注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

仔猫を捨てるか・・

回答12 + お礼0 HIT数 2354 あ+ あ-

サイモン&ターナファンクル( 96 ♂ uSqMCd )
14/07/28 16:57(更新日時)

親猫が育児放棄した仔猫を育てています。

保護した時点で体重は180g前後。

運送の仕事をしながらミルクで育てて、2ヶ月弱で、ドライフード(お湯戻し)に完全に切り替え、体重は700g前後まで増えてます。

双子の仔猫ですが、夜中1時や2時に、寝ている自分を引っ掻いたり騒いだりします。

働かなければ生活出来ない。

エサも、猫砂も結構お金がかかります。

実家住みで、部屋で放し飼いにしていますが、夜中に起こされ睡眠が充分に取れません。

実家のローン返済と、娘の養育費のために運送の仕事を続けなければなりません。

無理すれば、飼い続けられますが正直、夜中に起こされエサを与える毎日に参っています。

No.2120479 14/07/26 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/26 17:56
じゃっど ( 40代 ♂ AKhZw )

飼いたいです
猫大好きです
野良猫探して回ってます

人生の半分は猫と同居でした

No.2 14/07/26 19:53
大さん ( 40代 ♂ oaWn )

猫を捨てるのは動物愛護法の遺棄罪です。
100万円以下の罰金刑に処せらる刑法犯ですから止めて下さい。
ここにアクセス出来るくらいですから、お住まいの都道府県や市町村で活動している動物愛護団体を検索して連絡を取り、諸事情を話して仔猫たちの保護と里親さんとの縁結びをお願いするくらい出来ますよね。
但し、里親譲渡までには避妊・去勢手術やワクチン接種、ウイルスチェック、譲渡までの保護費用を、依頼者が負担しなくてはなりません。
それは飼育リタイアする飼い主として、果たさなくてはならない最低限の責任ですから覚悟して下さい。
重ねてお願いしますが‥仔猫たちの命を捨てて自分さえ楽になれば、仔猫たちを捨てられた地域の方々に迷惑が及んでも構わない‥という、身勝手極まりない行動だけは思い止まって下さい。

No.3 14/07/26 21:04
なし ( 30代 ♀ 8lnrc )

可愛がってくれる
里親を探すのではなくて、捨てるのですか?

子猫が生きていけると思いますか?

野良生活は過酷で
餓えや病気や事故で長生きできません。

ここまで育てたのだから、後は野良として生きていけばいいと思うのですか?

せっかく育てても
愛情がもてないようでしたら、捨てるのではなくて、可愛がってくれる里親を探してあげてください。

動物病院
ペットショップ
スーパー
などに猫の写真入りの紙を貼らせてもらってください。

ぱど とかの地域の情報誌に子猫貰って下さいと載せてください。

ネットの里親募集も活用してください。

ちゃんと探せは
子猫なら必ず里親は見つかります。


ここまで育てたんだから後は知らん。
寝不足になるから捨てる、では駄目ですよ。

頑張ってね。

No.4 14/07/26 21:06
ごま ( 20代 ♀ aF0LCd )

二匹が大きくなっても余裕で入ることができるゲージを買うのはどうでしょうか?

わたしの部屋には八匹の猫がいますが、一匹は夜はリードに繋げ、一匹はそのまま、後の六匹は二つのゲージに三匹ずついいれています。

そのまま出しておくと夜中に大運動会が始まるからです。

なので、人間様の生活に合わせるために、わたしたちが寢る頃にはゲージに入れるをしています。

ゲージに入れると運動会はしませんよ。

夜中のトイレのために、トイレをゲージ内に入れています。

昼間は出しっぱなしです。

ゲージは開けっ放しですが、寝る場所なので、昼間は自分から入って寝ています。

時間の都合上、ご飯も夜中しんどいなら1日二回でいいですよ。

夜中に起きてあげてると、こっちもしんどいし、鳴けばくれるとインプットされるので、猫に合わせるのではなく、人間様に合わせるようにしてください。

どうしても猫を飼うことがキツくなってきてるのであれば、動物病院などでも里親探しは出来ますよ。

保健所でも月一で引き渡しをしているので、保健所で相談もありだとは思います。

ただし、動物は大きくなると中々もらい手が現れなくなるので、小さいうちにアクションを起こした方が賢明です。

No.5 14/07/26 21:08
ぬぬぬ ( 20代 ♀ BqHLCd )

偉そうに書いてるレス者さん方も、主さんに対して十分無責任

頑張ってとか…言うだけならなんの責任もないもんね

No.6 14/07/26 21:24
なし ( 30代 ♀ 8lnrc )

猫は長生きすれば
15年~20年くらい生きてくれます。

その間に病気なれば数万と飛んでいくし老猫になれば猫の大半は腎臓病になるから通院や介護で大変です。

二匹いれば、お金も倍とんでいきます。

今のトイレ砂やフード代だけでお金がかかると嘆いているようでは、猫を育てる能力がないと言わざる得ません。

無理をして飼うことを選んでも、後悔するでしょう。

今なら可愛いさかりの子猫です。

夜中に運動会をしてご飯をねだる子猫を元気で嬉しい。と思える猫好きな人は沢山います。

どうか子猫の幸せを考えて可愛がってくれる人を見つけてあげてください。

私も保護した子猫を哺乳瓶で育てましたが私は病弱で独り暮らし。入院もするような体力なので金銭的に猫の一生に責任をもってあげる自信がもてなかったから里親探しましたよ。

捨てるなんて発想は出てこないです。


主さんも
里親探してあげて。

せっかく保護して救った2つの命を、可愛がってくれる人を探して託してあげてください。

欲しい人はいてます。

No.7 14/07/26 22:11
カヲル ( 30代 ♀ LNPKCd )

小屋に放り込んでオシッコシートと水飲み、エサだけ入れておけば良いかと。発情期が始まる前に避妊手術だけ受けさせておく。
私が子供の頃、猫に鎖を付けて庭で飼ってる人がいました。捨てる事に比べたらずっとマシです。

No.8 14/07/26 23:03
なし ( 30代 ♀ 8lnrc )

http://onayamifree.com/thread/2084120/

http://onayamifree.com/thread/2102271/

主さんの以前のスレにも私はレスしていました。

一度目に保護した子猫は翌日に亡くなってしまい、

二度目に保護した
今回の二匹の姉妹猫。

命にかけて育てあげてみせる!

と強い気持ちを持っていたはずですが、今では弱音をはいてしまい捨ててもいいだろうか?と心身ともに追い詰められています。

フードやトイレ砂だけの出費でも経済的な不安を感じてられます。

スレ内容から
きっと高齢のご両親と同居されてるようなので、仕事+将来のご両親の介護、養育費の支払いで猫2匹を育てる余裕が経済面、体力面で不十分だと思われます。

主さんは、いつ死んでいたかもしれない弱々しい子猫2匹の命を救いました。

今では元気に走り回り遊ぶことが楽しくて仕方がない時期でしょう。

もっともっと、ヤンチャになってきますよ。

これから先の子猫達が幸せに生きていけるように捨てるのではなく猫好きな人に託してください。

1さんのように
子猫がほしいと思ってる人はいます。

これから先の子猫を宜しくお願いしますとバトンタッチすることも主さん子猫の両者に最善だと思います。


仕事をしながら
幼い乳飲み子猫を二匹、育てた主さんはよく頑張りましたよ。

ここまで元気に育った2つの命

どうか捨てずに
子猫を託せる人を探してあげてください。

仕事をしながら
里親を探すのも
大変かと思いますが、頑張ってほしいです。

後悔することがないように…

No.9 14/07/26 23:13
なし ( 30代 ♀ 8lnrc )

5さんの指摘のように、偉そうに言ってごめんなさいね。

私自身、主さん同様、保護して哺乳瓶で育てた子猫の里親を探した経験があるからこその声援です。

その子猫を拾うまえは20年生きた猫と暮らしていて腎不全で天国に見送ったばかりでした。

No.10 14/07/27 20:57
匿名 ( 20代 ♀ wh14w )

私も今 1匹乳飲み子を育ててます。


解決策を書きます。
まず、爪は伸ばしっぱなしではないですか?
病院で切ってもらいましょう。
慣れてない人がやると猫の足を痛めたり深爪したりします。

ご飯で起こされるということですが、離乳していて自分で食べられるなら夜中ご飯を置きっぱなしにしていていいと思います。
ただし今の時期傷みやすいので(とくにウェット)、部屋の温度を上げすぎず、置いておくご飯は寝る前に準備して残っていても朝必ず片づけましょう。


私は今まで6匹子猫を里子に出してきました。
5か月を一匹、1カ月を3匹、0カ月を2匹です。
ネコジルシというサイトで募集して里親を見つけました。
ここに投稿されてはどうでしょうか。
他にも「いつでも里親募集中」や「ペットのおうち」というサイトが有名です。

でも今の時期は子猫シーズンで、投稿数がめちゃくちゃ多いため なかなか里親が決まらない状況にあります。今の時期は良縁は望めないでしょう。
9月10月くらいになると1投稿に対する応募者数が徐々に増えます。この時期まで頑張って育ててみるのもよいと思います。
ただし悪質な里親詐欺(個人情報目的、虐待目的、などなど)もあるので十分相手を見極める必要があります。
条件には必ず「避妊または去勢手術をさせること」を入れてください。
里子に出すなら絶対に悪い人の手に渡らないようにしてくださいね。
譲渡した後半年~1年間写メールで猫の様子を報告してもらうと安心できますよ。ほとんどの里親募集者はそうしてます。

健康であれば里親は見つかると思うので、その時まで健康でいれば大丈夫だと思いますよ。
回虫や条虫の検査やノミ駆除も忘れずに。
サイトのルールによってはワクチン代や治療費を里親に負担してもらうこともできます。でもそのことは事前にしっかりと里親希望者と相談してください。

No.11 14/07/28 03:42
ホラッチョ ( 30代 ♂ yU0sc )

いつの日か恩返ししに来ますよ(^_^)自分も隣のお爺さんが亡くなったから三匹面倒見てます☆

No.12 14/07/28 16:57
匿名 ( 40代 ♀ BeSyw )

ヘタレだね 親の介護になったらその状態何年も続くんだよ? 猫はせいぜい2ヶ月くらいで世話楽になる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧