( ♀ )

女は、女友達より自分の方が少しでも上でいたい、と思ってる人多いからね。
私のまわりもそんな感じ。

結婚出産した途端、先輩風ふかせてきて、偉そうに上から目線になってしまった子とかね、いました。

後日、まわりから見ても、その子の旦那より明らかに優しいマイホームパパな旦那と結婚した途端、シカトが始まって。

学生時代は、見るからに私のことを下に見てた友達(現在30代独身)は、私が結婚した途端、婚活に必死になり、ドレスから指輪まで、私がいくらかけたかの値段のチェック。

彼女達が、買い物だの海外旅行だの遊んでる間、必死に働き貯金し、土地を買ったけど、そのことを聞き出した友達は、嫉妬丸だしな表情で、連絡してこなくなったし。

逆に今は、仕事が一緒だった友達とかと仲良くしてて、月日と共に友人関係も変わってきました。
学生時代の女友達で今でも変わらず仲良いのは、既婚子持ちの子だけ。

No.18 14/07/25 11:27
通行人18 

概ね、女同士に友情は存在しません。
友達とは、ボッチじゃ無いことの証明書に過ぎず、或いは互いに格付けして優越感に浸るための道具に過ぎず、
実際には、競争相手以外の何物でもありません。
フレネミーという言葉もできたくらいですから。

私も、痛い思いをして学びました。

喜びめ悲しみも互いに分かち合える友達ができたら、奇跡の宝物だと思います。
今後主さんにその様な「真友」ができることを願っています。

No.19 14/07/25 15:12
経験者さん19 ( ♀ )

身近な女友達なんて、相談は連絡ありますが、自分が幸せな時は、連絡などありません。
そんな者ですよ。
相手しない事です。
私の友達も私の心の中では、縁を切っています。
もう振り回されたくないです。

No.20 14/07/25 15:50
働く主婦さん20 ( ♀ )

私は 高校や大学、会社の友達とも終了していないですが…。立場は色々です。

もしかしたら、人によるのではないでしょうか。

ただ、未婚の人が相手の場合「主婦は大変」アピールはしない方が無難だと思います。相手も、どう返していいかわからないですし。

No.21 14/07/25 17:12
お礼

皆さんありがとうございました。色々な意見聞けて良かったです。女は恐いです。自分も女ですけど…。

No.22 14/07/25 20:08
通行人16 

友達なんて適当適当。適当に返事しときな

No.23 14/07/27 03:49
通行人23 ( ♀ )

先越されたとか冗談で言うこともありますから、それはおいておいて…。


結婚したとか子供が産まれたとか、その時々に報告しました?
こちらから聞いてそういう話しを突然聞いた場合、報告がないってことは自分はそこまでの友達って訳ではなかったのかなとその友達たちの方が思ったのだろうし、主さんも大変って言っているし、それで返信もなくなったのでは?と思いました。

あとなんとなく主さん自身も友達を蔑んでいるように感じますので、それを感づかれているのではないでしょうか?

No.24 14/07/27 23:00
通行人24 

子育て経験のない人に『子育て大変だよ~』と連絡しても、共通の会話にならないのでメールされた側は全く響きません。私も直ぐに飽きちゃいます。未婚の人に家庭の話をしても同じです。同じ土俵に立てば話せますよ。それまではTPOです。彼ありの未婚の方には旦那の話まで、彼なしの未婚の方には一切家庭の話はせずに趣味や自分の話まで、子無し主婦にも子話は抜き…そうすると良い関係が続きますよ。

No.25 14/07/27 23:39
通行人25 ( ♀ )

お友達のほうも先をこされたと妬んだのかもしれませんが。 私は主さんもお友達が大学に行かせてもらったのにという文章をみて、主さんも妬んでたんじゃないかと思いました。 主さんもお友達も結局お友達じゃなかったのだと思います。 本当のお友達なら主さんだってお友達の事を大学行かせてもらってフリーターなんて言わないでしょうしお友達も赤ちゃん生まれたと聞いたら赤ちゃんみたいとかなんかしらおめでとうみたいな事してくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧