注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

母が憎くて仕方が無い。

回答9 + お礼3 HIT数 2174 あ+ あ-

きー太( 18 ♀ 1fQMCd )
14/08/04 04:36(更新日時)

ちょっと精神的に落ち着いたので、相談させていただきます。

私の家庭は少し事情があり、母親とは家庭内別居?に近い形をとっています。しかし最近母親は不倫相手の家に入り浸っているようで、家具なども全て勝手に持ち出し、しばらく帰ってきていませんでした。家具がないのは不便でしたが、母がいること自体がストレスだったので、とてもスッキリしていました。
しかし、さきほどいきなり帰ってきて、私の部屋を荒らし、リビングに置いてあった私の私物も全て鞄に無理矢理詰めて部屋に投げ捨てられました。


仕方なく、鞄の中に詰められたものを整理しようと、手を入れるとガードのない剃刀がそのまま入っており、縫うほど深くはないですが、それでも血が滴る程度には切れてしまいました。

私は将来、馬鹿馬鹿しい夢かもしれませんがシンガーソングライターを目指していて、愛知から東京までレッスンに通う程度には本気でやっています。なのでギターも練習するのですが、もしこの怪我でギターが少しの間だとしても弾けなくなっていたとしたらと思うと、怒りがこみあげてきて、絶対に考えてはいけないことだとわかっているのに殺意までこみあげてきました。

きっと今までの鬱憤が爆発しそうになっただけだと思いますが、本当に殺してしまいそうで怖いです。今はまだ大丈夫ですが、もし母にまたなにかされた時、理性が保てるか。心配です。家を出るにも祖父母とも事情があり私には居場所がありません。

どうすれば、耐えれるでしょうか。

タグ

No.2121768 14/07/30 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/30 11:09
サラリーマンさん1 ( 20代 ♂ )

諸事情で家を出る事が出来ない…との事ですが、こういう愚母が相手の場合は離れるしか解決策はありません。

親が子を殺す、子が親を殺す、なんて事件は今時珍しくない事です。

家を出る事が出来ず、理性を保つのに限界が来ている以上、殺す・殺されるというのは時間の問題でしょう。

どういう事情で家を出れないのかは分かりませんが、家を出た場合と家を出なかった場合のメリット・デメリットを考えれば、自ずと取るべき行動は見えてくるのでは?

No.2 14/07/30 11:47
通行人2 

生活費やレッスン費は、どうしてるんですか?

ムカつくかも知れないけど、生活費がないなら我慢するしかない。
自分の力で生きて行ける様に、今から準備を!!

No.3 14/07/30 11:52
お礼

ありがとうございます。

父と話し合い、少しでも母から離れられるよう相談してみます

No.4 14/07/30 11:59
お姉さん4 

主は頑張ってるわ!
自分の夢の方が、犯罪を犯す事より余程大切な事は、主の頭なら考えられるでしょ?!
失礼ながら、主の母親は親でいる事より女でいる事を選び、夢や希望に溢れる若い主に嫉妬をしてるかも知れない。
もしそうであるならば、主が犯罪者になれば主の母親の思う壺。
そんな馬鹿な事はしないでね!
君子危うきに近寄らず。 お父さんには今の気持ちをしっかり伝えて、顔も見ない距離に離れる事。

No.5 14/07/30 12:00
お礼


レッスン費は交通費も含め全て私が勝手にやりたくてやっていることなので、私がバイトをして賄っています。

学校と部活もあり、どちらも父の意向で途中で辞めることはできませんし、私自身中途半端は嫌いなので、卒業はするつもりなので流石に生活費までは手がまわりません。

それを理解してくれているので、生活費だけは父が払ってくれています。そんな父には感謝していますが早く家を出ないと犯罪者になってしまいそうです。

No.6 14/07/30 12:05
お礼


ありがとうございます。

そうやって言っていただけると心が楽になります。

実際、母をあんな風にしてしまったのは私がいるからだと何度も自分を責めました。

友達にも相談できなくて、もし相談してもみんな辛いのは同じだと跳ね除けられてしまいそうで。

一刻も早く、母から離れて生活できるように父とも相談してみます。

本当にありがとうございます。

No.7 14/07/30 12:17
通行人7 

我慢はいけない
爆発してしまうから
かといって怒りをぶちまけろというわけでもない
そんなことしても何も解決しないし、関係が悪化するだけだから

じゃあどうすればいいのか?
弱くなればいいんだよ

弱くなれと言われても意味が分からないだろうけど、意固地になって意地を張り続けても何の価値もないし、数十年経てば後悔すると思う

今は、意地を張らないと生きられない、我を張らないと精神を保てないと思い込んでると思う
自己主張しなければ居場所も勝ち取れないと思い込んでると思う

でもそういう精神状態は持たないよ
限界が来たらもう理性は働かない
たぶんちょっとしたきっかけでプツッと切れる

それが危ない

だからプライドなんて棄てればいい
一円にもならないし

プライドを守れば守るほど、面子は保たれるが、心は傷付いてしまう

だから素直に弱さを受け入れて泣けばいい
泣かないといい歌詞も生まれないと思う

本気でシンガーソングライターになりたいなら恨みを背負わないほうがいいよ
歌は波長だよね?
樹に罵声を浴びせ続けたら枯れるって知ってる?
つまり悪い波長は誰の耳にも響かないってこと
枯れるからね

恨みを浄化しろといっても別に許せと言ってるわけじゃない

俯瞰(ふかん)を覚えて人の成り行きを高いところから感じ取れるようになったほうがいいってこと

それには意固地になっちゃいけない
自分の弱さを知ること

なぜなら弱さの中にホントの強さがあるから

現に母親や主さんは強さを誇示してるが弱いでしよ?
弱いからこそ強がらなければいられない

逆に弱さを知ってる人にこそ真の強さが溢れる
それを人生を以て体験するしかない

今という瞬間は必ず過ぎ去るから、暗闇に留まらないよう意識を心に向けてみて

そして鎖を解いてあげればいい
その鎖は母親が巻いたわけじゃない
自分で巻いたはず
だから自分で解くしかない

弱さには宝がたくさん詰まってる
自分の立ってる場所や、母親のさ迷ってる場所も分かるようになる
何より感情が戻って来る
つまり自分を取り戻せるということ

だから弱さを受け入れられるよう、泣きたいときは素直に泣くといいよ
そうすれば半分くらいは楽になれると思う

No.8 14/07/30 13:46
通行人8 

結局は
父がー
祖父母がー

賄ってるって全部食費学費住居費もなんですか?

自分の好きなことやるのに、自分の金でやるのは当たり前

憎くても結局は自分の都合のいい言い訳しておられるんだから、たいした事ないね

憎悪できが狂いそうなら言い訳してないで、さっさと好きなことに金回すより、出てる。

母親が憎いならもっと憎めばいい
憎くてたまらない、一緒にいたくなくて言い訳しているうちは、
ただの甘ったれだから

No.9 14/07/31 10:44
通行人9 ( 40代 ♀ )

母親が憎いの気持ち、お察しします。私も実は母親や母方の叔母や叔父に精神的な虐待を永らく受けていました。もうみんな60を過ぎていますが、役所から扶養義務の通知が届いたらどうしようと気が気でなりません(叔父は独身で独り暮らし)。主さんを私は責めません。気持ちは解る等という問題では無いことは伝わりますので。少しでも早く、主さんが憎しみの苦痛から解き放たれます様に。

No.10 14/07/31 17:10
通行人10 ( ♀ )

8番
なんの恨みか😱
主にあたるな💢

主さん
頑張ってね✊
ミュージシャンに
なれたらいいね☺✌
応援してますよ
🏁✌🏁✌🏁✌🏁✌

No.11 14/07/31 17:22
ユキノ ( 30代 ♀ TyQgCd )

お母さんは不倫してるのに、お父さんは何も言わないんですか?


離婚してもらって、お母さんがこられないようには出来ないんでしょうか。


まだ学生なのに、お母さんは何を考えてるんですかね。
主さん頑張って下さい。

No.12 14/08/04 04:36
働く主婦さん12 ( 50代 ♀ )

お父さんは別に暮らしているの?


お父さんと暮らすことは出来ないの!?


生活費はって、父親ならあたりまえやん


勝手な大人に振り回されて夢を見失わないよう


母親に言いたい事全部言ったら!?


殺したりなんかしたらダメだよ


未来があるんだから主さんには


母親はあと何年後かには男に相手にされなくなり、捨てられて帰ってきます


婆さんになって、お金も何もかも吸いとられてね

傷は大丈夫!?


いまの季節、化膿したら大変です


病院言ってきちんと消毒してもらいなさい


娘の身体の何処かが傷ついたら心配するのが親


親だと思わなくていいから


こんな状況下で夢を見失わないなら、なんとか人生切り開いていけるよ


爆発しそうになったら深呼吸だよ


おへそあたりに手をあててね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧