注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

介護貧乏

回答7 + お礼4 HIT数 10593 あ+ あ-

悩める人
14/07/29 15:09(更新日時)

脳幹グリオーマ&認知症を患う母を週末介護しています。

もう限界です。

ボロボロです。

貯えていたお金もすべて使い切り、私の所有していた家財、家電品やら身に付けていた時計や財布(安物ですが)通勤用の車全て売り払い、借りていたアパートも解約しました。

稼いだお金は全て母の介護費用と母の生活費。

電気も冷房も一日中つけっぱなし。
水道も出しっぱなしがよくあります。
は~なんなんだろ。
一人住まいなのに光熱費だけで6万円オーバー。

我が親ながらもうアホかと。

オムツも履いてくれず、よく漏らし。
洗濯機は毎日3回はまわし、汚物まみれ。

私はすきでこんな病気になったんじゃないというけれど。

自分だって人生滅茶苦茶になってんだよ。
会社も救急で運ばれる度に抜けさせてもらってたら首になり。

今は時間に融通がきく派遣社員。

正社員で働きたくともそんな自己都合ばかりじゃ雇ってもらえないんだよ。

なのに人の顔みたら貧乏は嫌だの文句ばかり。

親の介護要員として育てられたようなものだなと感じる毎日です。

愚痴すみません。

No.2120558 14/07/26 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/26 22:33
案内人さん1 

何処かにお願いできないんですか?特養とか・・・ そこまでしてると介護疲れで主が倒れてしまう・・・主さんの人生はどうなるの?

No.2 14/07/26 22:49
悩める人2 

役所に相談して生活福祉の援助を得るべきでしょう。どう考えても、今の生活は無理があります。無料の老人ホームも優先的に入れるのでは?

No.3 14/07/27 01:23
通行人3 

介護認定受けてないんですか?
役所の福祉課で相談しましたか?

No.4 14/07/27 02:17
お礼

>> 1 何処かにお願いできないんですか?特養とか・・・ そこまでしてると介護疲れで主が倒れてしまう・・・主さんの人生はどうなるの? >>1
コメントありがとうございます。
特養は年齢に満たない為無理でした。

自分の人生…この先は滅茶苦茶になりますね。
離婚した父も癌なので。
私はひとりっ子で父方に籍があります。

母の兄弟も弟がいましたが昨年病気を苦に自殺しまして。

祖父母は高齢にて年金使って老人ホームに面倒みてもらってます。

No.5 14/07/27 02:32
お礼

>> 2 役所に相談して生活福祉の援助を得るべきでしょう。どう考えても、今の生活は無理があります。無料の老人ホームも優先的に入れるのでは? >>2
コメントありがとうございます。

無理がありますね。
特にお金が。

病院や電気料金など遅延しながら払ってるものも多いです。
介護認定や高額医療など出来ることはやってますがとても追いつきません。

恥ずかしながら自分の国保や税金も払えない現状です。

昼は派遣社員として働き、夜中は水商売のお姉さん達の送りドライバーとして頑張ってますがもう限界です。

No.6 14/07/27 02:44
案内人さん6 

市の介護サービスとかを利用することはできないんですか?
毎月6万もの水道光熱費を払うよりは、そういったサービスを利用できないかなと・・・・

No.7 14/07/27 02:51
お礼

>> 3 介護認定受けてないんですか? 役所の福祉課で相談しましたか? >>3
コメントありがとうございます。
介護認定受けてます。
ですが、お金がなくてあれこれ頼めないんです…。

貧乏人にとっては世の中お金ですね。

母は癌保険にも入っておらず、貯めていたお金で小さな家を求め、引越後1ヶ月で病気が発覚手術となってしまいました。

現代医療では完治しないのに、難病指定にもなっておらず。

家を売却して生活保護をうけたらどうかの相談にも家を売って借家に戻るなら火をつけて一緒に死ぬと始まります。

私は自分の生活を滅茶苦茶にしてまで頑張っても母は自分が置かれている立場がまったく理解できない。

なんだかなぁって感じです。

No.8 14/07/27 03:08
お礼

>> 6 市の介護サービスとかを利用することはできないんですか? 毎月6万もの水道光熱費を払うよりは、そういったサービスを利用できないかなと・・・・… >>6
コメントありがとうございます。
まず、昼のデイサービスは絶対にいかないと言い張ってます。
市の包括担当の方、ケアマネさんが説得しても無理でした。

多数の知らない人や高齢な方と一緒にいたくないと。
頭の病気なだけにイライラも激しく、一日一日進行する病なだけに自宅でないと静養は難しいようです。

一日の大半は寝てますし。

もう見ているのが辛いほど痩せ細ってしまい病院にいく体力もないくらいなので自分が背負い病院まで連れていき、血液検査が済んだら診察なしで連れ帰り、検査状況を聞きに私が病院にもどり3~4時間待つみたいな感じです。

なんでこんなことになってしまったんでしょうね。

No.9 14/07/27 22:55
りぃな ( 30代 ♀ lxyLCd )

介護認定受けていて、あれこれ頼めないというのは、個人の負担額(収入によりますが、主さんの場合一割でしょうか?)が支払えないということでしょうか?

主さんのレスにあったように、生活保護しかないと思いますが…

住まいは変わっても、今より手厚い医療、介護を負担なしで受けれますし、そうなればまた仕事も出来るかもしれませんよね?


高齢者は誰しも最初の内はデイサービスを嫌がる傾向にあります。
でもなんとか家を出させるを繰り返していると5回目位には、自分から行きたがる方も沢山おられますよ。

このまま主さんが無理をされれば、この後にあってはならないことが起きるのではと、主さんの精神状況が心配です。

誰でも住み慣れた我が家から離れるのは辛いですし、高齢となれば尚更でしょうが、思い切って決断をされた方がいいかと思います。


お母様の我が儘を聞いて差し上げたい主さんの優しい気持ちは充分伝わってきましたが、もう限界ではないでしょうか?

お母様の希望は一時遮断することも必要かと思います。

No.10 14/07/28 04:53
通行人10 ( 30代 ♂ )

はっきり言って、支援体制がダメですね。私が以前勤めていた有料老人ホームは、年金の範囲の利用料で、よほどのことがない限り、お断りもありませんでした。
特養は入所待ちもあるでしょうが、変な人権意識に捕らわれていて、本当に介護が難しい人は、制度的に預かれないし、本音として預かりたくもないのでしょう。年齢にも、例外規定があるはずですし、今の日本ではっきり言ってあなたの様な境遇はあり得ません。
あなたがよく知らないことをいいことに、在宅介護になっているのは、著しい不正義です。
あなた自身が『在宅は絶対に無理』ということをしっかり主張して、担当者と交渉するべきです。高齢者がダメなら、障害者、障害者がダメなら、病院など。
預かれる施設はあるでしょうし、当然の権利を受けるのに、家を売るとか生活保護というのも、全くあり得ません。
経済面もあなたが納得するまで、役所の担当者と条件を交渉するべきです。
お役所は、まさしくお役所仕事なので、うるさく言わないと動かないし、こちらが知っていないと、向こうからこういう制度が有りますとか、言ってくることも有りません。

No.11 14/07/29 15:09
通行人11 ( ♀ )

私の母のいる特養は40才以上で入れます。

根気よく探してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧