注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

孫に会えない

回答47 + お礼5 HIT数 57182 あ+ あ-

通行人
14/07/28 12:38(更新日時)

孫に会えません

長男夫婦はうちから20分程度の場所に住んでいるのですが、もう三ヶ月ほど孫に会っていません。

理由としてはおそらく嫁がうちに来たくないのだからだと思います。
息子に連れて来いとは再三言ってるのですが、なしのつぶてです。

産まれたばかりの頃は私が息子の家に行っていましたが、嫁が疲れていそうで行き辛いのでこちらからの訪問はなくなりました。

どうしたら良いのでしょうか?
嫁に嫌われたら孫にも会えなくなるとは聞いてましたが、まさかここまで会えなくなるとは思ってもいませんでした。

こんな嫁とは思ってもいませんでした。


タグ

No.2120507 14/07/26 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/26 20:05
通行人1 

何か原因があるはずです。
意味もなく行かない、ではなさそうです
自分では気づかないものです。
お嫁さんもこんな姑だとは思ってもなかったんでしょうね。
私でしたら、こんなとこで、
こんな嫁だと思いませんでしたなんて
いちいち書いている姑なんかに
命をかけて産んだ大切な子供を触らせたくないですね。

No.2 14/07/26 20:07
通行人2 ( 40代 ♀ )

孫に会えないからって、自分の人生他のことで楽しんだ方がいいよ

多分主さんに問題があるから、息子夫婦は会わないんだと思いますが。

私には最悪な実母がいるが、孫一応4人いますが、一番上中学生ですが、一度も会わせたことないし、15年程私も会ったことないよ


こんな嫁じゃなく
こんな姑だから会いたくないし、なんか会って当たり前みたいのが図々しい

会いたくないんですよ、息子夫婦は。

No.3 14/07/26 20:08
通行人3 ( ♀ )

うちは育児に疲れたので 義理のお母さんに生後2ヶ月の息子を預けて私は一人にさせて貰っています。私は図々しいと思って お母さんに謝りましたが『こういう機会じゃないと孫に会えないから』と言って下さって甘えてます。主さんのお嫁さんは主さんに頼らないのですか?私は旦那の実家に預けると喜ばれるし私は休めるし一石二鳥なので預けてます。

No.4 14/07/26 20:18
通行人4 

産まれたばかりの頃はよく行っていた…

これじゃないの?
嫁に煙たがられている原因は。
孫に会いたい気持ちはわかりますけど、頻繁にこられたら嫌になっちゃいますよ…そりゃね。

No.5 14/07/26 20:23
通行人5 

原因があると思います。

うちは義父にお金を貸しているので返してもらえるまで孫に逢わせたくないです。

No.6 14/07/26 20:38
通行人6 

私も、原因があると思います。よほど皆から鬼畜と呼ばれるような人間なら別ですが、一方的に悪いなんてことは、ないです。主さんに悪気はなくても、お嫁さんを傷付ける言動があったのかもしれません。
状況を変えたいなら、息子さんを仲介に頼み、お嫁さんと腹を割って話すしかありません。
実の親子さえ、ちょっとしたことで行き違いがあるのです。義理の仲ならなおさら。主さん達も、本物の家族のように、下手な遠慮はなしに、言いたいことを我慢せずに言える関係になれば、仲違いが長引くことはないのですがね。一歩間違えるとなかなか難しいですが。
しかし、嫁姑で上手くいっているところは、姑が嫁を気遣い、だから嫁も姑を立て、、、という好循環が成り立っています。

No.7 14/07/26 20:43
お礼

ありがとうございます

原因はわかりませんが、とにかく会わせたくなくなったんだと思います。産後人付き合いが嫌になったのかもしれません。
息子の下に娘と次男がいるのですが、産まれたばかりの頃は二人とも見たいと言っていたのでそれぞれを連れて息子の家に行っていました。二人とも休みの日が違うのでどうしてもバラバラの日程になってしまうので三日に一回くらいは家にお邪魔させてもらっていました。
あの頃は息子に次いつ行って良いか聞けば休みの日を教えてくれていましたが、今ではこんな状態です。
私も悪いところあったかもしれませんが、嫁が会いたくないと言ってるのでしょうが、あんまりだと思ってしまいます。
嫁も大変だろうから何か手伝えるかなという気持ちで行っていたんです。
いつでも預かると嫁には伝えていましたが、実際預けて嫁が出かけるみたいなことは一度もなかったです。
どなたかの生後二ヶ月の孫を預けるなんて羨ましいです。

今後どのように言えば良いのでしょうか?
原因がわからないので対処のしようがないですし、待ち望んだ孫に会って当たり前というか、会えないなんて思ってもいませんでした

No.8 14/07/26 20:53
通行人8 ( ♀ )

赤ちゃんが生まれたばかりで 睡眠不足の中 義兄弟まで連れて来られたら 参ってしまうのは当然ですよ~。

他の方のように 義親を頼る方なら別ですが・・・普通は余計に気を使い 心身ともに疲れ切ってしまいます。

どうしたらよいか・・・・しばらく連絡を取らず、そっとしておいてあげたら良いです。

No.9 14/07/26 20:59
お母さん ( 30代 ♀ yFasc )

多分、原因は、3日とあけずに、
お嫁さんにすれば、義弟・義妹を連れて、
産後間もないところに、
訪問したことではないか?
と、思います。

私なら、いい加減にしてほしいと思いますよ。

No.10 14/07/26 21:02
お礼

すみません、産まれてすぐと言っても孫は出産後緊急入院になり10日ほど遅く退院したので、産後三週間ほどしてからだと思います。
逆に兄弟に会わせるのはいつくらいからOKだったんでしょうか?
新生児を見たいし見せてあげたいと思うのはおかしいですか?


私は物凄く厳しい姑と同居していたため、三人子ども産みましたが、長男は退院してすぐから姑の下で育てていました。
もちろんそんなこと望んでいませんが、今の嫁は自由だなぁと。

No.11 14/07/26 21:04
通行人11 ( 20代 ♀ )

ご自分が同じような状況の時を思い出したらいかがですか?息子さんも連れてこないのは、息子さんなりに息子さんのご家庭を大事にされているからでしょう。

No.12 14/07/26 21:04
お礼

あと、訪問する際も長くて二時間です。
大体一時間程度で帰ってました。

No.13 14/07/26 21:07
通行人1 

孫は逃げたりしないのですから
少し色んな意味で我慢し
自分の娘や次男よりも
お嫁さんの気持ちを優先にしてれば、
これから明るい孫との成長の日々が
待っていたのに。。。

No.14 14/07/26 21:14
通行人8 ( ♀ )

自分が子供を産んだ頃を引き合いに出すようでは 嫌われて当然だと思いますよ。今の嫁は自由だとか言ってますが 時代時代で変わって当然です。

長くて2時間って・・・2時間もいられたらへとへとです。

15分から30分で失礼していたならともかく・・・・。

私は 義親に産後手伝ってもらいましたが、来る日は エアコンも切り 何か言われないか気を使いました。勿論義母の事は 好きですが かなり気は使います。そして そんな私を気遣い 食事は自分の家で作り タッパーに入れたのを持参してくれて 届けて買い物してくれて すぐ帰宅するような 気遣いの出来る義母なので、私も 色々頼りにしています。

主さんのような 義母なら 頼れないし 嫌です。

No.15 14/07/26 21:15
通行人15 ( 20代 ♀ )

私は去年に出産したけど…
生後3週間から3日に1日の間隔で義母に訪問されたらきつい。
出産で体もつらいし寝不足。

たった1・2時間でも、義母には凄く気を使うし…かと言って『来ないでほしい』なんて言いにくい…いや言えない💦
私なら精神的にもきついです。

会いたくないって思ってる(?)お嫁さんの気持ち分かるな。

No.16 14/07/26 21:29
通行人11 ( 20代 ♀ )

どうせ何を言われても「嫁が~」と言いそうな主さんですが、息子さんが合わせない理由を考えたらいかがですか?今と昔はもちろん違うし、主さんが行かないことが何よりの“お手伝い”なんじゃないですか?

No.17 14/07/26 21:32
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

皆さん自分の都合に合わせてくれない、頼れない義母なんて嫌だとか、わがまま言い放題ですね。

主さん、お孫さんに会えないの辛いですね。
お孫さんがかわいいから会いたいのですよね。
なんぼ主さんが気を使っていても、嫁っていうのは義母を煙たがる人多いと思います。
自分の都合に合わせてくれない義母はうざいとか。
ですが、原因があることもありますので、現状がお辛いなら息子さんに、連れてきて!ばかり言わず お嫁さんに何か悪いことしたかな、改善したいから、って相談してはいかがでしょうか?

No.18 14/07/26 22:06
通行人18 ( ♀ )

出産後緊急入院という事態になった赤ちゃんなら親御さんも気をつかって生活してるんじゃないですかね。

仮にも姑になるくらい長く生きてるならそんな事もわからないものですか?

No.19 14/07/26 22:08
通行人19 ( ♀ )

主さん…
4月にも「ありえない嫁」で相談していますよね?
何度相談しても主さんが変わらなければ同じですよ。

皆さんのアドバイスを真摯に受け止めると言うのは簡単ですが、全然分かってないのでは?と思いますよ。

ホント、お嫁さんが可哀想になります。

No.20 14/07/26 22:36
通行人20 ( ♀ )

>19さん

私も思いました。
あの主さんにお礼も似てますよね。


お嫁さんが全て悪かったら息子さんは何故お嫁さんに従うのでしょう?
真実が何かもわからないのに、全てお嫁さんのせいにしてる内は会えないと思います。

No.21 14/07/26 22:47
通行人21 

三日に1日の訪問してた頃に、料理の差し入れなり何かしら家事のお手伝いとかしたんでしょうか。ただ赤ちゃん見に行って、抱っこしてミルク飲むとこみてそれで帰ったんじゃないですか?
息子に訪問の問い合わせした時に、義理兄弟を連れていくとは言ってないんじゃないんですかね。
義母だけと思ったら、義理兄弟ついてきて驚かせてしまったんじゃないですか?
どうしても義理兄弟に披露したいなら、負担にならないよう二人の兄弟の休みが被った時に会いに行けば良かったでしょうね。

No.22 14/07/26 23:26
働く主婦さん22 ( ♀ )

訪問していた時は息子は仕事でいないんでしょ?
嫁が主の相手するんでしょ?なのにどうして、訪問する日を息子に聞いたり相談するの?
嫁に、都合はどうか、直接聞いてから伺うべきでしょ
そんな事も分からない主が、差し入れや手伝いを率先してやってるとはおもえませんし、嫁はイライラか貯まったんでしょうね

No.23 14/07/27 00:00
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

私は義母のこと嫌いではないですが私がいくと気をつかって色々出したり、買い物一緒にいったりするので
休みなのに動かせてしまったり、お金を使わせてしまう気がして申し訳なくて実家より頻度は少ないです。
実家なら経済状況等把握してますし、実親なので気が楽です。性格や好みもわかってくれてますし。
自分も家事のやり方とか色々わかってるから
手伝いがしやすいので

No.24 14/07/27 07:13
通行人24 

産後は本当に大切な時期です。
まして、お孫さんが緊急入院しすぐに退院できなかったのならお嫁さんの気持ちも不安でたまらなかったでしょう。
そんな中やっと家で一緒に暮らせるようになったら、義理家族が次々やってきて身体も心もとても疲れたと思います。訪問時間ではなく、訪問があると言うだけで気を使います。主さんの孫の前に、お嫁さん(息子さん夫婦)の子供なのでまずは遠慮から始めてはどうですか?
息子さん達が何も言ってくるまでは、連絡せず大人しくしててください。お嫁さんの身体が心配です。
義理の母・姑の立場をわきまえて!

No.25 14/07/27 07:49
匿名 ( 0jDMCd )

申し訳ないけど、原因は主さんにしかないと思います


産まれたばかりの新生児を見たい、見せたい気持ちはわかるんだけど、それを見せていいかどうかを決めるのは主じゃないですよ。


見たい、見せたい、でも、嫁にも都合がある。

それを息子さんに聞くのも違います。

嫁の都合は嫁に聞くのが当たり前です。

あと、親しき仲にも礼儀あり、で、自分の孫だから何でもokではなく、息子と嫁の子供だから許可がいる。

主さんだけが行くにしろ、誰かを引き連れて行くにしろ。

このミクルで、主さんみたいに孫に会わせてもらえないと嘆く主が他にもいますが、皆さん共通しているのは、自己中だということ。

自分が出産、子育てをした時代と今では違うんです。

出産後、退院し、自宅での赤ちゃんとの生活に慣れるまで訪問は避けるべきで、むしろ、身内だからこそ汲み取るべき相手の都合はまるっきり無視のスレ主。

手伝いも、言われなければやらなくていいんです。

新生児との生活が始まり、夜中の授乳や慣れない育児で疲れているところに、頼んでもいないのに舅や姑に来られたら、気を使わない訳にもいかず、余計な疲労とストレスになるだけですし。

主さんは手伝い感覚かもしれないけど、お嫁さんにとっては厚かましいだけだったんだと思います。

こんなにしてあげたのに、孫に会わせてもらえない、と、考えるよりも、孫フィーバーで浮き足立ちすぎて、相手の事は何も思いやれてなかったと、反省した方がいいですよ。

しばらくは連絡もしない方がいいですよ。

ましてや『会わせろ』『連れて来い』なんて、主さんには言える立場にはないですから。

No.26 14/07/27 08:07
通行人26 ( ♀ )

25さんに同意!
ほんとその通りです。

私は主みたいな義親と縁切りましたよ。
旦那が何度説明しても伝わらなくて。
あまりの自己中、というか話が通じないので病気も疑ってます。
もう十数年会ってませんし今後も会うつもりありません。

No.27 14/07/27 08:08
専業主婦さん27 ( 30代 ♀ )

今のお嫁さんは、自由ですよね💧

自分の主張ばかりで、同じ世代の私でも我が儘だなぁって感じ事があります。
特に、ここの住民は😅

そして、自分の実家にはしょっちゅう帰る💧

それを良しとして向かい入れる駄目親。

主さん 諦めるしかないですよ。

息子さんは、婿に出したと思って諦めましょ。

私も、息子が4人います。
息子達がもし結婚しても年に一回か二回のお付き合いが理想ですね。

ちなみに、私は敷地内同居の長男嫁です。

そして、私のレスは叩かれる…💦

No.28 14/07/27 09:05
通行人28 ( 30代 ♀ )

うちも、義妹がとても態度が悪く、15分程の距離ですが、勝手なときだけ預けにきます。
こちらから、面倒みようか?と言っても、何かと理由をつけるので、嫁姑仲も悪く、弟には板挟みをさせたくないので、母からうちの事は気にしなくていいからね。と言っています。
母は、息子は、婿にいったんや!と思うことにする!と孫に会いたいようですが、最近は、弟からの写メ、正月など行事でしかないです。
なので、子どもも4歳になりますが、自分のおばあちゃんと認識してません。
距離をとることをおすすめします。ガツガツいくと、余計来ませんので。

No.29 14/07/27 09:35
通行人29 ( ♀ )

いいなぁ…

家は孫を孫とも思わない冷たい姑だったから…

見せに行っても賞味期限の切れたベビー用のオヤツ与えられたり…

道端で拾った髪飾りしかくれなかったり…

入学の お祝いするから来いと言われて招かれた時の料理が、カチカチで食べれられないからと出された魚の煮付けだったり…

30個で300円の肉の味もなにもしない変なただの固形冷凍ハンバーグだったり…。ちなみに姑は料理上手です。作れない物はありません…。折り紙で遊ぶ孫に「婆ちゃんのなくなるから」とダ○ソー折り紙でさえ 好きにさせてくれなかったり…

孫からの、お手紙を玄関先に捨てられたり…

私から何度、出向いても愛情が感じられた事がなかったので、手紙を捨てられてからはいっさいがっさい付き合いやめました(笑)。電話も着信拒否しました(笑)。

そこまで会いに行きたいと思う程、孫を可愛がる姑だったら…私は嬉しいかも。
でも…無い物ねだりなんでしょうね…。
会わせなさすぎる嫁も、会いたがりすぎる姑も…良くないんじゃないかと思います。

嫁も姑も、お互い様ですね(^_^;)



No.30 14/07/27 09:37
通行人30 ( ♀ )

3日おきの訪問は、主さんの方がお嫁さんに対して気づかいが足らなかったと思います。
私の実母は、近くに住んでいて二人目出産の時は、毎日覗いてくれましたが、それは買い物をしてくれ届けてくれてただけで、ほとんど家には上がらず品物だけ置いて帰っていました。
実母でも、凄く気を使ってくれました。

主さんには親しき中にも礼儀ありを少し怠っていたのではないでしょうか。

嫁に嫌われたくないと言いながら、自分を省みず、お嫁さんの悪口をこんなところで書いている時点で、主さんの自己中が伺えます。

まずは、反省し、息子さんに伝え仲良く出来る方法を考えてみてはどうですか?

No.31 14/07/27 10:12
通行人31 ( ♀ )

主さんのが我儘ですね。
きっとお嫁さん言いたくても気を使って言えなかったんですよ?3日に1度?家族を連れて赤ちゃん見に訪問ですか? 酷すぎる⤵︎

No.32 14/07/27 10:43
通行人32 ( 30代 ♀ )

お孫さんに会いたいですよね。
それだけ近くて、3ヶ月会えてないのは寂しいと思います。

未熟児で産まれた赤ちゃんだから、お嫁さんも心配事が多いのかもしれません。
お嫁さんを悪く思ってしまう気持ちも分からなくもないけど、それでは溝が深くなるだけだと思います。
1ヶ月に一度くらいなら、お嫁さんの好きなものでもお土産に持って少しの時間だけ顔を出してみては?

私は元々お姑めさんとは、仲良くしていましたし、産後は私の好物を沢山頂きました。やっぱり子どもが産まれて孫フィーバーに疲れる事もありましたが、基本的に優しい姑なので何とか気持ちを保てましたし、会わせない事はありませんでした。

産後はお嫁さんも色々あると思います。主さんの時代は主さんの時代。子どもの状況も違えば、色んな事が違います。

本当の親子ではなく、縁あって親子になった訳ですから、悪い方にばかり考えず、お嫁さん自身との関係を見直してみてはどうでしょうか?

No.33 14/07/27 10:56
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

今って結構嫁さんの実家近くに家を購入したり、アパートを探したり多いですね。話はそれましたが、割り切ってみてはどうですか?子供って大きくなるとなかなか会いにこなくなります。とても悲しいですが、近年ら男の子のより女の子を生みたがる人が多いです。やっぱり内孫よりも…という考えでしょう。私は同居義理両親と同居です。同居しながらも預かってもらうのは実母のほうが安心で、言いやすいですし。

No.34 14/07/27 11:16
匿名希望 ( hgopc )

お嫁さんに 嫌われちゃったね。

主が そんな考えやから 仕方ないね。
孫の事は あきらめましょう。 男側 両親 今時は来るのは拒ます 来なくても指図ないで 態度を示さないと お嫁さんに嫌われます。
今は 姑が 気遣いまくりで ないと良い関係が気づけないよ

No.35 14/07/27 12:37
おばかさん35 

27サンに同意。
ほんとにここは我が儘なお嫁サマばっかり。
姑に対して、“あなたの息子と結婚してあげた、孫も命がけで生んであげた”って何から何まで上からなんでしょうね(笑)
まぁ、このレスも叩かれるでしょうね~(笑)

No.36 14/07/27 15:51
おばかさん36 

↑私も同じq(^-^q)

息子も息子。何も言わず無視って、夫婦揃って性格悪~。

新生児の時って、疲れるより話し相手が来てくれたら嬉しい。しかもその相手が多少の世話を喜んでしてくれるなんて!!(☆∀☆)

1日一時間来てくれてかまわないわぁ。

No.37 14/07/27 16:27
通行人37 

産後に三日に一度の訪問… その他もありますけど…

なんて非常識で我が儘で身勝手で自己中な姑なんでしょう。

歳をとると頑固になり、の典型ですね。自分の言い分ばかり。
お産は人それぞれ。例え主が産後、楽だったとしても 他の人が同じなんてことないんですよ。
だから孫を見に来られて負担だったのくらい容易に想像できるでしょう。

歳をとって孫まで見られるほどの年齢になったなら配慮を弁えて、
自分の感情だけを優先して間違っても嫁非難して自分の悪いところを見失わないことです。

もう、遅いですけれどね。

主にできることはこれ以上嫌がらせ並の会いたい攻撃をやめて、息子家族の幸せを壊さないことです。

あなたは息子家族の幸せを邪魔しているのです。自覚なさっては。

結婚してやったと嫁は思ってるかどうかわかりませんが、息子を選んでくれた、くらいの謙虚な気持ちを持つべきでしたね。
お孫さんはあなたの赤ちゃんではありません。

息子さんとその奥さんの赤ちゃんです。

No.38 14/07/27 16:37
匿名 ( 0jDMCd )

27、35、36


別に叩くつもりはないんだけどさ

初めての出産に初めての育児で色々大変で、姑が、頼まなくても手助けに来てくれて

それを、有り難いと思わない嫁はいない。

ただ、世話を妬いてくるのは有り難いんだけど、親しき仲にも礼儀ありで、限度もあるし、それが苦手な嫁だって世の中には沢山いて、その嫁からしたら有り難迷惑でしかなくなってしまう訳よ。

要するに、世話を妬いてくる姑を、アナタ達のように受け入れられる嫁ばかりじゃないって事。

しかもこの主は、世話を妬くだけじゃなく、身内を引き連れて行ってるからね。

押しが弱い嫁なら、押しが強い姑に断る事が出来ないくらいわからないかな。

それを『嫁の我儘』の一言で括られたら、世の中嫁はいかなる場合、状況においても、姑を受け入れなければならなくなるよ?

アナタ達が言う『我儘な嫁』と、主の嫁とは状況が明らかに違うし、『我儘な嫁』にも我儘を言うだけの理由はあるんですよ。

例えば、姑が主のような人だったり、一方的に自分の都合を押し付けてくるとかね。

それなりに姑にも問題があるのかもしれないという事を考えないと駄目だと思う。

No.39 14/07/27 17:03
働く主婦さん39 

3日に一度会いに行っていたって辺りが、やっぱり疲れさせている原因かと思います。

きちんと、相手にお伺いを立てていますか。いきなり訪問していませんか?

息子の家だからと、勝手に出入りしても良いという事はないですし。そんなに、頻繁に来られては、嫁はたまりませんね。

お産は、お母様も経験がお有りでしょう?
夜夜中、関係なく授乳したり、オムツを替えるなどのお世話をしなくてはいけませんし、昼間でもお嫁さんは、横になりたいでしょう。

お嫁さんに、お話してみたら如何ですか?
行っても良いか?どうか。

それと、いちいち赤ちゃんを見に行くのに、お子さん達を連れて行くのはどうなんでしょうね?
その点も、嫌がられてしまった可能性もありますよ?

それと、
あまり孫命😤みたいな感じも、嫌われますよ?

No.41 14/07/27 18:55
お礼

みなさん、放置気味ですみませんでした

嫁には嫁なりの考えがあるというのが勉強になりました。
三日に一度の訪問が原因ではと言われる方が多いので、原因はそれかもしれません。
だとするとかなり前のことなので、今更どうにも出来ないかもしれません

嫁に都合を聞くよりも息子に聞いていたのは、嫁に聞けば嫁は逆らえないので、息子に聞いた方が本当の所がわかると思っていたからです。

でもそれも嫁からすれば嫌だったのでしょうね
今度お盆に集まることになってるので、その時良い方向に行けば良いのですが

No.42 14/07/27 20:50
通行人1 

お嫁さんに
「孫が生まれた事が嬉しくて
あなたの気持ちを優先に考えてあげなくて
ごめんね。」っと伝える事は無理でしょうか?
昔の姑さんからしたら嫁に謝るなんてっと
プライドがあるかもしれませんが。
もし、私だったら
素直に伝えてくれたら、今後の付き合いを
考え直すと思います。

ここまでして、それでもダメでしたら
頑固な嫁ですよ。
姑さんが謝るだなんて大変な事ですし。

ただし、それでうまく行ったなら
また嫌われるような事はしないで
姑さんなら嫁の事を愚痴愚痴言わずに
いつでも頼って来なさいねぐらいで
ドーンっと構えていてほしいです。

No.43 14/07/27 23:20
通行人43 

お盆に集まられた時にでも、こっそり息子さんに内情を聞かれてはいかがですか?
お嫁さんの真意を確かめないと、対策も立てようがないですし。

ちなみに、私の義母は車で30分の距離でしたが、産後は一切訪問されませんでしたよ。
時々主人を介して「手助けが必要なら何でも言ってね」と仰るだけ。
産後1~2カ月経ってからは、こちらから月3~4回顔を見せに伺っていました。
この適度な距離感、私に対する心遣いに感謝し、今は義両親と主人の希望通り、敷地内同居しています。
後に二人目も生まれましたが、家は隣でも、こちらからお招きしない限り、玄関より先に入って来られることは一切ありませんでした。逆に、玄関までは食事を差し入れてくださったり、上の子を遊びに連れ出しに誘いに来てくださったり…。

義母は「孫に会いたい」より何より、私の体調や気持ちを最優先にしてくださいました。
うちの義母は出来すぎたお姑さんですが、こんなお姑さんなら、無下にする嫁なんていないと思います。

ちなみに、今は育児も落ち着き、私からしょっちゅうこちらにお招きし、一緒に食事やお茶タイムを、子供たちと一緒に楽しんでいます。
もうすぐ義母のお誕生日パーティーです♪

主さんも、孫よりお嫁さんを優先に考えてみてはいかがですか?人は自然と、自分が大切にされたら相手も大切にしたいと思うもの。
これから二人目のお孫さんが生まれることがあったら、今度こそ皆さんのレスを忘れずに。

干渉しない優しさもありますよ。

No.44 14/07/28 00:52
通行人44 ( 20代 ♀ )

25、38さんに激しく同意です。
そしてお盆も会いに来ないに一票!
主さん他の意見を聞いても嫁のせいで会えない!なんて思ってそうですね。

No.45 14/07/28 02:18
専業主婦さん45 ( 30代 ♀ )

想像しただけで、ぞっとする。義母が3日に1回やって来るのはかなりきついです。新生児なんて昼も夜もないし、とにかく赤ちゃんが寝たら昼でも自分も寝てたよ、嫌われてもしょうがないと思うよ!

No.46 14/07/28 02:32
通行人21 

>>息子に言えば逆らわない。
そういう点が嫌がるんじゃないの?
どうしてそんな言い方しかできないの?
結局、嫁への配慮はないんじゃない。
従わせるのが本音なんじゃない。なんか、煽る言葉を言うから釣りに思えてきた
釣りならいいなぁ

No.47 14/07/28 03:55
通行人30 ( ♀ )

主さんのお礼ちゃんと読んで下さい。

主さんは、反省してお嫁さんと仲良くやっていこうとしているのに、まだ叩く人の気が知れない。

私は反省した主さんにエールを送ります。
主さん頑張って下さい。

No.48 14/07/28 04:24
通行人31 ( ♀ )

>>46
同意

どうしてそう言う上目線な言い方なのだろう……自分はどれだけ偉いのか……{(-_-)}

No.49 14/07/28 08:27
お礼

逆らえないという言い方に語弊があったようですみません。
嫁は無口で今まで私に嫌とか断るようなことを直接言って来たりしたことがないので、私が行くと言えばどうぞと言うタイプでしたので、嫁に聞けば嫌でもどうぞと言うだろうと思い、息子に聞けば今日は無理とか、明日はダメとか本心を言ってくれるので息子に聞いていました。

荒れて来たのでもう閉鎖します

No.50 14/07/28 09:24
おばかさん36 

私は、小5と年長の娘がいるよ。

姑の孫❤可愛いの気持ちがすごく解るし、成長していく過程を見せてあげたいとか、この小さい内を見せてあげたいとか、向こうの気持ちもくんであげたかった。

確かに嫁の気持ちも大事だろうけど、今しかない時を、老い先短い(ごめんなさい)姑や義理兄弟に一緒に喜んで欲しいと思ったのです。これからも付き合いは続くだろうしね。

自分の生活云々、気を使えだのは、やっぱ自分のことしか考えない我が儘と思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧