注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

だんなに殴られました

回答18 + お礼3 HIT数 2839 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/08/01 21:18(更新日時)

だんなに殴られました。軽くでしたが、その時は痛かったし、めがねがぶっ飛びました。

もういやだ。けれど小さい子どもがいる専業主婦です。

小さな子ども二人抱えてやっていく自信はありません。


たいして痛くなかったけど、心が痛かったです。

あぁ、もうやだ。

これからどうしたらいいのか、わからなくなっています。

タグ

No.2122339 14/08/01 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/01 00:55
お兄さん1 

何の理由もなく殴られたのかな?

No.2 14/08/01 01:58
専業主婦さん2 

警察へ通報しましょう.
警察は動きます、一人で悩まずに.
悪いのは主さんの旦那.子供も居るんだから.
母親は強くなきゃ!

No.3 14/08/01 02:04
経験者さん3 

余程の理由でも、手をあげるなんてしては駄目な事です。
ですが、何らかの理由で手をあげてしまったなら
ご主人もきっと心が痛いかと思います。
それが常習になるようなら、離れるべきですが
今は、少し様子を見られてはどうでしょうか?

本当、殴られた部分より心が痛いんですよね。。。

無事、解決しますように。

No.4 14/08/01 02:22
通行人4 ( 30代 ♀ )

何故殴られたんでしょうか?
良くある事なんですか?

No.5 14/08/01 02:25
通行人5 

手を上げる人は、今後も同じことをすると思いますし、エスカレートする可能性もありますので
あまり我慢しないで避難した方がいいと思いますよ😣

No.6 14/08/01 07:49
通行人6 ( ♀ )

殴られた理由にもよります。
何もなしにいきなり殴られたとか子供が泣いてて煩いから殴られたとかは駄目男。
喧嘩してて…なら殴っちゃ駄目だけど
口じゃ勝てないからね。
私も夫婦喧嘩で殴られた事がありますが…
殴り返しましたし…
今はなにかとDVって言うけど…
殴られた理由によっては違うと思ってしまいます。

No.7 14/08/01 08:37
お礼

たくさんお返事ありがとうございました。手をあげられたのは3回目です。

どれも些細な喧嘩からです。

今回は寝かしつけをしてくれるとだんなが言ったのになかなか行動に移してくれず、私は別室にこもりました。(私が子供のそばにいると寄ってくるので)

それでそのことでだんながキレて部屋を無理矢理開けられて、「ふざけんなよ!お前だけの家じゃないんだぞ!」と言われました。

私が悪かったのもわかりますが、手まであげなくても。

警察にという意見もありますが、私は仕事をしていないので、経済的に自立していない私には大きな行動に移すことができません。

すぐに仕事を始めるのも無理です。パートなど考えたこともありますが、結局子どもが病気などになれば休むのは私のみ。頼れる人もいないし、不安で今は行動に移せません。

最低な母親ですよね。

No.8 14/08/01 09:43
通行人8 

主さんしか動ける人いませんよ?専業だから?だから殴られても受け入れるの?違うよね?ご両親は頼れないの?何かモヤっとしてるの私だけかな?些細な理由だろうと、手を上げる方が悪いのよ。殴られる自分は、当たり前じゃないよ?しっかりしましょうよ?

No.9 14/08/01 09:53
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

今回に関しては主さんが助け船を出すべきだったろう。
仮にそれで旦那が寝かし付けをやったとしても、
旦那の心中は変わらんでしょ。

夫婦だから遠慮はいらないだとか思ってるなら大間違い。
一生身近で親密に過ごす他人なんだから、
他の誰よりも気を遣うべき相手。

No.10 14/08/01 10:42
働く主婦さん10 ( ♀ )

ただの愚痴ですかね。

なぜ、主さんは、言葉にしないで別室に籠ったのでしょう?
感じ悪いですよね?

普通なら…うちならまず喧嘩になるような事じゃないです。

もちろん、手をあげる旦那さんは悪いですが、何だか、どっちもどっちの気がします。

働く気もないみたいですし、離婚する気も。
なら、上手く旦那さんを操り
仲良く暮らすしかないんじゃないですか?

No.11 14/08/01 10:43
通行人11 

これからどうしたら…

って言っても、あなた自身に行動力が無いのなら、我慢するしかないのでは?

No.12 14/08/01 10:50
通行人12 ( 20代 ♂ )

何だかよく分からない喧嘩理由ですが、一つ言えるのは、専業主婦なら子供の寝かし付けってのは貴女の仕事ですよね、基本は…

貴女から、子供を寝かし付けるの手伝ってよ、とせがんで渋々旦那が応じたのか、旦那から率先して、俺が子供を寝かし付ける、と言ったのかは分かりませんが、いずれにしてもそんな経緯は関係ないんですよね。

全面的に旦那に経済依存してるなら、家事育児は貴女がする事なので…

要は、【今回は寝かしつけをしてくれるとだんなが言ったのになかなか行動に移してくれず】じゃなくて、本来は貴女の仕事なんだから、自分でやりゃ良かっただけの話です。

家事育児ってのは家計負担率によって比重が決まる事なので、貴女が専業主婦って事は、100対0で家計負担は旦那が背負ってる訳だから、家事育児は貴女が全面的にやるのが当たり前なんですが…

どうしても旦那にやらせたいなら、それに見合った家計負担をしなきゃ相手は納得するはずがありません。

その当たり前の道理を理解出来ていなかった事が招いた結果なのでは?

確かに、今の日本はいかなる理由があろうとも暴力を奮った方が悪いとされてますが、そこに至る経緯を振り返らず、手を出されたという事だけに感情的になって相手を責めるだけでは、何の向上もなく、いがみ合いでおしまいじゃないのかな…

辿り着く先は、夫婦破綻・離婚ですよね。

No.13 14/08/01 12:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

そんな理由で?

確かに主さんも部屋に籠もるなんてしないで、旦那に声をかけるとか自分でやるとか待つとか、方法はあったと思います。
しかしそんな事で手をあげるなんて、旦那さん沸点低すぎ。
私は殴られるほどの事とは思いません。

あまり痛くなかったとの事なので旦那さんからしたら『子供にゲンコツ』する感覚かも知れませんが、それでも手を出すには理由が小さすぎる。
それに今後も同じ事してたら、それを見てる子供も下らない事で人に手をあげるようになります。

今回が初めてという訳でもないみたいだし、何よりメガネが飛ぶ力で殴るほどの事じゃない。
DVをする人の特徴は、
ムカつく事の対処法として“無視する”“話し合う”“注意する”などと同じように“殴る”が普通にある

です。
『相手が俺を怒らせたから殴っても良い』と言う感覚。

DV予備軍ではあると思います。
可能なら病院で診断書を貰うとか、日記を書いておくとか、親兄弟や知人に話しておくとか、用意はしておいた方が良いと思います。

No.14 14/08/01 16:19
通行人6 ( ♀ )

喧嘩なんて些細な事が多いよね。
今回は何で主さんは別室に籠っちゃったの?
なかなか行動に移してくれないなら
主さんかやれば済む話。
いくら旦那さんが寝かしつけてくれるって言っても任せっきりはどうなんだろ?
別室に籠る位なら子供連れて行って寝ちゃう方が楽じゃない?

No.15 14/08/01 18:13
お礼

主です。

確かに行動力のない私はだめですね。

しかしながら専業主婦なら家事も育児も私が担うのが当たり前のことなのでしょうか?

確かに基本はそうです。そして私はずっとそうしてきました。けれどイヤイヤ期でどんなことにもイヤイヤされ、出かければ気に入らず、泣き叫び、どこでも寝転ぶ。
手がつけられない。いつも無理矢理抱えて周りに頭を下げ帰宅。

家にいてもこのおっぱいをせがまれ、言うことも聞かず泣き叫ぶ。
もう限界でした。

だんなに頼るのはだめなのでしょうかね。それでも無理してひとりで全てを完璧に自分だけで?

書き忘れて申し訳ありませんが、部屋にこもる前にだんなにもう一度お願いもしました。
今、断乳をしたくて、だんなに協力をお願いしててだんなも承諾してくれました。けれど承諾しても行動には移さない。
でも子どもはおっぱいを欲しいと大泣きで気が狂いそうになります。
だんなに頼れなければ、私はどうしたらいいのか。
ふたりの子どもなのに。

私はやはり甘いですよね。
今回のことは完全に愚痴です。結局経済的に自立できていなければ泣き寝入りしかないです。

No.16 14/08/01 18:46
通行人16 ( 20代 ♀ )

とにかく、どんな理由があってもまずは殴られたことが問題。

No.17 14/08/01 18:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さん、ただのグチで終わらせない方が良いです。

普通ならちょっとした口論で終わる話し。
そのレベルで手を上げる時点で、旦那さんはDV予備軍です。

No.18 14/08/01 19:14
通行人18 ( 30代 ♂ )

双方、実家の協力は望めないのか?

一時期離れて暮らすという選択肢も視野に入れてはどうだろうか。

No.19 14/08/01 20:02
通行人19 ( 20代 ♀ )

皆さん、色々考えてくれてるのに 結局は専業だから動けない、とかさ、、、
結局 何も変える気持ちないじゃない?

No.20 14/08/01 20:12
通行人8 

今晩は。主さんの皆さんへのお礼拝見して思った事なんですが、もしかしたら主さん自身がご主人に依存してるとかないですか?専業だからっていうのを言い訳にして..専業してても子供がまだ幼くても家を出ようと思えば出れますよね?今は住み込みなり働き口探そうと思えば、あると思いますよ?

No.21 14/08/01 21:18
お礼

主です。たくさんのお返事ありがとうございます。

たくさん考えていただいてうれしいです。

そうです、私は今の生活を変える気はないのです。実家は近くにあり、頼ろうと思えば頼れますが、もう嫁に出た身です。余計な心配はさせたくないし、姓を変えたときに覚悟をして家を出ましたので、離婚しても戻ることはないです。

下の子が幼稚園に入れたら経済的自立を目指したいと思っています。
今は病気のときは何も気にせず、そばに居たいし、たくさん遊んであげたいので。

お付き合いありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧