注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

パートか正規職員か…人生の分かれ道?

回答8 + お礼8 HIT数 2085 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/01 22:32(更新日時)

20代中盤女、遠距離中の彼氏有、
今後の進路について悩んでいます。


この度県外の仕事を辞め、実家に帰ります。
今後はしばらく親元で貯金をして彼と婚約し、来年には同棲する予定でした。(彼とは3年付き合い、現在遠距離中です。)

問題は「いかに早く貯金をし、同棲するか」です。

先日公務員のパートに申し込んだところ、
わざわざ先方から「来年度の正規職員に応募しないか」と打診され、勿体無いお話に心揺らいでいるところです。

パートより正規職員が稼げますし、結婚への近道になるかも。
でも来年度から働くとなると、彼との同棲は少なくとも再来年になります。

一方パートだと、早くて8月から働けますし、貯金に時間はかかりますが正規よりは辞めたいときに辞めやすいと思うのです。(つまり来年中には彼の元へ行くことも可能)

ただ、わざわざ先方から打診されるなんて貴重なお話…「ご縁」という言葉もあるように、このまま応募するチャンスを無駄にしてよいものか…

応募して正規職員に受かったら考える、というのも考えましたが、「力試し的に応募する」というのは私の性格上、また常識的に考えてできません。

彼は「君がやりたいようにやって欲しい。後から後悔して欲しくない。」と言います。
「でも同棲や結婚が先延ばしになるのは嫌だから、正規職員をやったとしても1年程度で辞めてこちらに来て欲しい…」とも。

1年程度で辞めるとわかっていながら、そんな気持ちで正規職員に応募する度胸は私にはありません。割り切るしかないのでしょうか…。

受かる確証もないのに悩むなんて、馬鹿馬鹿しいと思われそうですが、真剣に悩んでいます。

多方の視点から考えた所どちらのメリットもデメリットもあり過ぎて、どうしたらよいかわからなくなりこちらに相談させて頂いた次第です。

どうか、皆さんの一般的なご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

No.2121830 14/07/30 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/30 14:49
通行人1 

「いかに早く貯金をし、同棲するか」
☝ を重要視するのなら、パートでいいと思います。

真面目なあなたならきっと正社員も可能でしょうが、1年程度で辞めると決まっているならパートの方がいいでしょう。

No.2 14/07/30 14:55
OLさん2 

向こうから打診してきてくれるなんて嬉しい話ですね!!
もう1年後に辞めなきゃいけないことが決まっているのであれば、私だったら正直に事情をお話しして丁重にお断りするかな。

No.3 14/07/30 14:59
悩める人3 

結婚する日は具体的には決まっているのですか?

今の仕事を辞め実家に帰ってお金を貯めてそれから彼の所に行って同棲して、いつ入籍をするんですか?

No.4 14/07/30 15:47
働く主婦さん4 

今時、正社員で働くのは難しいですよ!

今からまだ結婚もしてないのにパートで仕事して、もし別れる事になったらどうするつもりなんですか?

彼氏の収入は?ちゃんと把握してますか?

No.5 14/07/30 15:50
通行人5 

一緒に生活をする予定とのことですが、彼の収入はどうなのでしょう。彼に収入があれば、一緒に生活するのは早まるのでは?結婚するなら、男性の安定した収入は大切ですよ。

No.6 14/07/30 17:46
働く主婦さん6 ( 20代 ♀ )

結婚してるわけではないなら正社員の方がいいと思います。

パートでやって別れたらやっぱり正社員になっとけばよかったと思ってしまいますし、何より先方から打診があったのなら主さんに能力があるからですよね。

別れないって絶対ではないですし。

No.7 14/07/30 18:17
お礼

>> 1 「いかに早く貯金をし、同棲するか」 ☝ を重要視するのなら、パートでいいと思います。 真面目なあなたならきっと正社員も可能でしょうが…
ご投稿ありがとうございます。

私もそう思います。そう思うのです、が…

親は「正規職員を受けてみて、受かったら1年くらいして辞めれば」と言います。
そんな無責任なこと。。

雇用主の立場からするとはた迷惑な話ですよね、、悩みます。。

No.8 14/07/30 18:30
お礼

>> 2 向こうから打診してきてくれるなんて嬉しい話ですね!! もう1年後に辞めなきゃいけないことが決まっているのであれば、私だったら正直に事情をお… そうなんです!有り難いお話なんです…

そうですよね、どんなに有り難いお話でも、嘘(?)をつきながら割り切って働くのは出来ない気がして…正直に言って断るべきだと私も思います。

No.9 14/07/30 19:08
お礼

>> 3 結婚する日は具体的には決まっているのですか? 今の仕事を辞め実家に帰ってお金を貯めてそれから彼の所に行って同棲して、いつ入籍をするんですか… ありがとうございます。
まだ具体的には何も決まっておらず、双方の同意だけがあるのみです。双方親への挨拶もまだです。

しかし来年中には二人で50万円貯め同棲し、
また二人でさらに300万円貯金をして式を挙げる予定でいます。
(プロポーズされたからといって舞い上がり過ぎでしょうか…もっと現実的になるべき?)

No.10 14/07/30 22:36
通行人10 ( 30代 ♀ )

そもそも、結婚ではなく同棲というのが中途半端ですね。

同棲しただけで結局別れたら、主さんには何も残りませんよ。
彼は仕事も変えず住まいも変えず、戸籍に×もつかないので都合が良いでしょうけど、主さんはせっかくの正職員のチャンスも失い、引越しまでしても別れたら出戻り・・・
彼は何事もなかったように元に戻るだけ、主さんはまた就職も一からやりなおし。
その時には、すでに正職員のチャンスはありません。

これが結婚なら、離婚に煩雑な手続きもあり家族や親戚にも説明が必要だったり、場合によっては調停など法的手続きでかなりの労力が必要になりますが、同棲解消なんてせいぜい引越しくらいですからね。

今はもちろん別れるなんて考えられないと思いますが、最近の人は安易に同棲を考えすぎると思います。
私の考えが古いのかもしれませんが、けじめがなさすぎ。

そして、簡単に正職員になっても1年で辞めろという(それも、彼にとってだけ都合のいい同棲のために)、無責任な彼も信用出来ません。
彼自身の仕事に対する姿勢もそんなに無責任だとしたら、出世しないでしょうね。

まずは同棲など考えず、自分の力で生きていける基盤を作った方が良いかと思います。

「いかに早く貯金をし、結婚するか」が目標なら、1年だけと割り切って多少キツくても単金の高い仕事をするのもありだと思いますが。

ご両親は、娘がたかが同棲のために遠方に行くことに納得していらっしゃいますか?
私が親なら、彼には同棲なんて中途半端なものではなく、貧乏でも結婚して一緒に頑張ろうと言って欲しいです。
そういう男性でなければ娘を安心して遠方にはやれません。

自分達のお金で式を挙げようとしているのは立派だと思いますが、式を挙げなければ結婚できない訳ではありません。
同棲しても結婚しても生活費は変わらないのだから、籍を入れて一緒に暮らして、貯金が出来てから式を挙げるのではいけませんか?


No.11 14/07/31 01:19
通行人11 

10さんに完全同意!同棲をはさむ理由ってなんですか?適齢期なんだし、腹括って結婚すればいいのにと思ってしまいました。

正式な婚約もせずに彼の元に行くって、リスキーですよ。

No.12 14/08/01 21:56
お礼

>> 4 今時、正社員で働くのは難しいですよ! 今からまだ結婚もしてないのにパートで仕事して、もし別れる事になったらどうするつもりなんですか? … ありがとうございます。

正職員、捨てがたいチャンスです。。

〉今からまだ結婚もしてないのにパートで仕事して、もし別れる事になったらどうするつもりなんですか?

彼氏の収入は?ちゃんと把握してますか?


別れることになったら、と考えもしましたが…、

遠距離のまま正職員として働くのもまた辛いのです。できれば近くにいて生活したいというのが大きく一つの願いでもあります。
「好き」と言う気持ちだけではいけない、現実的な考えをせねばならないのですが、、

彼の収入は把握しています。聞いた様子では、私もパートをしてぎりぎり二人生活していける感じでした。

No.13 14/08/01 22:06
お礼

>> 5 一緒に生活をする予定とのことですが、彼の収入はどうなのでしょう。彼に収入があれば、一緒に生活するのは早まるのでは?結婚するなら、男性の安定し… 彼の収入、大切ですよね…
今現段階ではそこそこに安定はしているようですが、何分彼は社会人2年目なので、なかなか不安のようです…

No.14 14/08/01 22:10
お礼

>> 6 結婚してるわけではないなら正社員の方がいいと思います。 パートでやって別れたらやっぱり正社員になっとけばよかったと思ってしまいますし、… 結婚してるわけではないなら正社員の方がいいと思います。パートでやって別れたらやっぱり正社員になっとけばよかったと思ってしまいますし、何より先方から打診があったのなら主さんに能力があるからですよね。

ありがとうございます。確かに別れたときに後悔するかも知れません。しかしこのまま遠距離で正職員をやって、もしそれで彼と別れる事になってしまっても、同様に後悔するような気もして…
なかなか決断できずにいます。

No.15 14/08/01 22:30
お礼

>> 10 そもそも、結婚ではなく同棲というのが中途半端ですね。 同棲しただけで結局別れたら、主さんには何も残りませんよ。 彼は仕事も変えず住ま… ありがとうございます。
なんだか大きなパンチをくらったような、とにかくうまく言い表せませんが、図星?納得してしまって「ガーーン」ときました。


>同棲しただけで結局別れたら、主さんには何も残りませんよ。

そうなんです。同棲は女にとってとてもリスキーですよね。簡単に捨てられてしまったらどうしよう、というのはかねてからの不安でもあります。

「もしダメになったらそのときまた正職員を目指そう」などと思っていましたが、そんな恵まれた選択肢、いつまでもあるわけありませんよね。甘っちょろい考え、浅はかでした。

>正職員になっても1 年で辞めろという(それも、彼にとってだけ都合のいい同棲のため に)、無責任な彼も信用出来ません。

おそらく彼の「1年程度で辞めてほしい」は「[正職員をして欲しい]というのは、[まだ一緒に住みたくない]というわけじゃないよ、」ということをアピールしたくて言ったのではないかと、今では何となく感じます。仕事に対する姿勢は普段から厳しく、責任感も強いので「1年で辞めて云々…」と言うなんて、私自身驚きました。

>ご両親は、娘がたかが同棲のために 遠方に行くことに納得していらっ しゃいますか?

親は、「もし別れるなら、[離婚]よりは[同棲解消]の方が世間的にはまだマシかもねぇ…」と、結婚前提(婚約をしてから)の同棲には不安を持ちつつも少し賛成気味です。


>自分達のお金で式を挙げようとして いるのは立派だと思いますが、式を挙げなければ結婚できない訳ではあ りません。 籍を入れて一緒に暮らして、貯金が出来てから式を挙げるのではいけませんか?

そうですね、「結婚=結婚式」という考えが強かったので、先に入籍するという選択肢を考えておりませんでした。
遠距離のまま地元でパートをして同棲資金を貯め、一年内に入籍・同棲し、二人で貯金し式を挙げる、というのが一番理想的かも知れません。

No.16 14/08/01 22:32
お礼

>> 11 10さんに完全同意!同棲をはさむ理由ってなんですか?適齢期なんだし、腹括って結婚すればいいのにと思ってしまいました。 正式な婚約もせず… ありがとうございます。
そうですよね、私も、正式な約束なしに地元を離れ同棲するのは抵抗があります。少なくとも婚約してからでないと。。
婚約の時期にも依りますが、そうなるとやはり正職員は諦めるしかないのか…悶々としております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧