関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
スマホ依存症で頭のおかしい妻を放っておくのは罪になりますか? 朝から仕事も家事も何もせず、スマホでゲーム三昧、洗濯の服も出さずに乾燥かけてから私の洗ってないと
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

母がおかしくなりました

回答23 + お礼25 HIT数 9099 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/08/06 19:20(更新日時)

何度かこちらで相談させて頂いています。
私の父(65)は23年前、治療法のない難病にかかり身体障害者になりました。今では寝たきりです。入退院を繰り返してきましたが、主に母(63)がずっと介護してきました。

そんな母がおかしくなりました。「屋根裏に不審者がいて、父の命を狙っている」と言い出すようになったのは5年前。国の公共事業の犠牲になり、今の家に越してきてからです。

それが言動に現れたのはこの年末年始でした。
「部屋の中に毒を撒かれている」そう言って夜中外に飛び出したり、車庫で寝たり、父を連れて車で何処かに行ってしまったり。

夜中寝ていても、父を移動させるから担ってくれとドンドン部屋のドアを叩かれ起こされます。
警察も何度も呼んでいて、警察側から「お母さんを早く病院に連れて行ってください」と言われました。

半年前、社会福祉事務所に相談し訪問に来て頂きまして、おかしな母を確認してもらいましたが、「本人に受診する意志がなければ、受診は出来ません」と言われました。病院の言葉を出すと母は怒ります。自分は正常だと。

父がこの6月に介護保険に入り、ケアマネージャーさんがついて下さったので、その方にも相談をしました。今のところ母は、ケアマネさんに対しては不審者のことは何も言わず、困っていることは?と聞かれても「大丈夫です」と強がります。なのでケアマネさんはこの件にまだ入れないのです。

母は父を施設に入れるのは、嫌がっています。
ケアマネさんがお知り合いの精神科医に話してくれたそうですが、「現時点で何も出来ない」と言われたそうです。

ケアマネさん、訪問看護師の前では毅然を装い帰ると、「お父さんが殺される!」と言って騒ぎ、私に「家がこんな状況なのだから仕事辞めて家を守れ!不審者を追い出せ」と怒鳴ります。それを拒むと「お前はお父さんが死んでも良いんだな」と…

父と母のことは大好きです。
でも辛いんです。
早く天国に行ってくれたら…って考えてしまう自分が許せないんです。

でも、もう疲れました。

長文を読んで頂いた方、ありがとうございました。

No.2121283 14/07/28 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/28 23:04
先輩1 

うちの祖母もほぼ同じような症状の病気です。かれこれ10年は被害妄想がひどいです。幻覚がひどかったので病院に入院させましたが、自分の意思がないので通院も薬もダメでした。主さんの気持ちわかりますよ!

No.2 14/07/28 23:08
お礼

>> 1 お辛いですね。でも入院できて良かったですね。
頭が疲れてしまいますよね…
大好きなのに

No.3 14/07/28 23:22
通行人3 ( ♂ )

統合失調症か痴呆症の可能性がありますね。
遅れると治りにくいので、早急に病院に連れて行ったほうがいいです。

No.4 14/07/28 23:27
お礼

>> 3 連れて行きたいです。その為に色々試してみましたが、どうしても病院に行ってくれません。どうしたら良いのでしょうか…

No.5 14/07/28 23:33
通行人3 ( ♂ )

主さんの診察に母親を付き添いとして頼み、ついでに母親も診察してもらう筋書きで医者と事前に話をつけておけば、連れて行きやすいと思います。

No.6 14/07/28 23:42
お礼

>> 5 ありがとうございます。
しかし、母は父の介護がある為また不審者が父の命を狙っている為、父を一人にして出掛けることは出来ません。唯一、週に一度のデイサービスの日なら父がいないのでチャンスですが、私の家は地方なので心療内科などがある病院までかなり時間がかかります。父が帰ってくるまでに帰るのは難しいです。介護保険に入ったので、施設のショートステイも利用出来ますが、母は心配で利用しようとしないんです。

No.7 14/07/29 00:06
働く主婦さん7 

お母さん疲れやストレス、体力的なものも全て限界なんですよ
主さんは今まで手伝わなかったの?愚痴やストレスを緩和してあげた?
病気病気と大騒ぎする前に一度、
お母さんありがとう辛いこと一人で抱えさせてごめんなさい
まず言葉をかけてあげなよ
心がパンクしてるお母さんに少しでも楽になってもらうよう
まずはその努力をしてください

No.8 14/07/29 00:06
通行人8 ( ♀ )

私の知り合いのお母さん(60代)が同じような幻覚、幻聴、異常行動があり、診てもらったところ若年性アルツハイマーだったそうですよ。


No.9 14/07/29 04:33
お礼

>> 7 お母さん疲れやストレス、体力的なものも全て限界なんですよ 主さんは今まで手伝わなかったの?愚痴やストレスを緩和してあげた? 病気病気と大… 10歳上の姉は、父が発病したとき丁度思春期で、不登校になり家庭内で暴れ母は苦悩しました。それから姉は結婚した今でも心を閉ざし両親に会おうともせず、疎遠になっています。
だからこそ私が寂しい思いをさせまいと、頑張ってきたつもりです。大変だったでしょうに、私のやりたいことの為、東京の学校に出してくれた母。感謝しています。
卒業してからは地元に就職し、側で支えてきたつもりです。母は私に対して「 お前がいてくれて良かった」と、いってくれます。その言葉があるから、側に居られます。
いま結婚したい人がいますが、それも迷っています。出て行ったら今までのように出来なくなるし、母が寂しい思いをすると思うと胸が苦しいです。

No.10 14/07/29 04:39
お礼

>> 8 私の知り合いのお母さん(60代)が同じような幻覚、幻聴、異常行動があり、診てもらったところ若年性アルツハイマーだったそうですよ。 私もそれを恐れ、社会福祉事務所の方に相談しましたら、「お母さんはちゃんと介護をこなしているから、それは考えられない」と言われましたが、そんなことないですよね。脳を診てもらった方が良いですよね。

No.11 14/07/29 05:25
お助け人11 

精神科なら、先に主さんだけ受診相談で
医者に話す。

必要なら病院から強制入院させられます。
管理入院だから電話など一切できないですけど。

前に主さんのスレをみました、改善がないなら主さんまで倒れる前にしないと。

そのうち主さんまで、わからなくなったり
敵意だしたりします。危ないですよ。

No.12 14/07/29 05:40
通行人12 ( 40代 ♂ )

お父さんを守ろうとしてるなら、介護のストレスが原因ではない気がするんだけどな。

不審者以外におかしな言動はありますか?
外泊などしても変わりませんか?

突拍子もない話しと思われるでしょうが、家、または土地に何か原因はないですか?
オカルトに結びつけるわけではないですが、今の家に越してから発症したなら、引っ越して環境を変えるのも手かもしれませんよ。



No.13 14/07/29 07:25
通行人13 ( ♀ )

統合失調症か若年性アルツハイマーだと思います。

私が統合失調症になり、知り合いのおばさんが若年性アルツハイマーになったのですが
主様のお母様と同じような症状でした。

病気じゃないと断固嫌がるあたりアルツハイマーの方が濃厚かなと思いました

No.14 14/07/29 08:42
通行人14 ( ♀ )

ご両親ともとなると本当に大変ですね。

介護保険の審査面談は、本人は面談の時だけシャキッとしたり普通を装うものです。
なので、本人抜きで家族との面談をしてくれるはずです。
必要ならお母さんの日常をビデオにとり、見せるとか。

お父様は病院に行っていないのですか?
お父様の病院の付き添いとごまかしてお母様を連れていかれませんか?

認知症なら一日も早くお薬をのみ始めた方がいいです。
強迫観念が強かったり何かが見えていて怖い、などはレビーかもしれません。
レビーはアルツと違って物忘れはしないです。

幻視を見るので、その人を泥棒と思ったり知らない人に家を乗っ取られると言ったり、夜刺されるとか注射されるとか、怖い思いをしているのです。

うちの母がレビーです。
お薬でかなり調整できます。


  • << 19 父は町の病院に月一回通院しています。総合病院ですが、精神科・心療内科はないので諦めていましたが父の主治医に一応話してみようかなと思います。
  • << 20 追伸です。 レビーとは初めて聞きました。 お辛いですね。お母様は受け入れお薬頑張っていらっしゃるのですね。

No.15 14/07/29 08:58
悩める人15 

ご両親の面倒を見るあなたが可哀想。

お母さん統合失調症かな?

詳しいことは、わかりませんが。

統合失調症だった場合治療費は無料にかるかも、悪化すると最終的に話もできなくなるらしいです。

置いて逃げたいですよね。

正直このままならば、あなたがやられてしまいます。

病院につれていくしかないとおもいますが。

No.16 14/07/29 09:20
お礼

>> 11 精神科なら、先に主さんだけ受診相談で 医者に話す。 必要なら病院から強制入院させられます。 管理入院だから電話など一切できないです… 社会福祉事務所で精神相談の日があり、精神科医にお話ししたことがあります。異常と判断されれば受診することの難しい場合、往診に来てくださるとのことでしたから期待していました。
全てを話すと笑いながら、「ま~なんとも言えないね」と言われ、受診に応じて頂けなったものですから、躊躇していましたが…きっと違う考えをされる先生も居ますよね?

No.17 14/07/29 09:37
お礼

>> 12 お父さんを守ろうとしてるなら、介護のストレスが原因ではない気がするんだけどな。 不審者以外におかしな言動はありますか? 外泊などして… オカルト宗教などは関係ないと思います。公共事業によって長年親しんだ家を泣く泣く手放しました。最後まで反対していました。そのストレスが大きいと考えます。確かに引っ越しも視野に入れてます。金銭的な問題がある為、働けない両親の代わりに仕事頑張っています。でも、「仕事を辞めて見張りをしないと父が殺される、お前は父を殺すつもりか」などと怒鳴られ、家に入れるお金を渡したら「不審者が見てるのにこんなもん出してんじゃないよ」と怒鳴られ、お金をグシャグシャにして投げられました。弱音になりますが、正直辛いです。

母はショートステイを利用しようとしないので、外泊は難しいですが、デイサービスなどで父が不在時に外に連れ出したりすると、落ち着くようです。

不審者以外はおかしなことは言いません。
不審者が外にいる→不審者が屋根裏に住み始めた→不審者は単独からグループになった→不審者が命を狙い毒を撒くようになった→いない留守に食料を食べている

とだんだん変化してきました。

No.18 14/07/29 09:42
お礼

>> 13 統合失調症か若年性アルツハイマーだと思います。 私が統合失調症になり、知り合いのおばさんが若年性アルツハイマーになったのですが 主様のお母… 同じ症状の方、いらっしゃるのですね。
やはり脳を診てもらった方が良いですよね。
健康診断、人間ドックと銘打っても病院に行こうとしない母で、苦労しています。

No.19 14/07/29 09:46
お礼

>> 14 ご両親ともとなると本当に大変ですね。 介護保険の審査面談は、本人は面談の時だけシャキッとしたり普通を装うものです。 なので、本人抜き… 父は町の病院に月一回通院しています。総合病院ですが、精神科・心療内科はないので諦めていましたが父の主治医に一応話してみようかなと思います。

No.20 14/07/29 09:49
お礼

>> 14 ご両親ともとなると本当に大変ですね。 介護保険の審査面談は、本人は面談の時だけシャキッとしたり普通を装うものです。 なので、本人抜き… 追伸です。
レビーとは初めて聞きました。
お辛いですね。お母様は受け入れお薬頑張っていらっしゃるのですね。

No.21 14/07/29 09:57
お礼

>> 15 ご両親の面倒を見るあなたが可哀想。 お母さん統合失調症かな? 詳しいことは、わかりませんが。 統合失調症だった場合治療費は… 逃げたくなることは度々あります。
でも両親がいてくれたから、私が在ります。
今まで育ててくれたお礼だと思って…
病院難しいですが、引き続き頑張ります。

No.22 14/07/29 09:58
通行人14 ( ♀ )

レビー小体型認知症といいます。

幻視を見るのが特徴です。
うちの母は、今は子供や動物が見えるようで、よく話しかけています。

でも、一時期は怖いお侍さんや、怖い黒装束を着ている人達が見えていて、とても怖がっていました。
家を乗っ取られる、お金を盗まれる、殺される、とよく言ってました。
警察に行かなくちゃ、とかもよくありました。


お母様の症状と似てるかな、と思います。
認知症は治らないですが、進行を遅らせることが出来ます。
またレビーの場合はお薬で幻視が変わるので、穏やかになれるかもしれません。

しらべてみてください。


No.23 14/07/29 10:04
お礼

>> 22 お辛いお話しをして頂き、感謝致します。
参考になります。
私も現実と向き合い頑張って行きます。
私の母も早く自分の異常を認め、まず病院に行ってくれるよう、今後も努力します。

No.24 14/07/29 10:19
通行人14 ( ♀ )

あと、主さん
親の介護は確かに大変ですが、主さんの人生をかけるものではありません。

親は人生をかけて子供を育てますが、主さんの人生はこれからなんです。

ご結婚を躊躇なさってるみたいですが、タイミングはあると思いますが、介護があるからと結婚を諦めるとかはしないでください。

嫌がろうが最後は施設に入れてもいいんです。
今お母様は普通じゃないので、色々我が儘を言うと思いますが、それは病気が言わせているだけ。

主さんの親としての本心は、主さんに幸せになってほしいに決まってます。

だから主さんが犠牲になるようなことはしなくていいんです。

例え今のお母様が、「一緒にいて」が「私を見捨てるの?」とか、主さんにすがるようなことや恨み言を言ったとしても、それは親としての本心じゃない。

親は子供の幸せを願ってます。
福祉や施設などフルで活用して、主さんは主さんの人生を謳歌してほしいです。

ケアマネさんがダメな人だったら変えてもらうことも出来ます。
味方になってくれるケアマネさんと早く会えますように。

No.25 14/07/29 10:45
お礼

>> 24 暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
確かに結婚しないで親の側に居たら、親は安心するかもしれないですが、死ぬときは私を残して逝くことが心配になるでしょうね。
お察しの通り、母は私にずっと側に居てほしいのです。結婚に真っ向から反対ではないですが、「お婿さんじゃないと…」って、苦言を呈したり。相手は長男なのでそれは難しいですが、理解があり頻繁に会いにきてくれて感謝しています。
私の両親を大切に思ってくれます。また、彼のご両親も私の両親に会いましたが、反対することなくいつも心配してくださいます。
例えお嫁に行っても、出来ることをすれば良いのですよね。 

No.26 14/07/29 16:26
匿名 ( ♀ 0lW2w )

主さんが一人で抱えるのではなく、やはりお姉さんに助けを求める・考えてもらうことはできないでしょうか?

お姉さんも立派な大人だし、自分ばかり結婚して、主さんが全て面倒みることないです。

お姉さん薄情すぎます。

現実を受け入れてもらって、協力しあえないでしょうか?

No.27 14/07/29 17:30
お礼

姉には5年前電話をかけた際、「私には関係ない。私も苦しかった。でも力になってくれなかった。今さら協力してなんて虫が良すぎる」と言われました。確かに姉が一番悩んでいた時、私は10歳にも満たない子供でしたから、相談に乗ったりしてあげられなかった。毎日暴れる姉を恐れ、逃げて避けていました。姉が結婚した時、私は16歳で反抗していました。私のそんな過ちが姉は許せないそうです。両親は大変だったのに、今でも心を閉ざし、嫌っています。

昨日叔父の家に相談に行ったところ、実家には結婚してから顔を出していない姉が、隣町の叔父の所には頻繁に来ていると聞き、複雑な気持ちになりました。

もし今度姉が現れたら、「妹の事はいくら恨んでも構わないが、両親が死ぬ前に一度でも良いから顔を出して欲しい」と伝えて欲しいと頼んできました。

No.28 14/07/29 17:33
お礼

ごめんなさい。
No27はNo26さんへのレスです。

No.29 14/07/29 17:51
通行人29 

母親が躁と鬱を繰り返すに波のように襲っていた時の症状に似ている。
ひどい鬱の時は体が全く動かないようで布団から出てこない。

ひどい躁に入ると
色んな所に電話しては、隣の家の人が見ている
隣の家の人に怒鳴り散らしたり
今まで見たことのないような行動力を発揮したり。
あと、愕然とするぐらい顔つきが違う。

ただ、心療内科受診させたほうがいいんじゃないかな。

お姉さんに関しては、自分が大変だったアピールばかりで次に大変になった時に誰も助けてくれる人がいないことに気づくでしょう。
旦那や嫁とは緑色の紙で縁を切ることはできる。
姉妹の縁は切ることができない。
そのお姉さんはちょっと、度し難いが将来的に因果応報はくるよ。

No.30 14/07/29 18:55
お礼

>> 29 お母様、大変でしたね。
似ているということは、私の母にも可能性ありますね。心の病は本当に難しく大変ですね。

姉とはしばらくこのまま距離を置きますが、いつか分かり会える日がくると良いです。たった一人の姉ですから。アドバイスありがとうございます。

No.31 14/07/29 21:03
通行人31 ( 40代 ♀ )

携帯で会話を録音して聞いてもらっても駄目ですか?

No.32 14/07/30 22:02
通行人32 ( 20代 ♀ )

若年性の痴呆だと思います。
それこそケアマネに相談してみては?

No.33 14/07/30 23:57
通行人33 ( ♀ )

ごめんなさいね。大変な思いをしているのに…ちょっと納得がいかないんです。

警察は「早く病院へ」と言っているんですよね?
お母さんの妄想で騒ぎになって、何度も出動してその現場をみてる。

家族の言葉だけでなく、こんなに有効な証言があるのに、福祉事務所や精神科医が動こうとしないのが納得できない。

私の知っている件では、アル中で手がつけられなくなった人を家族の依頼で、警察、役所の担当、精神科医で訪問、睡眠薬を打って強制入院させましたよ。

お母さんのケアが出来そうになったら

お父さんは主さんが話を決めて、ディに行った時にそのまま施設に入れてもらえば良いんじゃないですか?
福祉サービスを使えば移動はどうにでもなる。正式な入所じゃなくても、お母さんが体調を回復するまでの緊急措置で。

ケアマネさんが警察の話でも動かないなら、カメラで隠し撮りをする。
頻繁にあるなら難しくないでしょう?

方法はあると思うけど。

No.34 14/07/31 03:26
通行人34 ( ♀ )

33さんに同意



厳しく感じたらごめんなさいね…

警察のお世話になっているなら、強制鑑定できるんですよ。

うちがそうでした。

暴れて手がつけられず、警察のお世話になること2回。
2回目で、警察官から入院させては?と助言をもらい、県の精神保健衛生士による行政鑑定を受けました。

衛生士から、要精密鑑定をもらい強制鑑定をうけ、そのまま強制入院となりました。

ここまで、たった1日です。


普段平静を装っても、専門家は見抜きますよ。
うちがそうでしたから…

暴れた後は普段と同じように振る舞ってましたが…
家族の意向を重視してくれ、強制鑑定まで半日。

主さん
お世話になった警察官の名前覚えてますか?

覚えてなければ、ケアマネじゃなく、県の精神保健衛生士による電話相談があるはずなので、相談してみて下さい。

言葉は悪いですが…
ケアマネはあくまでお父様の事にしか関知しませんよ。
支える家族の相談には乗るけど、それ以上を求めても無理かと。

なら、主さんが自分で相談機関に連絡しないと状況は改善しません。


うちは、担当警察官の方がとても親身になってくれ、強制鑑定までの道を作ってくれたので 後は家族の意向が重要となりました。
お母様の為にも、早く対応してあげて下さい。

No.35 14/07/31 04:48
通行人35 

22さんに同意 専門医に見てもらった方がいいです レビー小体型認知症なら 精神科ではなく脳神経外科になるのかな?

No.36 14/07/31 09:40
通行人14 ( ♀ )

お母様が暴れたりして警察にお世話になったわけじゃなければ強制執行は難しいのではないでしょうか?

スレ文に読み直したのですが、まだ、お母様の介護申請をした訳じゃないみたいですね?
まずはお母様自身の申請をして、面談しましょう。
そのときは普通を装うと思うので、ビデオにとるとか録音しておくなどして、主さんと面談者だけの面談の時間もとってもらってください。

体は元気なので、日常生活に介護は不要でしょうが警察を読んでしまうなど問題行動があるので見守りつ必要と判断されると思います。

うちの母は神経内科かかっていましたが、レビーに詳しいお医者様はまだ多くないと聞きましたので、調べて病院を選ばれるといいとおもいます。

No.37 14/08/01 00:30
お礼

>> 31 携帯で会話を録音して聞いてもらっても駄目ですか? 以前に録音して社会保健福祉事務所の方に聞いてもらいましたが、だからといって本人が受診を望まない限り無理ですと言われました。

No.38 14/08/01 00:35
お礼

>> 32 若年性の痴呆だと思います。 それこそケアマネに相談してみては? ケアマネさんに母はいっさい不審者のことを話さないし、一生懸命完璧な介護をしていると見せているので、相談はしていますがケアマネさんはこの話題に入るチャンスを待っているとのこと…
例えば、父の体調異変などから介護疲れを示唆したり、母の口から「もう疲れた」の言葉が出たり…

No.39 14/08/01 00:40
お礼

>> 33 ごめんなさいね。大変な思いをしているのに…ちょっと納得がいかないんです。 警察は「早く病院へ」と言っているんですよね? お母さんの妄… 警察は社会保健福祉事務所に報告しましたが、何を訴えても、本人が希望しない限り無理の一点張りでした。社会保健福祉事務所の方の前では、母おかしな発言たくさんしたんです。不審者に殺されるって。でも、介護をちゃんとこなしている。精神病の人間なら考えられないと言われました。

No.40 14/08/01 00:42
お礼

>> 35 22さんに同意 専門医に見てもらった方がいいです レビー小体型認知症なら 精神科ではなく脳神経外科になるのかな? ありがとうございます。脳神経外科で脳ドックを受けさせたらどうかと思っていました。遠方になるので、父をショートステイさせる説得からになりますが…

No.41 14/08/01 00:50
お礼

>> 34 33さんに同意 厳しく感じたらごめんなさいね… 警察のお世話になっているなら、強制鑑定できるんですよ。 うちがそう… 順番が前後してすみません。
警察官の名前は思い出せないので、精神保健衛生士のこと調べました。そのような機関は知りませんでしたので、教えて頂いて助かりました。明日の朝電話します。ありがとうございます。

No.42 14/08/01 18:13
通行人33 ( ♀ )


社会福祉事務所がネックみたいですね。

保健所の保健師さんに相談してみては?
老人問題も、精神疾患問題も担当だから。

警察の話、ケアマネさんも気にかけている、福祉事務所は動いてくれない。
コレを全部話しては?

No.43 14/08/01 22:17
俊介 ( 20代 ♂ w2gLCd )

ああ・・・・

痴呆や年齢などから 本当におかしくなって

ちょっとでも環境が変わったとか思ったり

被害妄想が出たり・・・他人には虚言癖にしかうつらないような厄介なレベル

周りを相当巻き込みますね

今年の1月頃(昨年の12月頃から、かな)からなんて
相当長いですね・・・
よく我慢されました

必ず 周囲に助けを求めてください

利用できる機関は是非利用なさってください

快方へ向かうようにお祈りをしてます。

No.44 14/08/01 23:01
通行人44 

病院への誘い方を変えてみてはいかがでしょうか。

主さんが病気になった設定にして、お母さんに付いてきて欲しい。
病院では、遺伝的な疾患の可能性もあるからお母さんも検査に協力してほしい。

見る人が居なくなるから、お母さんにも休んで欲しいから、検査に時間がかかるから、お父さんには一泊してもらおうと。
一泊から少しずつ伸ばしてみるとか。

病院の協力も必要になるので根回しの手間がかかったり、嘘になるのでダメな提案かもしれません。ごめんなさい。

No.45 14/08/02 00:09
お礼

>> 42 社会福祉事務所がネックみたいですね。 保健所の保健師さんに相談してみては? 老人問題も、精神疾患問題も担当だから。 警察の… ありがとうございます。
本日、精神保健衛生士の方に相談しました。
本来ならば社会保健福祉事務所がもっと気にかけるべきと言ってました。色々アドバイスを頂いて勉強になりました。

No.46 14/08/02 00:13
お礼

>> 43 ああ・・・・ 痴呆や年齢などから 本当におかしくなって ちょっとでも環境が変わったとか思ったり 被害妄想が出たり・・・他人… ありがとうございます。
ケアマネさんにはまだ半年と言われ、少し悔しかったので…そう言って頂けると救われます。

精神保健衛生士の方に相談しました。
アドバイスを頂き再度、社会保健福祉事務所に連絡することになりました。やはり困っていることをどんどん周囲に知らせることが大事と言われました。

No.47 14/08/02 00:27
お礼

>> 44 病院への誘い方を変えてみてはいかがでしょうか。 主さんが病気になった設定にして、お母さんに付いてきて欲しい。 病院では、遺伝的な疾患の可能… ありがとうございます。
精神保健衛生士の方に相談したところ、「誘い方を変える」まさしくそう言われました。

「母が変だから病院に行こう」
ではなく、
「不審者の件で行政に相談に行こう」と。

そして社会保健福祉事務所で行っている精神相談の日に診てもらう。父はデイサービスまたは、ショートを利用して。とても良いと思いました。

先程母に言ったところ、そうすると言ってくれました。また、この件だけでなく母の体調も心配なので、この日のうちに病院で人間ドックも受けさせたいと思います。

社会保健福祉事務所の方にまずお願いしなくてはなりません。断固として受診不可と言われ続けたので心配ですが、母が悪くなっていると心から伝えます。

No.48 14/08/06 19:20
お礼

本日、ケアマネさんから連絡が来ました。
私が会社に行っている時に、ケアマネさんがうちに来て母とお話ししたそうです。その時はじめて母が不審者について話したそうです。ケアマネさんは、母が相当疲れていて異常だと言って下さいました。ケアマネさんから、社会保健福祉事務所に連絡をしてくれ、精神科医と面談することになりました。母には「行政に不審者のことを相談しよう」と言って連れ出します。その日父はショートを利用出来るようケアマネさんが調整してくれるそうです。精神相談がとにかく立て込んでいるそうで、9月5日になってしまいましたが…それまで何とか頑張れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧