注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

クーラーを嫌がる

回答8 + お礼3 HIT数 3158 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/26 11:51(更新日時)

66歳の母が家に毎日います。
脳出血を数年前に起こし、右半身がマヒして、しびれてます。
毎日、リハビリをしています。
後、糖尿病で30Kg痩せ、今は41Kgくらいですが、かなり痩せ、足は骨の形が見えます。痛々しいですが、糖尿病は、順調で診断ではOKが出てます。
なので、右半身がしびれてるので、血流が普通の人より流れが悪いだと思います。
痩せたので、暑がりません。
今日は、39℃ありましたが、母はクーラーを付けず、家にいたそうです。
本人は、暑くなかった、扇風機だけで十分だとやせ我慢をしています、顔は汗をかいてます。
私が今日みたいな日は異常だから、クーラーを付けないとダメだよ、28℃や29℃にしてればいいからと言いますが、多分クーラーを嫌いで付けないと思います。
今、私が帰宅し、居間でクーラー付けてますが、母はわざわざ暑い部屋に行ってしまいました。
脳出血だから、また血管が切れたら恐い、倒れたら今度は酷くなります。それを恐れ、暑くてもクーラーに当たりません。
私は、やはり心配だし、何度も熱中症で倒れたらだめだから、クーラーを活用しないと、と何度も言ってますが、母は嫌がります。
熱中症で倒れたら、、心配です。
毎年、夏になると困ります。

タグ

No.2120168 14/07/25 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/25 18:58
通行人1 


主治医から、熱中症がどんだけ危険かを、わかりやすくお母さんに説明してもらってはどうでしょう?

No.2 14/07/25 19:46
通行人2 

熱中症でも、死んでしまう事があるという危機感を持って貰わないとダメですね。1さんがおっしゃるように、病因に連れて行き先生に説明して貰うのも策。

No.3 14/07/25 20:11
案内人さん3 

健康なお年寄りでも、冷えることをものすごく恐れますからね。
体感温度も違うみたいだし、嫌がるのもわかるけど。
でも、実際は汗かいて暑いと思いますよ。

No.4 14/07/25 21:20
お礼

>> 1 主治医から、熱中症がどんだけ危険かを、わかりやすくお母さんに説明してもらってはどうでしょう? 今日病院へは行ってきたみたいです。
夏以外は寒い、寒いと言ってます。朝も私は涼しいなぁ思うと、母は寒いと言います。
私には理解出来ないでいます。
主治医から、そうですよね、私も一緒について行って、先生から行ってもらうしかないですよね。

No.5 14/07/25 21:33
通行人5 

私の働く施設でも半袖を着ている人の中でトレーナーを着てる利用者さんが居ます。
まだ涼しいと言い、夏だよ。暑いよと伝えても理解してもらえません。

熱中症は命に直結するので、クーラーを少し高めでつけてしっかり水分を取らないと怖いですよね

先ず、温度計を置き目で確認出来るようにしてみて、決めた温度を越えると冷房か除湿をするようにルールを作ってみてはいかがですか?水分は水筒に最低これだけは飲んで欲しい量を入れる。

後は死んで欲しくないからとお願いすると気持ち伝わる事有りますよ

No.6 14/07/25 21:37
お礼

>> 2 熱中症でも、死んでしまう事があるという危機感を持って貰わないとダメですね。1さんがおっしゃるように、病因に連れて行き先生に説明して貰うのも策… 危機感は私もあまり無いですが、テレビで色々言ってますもんね。
うちは室内に犬を飼っていて、今日私が帰宅したら犬の呼吸が異常に荒かったです。慌ててクーラー付けましたが。
なかなかかなりの頑固で、私が病院へ連れていくようなことは難しいです。
本当に困ります

No.7 14/07/25 21:43
お礼

>> 3 健康なお年寄りでも、冷えることをものすごく恐れますからね。 体感温度も違うみたいだし、嫌がるのもわかるけど。 でも、実際は汗かいて暑いと… 本当に困ります。
私がクーラーを28℃にしてたら、母が来て寒いと言います。私はちょっと暑いくらいでした。
母は、本当に寒いのか、やせ我慢か、わからないです。
顔を見たら汗をかいてるのに、母にクーラー付けないと、と言うと、母は、全然暑くない、と寒いくらいと言います、多分嘘です。
なので、何が本当で嘘か、母の体感温度は一緒にいてもわからないです。
年齢的にマヒしてきてるのも事実ですよね。

No.8 14/07/26 00:09
通行人8 ( 30代 ♀ )

わたしの義父も糖尿病で激痩せ、脳出血を起こして半身不随になりました。
で、同じく冬は寒がり方が尋常じゃなくて
夏は少しクーラーをつけると上着を着て『寒いから消して』と言ってました。

痩せて、脂肪が無い分寒さはきつくて
暑さには鈍感になってるのかな?って思ってました。

けど、やっぱり今の暑さは異常ですので
せめて日中だけでもクーラーは入れておいた方がいいですよね。
熱中症で倒れては元も子もないですからね。

主治医に相談して、主治医からお母さんに注意してもらった方がいいかなと思います。

No.9 14/07/26 00:42
経験者さん9 ( 50代 ♀ )

もしかしたら お母さんは 少しでも冷えると 足とか腕が痛いんだと思います 祖母も真夏でもクーラーでなく扇風機を壁に向かってつけていました。直接風が当たるのも痛かったようです。私も糖尿がありクーラーつけると 足の指先が切れるように痛いです 冬用の靴下履いてます

No.10 14/07/26 10:48
通行人10 ( ♂ )

屋外から入って来る熱を遮断しないで冷やしても冷えないですよ!

窓にアルミホイルなりアルミシートを貼付けて、日光(熱)を反射させてしまえば暑くなるのを抑えます。
ウチは5月から9月まで貼付けています。
アルミホイルやアルミシートを使うとかなり効果が高いですよ!

また簾や葦簾を使うことですね!

夏季は家全体から入る熱の70%が窓から入ります。
この窓から入る熱を反射させて家の中に入れないようにするのがポイントです。

エアコンは「弱」で使うしかないようですね!

No.11 14/07/26 11:51
通行人11 

健康な身体の人には分からないと思うけど、お母さんあんまり暑くないと思います。
私も脳梗塞で寝たきりになった時に、筋肉が落ちちゃったの。筋肉が無いと熱が作れないから周りの人と温感が違います。
もちろん、暑いと感じることもあるけど家のなかなら、扇風機で済んでしまう方が多いです。
座ったきり動かないから、忙しく動いてる人みたく暑くなかったりします。
少し汗かいてもクーラーはキツイ。

不経済と思うけど、クーラー入れた部屋を開放して、お母さんがいる場所に少し冷気を送ってあげることかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧