注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

お子さんを預かる時のコツ

回答5 + お礼4 HIT数 1055 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/26 21:11(更新日時)

旦那の従兄弟のお子さんを預かることになりました。

お子さんと言っても高校生の男の子です。
今は学校フリースクールにはいっていません。
障害の名前はお聞きしてなく、精神的な病気とだけ聞きました。
従兄弟さんの奥さんがパートで働きに行くことになり
独りで家には置いておけないということで
夕方まで我が家でお預かりする感じです。
(私は病気治療中で専業主婦化していて、協力することにしました。)

一緒に買い物に行ったりゲームしたり、ドライブが好きと従兄弟さんから聞いたので
軽くドライブしたりしています。

見たところ、状況判断が苦手で妄想があって
言葉が少なくお母さんがそばにいないことがわかるとパニックを起こすことがあります。
説明すると「あ、そうか…」と言って落ち着いてくれます。

彼にストレスを与えず楽に過ごしてもらうには
どのように接したらいいでしょうか。

No.2120419 14/07/26 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/26 13:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

親に聞くのが一番だと思います。


実際に子供と会ったこともない他人に聞いていも、わからないですよ。


同じ障害でも、やっぱりパニックの症状や対処法は個々に違いますから。


こうなった場合、どうしたら良いとか前もって親に聞いておくことが大切。

No.2 14/07/26 14:00
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

わからないことを聞いてもいいものか戸惑ってまして…
聞いたとして気分を害さないかなと。。。。

大丈夫でしょうか
こういうことを聞いてもご両親の心情を逆なでするのかなって気になります。。。。

No.3 14/07/26 14:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

お気持ちはわからないでもないですが、


預かる前に話合いができないなら預かるべきじゃないし、相手も預けるべきではないと思います。



預けられて一番不安なのはお子さんです。
お子さんが安心して過ごせるためにもキチンと話し合いをすべきです。

No.4 14/07/26 14:34
お礼

>> 3 ありがとうございます!
特に話し合いがなく
ちょっと預かって!ごめん!という流れで聞けずじまいでした。

一番不安なのは彼と聞いて納得しました。

母親さんとはあまり親しくなく、距離がありますが安全のためにもちゃんと注意点はお聞きしようと思います。

No.5 14/07/26 18:59
通行人5 

逆に家でお留守番しているのが彼の為なんじゃないの?知らない家、知らない人、知らない場所につれ回し。 不安やパニック障害持ちなら、変化は一番怖いもの。
何の精神疾患か聞かないと対応できないし、パートにでるってことは一人でも大丈夫だからパートにでるんでしょ?
預かる必要もないのでは?

No.6 14/07/26 20:04
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
独りで家での留守番は無理な感じです。
知的障害的なものがあるのか、とても幼く…
説明しづらいですが

勝手にどこかへ行ってしまったことがあっていつも誰かがそばにいます。
説明不足ですみません。

No.7 14/07/26 20:13
通行人5 

預かるならちゃんとどんな疾患か障害か改めて聞くべき。
預かるのはいいけど、障害だか疾患だか抱えてても肉体は17歳の男の子。
理性が効かない場合、何かあったらどうするの?

No.8 14/07/26 20:22
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

聞くことがご両親の負担になるなら、深くは聞かないようにと勝手に思っていましたけど

1さんも仰るようにお子さんの安全のためにも
何か失敗しないように聞ける範囲でお聞きしようと思います。

話をすると理解してくれて、したいことや行きたいところを聞いたりしてます。。

理性が利かない状態にまでパニックとか起こらないようにするために
やはり聞かないといけません。

No.9 14/07/26 21:11
通行人9 ( 20代 ♀ )

きちんとした専門のところに預けるべきだと思いますけどね。
ショートステイみたいな形で。
無料だから主さんに頼んでるんだろうけど、その息子さんも主さんも可哀想
なにか起こらないと良いですけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧