注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

専門学校の入試

回答2 + お礼0 HIT数 642 あ+ あ-

学生さん
14/07/28 17:14(更新日時)

初めまして私は今年作業療法士の専門学校を受けようと思いますが、面接で作業療法士を志した理由に迷っています。是非添削お願い致します。
「最初作業療法士を知ったきっかけは以前藤原茂さんの特集を番組で放送しているのをたまたま拝見したのが最初でした。その方が番組内で涙ぐんでるのがとても印象的でした。その数年後震災で福島に住んでる祖母が入院してそのお見舞いに行った時リハビリを担当している作業療法士の方を見て以前見た藤原茂さんの事を思い出し自分もこの仕事をしたいと強く思ったのが理由です」
どうでしょうかご意見よろしくお願いいたします

No.2121152 14/07/28 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/28 16:52
通行人1 ( ♀ )

個人名は出さない方が良いかな。

どの世界にも流派とか、派閥というものがあります。
受験する学校、あるいは試験官が違う考えを持っていたら、好印象にはならない。

審査する方も人間ですもの。

No.2 14/07/28 17:14
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 その動機が良いか、悪いかはわかりませんが、自分が面接官だったらって基準で良いですか?

 まず、全体的には【テレビで観て知り、その後印象に残っていたことを思い出すキッカケがあったのでやってみようかなって感じで志した】こんな印象を受けました。
 「で、結局作業療法士のどんなところに惹かれたの?」と感じてしまいました。

 現時点では志す動機を説明と言うよりは「今まで作業療法士と関わったことがゼロではありません。」って程度の宣言をしている感じだと思います。
 だからこちら側は「それで?」と聞きたくなってしまうのかと。
 知りたいことは主さんと作業療法士の関わりではなく、自分自身がなりたいって動機ですので、
【作業療法士の具体的な行為や行動】
【その行為やそれを行うことによって何を達成させたい又は何をしたいのか?】
【なぜそのために作業療法士なのか?他の似た手段ではダメなのか?】
最低でもこの辺りが入っていると説得力が出てくると思います。

 おそらくこのくらいの具体的な部分をはっきりさせておかないと
「なんで作業療法士なの?理学療法士や介護士とかではダメなの?」と聞かれてしまうと思います。
 リハビリってだけだとむしろ広範囲に渡って行える理学療法士の方が良いのでは?
 心に寄り添うなら生活全般に関わり、生活の要所要所で体の機能の保持も行える介護士の方が良いのでは?
 なぜそれらではなく、作業療法士なの?
 と聞きたくなります。

 あくまでも自分ならなので、専門学校の面接官がそこまで意地悪かどうかはわかりませんので、参考程度で。お邪魔しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧