注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

水道料金を滞納した結果と年度とは

回答6 + お礼3 HIT数 2162 あ+ あ-

通行人
14/07/29 13:26(更新日時)

今の旦那は再婚です。
主人が以前住んでた村の公営住宅の水道料金がいきなり最近届きました。
内容は年度こどに紙が別れていて、
平成21年度1月2月分〜平成24年度3月4分まで枚の紙で来ました。
なぜか、平成24年度1月2月分は記載されていませんでした。
そして特に支払い期日なども無く、支払わないと供給停止と書いてある内容です。
質問は、
年度と書いてありつつ、平成24年度3月4月と書いてあるので良く理解出来ないのですが、この請求書は、年で言うと何年何月から何月何月までの請求書でしょうか?
その団地を引き払ったのは平成24年の5月末です。
そうがく80000円位なのですが、支払いする余裕も無く…
主人に言っても、そんな請求知らない!の一点張りで拉致飽きません。
けど、主人が当時過去の人と住んで居た管轄の場所に私が問い合わせするなは気が引けます。
てゆうか、私が住んでる市も田舎ですが4ヶ月滞納すると供給停止されますが、田舎の村では何年も滞納しても供給停止に成らないのでしょうか??
公営住宅と水道は契約が別で、いくら退去しても水道は契約されたままだとしたら、強制解約とかには成らないのでしょうか?
旦那は何も問い合わせするつもりは無さそうですが、私は凄く不安です。
今、平成26年7月ですが、もし今も契約が継続中ならば、なぜ催告書は平成24年度3月4月分で終わってるのだと思いますか??
旦那は知らないと言うし、私はその頃は他人ですので、その管轄に連絡したく無いし、役場も私に詳細は言わないと思いますので、気になって仕方ありません。
退去したのが平成24年5月末日なので、もし、平成24年度3月4月分ってのが平成24年3.4月の事なら、そこで請求は終わりだと思いたい所ですが、もし、平成24年度3月4月が平成25年の3月4月の事だとしたら、退去後も継続されて契約されてるんだなぁ…とも考えられますよね。
うちにとって、8万円は高額過ぎて、心臓止まってしまいそうな程不安です。


タグ

No.2121146 14/07/28 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/28 16:10
通行人1 

退去したのが5月末だったら、5月分は支払ったことになるんですかね?
1月、2月分は支払ったってこと?手続きが変ですね。年度はやっぱり24年のってことじゃないですか?

No.2 14/07/28 16:22
通行人2 ( ♀ )

多分2ヶ月に1度徴収するシステムなんじゃないですか?

公営住宅は村役場の管轄ですから、正式な手続きをして退去したなら水道の契約は切れています。

入っていない請求書の月は、そこだけ払ったんでしょう。

ご主人のことなんだから、主さんは知らん顔をしておけば良い。
請求書はご主人に渡して。
事情を話したら分割払いもできるんだって…
と一言添えて。

でもね、主さんお金の事ちゃんとケリをつけられない男は信用しちゃダメよ。
主さんは関わらないこと。

No.3 14/07/28 16:24
お礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、だとしたら、5月分はどこに行ったの?となりますよね…。
支払ってないはずです。
24年5月には私の家で同棲し、24年末に此処に住所を旦那が移しました。
24年末、住所を移して直ぐ位に、村への住民税の切符が一期分だけ来たので、それは支払いました。
此処の住所は以前の村も知ってたはずなのに、なぜ今になって始めての請求なんだろう…とも不思議です。
実は今年の年明け、主人の過去のサラ金からの請求書も来ました。
郵便ポストを見るのが怖くて仕方ないです。

No.4 14/07/28 16:30
お礼

ありがとうございます。
退去は間違いなくしてあると思うんです。
親が連帯保証人だったので、親が24年5月末に退去手続きやるんだ!と言ってたのを聞いた時があります。
小さな村、そして連帯保証人の親、
世間体もあるし、親は正式に退去手続きをしたはずです。
支払わないと供給停止と書面に書いてあったのが気になります。
給料差し押さえにでもなったら生活がギリギリなので困るし…
払いたくても払えない…
もしも、仮に支払えるようにらなった場合、支払いは誰でもOKなのでしょうか?やはり本人でしょうか…?
やっぱり私が関与するべきじゃないですかね……。
ただ請求書を見てから、辛くて動悸がします。

No.5 14/07/28 16:51
通行人5 

知らんで済むか!と怒ったら?

それでも放置するなら、主さんも水道止められるまで放っておくしかないよ。まぁ、水は電気やガスと違って命に関わるものだから簡単には止めやしないと思うけどね。

私だったらしばらく様子見てから離婚だな。金にだらしないのは仕方ないとして、だらしない自分のケツを拭けない男は絶対無理。

主さんも考えた方がいいよ。そういう男は変わりゃしないからさ。

No.6 14/07/28 17:19
お礼

>> 5 ありがとうございます。
他のお金の件の時き、強く言った事があるのですが、逆ギレされ大げんかになり、事態は変わらず…
のパターンなんですいつも…
今回は、また隠してたのか…
と凄くショックのあまり、主人に言う気力も余りなく、言っても無駄だという諦めもあり、離婚も頭に過ぎりましたが、子供も居ますので、もう事態は充分深刻なのは承知なのですが、給料差し押さえなどなどの具体的に動きが有った時には離婚しそうです。
それまでは、私も子供を連れて自立出来るように準備しようかと思った所です。
金銭面ですが、私も今すぐ離婚届を出してしまうと自立が難しいので…。
ズット一緒に居たいと思ってた相手だったので、これが現実かと思うと辛いですが、仕方ないんですよね。

No.7 14/07/28 18:17
通行人7 

厳しい事を言うようですみませんがそうやって中途半端に全く無関係な第三者に「どうなるのでしょう?」聞いたりせっかくもらった助言にも「でも~でも~」とどっち着かずな返事しか出来ないのならば自分で直接役場に聞いたらどうですか?どう足掻いたって主さんに出来る事は意地でも旦那を説得するか完全に無視して張本人に全責任を取らせるか関わりたくないならば早急に別居・離婚するか先ほども言った通り気になるのならば代わりに自ら聞く以外の選択肢はないと思うのですけどね?
逆ギレするから説得出来ない、かといって役場に直接聞く勇気もなければ強引に離婚へ持ち込む意思もあるのかないのか煮え切らない態度って…保守的な姿勢にせよ内向的にも度が過ぎますよ?それで怖くて動悸起こしてりゃ世話いらないですよ?子供じゃないんでしょう?自分が楽して解決出来るほど甘い用件ではないでしょう?いくらネットで救いを求めたって直接行動するのは他ならぬ主さん自身ですよ?誰も直接主さんの保護者代わりなんか出来ませんからいい加減に腹をくくって代理人としてで動くなり離婚するなり自分から行動して下さい。

No.8 14/07/28 18:52
通行人5 

>6

うん、仕方ないよ。
自分で選んだ旦那なんだからさ。

うちも借金旦那だけど、結婚前から金にだらしないのは知ってたし、借金しても家計に負担かけないよう自力で返そうと仕事増やしたり、とりあえず自分のケツは拭ける人だから夫婦やってられるけど、主さんの旦那みたいに「俺は知らん」なんて無責任なこと言う人だったらとっくに離婚してたわ。

再婚だから子供のこと振り回せないって気持ちはわからなくないけど、子供の将来考えたら離婚も仕方ないかもね。

思ってるだけじゃなくて、すぐ準備始めないといけないよ。旦那さんは変わらないと思うけど、主さんが本気見せたら万が一に変わることも考えられるから、しっかり自分と子供のために動きなね。

No.9 14/07/29 13:26
通行人9 ( 40代 ♀ )

たった八万の支払いが出来ない家計ってどうなってるんですか?

過去の事ですが現在は貴女の旦那なんですから今の家計から支払うのは仕方ないのでは?
無理なら旦那の両親に相談したらどうですか?

一応保証人なんだし

ここで意見を聞いても解決しません

役場に貴女が問合せても問題ないと思いますよ

相談すれば分割払いも出来るでしょう

家計に響くなら旦那の小遣い減らしましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧