注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私の両親

回答18 + お礼12 HIT数 4487 あ+ あ-

悩める人
14/08/02 11:20(更新日時)

私は自身の両親に、そして自身の旦那のことで悩んでいます。
私は3年前にでき婚をして現在2歳3ヶ月、6ヶ月ふたりの息子がいます。
私の両親は元々旦那との交際には反対していました。理由は頭が悪いからです。うちの家系は学歴第一に考えていて親戚も割と高学歴の人間が多いです。私は勉強出来ませんが中学から地元では有名な私立学校に通い大学も出て看護師になり公務員をしています。親にすすめられるままに。それでも私はバカだと言われます。
旦那は地元で低レベルの高校を卒業し大学を出て社団法人の会社に勤めています。
確かに旦那は家庭での教育もほとんど受けていないようで甘やかされて育っているみたいです。でき婚のときも旦那はまだ就職も決まっていなかったときで私の両親も反対していたことに加え、学生の分際で子供をつくって、、と怒りましたが子供ができたからということで渋々結婚を了承してくれました。
現在、旦那は私の実家にマスオさんで入っています。私の両親は旦那の言動ひとつひとつ気に入らないようで毎日のように私に当たってきます。
『あんたがあんなバカと結婚したから。早く離婚しなさい』
『頭悪いやつと結婚して親戚みんなに恥かかせて』
『一生あんたのこと恨むから』などなど、、
こんな言葉も言われ慣れると感じることもありますがやはり毎日のように言われると殺意を覚えることもあります。
まだ若いから再婚できるかもしれないとか、あんなバカと一生一緒にいるつもりなのかとか。
私自身は幼い頃から学歴に縛られてきたので同じような考えの人とは結婚したくありませんでした。確かに学歴も大切かもしれませんが私は現時点で離婚に踏みこむ理由はないと思っています。
旦那は頭悪いです。勉強できませんが、それだけではなく躾もされてきていないので来客に挨拶ひとつまともにできません。大人として親として欠けていることは確かです。
私は両親の言うように離婚するべきなのでしょうか。旦那がしっかりするために私が教育していますがそれを待つことは意味がないでしょうか。
もうひとつ。
今はこれだけ両親は離婚しろと言いますが離婚すると、出戻り娘がとか自分たちは離婚をすすめてなどいないと言ってくるでしょう。そういう親なのです。
両親からも離れたいと思っていますが、両親は私を離しません。なんだかんだ理由をつけて長男の嫁である私を自分たちの実家においておこうと旦那の両親に押しかけていく親です。
私には弟がいますが、かなり出来がよく日本で知らない人はいないくらい超有名私立大学で博士をもらうくらいなので実家には戻ってきません。将来的に名前を継ぐのは弟だけれど親のめんどうは私がみるように両親からも言われています。
幼い頃から弟はかわいがられ、それなのに私を縛り付ける。結婚してからもなお。そんな反抗心もあってのでき婚です。
私はどうすべきなのか、どう動くべきなのか今はわからなくなっています。
どなたか同じような境遇の方やこれを読んでくださる方おられましたらご助言お願いします。
質問にはすべてお答えします。

タグ

No.2122192 14/07/31 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/31 16:05
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

貴女も結局はご両親と同じですよね。スレ本文を読んでいて感じるのは、旦那様への軽蔑です。又これを書いていて己がおかしいと感じていない事に驚かされます。ここで、学歴云々を議論する事は避けますが、成人した大人が親の呪縛から逃れられないなんて、自分でおかしいと思いませんか?両親を批判しながら何の努力もせず、親に依存し続けるのは、どういう了見なのですか?貴女がまずやらなければならないのは、旦那様と一緒に、実家を離れる事です。

No.2 14/07/31 16:14
通行人2 

まず、結婚して親と同居している所で問題がありますね。そういう家庭環境ならば。私も、ここでぐだぐだ言っていないで一刻も早く実家を離れるべきだと思います。

No.3 14/07/31 16:17
通行人3 ( 20代 ♀ )

実家出たらいいじゃないですか。
旦那さん可哀想…

No.4 14/07/31 16:45
働く主婦さん4 

いい年した大人がこれから変われるかって言ったらすごく難しいことだと思います。そもそも主さんは旦那さんのどこに惹かれて一緒になったのでしょうか?
親と別居することは不可能なのでしょうか?

No.5 14/07/31 16:55
おばかさん5 

離婚してあげなよ。
スレ読んだけど、主も両親と同じで旦那のことバカにしてるのが良くわかるよ。旦那可哀想だな。

No.6 14/07/31 17:01
通行人6 

親に言われるとか、旦那を教育するとか、何?
好きで一緒になったんでしょ?
主さんも、親と同じ考えに洗脳されてるじゃん。
旦那さんを教育って時点で、親と同じ。
悩む事なんてないでしょ。さっさと別れて、旦那さん自由にしてあげて。

No.7 14/07/31 17:52
通行人7 

『私は両親の言うように離婚するべきなんでしょうか?』

はぁ!?なに言っちゃってんの?

主さんにとって旦那さんはなに?親に反発するためだけに利用した道具?

主さんにとって子供はなに?親に反発するために仕方なくできちゃった副産物?

親の言う通りに離婚するのは結構だけど、それに伴って旦那さんがどう感じるか?子供がどう感じるか?そういうことは考えられないわけ?

無責任も無責任、無責任過ぎること言ってる自分に気付きなよ。

自分がどうしたいか?旦那や子供にはどうしてあげたらいいか?そのためにはこれからどんな努力をしなければいけないか?まともな人間ならこういう風に考えるんだよ。

自分の保身ばかり考えてないで、自分の家族を守ることを考えられる人間になってよ。

旦那さんも子供も、こんな妻・母親を持って哀れ過ぎる。

No.8 14/07/31 18:00
お礼

みなさま、ご意見ありがとうございます。
真剣に悩んでいますが、私が書いたスレは私も旦那をばかにしているように映るのですね。文章は難しいです。
私は旦那のやさしいところを好きになりました。私のことも子供たちのことも大切にしてくれています。
そして結婚で大切なのは学歴ではないと思っています。実際私も勉強できませんし、頭の良し悪しで言えば私も旦那もたいして変わらないと思います。
しかし、旦那は勉強ではなく社会人としての常識が欠けています。
挨拶もできなければ敬語の使い方もわからない。自身も完璧ではありませんが旦那が両親に罵倒されているのをみたくないし旦那の両親は息子が挨拶もできなくても何も思っていないようです。
私は自分の旦那に少しずつでも社会人としてのマナーを身につけてほしくていろいろ言っています。それを教育だと書きました。
それと、両親との同居についてですがみなさまの言う通り、両親と離れて暮らしたほうがお互い楽になれるとも思い旦那とも話し合いを続けました。
しかし現実私も旦那も三交代勤務です。幼い子供たちを育てていくには誰かの手助けがないとできません。旦那の母親にはそこまで手伝えないと言われました。今の現実としては近い将来、実家の離れを増改築してそこに住む計画でいます。旦那もそうしなければ子供たちを育てていけないことは理解してくれていますし、私がよそに家を建てる話を出しても旦那に止められます。子供たちのことを第一に、子供たちが寂しい思いをしないようにとのことで言ってくれています。
両親とけんかして家を出たとしてもその後子供たちに寂しい思いをさせてしまうのが現実で近くに住むことは止むを得ないかと思っています。

No.9 14/07/31 18:06
働く主婦さん9 

格差結婚の成れの果てですね。
お互い、育った環境、教育、生活レベルなど全てが違い過ぎる2人は、上手くいかないに決まってます。
旦那さんの挨拶もできない行動、考えられません。主さんの親が怒るのも、最も。
しかし、そういう人だと分かって結婚を許し、同居し、そして主さんがその旦那さんを教育しようとしてる。
無理な話です。
でき婚なら尚更、意地を持って離婚せず、頑張りなさい。子供の為にも、同居を辞めて、親から離れなさい。
でないと子供ができたから仕方なかったとなりますよ。それだけは避けたいセリフです。

No.10 14/07/31 18:23
通行人10 ( ♀ )

主さんのご両親は 良い大学を出て良い会社に勤めたかもしれませんが、人間として 欠陥だらけだと感じます。そんな人が何を偉そうに・・・って読んでいて滑稽に感じます。
御主人偉いですね。ますおさん状態なだけでも感謝です。

そんな両親が育てるお子さんが不憫です。

No.11 14/07/31 18:37
通行人 ( ♀ OqWqc )

主さんのお礼文読んだけど
なら仕方ないでしょうね

我慢するって言うより
ご両親を上手く操り
ご主人を良識ある大人に育ててください


憂鬱な気持ちで日々過ごすより目標を持ち楽しみ子どもたちのためと思えばできますよ

No.12 14/07/31 18:43
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

本気でご両親から離れようとしていませんよね。旦那様がご両親から、馬鹿にされている環境と寂しさを感じる環境、どちらを選びますか?又ご両親や貴女みたいな、欠陥人間に子供達をするつもりですか?ご両親が育てる方が、頭の悪い旦那様と両親への依存がぬけない貴女が育てるより、ましだと思いますか?父親を軽蔑する、礼儀正しい分別を備えた子供になる方が良いですか?

No.13 14/07/31 19:08
お礼

>> 1 貴女も結局はご両親と同じですよね。スレ本文を読んでいて感じるのは、旦那様への軽蔑です。又これを書いていて己がおかしいと感じていない事に驚かさ… ご意見ありがとうございます。
両親から離れることが先決であり、また私が両親に依存していることも自覚しています。そんな自分自身が嫌だと学生のころから思っていたのに母親になったいまでも仕事のことなどで頼らなくては難しいことが現状です。
なんとか少しでも家族の仲がうまくいくよう考えていますが、、
しかし結婚してからずっと誰かに相談したとしてもやはり面と向かって私を否定する人はいないので顔も名前も知らない人であり、私のおかしなところも指摘していただきありがとうございます。

No.14 14/08/01 07:35
ユキノ ( 30代 ♀ TyQgCd )

実家からでたほうがいいと思います。
子供たちはこれから祖父母から、父親の悪口を言われて育つんじゃないですか?
それにもし子供たちが勉強できない子だったらどうなりますか?
父親に似て頭が悪いと言われるのでは?


子供はいつまでも親がいないと駄目な訳ではないですよ、数年間は母親の貴女が仕事を減らして子育てしたらどうですか。


私は生まれた時から、祖父は居なくて祖母しか居ませんでしたが、寂しいとか思ったことはないですよ、仲の良い両親さえいてくれれば大丈夫です。

No.15 14/08/01 08:48
お礼

みなさま多くのお言葉感謝します。
時間はかかりますが、おひとりずつにお礼申し上げたいと思いますが昨日新たな出来事があったのでここに書かせてもらいたいと思います。

旦那は三交代勤務なのですが両親はその仕事に対しても反対しています。理由は私も看護師であり三交代は免れないからです。そこで去年、両親が旦那に対して転職、はっきりいうと公務員試験を受けるよう話をしました。夫婦のすれ違いの防止や親がいない夜を子供が過ごさないためです。
旦那も本気で考えていたようで一時期は問題集を購入し勉強していた姿もみました。しかし仕事がしんどい、子供たちがいるからなど言って結局ほとんど勉強せず今年は受験しませんでした。
それに対してまた両親が激怒です。
『去年話し合いをしたのにどうなってるんだ。』と。
私が旦那に思いを聞くと『正直、やる気はない。本気で転職は考えたしもし公務員になれたらいいと思うけど勉強の仕方もわからない。』と。
勉強の仕方や子供たちや仕事を理由にするのはただの言い訳ですよね。もうこれは本人にその気がないんだと受け止めました。そして旦那がもうひとつ腹が立っているのが、散々転職を考えろと言っていた両親が『公務員試験なんて受かるとおもっているのかそんなにバカなのに』と言う時があるのです。さすがにそれはおかしいと思い、反論すると『そんなこと言った覚えはない』とまた激怒。
そんな経緯があっての昨日、私の母が旦那に面と向かって『今年の公務員試験終わったよ。結局受けなかったね。まぁそんなんだから◯◯高校なんかに行くんだろうけど。人生一度だけでも頑張ってみたら?子供たち大きくなったら父親より母親のほうが立派だと、あんたのことばかにするよ』と言ったのです。
旦那は黙って聞いていました。そんな言い方しなくてもと私は母に話をすると『これだけ嫌味言っても響かなければあいつはもうだめ』と言うのです。

No.16 14/08/01 09:50
お礼

>> 2 まず、結婚して親と同居している所で問題がありますね。そういう家庭環境ならば。私も、ここでぐだぐだ言っていないで一刻も早く実家を離れるべきだと… レスありがとうございます。
子供ができて結婚したとき旦那はまだ大学を卒業したばかりでした。私もやっと1年働いたところでした。
当然貯金もなく無計画なことをしてしまったので家賃など払っているとこれから子供を養うお金を貯められないとのことでうちの家に部屋が余っているのでそこを使うことになりました。
旦那の家は長男だしうちでの同居に反対していましたが息子がやらかしたことだし貯金もないし旦那の家に住むところはないので渋々了承してくれました。お金が貯まり、生活が安定するまでということでしたが。今、なんとか出られる状況ではあります、お金の面では。しかし出ることは難しく、旦那も出たくないと言っています。

No.17 14/08/01 10:09
お礼

>> 3 実家出たらいいじゃないですか。 旦那さん可哀想… レスありがとうございます。
旦那、かわいそうかもしれません。まったく違う環境で嫌われながら生活しているのですから。
しかしかわいそうだと思いきれない私がいます。旦那に社会人として恥ずかしくない言動をしてもらいたい、そうしたらそこまでこじれないんじゃないかと考えます。

No.18 14/08/01 10:12
お礼

>> 4 いい年した大人がこれから変われるかって言ったらすごく難しいことだと思います。そもそも主さんは旦那さんのどこに惹かれて一緒になったのでしょうか… レスありがとうございます。
やはり変われないですかね。
変わるというか人として最低限のこと、例えば挨拶なんか当然ですよね。そういうことを身につけてくれるだけでいいのです。
両親との別居も考えています。しかしそれにはきっと大げんかをすることになるでしょう。
そのときは両親のことが嫌で出て行ったとして、後々それが意味のあることで自分たちにとって有利であったのか考えるとそうではない気がします。

No.19 14/08/01 10:14
お礼

>> 5 離婚してあげなよ。 スレ読んだけど、主も両親と同じで旦那のことバカにしてるのが良くわかるよ。旦那可哀想だな。 レスありがとうございます。
旦那が離婚したいのかどうかもわかりません。話し合いたくてふたりきりで場をもってもほとんど何も言いません。
そればかりか子供が言うようなことを言うのです。
例えば『離婚したいの?』と聞くと『さあ?じゃあそれでいいよ』とか。本当に何も考えてないんじゃないかと思います。

No.20 14/08/01 10:19
お礼

>> 6 親に言われるとか、旦那を教育するとか、何? 好きで一緒になったんでしょ? 主さんも、親と同じ考えに洗脳されてるじゃん。 旦那さんを教育… レスありがとうございます。
離婚することが正しく、それが旦那のためになるのでしょうか。
私との仲がこじれたのならまだしも、両親のことで離婚なんておかしいと思い、話し合いをしているところです。
旦那のことは決して嫌いではありません。気は合うのです。しかし両親の言っていることもわかるのです。
旦那は親に躾をされていないし愛情も受けていないから自分が親になっても子供にどう接したらいいか、躾はどう教えたらいいか、愛情表現もわからないみたいです。そんな人間をみていい思いをしない両親の気持ちもわかるのです。

No.21 14/08/01 10:25
お礼

>> 7 『私は両親の言うように離婚するべきなんでしょうか?』 はぁ!?なに言っちゃってんの? 主さんにとって旦那さんはなに?親に反発する… レスありがとうございます。
確かに今の現状をこのままにしたくないと思いながら何も動けていない自分は情けないです。
親に頼らなければ生きていけないわけではありません。
でも気になるのは子供たちのことです。親に頼らず子育てするのなら私が旦那のどちらかが転職を考えなければいけません。
私が仕事をやめると家計は大打撃です。それを理解しているからこそ旦那もうちに住むし私の母も仕事をやめて孫をみると言っています。
仕事をやめるのなら時間もできるだろうと思い、少しだけ離れたところに家を建てることを言うと『うちから出るのなら子守はしない』と言うのです。おかしな話ですよね。要するに、旦那のことはいらないけど私との子供たちのことは置いておきたいのです。そのために仕方なく旦那も置いているから早いとこ離婚してほしいと言うのです。

No.22 14/08/01 12:26
通行人7 

ウダウダと長いレスしてるけど、結局、親の呪縛からは逃れたいけど大変な思いをするのは嫌だ、大変な思いをするくらいなら旦那捨てるしかないかぁ、てことだよね。

好きにしたらいいんじゃない?

親の子守りなんてアテにせず、大変な思いしてでも自立して家庭を守ってる夫婦は世の中に五万といるのに、主さんはそこまでするのは嫌、なんとか自分に都合がいい解決策はないかなぁ、そう考えてるだけだよ。

人間生きてたら、何かを得るためには何かを捨てなきゃいけない時もあるんだよ。

自分にとって何が一番大事なのか優先順位つけて、他を削る覚悟をしないと全てを失うこともあるんだよ。あれも欲しいこれも捨てたくないなんて思ってたら、ゴミ屋敷ならぬゴミ人生にしかならないよ。

No.23 14/08/01 15:51
通行人23 

家出れば?
お互い距離おけば?
少し考え方変わるよ

No.24 14/08/01 17:15
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

まず、1日も早く、家から出て自立しなさい。
本当に取り返しのつかない事になるよ、貴方の子供が!子供は何でも見ています!感じています!そんな環境で、子育てしても本当に大事なものが何なのか分からずに育ちます。家をでて、夫婦で頑張りなさい。今すぐ!本当に大事な事にきずくから。
貴方の子供も親に支配されますよ!
そして、もう少し旦那を立ててあげなさい!
私が、貴方の親に同じこと言われたら、殺していますね!貴方の親はキチガイだよ!ねえ、きずいてよ!

No.25 14/08/01 17:37
通行人25 ( 20代 ♀ )

旦那さんが小バカにされている環境で、子ども達に影響がないわけがありません。お父さんをバカにし、人によって態度をかえる子どもに育てたいのでしょうか?家を出るべきです。

No.26 14/08/02 08:21
お礼

みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。また報告させてください。
いくらかのレスにありました、旦那のことをバカにしているのが子供たちにも伝わるという件についてです。既に母は子供たちに向かって『パパはバカだから、あんなふうにならないように勉強教えてあげるからね。』と常言っています。長男は2歳なのでそろそろ理解できる時期。私は何度となく子供たちには言わないでほしいと伝えましたが『なんで?この子たちに言わなくても気づくよ。パパを反面教師にしないといけない。』と言い、やめてくれません。
旦那の実家にしょっちゅう行くと甘やかされてバカがうつるとか、そんな言葉が日常的に飛び交うことが不思議でない我が家です。こんな異常な光景ですが私にとっては当たり前の光景でした。私が幼いころは弟と比べられ私がバカな立場でした。今もバカにはされますが、、『バカなんだから親に言われた通りにしてればいい』と言われ弟に恥じない人間になれと言われ続けました。今、私がこうして看護師になり公務員になれたことは全て私のおかげだと母は言います。バカでも公務員にしてあげた、それなのにもっとバカと結婚してその遺伝子ふたりも残してと、こんな言葉を幼少のころから言われ続けた私は褒められることのほうが異常でけなされることが当たり前の人生でした。しかし心だけは反発していたのだと思います。
旦那が仕事なので留守のときに両親の部屋から聞こえてくるのは旦那の悪口です。つい今朝のことですが『あの家自体、テキトーに生きてきて高卒でもできる仕事でも、仕事であれば何でもいいという考え方。子供の躾も何もしていないことが平気。あっちの親が躾けないんだから、うちが躾けるしかない。』と近々旦那の両親に文句を言いに行く予定らしいです。旦那もそれは知っています。好きにしてくれと言います。それはそうです、向こうの両親はうちに何を言われても痛くもかゆくもないのですから。
みなさんからのレスを読んでいると、家族をバカにするのは普通ではないんだと気づきます。恥ずかしながら、母は父のこともバカにし続けている姿をみてきたので家族をけなすのは普通なのだと思っていました。長男はうちの家系に似ていますが次男は旦那の家系の顔です。母は生後6ヶ月の次男を『ぶさいく。バカそう。この子嫌い』と言われます。次男が不憫でなりません。
やはり家を出るべきですね。

No.27 14/08/02 11:06
通行人27 

きちがい一家だ。
読んでいて。気分悪くなった。
本当のばかは、あなたの両親。そしてあなた自身。
学歴だけが、バカを決めることじゃない。
人間として、腐っている。
どんなに、学歴が、あろうがそれが分からなければ

旦那さん、本当にみじめだね。

結局学校の勉強なんて、役にたってないよ。
心が腐っているから、両親共に!
普通どちらががまともで、成り立っていくんだけど、本当にありえないから。
普通どんな状況にしろ、マスオさんって大事にされるんだけどね。
DVとかあれば又別だけど。
とりあえずその環境からは逃げるべき。
もしくは親の言うこときいて、旦那さんに普通の幸せ与えてやった方がいいよ。
主の実家は、バカ一家だから。
腐っているから。人間として。

No.28 14/08/02 11:18
通行人27 

追伸。
今気付いたけど、主は別にも(義理の母)で、立ててる?
相談内容は違うけど状況は同じだよね?
違い過ぎない?悩みが?
おバカちゃん?

No.29 14/08/02 11:19
お礼

>> 27 きちがい一家だ。 読んでいて。気分悪くなった。 本当のばかは、あなたの両親。そしてあなた自身。 学歴だけが、バカを決めることじゃない。… わかります、ごもっともです。
私は学歴よりも生きていくにあたって人とよい関係を築いていけることが大切だと思っています。
旦那は人付き合いが苦手なので両親はそのこともバカのうちに入れています。
挨拶も教えなかった義理の親もどうかとは思いますが現段階では旦那が不憫であるほうが優先です。
これまでは私が的になっていたので私さえ我慢すればと思っていましたが今は守るべきものがあるので考えているところです。
今後、父親のことを子供たちがどう思うかはわかりませんがこのままここにいたら間違いなく祖母の影響で父をバカにするようになるでしょう。
私は、自分はこんな母親に、人間にはなりたくないと思いながら幼少期を過ごしました。ここにいると私まで腐りきります。
みなさんからのレスを読んでいると目を覚まし、考えることができます。
厳しいお言葉があるのは当然と思い、ここに書いてよかったと思います。
ありがとうございました。

No.30 14/08/02 11:20
お礼

>> 28 追伸。 今気付いたけど、主は別にも(義理の母)で、立ててる? 相談内容は違うけど状況は同じだよね? 違い過ぎない?悩みが? おバカち… いえ、私はこれしか相談してないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧