注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

治療に疑問

回答6 + お礼1 HIT数 1132 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/07/24 21:22(更新日時)

今、歯医者で治療する歯が2本あります。

4ヶ月前に初診で入り、前歯を治療し次の予約に急用でキャンセルし放置状態でした。
つい最近、身の回りも落ち着いて予約で4ヶ月振りに行きました。

すると、また汚れ除去と歯石除去が始まり、最後に前歯の裏に少しの虫歯になりかけてる歯があるとかで虫歯を取り除き処置をして、その日は終わりました。


奥歯の虫歯は、何年か前に銀歯が取れてしまい、大きな穴が空いたままになっていて、最近、風邪を引いた時に、とても痛み出し、早く抜いてキチンと治療して欲しくて行ったのに先生は、結構深い抜歯になるので、大きい病院を紹介します。何か他の病院に通ってたりしますか?と聞かれ、貧血の注射を打ちに行く事がありますと答えると貧血の度合いによっては、すぐに抜歯出来ないので、カルテが送り返されるまで少し時間を下さいねと言われ、もう一本は、知覚過敏のまま何か詰め物(神経を殺す薬と言ってました)をされたままで、今、体調が不調の様だし歯茎も弱まっているので、その歯も歯茎が治まるまで待ちますと言われました。

次回は、残りの歯の掃除をすると言ってたのですが、治療する気があるのかしら?と疑問が残り、歯医者の治療って、こんな感じなんでしょうか?

乱筆乱文にて失礼致しました。


No.2119736 14/07/24 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/24 14:50
経験者さん1 

歯科医によって治療方針が違うとは思いますが・・・

体調が悪い時は、あまり過度な治療はしません。特に抜歯など、出血を伴う治療は慎重に行う歯科医の方が信頼できると思います。

ただ、痛みがある場合はまずその歯を治療すべきでしょうね😥

No.2 14/07/24 15:28
通行人2 ( 20代 ♀ )

歯科に以前勤務していました。

それは正当な治療ですね。

奥歯(8番目の歯かな?)は 神経にも近く 状態により難抜歯が予想される場合は 大学病院を紹介する先生は多いです。

歯のお掃除も まぁ治療にはつきもの(点数の制度の関係もあるけど)

おかしくもなんともありません。

No.3 14/07/24 15:32
お姉さん ( ♀ V1nVw )

その前に 取れたところを何年も放置する方が 困りものですよ。それで痛いから すぐに治療希望されても 貧血もあったり痛みがあると 歯は抜けませんしね。

歯茎のお手入れは重要です。数年放置出来るような口腔内は かなり歯石もたまり 汚かったんだと思います。

No.4 14/07/24 15:37
通行人4 

普通だと思います。私の場合は奥歯親知らずを全て抜いたのですが、やはりいつもいっている場所ではなく総合病院でしたよ。紹介状みたいなのを書いてもらいました。 体調悪いときはとくに、血が出る治療は歯科ではしません。

4か月ぶりの歯の掃除なら普通です。なんら、問題ないので大丈夫です(^o^)v

No.5 14/07/24 16:46
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

何ら問題ない治療なんですね。
安心しました。

新しい歯医者さんで人気があり、以前、唇に火傷の様な跡を付けられたり、診断の説明が変だったりと歯医者さんを転々とした経験があって、なかなか信頼出来る歯医者に巡り合わなくて今回も?と思ってしまいました。

奥歯の銀歯が取れた時点で、直ぐに行けば抜歯なんて大事にならずに済んだのに後悔してます。

歯と歯茎の間の汚れの為に歯肉炎になってしまうんですよね。

この4ヶ月間、時間を掛けて磨く事が習慣になり、今回、褒められました。

歯は、健康の源だと思うので残っている自歯を大切にしていきたいと思っています。

それから治療する側の事も考えて常に清潔にしていたいです。

ありがとうございました。

No.6 14/07/24 19:08
働く主婦さん6 

私もいつも思うんですけど、
歯医者って、治療になんでこんなに時間がかかるのかなー?
いつも小分けに治療して、さっさとしてくれない。疑心。。。

No.7 14/07/24 21:22
お姉さん ( ♀ V1nVw )

↑勿論1回で終わる治療もありますよ。

ただ 根の掃除や薬を詰める 型取り技工所へ依頼等の段階がある治療があるので 仕方ないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧