注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

もうどうしたらよいのかわかりません。

回答5 + お礼4 HIT数 1189 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/07/29 23:33(更新日時)

17歳で学校に行けなくなり、同時に心療内科に通院し始めました。自殺未遂した事もあります。壁にぶつかりながらも周りの人にサポートしてもらい自分を取り戻しました。アルバイトするようになり社会との関わり方や働き方も学び、友達と遊んだり趣味を見つけて楽しんだり、それなりに幸せに生きているつもりでした。その頃出会った人がいて結婚の約束もしました。

1年半前に自分の力を試したくて新しい職場に入りました。私は知らなかったのですが元々悪い評判がある職場だったようで良くない環境でしたが、負けたくない自分の糧にしたいと思い辞めずに働きました。その結果心身のバランスを崩して退職することになり、急で職場にも大変な迷惑をかけてしまいました。それなりにまともに働けている・頑張っていると思っていたのは私の思い込みでした。退職して当時のことを考えていると自分はよかれと思いやっていたことが職場や相手に取っては良い迷惑だった、社会人として常識がなかった自分が恥ずかしくなり、自分の性格の欠点にも気づきました。このままでは周りの人に不快な思いをさせてしまう、私自身も生きずらいからなんとかしたいと思い、自分なりに考え行動したりもしましたが、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

今年末に彼と結婚するのですが、私の精神不安定のせいで彼も不安定になっていて、私がこのままでは結婚してはいけないと思ってしまいます。彼と結婚したいならもっとしっかりしなきゃと思ってしまいます。彼も私がそう思っているのを知っていて、自分と結婚するために悩んでいて自分が追いつめているような感覚に陥り、私のために婚約解消したほうがいいのでは?と思っているようです。

自分で考えて決断したり、周りの人に手伝ってもらい問題を解決出来るようになり、精神的に安定したので半年前に心療内科は卒業しました。ですが自分でどうしたらいいのか分からなくなってしまっている今、もう一度通院するべきなのか迷っています。以前通院していた時に家族(特に母)に心配や迷惑をかけてしまい、目の前でそのような姿を見ていたので、もう家族にそんな思いさせたくないそんな姿見たくないと思い、なかなか踏み切れません。結婚準備のことで少しゴタゴタがあったので、家族に八つ当たりしてしまい私のせいで家の中の雰囲気がとても悪くなっています。我が家は元々祖母が包丁を振り回したり死のうとして警察沙汰にもなったり、私が小さな頃からあまり良くない環境でした。それで母も精神のバランスを崩し数年前から私が通院していた心療内科に通っていて、そんな母に『また病院にいこうと思う』とはなかなか言いずらいものがあります。生まれてから現在まで実家に住んでいますが、祖母や不安定な母を見ていると、余計に悩んでしまいます。かといって行くところがありません。彼には家においでと言ってもらってますが、悩み苦しんでいる姿を彼に見せ追い詰めたくありません。

婚約破棄したほうがお互いのためなのか?心療内科に通院するべきかしないべきか?もうどうしたらいいのかわからなくなりました。ただ、このままではいけないという思いだけは強くあります。

No.2121530 14/07/29 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/29 20:44
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

貴女が心療内科に通うようになった原因は先生になんと言われましたか?家庭環境のせいなのでしょうか?
だとしたら結婚して自立した方が貴女の状態は安定するかもしれません。
お母さんと離れるのは心配でしょうが、親子とはいえ違う人生を歩いて行くものだと思います。

私が少し気になるのは貴女のせいで彼も不安定になっていると言うことです。
彼も繊細なタイプの人なのでしょうか?
相手が割りと図太いタイプだと貴女にあまり左右されない変わりに、貴女の気持ちを理解しにくいと思うので、どっちがいいとは言えないですが…
共倒れしてしまうような人だと心配ですよね。

悩んでいても解決しませんし、ここは一歩踏み出してみてはどうですか?
結婚を考えれる相手なんてなかなか見つかりませんよ

No.2 14/07/29 21:09
先輩2 

彼のこと、本当に大事に思ってますか?
どんなことが合ってもいっしょに乗り越えて行こうと思っていますか?
彼を支える気持ちがあるなら結婚に進みましょう。

No.3 14/07/29 22:17
通行人 ( ♀ OqWqc )

ウダウダ考えすぎだよ

人はいきているだけで
誰かに助けられているし迷惑かけたり支えられたりしてるよ
でもね
お互い様のところはいっぱいあるよ
持ちつ持たれつだよ

家族になら言いたいこと言ってけんかしたりすることもあるよ
そうやって甘えられるから家族なんじゃない?


彼のこと幸せにしてあげたいと思う?
死ぬまで一緒にいたいと思う?
愛してる?
結婚てそこがスタートラインだよ

もし今そう思わないならやめた方がいいよ


No.4 14/07/29 22:43
お礼

>> 1 貴女が心療内科に通うようになった原因は先生になんと言われましたか?家庭環境のせいなのでしょうか? だとしたら結婚して自立した方が貴女の状態… 返信有り難う御座います。

原因については特に何も言われていませんが、家庭環境が少し影響しているかもしれないとは言われました。本当は自分のために行動すべきだと思いますが母の体調を考えてしまい、中途半端な行動に終わることが多いです。親子とはいえ別々の人生…そうですね。これからそうやって考えてみたいと思います。

彼は少し繊細なところはある人だと思います。結婚したい気持ちは変わらない一緒に頑張ろうと言ってくれます。私も不安定になると言う事がコロコロ変わるので、仕事で悩みを抱えている時など彼も私の言動で不安定になり、どうしたらよいのか分からなくなることがあるそうです。

私は彼と結婚したいし、私を支えてくれるように彼が辛いときは私が支えたいです。私は沢山のことを気負いすぎなのかもしれません。もう少し自分を解放しないといけませんね。少し休んでみようと思います。

有り難う御座います。

No.5 14/07/29 22:50
お礼

>> 2 彼のこと、本当に大事に思ってますか? どんなことが合ってもいっしょに乗り越えて行こうと思っていますか? 彼を支える気持ちがあるなら結婚に… 返信有り難う御座います。

彼は私にとって凄く大切な人です。彼に支えてもらって凄く有り難くて…色んな事を教えてもらいました。この人が辛いときは私が一番側にいたいと思ったので結婚しようと思いました。

結婚したいです。

No.6 14/07/29 23:02
お礼

>> 3 ウダウダ考えすぎだよ 人はいきているだけで 誰かに助けられているし迷惑かけたり支えられたりしてるよ でもね お互い様のところはいっぱいある… 返信有り難う御座います。

生きているだけでお互いに迷惑かけて支えているのですよね。余裕を無くしそんな事も分からなくなっていました。元々私は周りに甘えたり頼ったりしてはいけないという気持ちが強く、余裕が無いと本当にそう思ってしまうのです。大切な事に気づかせていただいて有り難う御座います。

彼の事は愛しています。死ぬまで一緒にいたいし幸せにしたいです。私は彼に支えてもらい、相手を思う気持ちや優しさを教えてもらいました。彼が辛いときは私が支えたいです。

No.7 14/07/29 23:04
ちゃっきー ( 30代 ♂ lOINCd )

精神的な病の場合再発率が60%くらいあると
いわれており。ます。
今の状態での結婚はおすすめできません。
ただご自身の性格が少し問題があると思います。
私もだれかにたよって生きるのが大嫌いです。
自分でできることは自分でやることが1番と思っていました。
逆にいままで生きているのは自分が頑張ってきたからだと。
でもその考え方は違っていました。
子供の頃は親に育ててもらって悩みがあると友達に解決して
もらって。実は一人でやっていることなんてたかがしれていたのです。精神的にまいったときはまわりに助けてもらってください。
その分自分が良くなったら恩返しするといいと思います。
自分がいることでまわりが壊れていくのは確かにつらいです。
しかし逆に自分自身が元気になればうまくまわっていくはずです。
まわりはいい人に囲まれているようなので今は自身の体を治して
次のステップに進むといいかと思います。

No.8 14/07/29 23:15
お礼

>> 7 返信有り難う御座います。

確かに私は昔から周りの人にうまく頼ったり甘えることができません。頼り方や甘え方が分からないというか、どこまで頼ってどこまで自分で頑張ればいいのか分からないのです。その結果自分を責めてしまいます。どうしてこのような性格になったのか、自分でも分からず苦しいです。

彼とは結婚したいです。でもこの状態で結婚生活をスタートさせるのはとても不安です。だから早くしっかりしなきゃと自分を追い込んでしまったんだと思います。

結婚はもう少し休んで落ち着いてからのほうが良いかもしれません。その事も視野に入れて彼と一緒に考えてみようと思います。

No.9 14/07/29 23:33
ちゃっきー ( 30代 ♂ lOINCd )

早速の返信ありがとうございます。
精神的な病を支えるのは思った以上に大変なことです。
精神的に疲れてしますと普段できることができなくなって
しまいます。
彼が本当にあなたのことが本当に好きであれば時期は関係ないと
思います。結婚はスタートです。
お互いが希望に満ちたときがベストだと思います。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧