注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私専業主婦としてダメですよね?夏休み疲れちゃいました。

回答19 + お礼0 HIT数 34109 あ+ あ-

専業主婦さん
14/08/04 09:39(更新日時)

私我慢が足りないですか、専業主婦としてダメでしょうか。怠けてますか?
普段専業主婦してるから、夏休み辛いのは我慢するのが当たり前でしょうか?
専業主婦だから働いてないから夏休み大変で辛いというのはわがままなんでしょうか?

毎日夏休み大変です。小学二年生と六年生の兄弟がいます。

長男はだいぶ手がかからなくなりましたが、次男が大変です。幼児並みな悪さばかりだし、遊んでばかりで宿題はやらないし、暗くなってからやっとはじめた宿題の直しを言うと、泣いてキレて怒って手がつけられません。

日中も、近所の公園で遊びたいと、外出は嫌がるし嫌だ公園がいいと文句いいます。
すぐ公園に出られるよう毎日家で待機していたいそうです。
まあどこか出かけてもお金がかかりますけどね。

公園いったらまだ鍵が無理なので、長男も友達と遊びに外出してるので、私が家から全く出られません。いつ公園から帰ってくるか分からないから出られません。買い物にも行けません。

近所の公園友達はみな年上で、一番年下な次男が時々いじわるされることもあるので、安心できません、遠くの公園に友達探しに行ってもいません。

近所の公園ママとは気があいません。子供がいじわるされることもあり、あまり好きでないです。

別のママ友達にたまにランチでも声をかけましたが返事なく。

私友達作りが下手でいつもひとりぼっちです。

夏休み入ってから会話した人は、旦那か息子達だけ。寂しい。

なので家から出られない、人と会話してない。ノイローゼになってます。
兄弟ゲンカもイライラしてます。
ご飯外食もお金がかかるからほとんどしてません。一日三食毎日なるべく作るようがんばっています。次男が嫌がるから家からほとんど外出してません。

大変なのは夏休みみたいな長期休みだけです。
普段は充実しています。

こんなんで夏休みノイローゼになるのは甘えてますか?
専業主婦失格ですよね。

ご意見下さい。

次男が鍵を使えるようになる高学年までは耐えるしかないですよね。

No.2121811 14/07/30 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/30 13:46
通行人1 ( ♂ )

子供は一生、小学生のままではないので、後、数年の辛抱ですね。

No.2 14/07/30 13:51
通行人2 

なんかワガママな子供の言いなりって感じかしました

もっと親ならダメなもんはダメって強く言ったらいいよ

何でも子供のいうこと聞く必要ないと思うけど。

No.3 14/07/30 13:56
悩める人3 

仕事をしていても辛いことは、あります。今の辛さがずっと続くわけではありません。大変かもしれませんが、頑張って乗り越えてください。

No.4 14/07/30 14:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

なんだか子供の気まぐれやワガママにいちいち付き合ってる感じがしますね。
主さんは元々自分の意見を主張するのが苦手なタイプなんでしょうか?
でも親は子供をただ可愛がるだけじゃなく、教育し、躾し、悪い事したら怒り、ちゃんとした大人に育てないといけませんよ。

怒る時はガツンと怒る。
毎日毎日次男に合わせて動かない。
主さんの家庭では次男が王様なら話は別ですが。

No.5 14/07/30 14:10
通行人5 

夏休みお疲れ様です。
そんなに自分を責めないで下さい。
毎日3食のご飯作りに遊び、教育クタクタになりますよね。
暑いと体力も奪われ気力もなくなりますしね。
体力や精神状態は個人差もありますし失格ではないと思いますよ。
宿題に関しては終わるまで遊びには行けないとか御褒美はもらえないなどで作戦を練るのも良いかもしれませんね。
遊びは公園が嫌なのでしょうかね。
もう少しの辛抱と思いながらも、お先真っ暗になりますよね(^^;;
気分転換に炭酸水や甘いものを一口食べてみてはいかがでしょうか。
手がかからなくなるまで待ち遠しいですね


No.6 14/07/30 14:13
働く主婦さん6 

私こんなに大変🔥って感がすごいですね💦
長期休みは子供が家に居る時間が長くなるので、自分の時間がなくなるからでしょう?
子供のせいにしないで、もっと時間を上手につかえばいいと思う。

No.7 14/07/30 14:16
お助け人7 ( ♀ )

夏休み大っきらいでした!
同じような感じでした。
今はやっと中高生になったのでほぼ いません。
今は大変だけどお母さんも息抜きしてね!

No.8 14/07/30 15:10
通行人8 

甘えてる。 主さんも次男も

仕事して、三食作ってって人沢山居ます。

鍵がダメなのは無くす危険があるからですか?
毎日公園で遊ぶのはいいけど、夏休みは家族のルールを作るべきです。
我が家は七月中に宿題を終わらす。
遊ぶ時は何時に帰る(5時)。どこで遊ぶかを伝える。
お手伝いをする。
など休みならではのルールは守れないと夏休み中友達と遊びに行けないペナルティーがあります。
逆に全部宿題が終わると好きな本を買ってあげるご褒美もあります。

小学一年からずっと続けてます。

夏休みは良く遊び、勉強の復習をする時。
そして普段出来ない体験をしたり(お手伝いもその内に入ってます)、家族と過すとき
と子供と話してます。

主さんも子供の言いなりにならず、ルールを作って自分の時間も作られてはいかがですか?

No.9 14/07/30 15:18
経験者さん9 

わかります、その気持ち…長期休みはほんと辛いですよね…わたしはバイトしてますが、娘が反抗期で土日は言い合いばかえいなってほんとストレスです…

No.10 14/07/30 16:17
通行人10 ( ♀ )

主さんのお宅の鍵はそんなに難しいのでしょうか?

防犯で4つも5つもあるとか?暗証番号とか?

一般的な鍵なら、未就学児でも出来ますよ。
因みにうちの娘は小学校入学前に持たせて教えました。

低学年だから出来ないなんて、かなり難しい鍵なんですね。

No.11 14/07/30 18:56
通行人11 

主婦として失格かどうかなんて、他人にはわかりません。ご主人に聞いてください。主夫の有り様なんて家庭の数だけあるんです。

母親としては情緒不安定気味かな、と思いました。

No.12 14/07/30 19:37
通行人12 

暇な専業主婦のどうでもいい悩みだと思いました。ごめんなさい

No.13 14/07/30 21:40
OLさん13 ( 30代 ♀ )

なんでそんなに子供に振り回されてるのかな
自分で余計な仕事を増やしてるように感じますが…
宿題もしないのに希望叶える必要ないでしょ
いつ帰ってくるか分からない?
○時には帰ってきなさい
じゃダメなの??

3食の食事も毎食立派に作らなくてもいいよ
今の子は基本的にカロリーオーバーだからたまには粗食の方が体にいい

とりあえず

宿題しないうちは公園禁止でいいんじゃない?

No.14 14/07/30 23:09
働く主婦さん14 

午前中にお買い物に行けば良いのでは?

発想の転換ですよ。
宿題やっているうちに、お母さんちょっと買い物に行って来るから、お留守番しててね、って。ササーッと、済ませてしまう。

午後から、お掃除したりしてみるとか?
お洗濯なら、朝早くに出来ますし。

低学年のうちは、宿題の問題で、分からないところがあれば、見てあげるのは、普通かな?と思います。私も、今は4年生の息子ですが、よく宿題を見ていましたよ。

分からないから、癇癪を起こすのは、仕方ないですし、そこはお母さん次第かな?と思いますよ。上手くなだめてあげて、何とか夏休みを終わる様に、ね。

うちは、2年生から鍵を持たせていますが、教えてあげても良いのかな?ダブルロックですが、直ぐに覚えましたよ。

我が家は、上が中1の娘、下が4年生の息子です。基本的に仲良しですが、テレビを観ているそばで、おしゃべりが始まり、かなり賑やかです。

あまり、暗く考えない方が良いよ?



No.15 14/07/30 23:15
専業主婦さん15 

小3と小1の子がいます。

主さんもっと要領良くいきましょう。

まずキッズ携帯を持たせると主さんは外出できるようになりますよ。

うちは二人共に持たせてます。

私も夏休みがきたーと構えてましたが思ったより自分も楽しみながら過ごしてます。

家では一緒に絵を描いたり習字をしたりカブトムシの観察やアサガオの観察やスイーツ作り♪

たまに3時のおやつにスイーツを食べにカフェやファミレスに♪

公園にも遊びに行かせますが必ずお友達と約束した時か兄弟で行かせます。

おつかいを頼んだり。


我慢と考えるからキツいんですよ。

宿題も やりたくない時はやらせてないです。毎日はしてないですし。

じゃぁ1ページだけとか 日記だけ書きなさいとかハードルを下げて言うとか。

前向きに考えましょう♪

No.16 14/07/31 00:14
通行人16 ( 30代 ♂ )

お母さんだって人間。超人じゃない。疲れるのは当たり前ですよー。

No.17 14/08/02 09:06
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

専業主婦が失格かどうかはわかりません。
主婦業と子育ては別物ですもん。
私なんか片付け苦手だし、主婦としては致命的だよ。

ところで。
下の子は近所の公園に行きたがってるけど、主さんは行かせたくない。
それでも、下の子は近所の公園行くんですよね?
てことは、子どもはその公園嫌がってない。
なら、その間に家事は進める。
買い物は、午前中に下の子連れて済ましておき、帰ったら具体的にどこまで宿題が進んだら公園いいよ!と言う。
←この辺の飴と鞭の匙加減が大事。

子どもの生活に合わせちゃダメです。上の子もいるし、下の子連れて買い物行けないなら置いてサッと行ける年齢な筈。

それより、本当に主さんが悩んでるのはママ友作りたい・話したい~じゃないのかな。
友達作り苦手な人皆言う。『○○は苦手。でも友達は欲しい』ウチのお隣ママさんもそう。
でもね。…そこが苦手でも毎日行って顔合わせてる人にでも、新しい環境に思い切って身を置いてそこででも、結局は挨拶したり声を掛けたりから始まるんです。
逃げていたら何も始まらないよ。
ママ関係で無理したくないなら子どもとだけの毎日でもいいじゃない。私、テレビに返事したり挨拶したりとかもあったよ(笑)

子どもの夏休みの宿題見るの大変だけど、あと1ヶ月だし頑張ろ!ね?

No.18 14/08/03 14:59
働く主婦さん18 ( 40代 ♀ )

専業主婦大変ですよね、夏休みになると食事の支度で凄いなと私は思いますよ。

No.19 14/08/04 09:39
通行人19 ( ♀ )

本当に夏休み、早く終わって欲しい…
小2だったら鍵持たせても大丈夫じゃ?
うちは中2、小6、小4、小1、3歳ですが…
小1の娘も朝から公園に遊びに行きたがります。
9時になったらね!と9時になると公園へ。
買い物に行くときは子供に伝えといて
お昼までには帰ってくる。
夕方は5時までに帰ってくるように伝えて
その間に買い物。
宿題なんてやらなくて困るのは子供だから。
朝、宿題やりなさいよ~と言いますが
やらないならそのままです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧