注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私立幼稚園と公立幼稚園の違いと月謝の値段

回答16 + お礼0 HIT数 11172 あ+ あ-

悩める人
14/07/31 16:18(更新日時)

うちの市は保育園→満タン

私立幼稚園→空きあり

しかありません。

私立幼稚園は、お金持ちが通う幼稚園なイメージ・゜・(つД`)・゜・

私立幼稚園に通わせてる、お母さんは大体いくら毎月払っていますか?

幼稚園は朝9時から~14時までですか?

年収は360万です。

来年4歳から通わせる予定です

No.2121664 14/07/30 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/30 00:44
悩める人1 ( 30代 ♀ )

年収/300万
私立/月3万(給食&バス代込)
心の教育重視ののんびり幼稚園で、本物のお金持ちが多いです。医者やら弁護士やらがゴーロゴロ…でも経済的な余裕からか大らかな保護者が多く、教育熱心な親の多い幼稚園の雰囲気が苦手な私には、多少無理しても入れて良かったなぁと思っています

No.2 14/07/30 01:10
通行人2 ( ♀ )

私立はやはり30000円以上かかりますね。
そのまま小学校~大学へ…と行く方が多いでしょう。
上に行くほどそれなりに教育費はかなりかかって来ます。
年収は一千万越える方がほとんどじゃないかな。
稀に普通のサラリーマンの家庭もいますが、それなりに地位や名誉のあるお金持ちの家が多いので同じくらいのレベルでないと後々お付き合いも色々と大変なのでは?
うちの周りも毎年お正月ハワイだの夏休みはイタリア、オーストラリアだのたくさんいますが、自分の生活レベルと合う所が一番いいと思います。

No.3 14/07/30 05:37
通行人3 ( ♀ )

へっ…?

私立幼稚園もピンきりですから。

主さんの地域には公立の幼稚園はあるのですか?

私の地域は私立幼稚園しかありませんし、年少募集の時点で定員オーバーの幼稚園が多く、年中募集の幼稚園が限られているので年少から入れています。

息子が通うところは毎日お弁当で、うちはバスを利用していないので月2万円ぐらい。
でも所々なんだかんだ集金や写真代がかかるので+αあります。
時間は9時~14時ですが、14時以降別料金で延長保育可、また別料金で学研やカワイなどの学習教室や体操教室などの習い事も幼稚園でできます。
弁護士や医師の保護者もいますが、ごくふつうの一般家庭ですよ。
でもほとんどの子供が幼稚園の後そのまま習い事をしたり、外部の教室通ったり、習い事も掛け持ち当たり前でみんなすごいなと思います。

公立の幼稚園は月額1万しないらしいですね。
私立幼稚園補助金?で2月頃市からいくらか振り込まれますが、貧乏な市なのでたいした足しにはならず、公立の幼稚園が選択肢にあるところは羨ましいです。


色々な幼稚園がありますから、見学に行かれてはと思います。

私自身が通った幼稚園はスパルタでバス代込みで月謝2万5千円しなかったと思いますが、スイミングスクール貸切で飛び込み25メートル泳がせたり、跳び箱や鉄棒、一輪車、九九、詩や俳句の暗記、漢字、英会話、楽器演奏、などなど教えてくれ、別料金でフルート、バイオリン、ピアノ、などなど教室も沢山ありました。かなり広範囲で募集かけているので、役員もなしと親は楽だったと思いますし、私自身も小学校あがってから授業が楽でした。

10月には入園説明会、11月には願書配布の地域が多いと思います。
私が行った幼稚園は確か10月には面接がありました。
9月中には見学に行ってどこに行くか決めないと、地域によっては願書を手に入れるのも大変だと思いますよ。

No.4 14/07/30 06:53
通行人4 

ごく普通の家庭ばかりです。

学区の小学校に1学年100人程あがりますが、公立保育園50人、公立幼稚園5人位、私立幼稚園その残り。
学区には公立幼稚園ないが車で5分もしないところにあります。
私立幼稚園は9ー15時、月2万位です

2万位は金持ちじゃなくても通えますし、大概働いてない人が入ってます

今殆ど3年保育が殆どですね。2年でも全く子供には問題はないが、満員で2年入れないところあります

No.5 14/07/30 07:37
通行人5 

皆様、普通のご家庭ばかりですよ。
月3万です。
私立はお金持ちや優等生が通うイメージなのでしょうか。
小学校は私立でなければ駄目というわけでもないですし、保育園でも月2万ぐらいはかかると思われます。
幼稚園入れると良いですね。


No.6 14/07/30 07:42
通行人5 

間違えて保育園でもと打ってしまいました。m(__)m
保育園でもではなく、公立の幼稚園でした。

No.7 14/07/30 07:55
専業主婦さん7 

年収650万。

保育料だいたい2万。
お弁当だったので給食費なし。
バス代や雑費で+4000円ぐらい。


私立幼稚園なら助成金ってありますよね。

うちは助成金で保育料の半分は戻ってきましたよ。
なので実質保育料は1万ぐらいでした。

私立幼稚園にもピンキリあるので色々調べてみるのがいいと思いますよ。

No.8 14/07/30 08:29
通行人8 ( 20代 ♀ )

うちはどちらもあります。私立はバス代込みで3万円くらいですね。15時には帰ってきます。有名チーム出身のサッカー選手を講師にしたり、英会話、スイミングの時間があります。また、週に三回はお弁当持参です。ぼっちゃんカット、かわいいボブ、みたいな髪の毛で靴下も真っ白な子どもたちが通っています。
一方公立幼稚園。バス代込みで月に8000円弱。のびのび園で、特段の勉強などや習い事はありません。坊主、ヤンキーカット、茶髪、裸足の子どもが多く見受けられます。言葉遣いが悪く、大きなケガ(歯を折るなど)も頻発します。
うちの地域ではこんな感じです。

No.9 14/07/30 09:38
通行人9 ( ♀ )

公立幼稚園ってどれぐらいあるのかしりませんが、お目にかかったことがないです。(転勤族)
主さんの言うようなお金持ちが行くような私立幼稚園も確かにいくつかありますが、普通のご家庭の多い幼稚園の方が一般的です。
一番安いところで毎日給食付きで27,000円高いところで給食無しの30,000円でした。

No.10 14/07/30 11:52
通行人10 ( 30代 ♀ )

公立徒歩5分、私立はすべてバス通園になります。

上の子の時は私が車に乗れなくて、バス通園の距離は無理と思い公立にしましたが、楽しそうで行事も充実してて良かったです。月一万かかったくらい?
あと、制服とか付属品の指示がゆるいところが楽かも。

No.11 14/07/30 12:52
通行人11 ( ♀ )

うちは、ごくごく普通の一般家庭です。

旦那の年収、480万。

子供二人いて、二人とも私立幼稚園でしたが、上の子卒園と同時にマイホームを建てて引越ししたので、上の子と下の子が通った幼稚園は別です。

上の子の幼稚園は、バス給食込み(毎日給食)で、月33000円でした。
近くにもう少し安い園もありましたが、大人気で、優先入園だけでいっぱいだったので諦めました。
高いだけあり、少し余裕がある家庭が多かったと思いますが、中には保育料延滞されてた方もいるので、皆が皆、余裕がある訳ではなかったと思います。

下の子が通った園は、給食込み(週3給食)で25000円。
バス利用するならプラス3000円ですが、うちから幼稚園が徒歩5分くらいだったので、徒歩通園で送迎してました。
こちらは普通の一般家庭ばかりで、うちと同じような方がゴロゴロいました。


私立幼稚園も本当、ピンキリですよ。
お受験しなきゃいけないような所でなければ、普通の一般家庭の方も入園してますよ〜。

公立幼稚園は、帰りが早いみたいですね。
バスもないし、預かり保育もないですね。
保育料は月1万もかからないらしいので、安いのはかなり魅力的ですね。
私立幼稚園に通うと、所得により助成金が出るので、主さんの所の所得なら、年10万くらいは戻ってくるんじゃないかな。

No.12 14/07/30 18:57
専業主婦さん12 

給食、バス込みで36000円です。
入園にあたり、入園検定合格しないと入れない幼稚園です。
園の先生とは別に専門の英語の外国人教師、体育せ先生、音楽の先生がきています。
よそより多少高いですが、満足しています。

No.13 14/07/30 19:54
通行人10 ( 30代 ♀ )

追記です。

うちの地域の私立園、複数ありますが入園料は5万以上でした。

それに準備品で数万、毎月3万以上の月謝や経費。一応公立に進む前に全園の説明会を聞きにいきましたが、それだけの経費に見あうだけの教育は期待できないと思ったのも事実です。

それだけのお金があるなら本人のしたい習い事をさせたり家族と遊ぶほうに使った方がいいねと夫とも話し合い、実際そうしました。勉強なんかはまだ親がみれる年齢ですしね。
で、小学校では受験でもしないかぎり公立ですしね(笑)

No.14 14/07/30 20:27
通行人14 

子供達は公立幼稚園、一万円もかからず。
私立はとにかく見学した結果、残念な園しかなく。それに加え行き帰りに子供達と手を繋いでいっぱいお話したくて公立へ。
うちの辺りは逆に幼稚園行事に参加したいお母さんが多く、生活にも考え方にもゆとりある保護者ばかりで、親子で本当に楽しかったです。
私立は延長使ってパートに出る方が多かったので。。。
公立は小学生になってもお友達が1番多く、のんびりした我が子達も日々ゆとりがありました。
卒園して10年以上経ちますが、母達年に数回飲み会お食事会と、楽しんでます!
ちなみに普通のサラリーマン家庭、年収830です。

No.15 14/07/31 01:04
通行人15 ( ♀ )

東京都内(都内でも余り評判の良くない区)在住ですが、公立幼稚園はひとつしかなく、しかもかなり遠く二年保育からしかない、勿論園バスはなしです。
私立幼稚園は沢山ありますよ。家の地域でバスが来る園は10弱あります。
保育園も空きがなかなかない様で、延長保育を利用しながらのワーキングママも沢山いらっしゃいます。
保育料はバス込みで約三万。入園時に制服代などが結構かかりましたが、お下がりを回したりバザーで出回ったりもありました。
私立幼稚園と言っても、敷居は全く高くありません。
実際、公立小学校に就学する子が殆どですし。
○○附属幼稚舎、など国立附属幼稚舎や有名私大附属幼稚舎でなければ保育園でも公立幼稚園でも、私立幼稚園でも差はありません。

No.16 14/07/31 16:18
通行人16 ( ♀ )

まずうちの市内に公立の幼稚園はありません
車で30分くらいの近市内に1つだけありますが年長しかなくて定員も数十名

なので市内のひとは皆私立の幼稚園を余儀なくされます
うちも年収は500いかないけど毎月25000円の保育料払ってましたよ
他にも色々集金とかあります
もう仕方ないことなのでどうにもなりません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧