関連する話題
お酒の失敗無かった事にできませんか? 新年会でベロンベロンにされた私。お酒が美味しかったんです。 ハイレグレオタード、アイマスク、マントにブーツでヒロインに
同窓会キャンセルに関する彼氏と私の言い分。どっちが正しいと思いますか? 修士2年の女です。 年末に高校の同窓会が開催されます。 遠方なので、行き帰り含

顯正会

回答5 + お礼2 HIT数 1714 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
14/07/30 15:41(更新日時)

富士大石寺顯正会について教えて下さい。入信してロクに活動もせず朝、晩の勤行だけをせっせとやってました。良い事は大聖人様のおかげで悪い事はこの世の罪障消滅だと言われます。最近、会合にお祭りがあるので行かれないと断ったら、幸せになりたくないの!と言われてしまいました。正直、もう辞めたいです。
顯正会は正しいのでしょうか?

No.2121693 14/07/30 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/30 03:23
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

オイラなりの見解。
「正誤」でいったら、正しい宗教は存在しない。
信じるか、信じないか。それだけ。

No.2 14/07/30 03:53
通行人2 

宗教は人それぞれ。
信じる宗教が違う人がいるように、意見も違う人がいます。
それを踏まえて読んでください。あくまでも一個人の意見です。

会の代表、浅○の予言も有名ですね。
彼らは比較的若い人(学生が多い)を勧誘しています。

中には暴行されただの、やられたからやり返しただのという警察が動く事態になって裁判になったことも少なくありません。

世間では創価学会と同じという印象を持つ方も多いようですが、親が一緒でも子が違う道を歩くように、元が同じで題目南妙法蓮華経が同じでもやり方、勧誘、方針には違いが見られます。

ただ、両者は非常に仲が悪い。
顕正会は創価学会の人だと分かると、自分側に入会するというまで学会の代表池○の悪口や学会の悪口をいい続けたり、その逆もしかりだと言われています。

話がそれましたが、正しいかどうか。
宗教は自由ですが、人を縛りつけたり、入ったら幸せになったり、お金を必ず入れなければならないということはありません。

入るもやめるも自由です。やめさせないのは宗教側に不利益なことになるからです。
幸せとはなんでしょうか。何があっても解決できる、助けてくれる人がいる、大切な人を守る、それは宗教に入っているからではなく、自分自身が成長して良い人との繋がりを持ち支えあっていくものだと思います。
性格が大事です。生活を切り捨てるようなお金の集め方は宗教として幸せとは無縁です。

宗教とはあくまでも先人の教えだと思います。
幸せは人それぞれです。押し付けられる筋合いは誰にもありません。

あとはあなたが決めることです。

No.3 14/07/30 03:55
通行人2 

性格じゃなくて生活が大事ですでした。

No.4 14/07/30 05:18
通行人4 

宗教に『正しい』なんてあるの?

No.5 14/07/30 07:13
お礼

有り難う御座います。どうしても辞めたいのに不幸になると言われて不安になってしまいました。

No.6 14/07/30 08:27
通行人2 

やめたければやめて良いんですよ。
それが自由です。

ただ、どの宗教も入るのは簡単ですがやめるのは大変です。

こと顕正会は警察が動かなければならないこともあります。

住所や電話番号を知られていると厄介です。
トラブルを避けるために引っ越しする人も少なくありません。

家に来てしまうからです。
名前は登録から消されることはまずないとのことです。

毒を盛って毒を制すように、犬猿の仲である創価学会を使うのもいいかもしれませんが、やはり家に一人でいるときに来られてはかなわないでしょう。

引っ越しも検討されることをオススメします。

もし、これを読んで顕正会の方が
いや、そんなことあるわけない。
とおっしゃるならどうぞやめさせてあげてください。
私の意見が間違いならば、失言でした。

No.7 14/07/30 15:41
お礼

やはり家にまで来てしまうのですね。怖いですね。引っ越しも検討してみます。有り難う御座います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧