注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

レディーファースト

回答11 + お礼1 HIT数 2196 あ+ あ-

案内人さん
14/07/30 16:28(更新日時)

【なぜ日本にはレディファーストが根付かないのか】という議題についてのゼミ討論がある。

例によって女子学生たちは、日本男性批判と、想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。

「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」

教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。

その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」

自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと…

女子学生達はその後、一言も喋らなかった。


教授が言わんとしている事はよく分かった。


【女性は女性らしくあるべきか】【男性は男性らしくあるべきか】について、yesかnoかを世界主要国で調査したデータがある。

その結果、【女性は女性らしくあるべき】という考えを最も否定したのは日本女性である事が分かった。

米国、中国、フランス、英国、ドイツ等々、多い国では8割り近くが【女性は女性らしくあるべき】を肯定し、低い国でも6割り以上は肯定したのに対し、日本女性は僅か2割り程度しか肯定意見がなかった。

他の国に比べ、群を抜いて女性らしさを否定する意見が多かったのである。

自ら女性らしくある事を否定しながら、レディーファーストを望むとは一体どういう事なのか…


タグ

No.2121174 14/07/28 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/28 18:44
先輩1 

昔と比べると女性らしさって失われつつあるかもしれないけど、
逆にいうと、今は性が自由化してるでしょ?男性も女性化してたり。だから概念が変わってきてるんだと思う。

No.2 14/07/28 18:52
通行人2 

教授…かっこよすぎる…。

No.3 14/07/28 19:23
経験者さん3 ( ♂ )

女性が強くなってきたと思いますよ。
それで日本が変わるんです。

No.4 14/07/28 19:32
通行人4 ( 20代 ♀ )

女性が女性らしいままでは社会が回らなくなってきたのでは?
大和撫子らしく三歩後ろを歩いていたら前方の男性は迷走してしまう…そんな日本。

No.5 14/07/28 19:38
通行人5 ( ♀ )

女性が女性を虐げる話って
気分悪い

困ってる女性を助けるという思考がないのだね

人の事は棚にあげ自分だけはレディだと思ってる

臍が茶をわかすわ

No.6 14/07/28 19:44
お姉さん6 ( ♀ )

「女性らしさ」とは何ぞや、という話ですよね。

もしかしたら、海外と現代日本とでは「女性らしさ」の概念が異なっているかもしれません。

「女性らしい強さ」もあるわけで…。

現代日本では、女性らしさの否定的側面ばかりが強調されているのかもしれないと
思いました。

レディーファーストの起源はアメリカのゴールドラッシュで、絶対数が少なかった女性を
丁寧に扱うことで、少しでも惹き付けようとしたのだ、と聞いたことがありますが、
どうなんでしょう?

No.7 14/07/28 21:21
通行人7 

男女平等を謳いながら、都合の良い時だけ女を主張するなってゆー

No.8 14/07/28 22:13
通行人8 

あまりにも論破のしようのない正論で笑えた。
日本の女性は特に感情論が酷いですからね。

No.9 14/07/28 22:30
通行人9 

女性らしさの概念が外国とは異なっているからですね。
昔から日本の女性らしさとは、良く言えば慎ましく謙虚、悪く言えば意見を述べることも許されない という感じでしたから、現代日本の女性は女性らしさというものに良さが見出だせず、女性らしさを否定する統計が出たのだと思います。
今でもそうですよね、男子継承とか女性の幹部昇進とか、そんな事で今も議論がなされてる国です。女性差別を女性らしさと履き違えている。だから女性らしさを否定したくなるのだと思います。
レディファーストとはまた別の話だと思いますよ。
レディファーストと聞くと男性からは女性が甘やかされたいだけみたいにとられがちですが、そういうわけじゃないのですよ。女性らしさの事でもそうですが、何でも極端な解釈や扱いをするから違うのです。

No.10 14/07/28 22:33
通行人10 ( ♀ )

コピペ貼るなよ…

No.11 14/07/29 00:46
通行人11 

男女の関係に優劣をつけない対等という考えではなく、平等にしようとするから男性冷遇、男性差別の国になって行く日本。

No.12 14/07/30 16:28
お礼

>> 10 コピペ貼るなよ… 本件は言い換えると、ろくに稼ぎもない、頼りにもならない情けない夫が、「俺に尽くせ、夫を敬え」と妻に要求する様を不条理だと指摘しているのと同じ事なのですが、それに対して「コピペ貼るなよ…」とは?

全く趣旨に沿っていない意味不明なレスですが、単なる荒らしでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧