注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

旦那の金銭感覚

回答19 + お礼9 HIT数 3737 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/31 14:09(更新日時)

こんにちは。
私は年子の子供を持つ専業主婦です。

旦那のお金使いについて相談させて下さい。
お互いに独身時代の通帳は自分で持っており、結婚してから新しい旦那名義の通帳を作り、給料もそこに入ります。旦那の車のローンがあり、毎月ギリギリです。
そんな状態で先日、旦那が50インチのテレビを勝手に買ってきました。
前のテレビは壊れてもないです。
それで言い合いをしたところ、自分のお金(独身時代の貯金)で買ったから文句言われる筋合いはないって言われました。それからも、1ヶ月出張で家をあけた時も、子供や私にお土産の一つもなく、自分にブランドバックや高価な服やら買ってきて、最終的には車のナビ。。
私も貯金はありますが、子供も小さく将来的に心配で使ってません。旦那に我慢してほしいのですが、どうしたら、納得してもらえるでしょうか。それとも、専業主婦なので何も言うべきではないんでしょうか。。

タグ

No.2121812 14/07/30 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/30 13:50
サラリーマンさん1 ( ♂ )

家計費から買った訳ではなく、独身時代の自分の貯金から購入したものであれば、旦那さんの主張が正しいです。

独身時代の貯金まで共有財産だと勘違いしてるから、筋の通らない不満が出るのでは?

No.2 14/07/30 13:51
通行人2 

金銭的にきつい状態で
自分の欲しいものをどんどん相談もなしに買ってきてしまうのは
まずいです。😫

ここは主さんとの話し合いもままならないようなら
両親や旦那さんの両親に相談することをおすすめします。☝

No.3 14/07/30 14:04
働く主婦さん3 

現在の生活費の中から購入しているのなら問題ですね💀
夫婦で話し合って、生活設計をはっきりさせるしかないでしょう。
ただ、旦那さんの独身時代の貯金ならかまわないのでは?

No.4 14/07/30 14:11
お礼

>> 1 家計費から買った訳ではなく、独身時代の自分の貯金から購入したものであれば、旦那さんの主張が正しいです。 独身時代の貯金まで共有財産だと… ありがとうございます。
旦那の貯金ですが、そんな自分の欲しいものをポンポン買うなら月々の高額の車のローンをどうにかしてほしいです。

No.5 14/07/30 14:14
働く主婦さん5 

独身時代の貯金で買ったのはわかりました。
現在はきちんと貯蓄出来てる状況なんでしょうか?であればあまり文句は言えないけど、現在貯蓄もろくに出来てないのに、独身時代に貯めたお金だからと後先考えずに使うのはちょっとおかしいと思う。

No.6 14/07/30 14:21
通行人6 

結婚は、生活です。お互いに生活の中で金銭的に折り合いがつかない場合は、いつか破たんがきます。主さんが働きに出るか。何かしないと。

No.7 14/07/30 14:25
通行人7 

旦那が黙って消費者ローン(いわゆるマチキン)から借りてないかだけチェックしてください。
そういう事例、けっこうありますから。

No.8 14/07/30 15:29
通行人8 ( ♀ )

金銭感覚は変わりません。旦那さんが気が付かないと…なので話し合いを何回もしないとならないでしょうが、多分変わらないよ。

No.9 14/07/30 15:47
通行人9 

旦那さんの車は独身の時に買ったものですか?
独身時代に勝手に買った高い車のローンなら、独身時代の貯金から払ってもらって、ローンの分を二人の貯金にまわしたらどうですか?
二人で相談してローン組んで買ったなら、仕方ないかな~(--;)

でも、私なら、いらないテレビ買うくらいならローン終わらせようよ!って言ってしまいますね。

No.10 14/07/30 16:18
悩める人10 ( ♀ )

いくら独身時代の貯金だからと、無駄にテレビや自分だけの衣類やら買うのは、むちゃくちゃ腹が立つわ!
毎月主さんはギリギリでやりくりしてるのに!
考え方がお子ちゃまのアホですね!
うちのおっさんも服やら高いの買うし、無駄使い多いからアホ。
言うだけ無駄だと思うから、お金ないからおかずは一品減らしたよ!自分だけ好きな物買ってさぞ気分いいでしょうね!とイヤミ言って、質素な食事にして、節約しまくり、浮いたお金で今度は内緒で主さんの日頃のご褒美に、金のネックレスや好きなもの買いましょうよ。

私は毎月4~5千円浮かせて、3年目にティファニーネックレス買いましたよ!毎日のながめてたまにつけたり、楽しんでます。
旦那は言っても治らない、旦那のシャンプーはお湯で薄めて、旦那の卵焼きは水で薄めて、片栗粉まぜて焼く、大根おろしつけたらわからない。
主さん頑張れ~。

No.11 14/07/30 16:33
お助け人11 

何か大変な思考のご主人のようで..でもいくら結婚前の自分の貯金からとはいえ、せめて一言相談してほしいですよね?となるとそのTVはご主人専用として自ら買ってきたのでしょうか?旦那さん、いつも何の相談もなしになんですか?家族の意味あるのかなぁ?何か家族の事より、常に自分としか向き合ってない感じですよね?

No.12 14/07/30 16:33
悩める人12 

結婚前の預金に文句言われたくないなぁ、生活苦しいならあなたも働けば?

No.13 14/07/30 17:56
通行人13 

難しいけど、車は家族も使うんだったら旦那様がただしいと思う。

自分の貯金をどうするかは自由だし。
ローンわかってて結婚してそのルールにしたんでしょ?

嫌なら初めにローン無くしてから結婚すべき。

No.14 14/07/30 18:08
働く主婦さん14 ( ♀ )

50インチのTVがご主人の独身時代の貯金から出たものでしたら強く言えませんね。

但し、夫婦間の金銭面の価値観が一致してないと、今後も似たようなトラブルで喧嘩になるかもしれませんので、

紙に分かりやすく収入や支出、将来的な買い物等を書いて、ご主人に見せ、よく話し合ってはいかがでしょうか?

No.15 14/07/30 18:24
専業主婦さん15 ( ♀ )

独身時代からの貯金から買っているなら、確かに主さんが文句を言う筋合いはありませんね。
家計を圧迫しないようにしているのだから、構わないと思います。
私も、独身時代からの貯金で、着物や宝石、洋服を買っています。
旦那は、何も言いません。

それよりも、出張で家族へのお土産はなしで、自分の物だけ買ってきた、という気持ちが悲しいし、
そちらの方が余程問題だと思います。

旦那さんの車は、仕事や家族で出掛けるときにも使いますか?
それとも、旦那さんが自分の楽しみだけに一人で使っているのでしょうか?
もし、旦那さんが自分の楽しみだけに使っているのなら、
旦那さんの独身時代からの貯金から支払ってほしいですね。
でももし、仕事や家族で出掛けるときにも使っているなら、ローンは家計から支払うべきかと思います。

No.16 14/07/30 18:46
通行人16 ( ♀ )

そんなに金遣いが荒い人が独身時代の貯金て本当にあるの?
消費者金融やカードローン地獄なんじゃないの

No.17 14/07/30 19:35
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

オイラ、旦那さんと一緒。
話し合い(言い争い?または言い負かし?)なんか1分もしたくないから、文句あんなら、ぜーんぶ捨ててもう別れる。

No.18 14/07/30 19:55
お礼

>> 2 金銭的にきつい状態で 自分の欲しいものをどんどん相談もなしに買ってきてしまうのは まずいです。😫 ここは主さんとの話し合いもままな… ありがとうございます。
毎月の給料=生活費なので、ちょっと心配です。
私の貯金は子供たちのために残しとこうと思います。
生活費まで使いだしたら、相談します。

No.19 14/07/30 19:57
お礼

>> 3 現在の生活費の中から購入しているのなら問題ですね💀 夫婦で話し合って、生活設計をはっきりさせるしかないでしょう。 ただ、旦那さんの独身時… ありがとうございます。

やっぱり独身時代の貯金は文句言えないですね。
せめて、私の貯金は家計にまわしたいと思います。

No.20 14/07/30 19:59
お礼

>> 5 独身時代の貯金で買ったのはわかりました。 現在はきちんと貯蓄出来てる状況なんでしょうか?であればあまり文句は言えないけど、現在貯蓄もろくに… ありがとうございます。

現在、貯金は満足にできてません。
テレビも壊れたわけじゃなく、使いもしないブランドのバックを買う意味がわかりません。

No.21 14/07/30 20:02
お礼

>> 6 結婚は、生活です。お互いに生活の中で金銭的に折り合いがつかない場合は、いつか破たんがきます。主さんが働きに出るか。何かしないと。 ありがとうございます。
現在、子供がまだ小さいので働きにでれませんが、一歳になったら働こうと思います。

No.22 14/07/30 20:04
お礼

>> 7 旦那が黙って消費者ローン(いわゆるマチキン)から借りてないかだけチェックしてください。 そういう事例、けっこうありますから。 ありがとうございます。

それは考えてなかったです。
確認してみます。

No.23 14/07/30 20:06
お礼

>> 8 金銭感覚は変わりません。旦那さんが気が付かないと…なので話し合いを何回もしないとならないでしょうが、多分変わらないよ。 ありがとうございます。

変わらないですよね。。
生活費まで使いだしたら困ります。

No.24 14/07/30 20:08
お礼

>> 9 旦那さんの車は独身の時に買ったものですか? 独身時代に勝手に買った高い車のローンなら、独身時代の貯金から払ってもらって、ローンの分を二人の… ありがとうございます。

旦那の車は独身の時に買ったものです。
何回も言いましたが、まだかなり残ってるので払えないと言うばっかりです。

No.25 14/07/30 20:14
お礼

>> 10 いくら独身時代の貯金だからと、無駄にテレビや自分だけの衣類やら買うのは、むちゃくちゃ腹が立つわ! 毎月主さんはギリギリでやりくりしてるのに… ありがとうございます。

読んでて元気づけられました。
毎日、育児に悩んでる+旦那にも悩まされて、正直つらいです。
もっと前向きに考えたいと思います。

No.26 14/07/31 11:22
通行人26 

16番さんと同意見です。

本当に貯金から買ってるのか確認した方がいい。

No.27 14/07/31 12:05
通行人27 ( ♀ )

そんなに金遣い荒い人が貯金があるとは思えない

通帳見たことあるのかな?
私の旦那は貯金も通帳も全部見せてくれたし、結婚前の貯金は全て出産の時や車検とかで使いましたよ
旦那の考えは独身のときの貯金も家族のものって考えだから私に全額渡してくれたけど

No.28 14/07/31 14:09
通行人28 

人生設計をたててみては?
子どもにいつ頃いくらかかるのか。
公立の場合
私立の場合
そのためにはいつまでにいくら貯金すべきなのか。


今のままではダメだとわかれば主さんが働いて旦那さんにも家事を分担してもらうとか、お互いの独身時代の貯金を学費にあてるとか、話し合いをしてみては?

旦那さんは現実が見えてないのだと思います。
おそらく、ちゃんと話し合いしようとしてもキレてまともに聞いてもらえないと思います。
それでも主さんが動揺せず冷静に話し合いにもちこんで下さい。
子どもの将来を守れるのはあなただけです。

ソニーライフ生命は保険の見直し、自動車保険、人生プランの相談にのってくれます。無料です。
専門家もいれば旦那さんも素直に聞いてくれるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧