注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ペットは家族

回答38 + お礼17 HIT数 4437 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
14/08/03 12:18(更新日時)

あるスレで、ペットを理由に(危篤とか体調不良や亡くなったりだとか)会社を休むのはどうなのかというようなものがありました。

私はペットを理由に休んでも社会的に申し分ないとしたら、犬、猫、うさぎ、ねずみ、虫、きんぎょなどなど。あらゆるものが申し分なくなる気がします。
どこかで線引き、けじめが必要じゃないんでしょうか?私はその線引きは、人間だけだと考えてます。

犬猫が休んで良いのなら、虫などもその人にとっては大切なのかも知れないから休んでいいのかとレスしたら、幼稚な考えで小学生じゃないんだからと言われました。
犬や猫ならわかるけど。

と・・納得できません。
私の考えがおかしいという説明できるかたいますか?同意見でもレスいただけたら嬉しいです。


あくまでも、社会での話で会社の中で許してもらえるとか言うのは含んでません。
一般的に、非常識なのか?逆にペットになにかあれば休ませない方が非常識なのか?

もちろん、同僚がその理由でお願いしてきた場合協力はします。
ご意見お待ちしてます。

タグ

No.2121937 14/07/30 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/30 20:47
通行人1 ( ♀ )

主さんのいうのは正論と屁理屈の紙一重。ただそれだけ。

かなりの人が ペットを理由に会社を休むのは… と思ってることはあのスレで十分判るでしょ。しつこいんだよ(^_^;)

No.2 14/07/30 21:01
通行人2 

一理はありますけどそうやって真っ向からペット史上主義者な人達に喧嘩売るようなスレ立てしていると賛同者よりも反対派のレスや荒しレスが付いていつの間にか主さんが悪者扱いされて叩かれる引き金になりかねないから早々に閉鎖した方が無難ですよ。
いくら理屈を並べ立ててもあの方達は主さんがペット史上主義者を受け入れられないのと一緒でいつまで経っても不毛な水掛け論しかしてくれないのは火を見るより明らかですからね。

No.3 14/07/30 21:22
通行人3 ( ♀ )

一日なら、金魚でも虫でも、休んでいいと思う。仕事にならないくらい、ショックなんだろうし、一日休むくらい構わないでしょう?体調不良と変わらない。

けど、ケースバイケースだし、線引きは必要だし、塩梅ってあると思う。

例えば、肉親が危篤でもう危ない。長くない。会社から病院まで近い場合は、多くの人は勤務時間を調整してなんとかしようとします。早退したり、会社終わりに見舞いにいったり、午後からの出社にしたりするよね。人間でも、こんだけ気を使うし、5日丸々お休みとったりはしないのに、なぜペットだと5日間(そのスレでは)も休み取ったりできるんだろう?

例えば、同じように命にかかわることだと、妻がもうすぐ出産予定日!って場合も、一週間お休み下さい!は、なかなか通らないと思う。

自分の子供が事故にあって、生死の境を彷徨ってる、側についていてあげたい。だから一週間お休み下さい。は、事情が事情だから会社の人だって、早く休みとって病院いけ、気にするな!って言うと思う。

こんな風に、人の生と死でも、立ち振る舞い方ってそれぞれあるんだよ。色んな場合があるだろうけど、ペットの場合はさ、基本的に命が短いから、必ずいつか死んでしまうことは、飼った時から想定しとかなきゃなんだよ。

寿命もあるかもしれないし、病気でかもしれないけど、天命ってのがペットにもあってさ、冷静にペットの死をちゃんと受け入れて、行動しないとだめだと思う。仕方のないことだ、死は自然なことだ、って思えないとダメだと思うよ。

例えば、自分のお爺さんやお婆さんが寿命全うして、もう長くない。たぶんこの数日間のうちだ。そんな場合は、連絡があればいつでも駆けつけれるように話を会社に通して、出来るだけ日中は皆仕事するよね。人間でもそうなんだから、ペットの体調が悪い、もう長くない、って時も、上記の場合と同じように、病院に預けるなど出来る限りのことをして、心の準備しておいて、自分の社会的な責任を果たそうとしてもいいんじゃないかな。

No.4 14/07/30 21:29
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

わたし、今ハムスター飼ってるんですけど思い入れが強くて、、一番辛いときにうちに来てくれて、支えてくれて、私の大事なたからものです>_<なので、犬猫じゃなくても休んでしまうかもしれません。
でも、会社には嘘つきます。体調不良とか。。。

No.5 14/07/30 21:31
通行人5 ( ♂ )

ペットが死んで会社休むバカなんていないでしょ?

いますか?

No.6 14/07/30 21:36
お礼

>> 1 主さんのいうのは正論と屁理屈の紙一重。ただそれだけ。 かなりの人が ペットを理由に会社を休むのは… と思ってることはあのスレで十分判るでし… ありがとうございます。

そうでしょうか?半々くらいではないですか?
後半私に横レスしてた方々は、犬猫なら休んでも社会的には通じると言ってましたが。

今の時代はそうなんでしょうかね。風邪引きそうなので休みますとか言う若者がいる時代ですもんね。私がかたいのかな?

No.7 14/07/30 21:39
お礼

>> 2 一理はありますけどそうやって真っ向からペット史上主義者な人達に喧嘩売るようなスレ立てしていると賛同者よりも反対派のレスや荒しレスが付いていつ… ありがとうございます。

言っても通じないということですか?

私は、ただ本当に休みたい気持ちはわかるしどうしてもの時は変わってあげるし、ペット飼っていたから大切な気持ちもわかるんです。
だからといって人間と同じではないと思うんですが。やっぱ私がかたいんでしょうね。

No.8 14/07/30 21:44
お礼

>> 3 一日なら、金魚でも虫でも、休んでいいと思う。仕事にならないくらい、ショックなんだろうし、一日休むくらい構わないでしょう?体調不良と変わらない… ありがとうございます。

私も、休むことをどうこういってるわけではなく。
休む理由が、ペットに何かがあるからって言う理由。それが社会的には常識範囲内なのかなと思ってあちらでもレスしたんです。

あなた様のいうとおり、人間でも人により対応は変わってきますね。

常識の範囲内がきっと私の中では固すぎたのでしょうね。

ペットを理由に休むことは非常識ではない、ペットは家族なんだからという意見の方が多いのでしょう

No.9 14/07/30 21:45
お礼

>> 4 わたし、今ハムスター飼ってるんですけど思い入れが強くて、、一番辛いときにうちに来てくれて、支えてくれて、私の大事なたからものです>_&… それならわかります。嘘をつくということは、配慮があると言うこと。会社には言えないということですもんね。

それなら納得できます。

ありがとうございました。

No.10 14/07/30 21:46
お礼

>> 5 ペットが死んで会社休むバカなんていないでしょ? いますか? いるんです。

私の職場にもいましたし、スレにもあるようにいるそうです。が・・今の時代は正しいようですよ。。

No.11 14/07/30 21:50
通行人11 

私の愛犬はなくなりましたが、会社休みましたよ
あと違う部署の子の愛猫が亡くなりそうでと休みましたよ 結局亡くなってしまったそうですが、お葬式(立会い)もあり数日休んでました
各々の会社が了承すればいいと思いますよ?

No.12 14/07/30 22:06
通行人12 

そのスレのタイトルを教えて。

う~ん、あなたの文章読んで思うことは、
考えが極端だと感じます。

世の中、何でもハッキリ白黒つけれることばかりではありませんからね。



あらゆる考えの人間がいるのが社会ですからね、 ペットが家族だから死に際に、そばにいてあげたいと思う人がいて、会社に報告して、休みを貰える人がいても、別に非常識じゃないとおもいますよ。


私は小学生の時に、一事、チャウチャウて犬が流行りだし、駅前に繋がれていたので、頭をなでようとしたら、ジーパンをかじられ、穴が開き、トラウマで、今だに、
子犬でもびびってしまい、触れませんがね。

命あるものには、愛着があるのでしょうから、もう少し、寛容に物事を考えてはどうでしょうね?

No.13 14/07/30 23:04
通行人12 

うーん、そこまで気持ちが分かるのに、
ペットが理由で休むのが非常識と
思うのが不思議ですね。

断固として、私は犬や猫は家族ではない!犬や猫が危篤でも、人間じゃないし、家族ではないのだから、私は休みなんて代わらない!知るか!

では、ないんですね、ペットの事でなら、休みを代わってあげると言ってますよね、でも、会社にペットを理由に休むのは、許せないて、どう解釈したら、いいんでしょうか?

No.14 14/07/30 23:08
お礼

わかりました。最後のお二方もありがとうございました。
新しいスレなので猫、ペットで出てきます。

やっぱり私がかたすぎたんでしょうね。

人それぞれ大切に思うものは違うし、会社が許せば非常識にはならないわけですね。

友達の知人の親が死にそうとかでも会社がオッケーならみなさん批判せずに見守ってあげてくださいね。

No.15 14/07/30 23:17
お礼

>> 13 うーん、そこまで気持ちが分かるのに、 ペットが理由で休むのが非常識と 思うのが不思議ですね。 断固として、私は犬や猫は家族ではない… 許せないとか一言も言ってません。

家族なんだから当たり前に休みをもらう!
人間と同じなんだからという、考えに納得できなかっただけです。あと、犬と猫なら休むのわかるけどなどと言う曖昧な線引き?に。。

許すもなにも、会社がよければいいんですよ。
でも、社会的に常識として会社に『犬が具合悪いから休んで良いですか?』ということが言える神経が私には理解できない。それを有給とるなりして自由に使うのは構わないし、体調不良にするならわかる。

人間なんだからそりゃみんな休みたい日はありますよ。
ペット以外にも、家族じゃない大切な人が亡くなりそうかもしれないのだから。彼氏とか彼女など。
でも、家族の中にそういうのは含まれないんですよ。


と・・言うのが私の意見でしたが、今の時代は私の方が非常識のようなので私も金魚飼ってるから悪いときは休んで良いのでしょう。その時文句言われても会社が許してくれたんだし家族なんだからで正解ですか。

No.16 14/07/30 23:32
通行人12 

人にどう思われるかを気にするあまり、

こうあるべき!と自己暗示に掛かっているのかな?

私からみたらですが、とても小さい事にこだわっているように思えます。

そう、会社に行きたくなくて、嘘をついて、ずる休みをする人もいますね。

なんだろう?人は、人、自分は自分でいいと、思える余裕を持つこと大切だとおもいますよ。

No.17 14/07/30 23:42
通行人12 

大切なのは、そのあとです。

助けられたら、助ける、

どんな理由でも、休んだ分、
頑張って働く姿勢が大事です。

決まった休み以外で
休む時て、誰しも申し訳ない気持ちあると思いますよ。

病気で休んでいても、申し訳ない気持ち起きますし。

主さんの職場でペットを理由に当たり前の態度で休んだ人がいたの?当たり前の態度てどんな感じでしたか?

何の理由であれ、急に休んだのに、
当たり前の態度は良くないよ。

No.18 14/07/30 23:54
通行人18 ( ♀ )

ペットの中でも
犬と猫というのは
いちばん身近で馴染みがあるから受け入れやすいんだと思います。

犬や猫って賢いし可愛いし甘えてくるし飼ってる人は多いし飼ってなくても近所の人や知り合いの家で飼われてるし、触れ合う機会が多い馴染み深い生き物だから感情移入しやすいのかな。

No.19 14/07/31 00:37
通行人19 ( 30代 ♂ )

中間管理職してます。

私はある部署の上司をやってますが、愛犬がもうダメでそばにいてやりたいって部下がいて私は了承しましたよ。
他の会社は知りませんが、こればかりは会社もしくは上司次第ですかね。

今の時代はペット時代と言っていいほどです。
ペットに家族子供同様の愛のある時代なので、主さんの意見はどうかな。

まぁ、はっきり言っちゃえば、愛する人を亡くした同様に、ペットが危篤だったり亡くした方の悲しみも同様なので無理に仕事に来ても仕事にならない場合もあるので、休んでもらった方がいいと思いますね。

主さんの虫の話ですが、例えばですがアリが死にそうだから休みたい人がいたなら、私なら相手と話しますが無駄なら永遠の休みをとるように勧めます。つまり、辞めるように誘導します。アリが死んだくらいで悲しむような弱い精神の持ち主は会社にとっていらないので。他にも支障をきたす筈ですから。

ただ、人間に近い猫犬は別物と私は捉えてます。最近も犬が危ないと社員から申し出があり了承しました。

ある程度、一緒に働いてるとわかるものですよ。仕事真面目の人が言うか、嘘を言って休みが欲しい人か。など、結構わかりますよ。

No.20 14/07/31 03:57
通行人20 

電気工事(電柱、電線を扱う)の仕事は、少しのミスで、大事故につながるからか、精神的に落ち着かない状況だと、会社を休むように言われます。
親族の不幸事はもちろんですが、恋人が貧血で病院に運ばれた時は早退させられました。
恋人の手術の時や、犬が亡くなった時も休みました。
正社員でも会社に有給休暇はありませんが、上記の様な理由で休んでも、手当などは一切引かれません。
普段は真面目に仕事をしています。
理由を話せば、是非是非休んで下さいって感じです。
仕事の内容にもよるのかもしれませんが、仕事に集中出来ない状況で、会社に行って仕事をするのは、ミスにもつながるし、すごく迷惑だと思います。

No.21 14/07/31 04:58
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

愛情注いで一緒に暮らしているペットの死が原因で仕事を休むという方は、おそらく、
『ペットの死の立会で仕事を休むくらいなら、仕事を辞めろ』
と言われたら、勢いで辞職するかもしれません。
ペットの命に、一生懸命なんです。
ペットは犬猫に限らず、ハムスターや鳥なども。
人の価値観なので、理解しなくてもいい事ですが、そんな人達もいるんだなぁ…と思う程度で良いと思います。

No.22 14/07/31 08:37
通行人12 

スレ見つけましたよ。

お犬様の時代?
自分の意見が通らないからと言って、

その、台詞はかなり、的外れです。

聞いていて恥ずかしくなりましたよ。

No.23 14/07/31 08:59
通行人23 ( 30代 ♀ )

線引きをするとしたら、病院で治療受け入れ可能な動物種ではないでしょうか。

だから昆虫類・魚類は範疇外。
哺乳類・鳥類・爬虫類まで。

No.24 14/07/31 09:49
お礼

>> 20 電気工事(電柱、電線を扱う)の仕事は、少しのミスで、大事故につながるからか、精神的に落ち着かない状況だと、会社を休むように言われます。 親族… それって、プロとしてはどうなんでしょうか?

会社がオッケーなのはいいんですが、仕事が手につかないと言うのは理由にはならないのではないでしょうか?

命を預かるからこそ最初からその覚悟がいるようなきがしますが。

No.25 14/07/31 09:51
案内人さん25 

怒り新党にどうぞ。

No.26 14/07/31 10:17
通行人23 ( 30代 ♀ )

20さんの件はプロだからこそだと思いますよ。

電線に触れた場合、最悪命を落とします。
会社が雇う人員への安全配慮だと思います。

命が助かっても、電気が抜けた手足は切断が必要だったりします。

集中力を保てと精神論をふりかざすのでなく、もしもの事故を防ぐための会社が取り組む自衛策でしょう。

自分のメンタル状況を冷静に分析するプロ。



No.27 14/07/31 12:12
通行人27 

だから一人暮らしでペットを飼う人には反対なんです

他に同居してる家族がいれば仕事を休まなくても大丈夫です

家族だから一緒に居てやりたいって気持ちは凄くわかりますが、だったら仕事を辞めるか自由がきく職種に変わるべきです

有給があり上手く使えるなら全然問題ありませんがそれ以外でペットを理由に休むなんて社会人としては非常識です

No.28 14/07/31 17:14
通行人28 ( ♀ )

曖昧な線引・・って・・
世の中曖昧な方が上手くいく事もたくさんありますよ☆

あえて線を引くなら・・
意思の疎通ができる動物かどうか
じゃないですかね。
それなりに脳ミソのある動物って事です。

自分の体調不良という事にしてというのは
正直どうかと思います、、、
だって、それって嘘つきだもの。

次に出勤した時に『大丈夫?』なんて聞かれるのも気まずいし
嘘をつく事に罪悪感ありませんか?
理由を聞かれたなら、別に正直に言えば良いのではないでしょうかね。

No.29 14/07/31 18:32
先輩29 ( ♀ )

私的には無しです
私も自分が産まれたときから飼っていた猫が18年生きて亡くなりました
心底悲しかったけどでも別に普通に学校行けたし、友達とも普通におしゃべりした
家に帰ると悲しいだけで他にも猫と犬を飼っていたけど死んだとき会社はやすんだことない

ペットが死んで会社を休むという発想がそもそもない

大人として社会人として区別しなきゃならないと思うよ私はね

動物が云々虫が云々の話じゃなくてそもそもペットが死んで休むとか論外だと思う

ペットが死んだので休みます!?はぁ!?ですよ

ばか正直にも程があるし大人として無いですよ
だったら具合が悪いから休むと言うのが大人ですよ

No.30 14/07/31 19:41
通行人30 ( ♀ )

私の考えなら犬だろうが猫だろうが爬虫類でも魚類でもその他諸々でも休みません。
私の考えがペット=家族ではなく、ペット=家畜だからです。そりゃあ悲しいし、少しは寂しいでしょうが。

でも世の中様々なので、人間の考えも様々だとわかってますから、他人がペットが死んで休んだとしても、会社が受理したなら問題なしと思っています。

No.31 14/07/31 19:51
経験者さん31 ( ♀ )

主さんは間違ってます、屁理屈を言ってます。
犬猫、また、ハムスター、インコなど小動物には意思疎通ができます。
カブト虫、アリも餌には食いついてきますが、飼い主の見分けはつかないはず。
可愛らしい大切なペットに変わりはない
が、猫が危篤とカブト虫が危篤では、かなり違う。
我が家も15年間生活していた、犬が亡くなり、嫁いだ娘はお別れを言いたくて孫を連れて帰ってきました。
また、熱帯魚を飼ってますが、ある日数匹病気になり、死にました。娘や孫はお魚減った?残念だけど病気で死んだよ、庭に埋
めたよ、また新しく買うね。娘や孫は、そうかぁ、残念だね~、3歳の孫はお魚さんかわいそうと会話は終わりました。

娘は長年生活を共に過ごした犬の亡骸を前に号泣してました。
また、ペットはあくまでペットとの考えの人もいます、どのペットも心の拠り所の人も居ます。
判断は難しく、それぞれですが、主さんの考えは社会では通らないでしょうね。

No.32 14/07/31 20:30
お礼

27さん、29さん、30さんのそういうのが聞きたかったです。

最近の日本はおかしくなってきたのかと思いましたよ。

みなさん、私が虫を出したことにたいしてずーっと執着してますが。
動物の種類なんてどうでもいいんですよ。
なんの動物でもとにかく社会人ならそれは理由にならないだろ!?と言いたかったのと。

プロだからこそ精神的になにかあったときに、休んで当たり前だっていうのも違うと思いますよ?

プロだからこそ、命を扱う仕事ならそういう家庭のプライベートな理由で穴をあけてはいけないのでは?そういうときも対応できる人がなるべきではないの?

医師が、自分がする手術をペットが具合悪いから休みますから今日はできませんって言うんですか?
そんな精神状態じゃできないからプロなら休んで当たり前?

みなさん、いろいろありがとうございました。
まとめてお礼になりすみません。

No.33 14/07/31 20:34
お礼

それから、体調不良はどうかという意見もありましたが。

そもそも、まず休まないのが一番なんですよ。

でも、どうしても休みたいわけですよね?
だったら社会では、なんでも発言して正直に言えば正しい訳じゃないのでは?

正直に話して非常識に思う人がいるから前にもスレがたくさんたったわけです。

No.34 14/07/31 21:33
悩める人34 ( ♀ )

主さんに同意です
ペットと人間は違いますからね

ペットも家族だ!と言う人は
虫が死んで休む人がいても文句言わないんですよね?
犬猫と虫は違うなんて勝手すぎますもんね

No.36 14/07/31 21:54
通行人28 ( ♀ )

と言うか・・・・

他人が休む理由が、そんなに気になりますか??(^_^;)

別に気にならないけどなぁ。
ペットが理由で休まれても。
たとえそれが虫であっても。

いちいち他人の休む理由に目くじら立てる人の気持ちの方が分かりません(^_^;)

社会の中で・・と言っても、社会の中にはたくさんの人がいます。
考えは人それぞれなのだから、このような議論は無意味では??
平行線でしょ?

主さんは自分に同意する意見じゃないと受け付けないみたいですし・・

No.37 14/07/31 22:00
通行人12 


貴方が思う常識が、皆の常識ではないのよ。

日本がおかしい?何を持って日本レベルの話になちゃってんの?

みんなが貴方と同じ考えな訳ないじゃない(笑)

ペットを家族と慕う人がいて、
危篤の時に傍にいたくて会社を休む人がいてなんらおかしいことでは、ないよ。

医師の話がでたけど、それが病院か許すなら貴方がガタガタ言うことでもないの。

言ってみるだけは、ただですから。

絶対に自分の意見が正しいと
思い上がるのは間違い。

人はそんな、単純な生き物では無いからね。



No.38 14/07/31 22:09
経験者さん31 ( ♀ )

再レスしますが、医師の例えは極端すぎます。
その考えはまるで子供です、常識のある大人なら、その場その場で臨機応変に対応してます。

No.39 14/07/31 22:17
通行人39 

他のレスは読んでませんが

会社を休むのに馬鹿正直にペットが...なんて言わなくても良いと思いますよ

それにペットが具合悪けりゃ病院に連れて行かなきゃだし
亡くなれば埋葬しなきゃならないしね
休めるなら休みますよ

No.40 14/07/31 22:32
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

現代人は畜生に気をやり過ぎる。

生意気だけど、主に賛成。

獣医って元々家畜(農家の財産)の為の医者だったのに、今や犬猫のためにある感じ。

これはどう考えてもおかしい。

欧米が一番おかしい。

途上国には犬猫を専門で診る獣医は絶対いない。

No.41 14/07/31 23:01
お礼

話が変な方向に行ってしまってますね。

最初にも言いましたが、各会社ではどうなのかまでは私は知りませんし興味はありません。
私がスレで話をしたかったのは、社会で『ペットを理由に仕事を休む』こと!ではなく。
それを当たり前のように発言すること。
この違い、わからないものでしょうか?

ペットが危篤で、休まないで誰がみとるの?
亡くなったら、火葬は誰がするの?
とかいうけど。。。

それが人に迷惑をかけることでしかできないなら飼うなよって言いたい。

社会人として恥ずかしくないのかと。


ペットも家族なんだから、休ませる優しさがないのは人として恥ずかしいなんてまさかまさかまさか言わないですよね?


No.42 14/07/31 23:02
お礼

みなさん、ありがとうございました!

No.43 14/08/03 08:46
お礼

閉鎖しておりましたが。あるスレで閉鎖するなとからまれましたので解除しました。

レス枠が残っているなら閉鎖するなということみたいです。

あと前回、管理できないかも知れない、放置はいけないと思い、閉鎖しました。勝手に閉鎖したといわれました。最後は私で終わっているし皆様にはありがたく、勉強にもなりましたので問題ないと思っていましたが、レスしたい人間がいる間?は苦情が出るみたいですね。
荒れても対処できないかもしれませんのでよろしくお願いします。

No.44 14/08/03 09:22
通行人12 

どうでもいいです(*^^*)

放置しても、レス期間が過ぎれば

閉鎖になるでしょうし、

貴方が放置しても、文句言う人いるかしら?

そんなに体裁を気にしなくて良いのでは?


貴方な、悪い意味で負けず嫌いな性格ですね。

No.45 14/08/03 10:19
通行人45 ( ♂ )

てゆーかペット関係なく、実はかなりくだらない理由で、嘘ついて会社休んだりする人かなり多いと思いますよ(笑)
ここ20数年、数ヶ所で働いてきましたが。
なぜペットだけ?広く見たらきりがないと思いますが。
なぜペットだけなんですか?

No.46 14/08/03 10:40
通行人28 ( ♀ )

45さん、主さんが言っているのは
休むなら、体調不良だと嘘言って休めよ!
って事なんですよ。

でも、私は本当の事を言って良いと思うし
恥ずかしい事とは思いませんね。

有給取る理由なんて言う必要ないけど、職場環境によっては聞かれる場合もあります。
聞かれたら、正直に言えば良い事。

そんな些細な事で、迷惑だなんて思いません。
仕事のために生きているのではなく
生きるために仕事してるだけなんですから。

長い就業期間の中で、たった何日が休んだって
どうって話しじゃないでしょう。

ヘンに嘘言っても、相手はウソっぽいな・・ってきがつくし
後で辻褄が合わない事にもなりかねない。
その方が信用失うと思います。

主さんは、常識を日本全国で統一したいようですが
そうはいきません。

エスカレーターの東と西のように、常識は地域によって・・その人がいる環境によって変わってくるし
時期によっても変わります。
そこを柔軟に考えられない主さんなのです。

No.47 14/08/03 11:01
通行人45 ( ♂ )

28さんわかりやすくありがとうございます。
わかりましたo(^-^)o

スレ本文からはそう読み取れませんでした。

No.48 14/08/03 11:07
通行人28 ( ♀ )

45さん、本当ですね(^_^;)
話をすり替えていったのは、主さんの方でしたね(笑)

No.49 14/08/03 11:17
おばかさん49 

休む理由はそれぞれなので会社が受理したならそれでいいと思います。
たとえそれが他人には非常識だったとしても、です。
犯罪でない限りっていうのが私の考えです。

常識かどうかは人それぞれ、会社それぞれ、国それぞれですし。

個人的には知人や親戚を危篤にしたり生理痛って嘘ついたり(本当に辛い人は別だけどあきらかに嘘ってわかる人がうちの会社にはいるので(笑))
病気の嘘をつく人の方が好きになれないし、常識ないなぁって思ってしまいます。
まぁこれは私が「病気の嘘は最低だ」って育てられたせいだから世間一般の常識からは私も外れてるんでしょう。

No.50 14/08/03 11:56
お礼

もうすぐ閉鎖しますよ、あとでうだうだあちらのスレで言わなくて言いように今のうちにレスしておきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧