注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

受験生の息子

回答5 + お礼1 HIT数 720 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/30 19:00(更新日時)

大学受験の息子がいます。今一番大変な時期だからかイライラ短気になっています。
私と少し会話しただけで強い口調で色々言ってくるので 私もゆとりがなくなってしまい自室に私が引きこもります、
食事などの面倒は見ていますが ストレスのはけ口になれない母親も辛いです。
どーんとしていてあげたいのに 反発されるとイライラします(>_<)どうしたらいいですか?ゆっくり会話もしてあげられません(>_<)

No.2121755 14/07/30 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/30 09:56
通行人1 

今息子さんも大変な時期なので
あまり話しかけたりせずに見守るスタンスでいいと思います。

ここは、美味しい食べ物や栄養のあるものなど
食べさせてあげることです。🙉

No.2 14/07/30 10:10
通行人2 

頭の中の理想✨とはどうしてもずれる事の方が多いです。
それが家族相手であっても、人間関係は特に。
無理に話し相手になろうとしない、今の状況が良いのかも知れませんよ。

No.3 14/07/30 11:10
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

わたし、息子さんの気持ちわかりますよ。昔の自分もそうでした。
当たるところがないんです、甘えてるんです。
反抗期なので、今は辛いでしょうがぐっと堪えて我慢するのがいいと思います、、
息子さんは息子さんなりに苦しんでいます。。

No.4 14/07/30 12:05
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も自分が受験生だった時にそんな感じでした。勉強がうまくいかないと不安だし、いらいらするし、何かに当たりたくなって、本当にちょっとしたことで母に当たっていました。

私は二階の部屋で勉強していたのですが、当事はご飯を作ってくれる母への感謝もなくて、むしろご飯だよと言われて一階へ降りたのに待たされると時間が無駄になったとキレたりとか。うちの母親は言い返すので常に言い合いをしていました。

二階へ行く時に母が頑張ってと言ってくれても無視したこともあります。今思えば最低なんですが、当事本当に心に余裕がなかったです。だから仕方がないとはいえないのですが、自分のことしか考えられなかったんですよね〜…

けど本当は感謝してる。そうやって八つ当たりして自分の部屋へ行って机に向かった時に自己嫌悪でいっぱいになったりしました。合格して心に余裕ができたときに私は母に感謝と謝罪の手紙を渡したら泣いてましたm(._.)m

今は何も返ってこなくても、むしろ反発されてばかりでも、息子さんはちゃんと主さんの母親としての行動を覚えていると思います。

息子さんの何よりの話し相手は共に受験と闘う友達とかではないでしょうか?主さんは無理に聞いてあげようと思わなくても身守るってスタンスで大丈夫だと思います!

子ども側からの生意気な意見ですが、参考になればと思って書きました!

No.5 14/07/30 14:09
お礼

皆様ありがとうございます!
少しホットしました。見守るスタンスでいきたいと思います。経験者さんもありがとうございます!ためになりました!

No.6 14/07/30 19:00
案内人さん6 

家族だから、イライラすることも当然ありますよ。
いつでも冷静でいられることはないです。
また機嫌がいい時に、楽しく談笑したらいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧