注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

旦那と年子育児について

回答5 + お礼0 HIT数 1798 あ+ あ-

働く主婦さん
14/07/24 15:21(更新日時)

育児、旦那について。

長くて乱文です。ごめんなさい

うちは自営業で、私は旦那の手伝いをしています。主に電話応対や発注処理などです。
子供はもうすぐ五歳と三歳の年子姉妹です。
現在保育園へ行っています。
今の現状は旦那が激務で午前様が週に3~4日
土日も休みなようで、休みがない(電話があったり、経理処理や仕入れ行ったり)ただ、平日よりは仕事っていうほどの仕事量ではなく、家族つれて買い物にもでかけてくれます。
そこまでは、忙しい旦那だけど家族サービスもしっかりやる旦那さんです。
でも、去年から付き合いでゴルフを初め、今では週に一回夜にレッスン通うようになりました。
接待ゴルフも増えたから上手くなりたい、息抜きにしたいという気持ちは分かります。接待ゴルフで仕事に繋がることも理解できました。
でも、どうしても腑に落ちないのは、今年下の子が細菌感染症で緊急入院したとき、上の子を旦那の実家に預け、仕事早く終わっても上の子引き取らずゴルフのレッスンにどうどうと行ったり、退院した日にようやく家族揃ったのに、「一人は気が楽だった」とぼやきました。
さすがに頭にきたので「どこかで家借りて住めばいいじゃん」と言いましたが、気持ちに収まりつきません。
この間の保育園の行事の夏祭りも、今まで旦那来たことないので、時間があったら来てみたら?と伝え、当日駆けつけて来ましたが、「早く帰りたい」「あんな踊りのために」などと言います。
仕事が大変なのも分かるしカリカリするのも分かるけど、父親じゃない対応に正直うんざりです。
休みの日9時には寝かせたいのに、テレビのタイマーつけて寝ながら見るので(ゴルフ番組)子供たちはたちはテレビの明るさで9時に寝ません。
ゴルフレッスンいった日は9時に帰ってくるので寝かせようとしたのに起きてしまいます。

子供も今下の子が丁度いたずら盛りで、上の子も一緒になって遊んだりさわいだり、最近旦那が有償サンプルで貰った化粧品を縫いぐるみに塗りたくって空にしたり、(その前は義母の化粧品をぐちゃぐちゃにして怒られてます)お風呂呼んでも来なかったりで散々です。

旦那の行動、言動を治すにはどうすればいいでしょう。子供たちのやってはいけないのを理解させるにはどうしたらいいでしょうか。


子供たちには

タグ

No.2119704 14/07/24 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/24 13:23
通行人1 

そうなんですね。。
一度、息抜き、自分なりの楽しみを見つけてしまったら、男性ってそれに没頭したり、それがずっと頭にあったりするみたい。自分だけ大変ってアピールせずに下手に出るか・・これが上手く行けばいいんだけど

No.2 14/07/24 14:28
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

自分の時間を持つことの楽しさを知ってしまったので、旦那さんに関しては、主さんが何を言ったって無駄だと思います。だったらお互い気持ちよく過ごすために決まり事を作ればいいと思います。
お子さんに関しては、今は仕方ないかと思います。その都度ダメだと注意する。それしかないと思う。

No.3 14/07/24 14:39
通行人3 

好きでもないスポーツを仕事の為にやらなきゃいけない辛さを考えたら文句言えないけどねぇ。
高い道具買ってルール暗記してマナーも勉強してだもの。
家の構図は知らないけど、テレビがある部屋から離れた部屋で旦那とは寝るのを別にするとかすればいいじゃない

No.4 14/07/24 15:15
通行人4 

今はイクメンなんて言葉がありますが、父親なんてそんなものだと思います。
子どもに愛情があるから家族サービスはするけど、自分を犠牲にして世話するのは母親の仕事であって自分ではない。みたいな?

No.5 14/07/24 15:21
通行人5 

ゴルフは好きで行ってるんですか?忙しいのに加え、付き合いのゴルフで気を遣う感じで壊れてしまったのでしょうか。子供が癒しになるいうより、落ち着かないともともと感じてしまうタイプなんでしょうね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧