注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

アスペルガー症候群

回答4 + お礼4 HIT数 2982 あ+ あ-

悩める人( 34 ♂ )
14/07/26 19:01(更新日時)

アスペルガー症候群の特徴として、平気で相手を傷つける発言をしたり、無神経な発言で場を凍りつかせることがあるそうですが、逆に同じことをされた時にどのような反応を示すのでしょうか?

本人にアスペルガーであることを認識させることは、可能でしょうか?

No.2120436 14/07/26 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/26 15:23
通行人1 

知人に軽度のアスペルガーの人がいます。
本人は知っています。
軽度なら認識も可能なのかと
感情的な事は普通の人とかわらないと思います。
本人の性格による個人差はあると思いますが

私自身はアスペルガーの知識も無いので、難しい事は分かりませんが、知人がそんな感じです。

No.2 14/07/26 15:31
先輩2 

自分がされたら逆ギレしますよ。

話してもわかりません、人の立場になって考える。ができない病気です。

子供がアスペルガーですが、出来たら関わらない方がいいよ。疲れます。

No.3 14/07/26 15:49
通行人3 

逆に自分が言われたり傷つけられたりするとアスペはいつまでも忘れず根に持ちます。

No.4 14/07/26 15:59
専業主婦さん4 

このレス読んだら義理の母はまさにこれだ!と思った。
いつも私が嫌な気持ちになる事ばかり言ってきたりするから、ちょっと反論(違いますよ~(^-^;程度)したらずっと根に持ったり苛められたと言い触らしたり数日たってまだしつこく言ってきたり…
まるで小学生が弱い者苛めするみたいな…

アスペルガーだからなんだww妙に納得






No.5 14/07/26 17:32
お礼

>> 1 知人に軽度のアスペルガーの人がいます。 本人は知っています。 軽度なら認識も可能なのかと 感情的な事は普通の人とかわらないと思います。… 同僚にアスペらしき人がいて、日々職場の雰囲気を荒らしています。本人は全く自覚していません。注意されても腑に落ちない顔をしますし、キレた相手には極度に怯えます。これでようやくわかっただろうと胸を撫でおろしていたら、また同じことを繰り返します。

いったいコイツは何なんだ…と、周囲は疲弊する一方です。根本的に解決するのは、難しそうですね。

ありがとうございました。

No.6 14/07/26 18:25
お礼

>> 2 自分がされたら逆ギレしますよ。 話してもわかりません、人の立場になって考える。ができない病気です。 子供がアスペルガーですが、出… 一切関わりたくないのですが、職場という環境であるがゆえに、それにも限界があります。

逆ギレしますか…。
同じことをして諭すのは、無駄ということですね。しばらく放っておきます。

ありがとうございました。

No.7 14/07/26 18:30
お礼

>> 3 逆に自分が言われたり傷つけられたりするとアスペはいつまでも忘れず根に持ちます。 キレられた相手には、いつまでも怯えるんです。それで態度が変わる訳でもなく、周りから同情をかうためか、あたかも非がない自分が一方的にやられたように言いふらします。

根に持っていますよね。
もちろん誰も同情しませんが、この先どう対処したら良いのか非常に悩ましいです。

ありがとうございました。

No.8 14/07/26 19:01
お礼

>> 4 このレス読んだら義理の母はまさにこれだ!と思った。 いつも私が嫌な気持ちになる事ばかり言ってきたりするから、ちょっと反論(違いますよ~(^… それはそれは…
気苦労が絶えないことでしょう。大変ですね…。

「まるで小学生が…」
という行がありましたが、うちの同僚も非常に稚拙な面を持っています。これもアスペルガーの特徴なのでしょうか…。

きっと周囲の方も、4さんと同じように思っていると思いますから、お互いにあまり正面から受け止めない方がいいかも知れませんね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧