注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

どちらの道に進むか、、、

回答9 + お礼5 HIT数 1753 あ+ あ-

みゆ( 25 ♀ UZnICd )
14/08/02 17:21(更新日時)

はじめまして。
早速、質問したいのですが、私は今25歳で、翌年度から保育の学校に通うか、今の仕事をやめ、別の仕事につき子供を身ごもったと同時に退職するか悩んでいます。今の仕事をやめるのは大前提の、話でお願いします。
わたしは、保育士になるのが昔からの夢でした。しかし、お金の関係で大学には通えず、通信なども通いましたが、一人暮らしとの両立で結局お金的にも無理で仕事に専念することになりました。
しかし、ハローワークの職業訓練で、2年お金をもらいながら学校に通えるというものがあり、今最後のチャンスかと迷っています。
しかし、年的にも結婚&出産を優先すべきかすごく迷っています。(相手はいます。しかし、顔がタイプではなく、お金もあまりない人なのでどこか決め決めれていないとこもあります。性格はとても優しく感謝しています。)
ただ、私の性格としてすぐ人と比べ、落ち込んでしまったりするので、どちらを取ってもその自分が見えてしまってさらに決めきれません。逆にどちらをとっても明るい未来も想像できますが、学校は思ってる以上に大変な部分もあると思いますし、特に自分が急にネガティブになったり、人と馴染めなかったり信頼できる人がいないと一気に考えが逆転してしまうので、何かをはじめるのが心配です。これまでにも途中でやめることになった自分の中で大きな汚点が2点あります(恋愛、学校)。このような性格でどちらの道へ進むのがよりよい人生を送れると思いますか??人ごとで申し訳ないですが、ぜひ意見を聞きたいです。ちなみに、保育士は身近になっているこがいて、それも比べてるところはあるとは思います。「私の方が前からなりたかったのに。あんな人の気持ちも考えれないような子が!」って。。。わたしは、家庭環境も周りの子と比べたらとても悪く、それも劣等感が出やすいひとつかもしれないです。なので、幸せな家庭にも憧れはあって。。子供がいた方が幸せになれるのかな、とか。でも、何も誇れるもの、資格がない状態で家庭に入ってしまっていいのか、等考えています。学校を選んだら2年間子供も産めないし、そしたら卒業した頃には28歳になります。その間周りを羨ましがらず学校に入ったことを後悔せず頑張れるかも不安です。ぜひ意見をお願いします。

タグ

No.2122427 14/08/01 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/01 10:35
通行人1 

出産適齢期👶という観点で考えると、28歳でも大丈夫だと思います。
どっちを選ぶべきか分からないのであれば、今のうちに出来る事を済ませてみてはどうでしょうか。

No.2 14/08/01 10:40
OLさん2 

本当に保育士になりたいんですか?どちらの道を選んだとしても、主さんの気持ち次第だと思いますよ。今のままの主さんだったらどちらの道を選んでも中途半端になる気がします。

No.3 14/08/01 10:41
お礼

>> 1 出産適齢期👶という観点で考えると、28歳でも大丈夫だと思います。 どっちを選ぶべきか分からないのであれば、今のうちに出来る事を済ませてみて… さっそくのお返事ありがとうございます(^^)
できることを済ませる、とはどういうことですか?(^o^)

No.4 14/08/01 10:45
通行人4 ( 30代 ♂ )

家庭環境云々という言い訳や、判断力のなさを考えても、アドバイスのしようが有りません。
どんな道を選んでも、全て自分の責任だと考えるということから、やり直しましょう。
客観的に考えて、保育士は難しいと思いますよ。女性の世界だし、年齢もハンデになるでしょう。
結婚をすすめるにも、今の彼は今一つと言われると、本当に掛ける言葉が見当たりません。
失敗するにしても成功するにしても、精一杯やりきったら何か残ります。
今のあなただと全てが中途半端で、時間だけが過ぎていくでしょう。

No.5 14/08/01 10:49
通行人5 ( 20代 ♀ )

私なら結婚出産は先延ばしして学校行く。

結婚出産は30代前半でも大丈夫だけど、もし今結婚して、すぐ妊娠したとしても、二人目もってなれば、やはり育児が落ち着いてくるのは30半ば。
彼がお金のない人との事で、主さんもパートすると思いますが、仕事する時に、やっぱり保育士になりたかった。資格取りたかったと思っても遅いです。

子供産んだらもうやりたい事もなかなか出来ないです。

No.6 14/08/01 10:53
お礼

>> 4 家庭環境云々という言い訳や、判断力のなさを考えても、アドバイスのしようが有りません。 どんな道を選んでも、全て自分の責任だと考えるというこ… お返事ありがとうございます!
ごもっともな意見だと思います!わたしも自己客観視はできる方なので、というか自分の悪いところが目に付く性格なので、言われたことは私の悪いところだと思っていましたし、だからこそ決断に迷っています。決めたことに責任を持つ、本当に大事なことですよね。でも、今のわたしには保育士が無理だと思うという意見は的を得てて納得ができるところがありました。結局、人と比べたり、人からの評価で資格が欲しかったりしてるのかなって、自分でも思います。子供は実際好きで、お金の関係で学校に行けなかった悔しさはありますが。ですが、2年間何がなんでも卒業する根性が、自分の性格を考えれば考えるほど自信がなくなります。ほんとに、人と比べやすい性格に最近うんざりしています。
マイナスになってしまってすみません。でも、的を得てる意見をありがとうございました!!

No.7 14/08/01 10:56
お礼

>> 5 私なら結婚出産は先延ばしして学校行く。 結婚出産は30代前半でも大丈夫だけど、もし今結婚して、すぐ妊娠したとしても、二人目もってなれば… なるほどです!28歳で産んでも2人は産めますもんね。要は、どれくらい保育士になりたいのか!っていう本気度ですよね。
20歳そこそこの学生であれば、そこまで考えずなりたいで入れる学校ですが、この歳が本当にいろいろ考えなきゃいけなくて悩まされてます。。

No.8 14/08/01 11:28
通行人5 ( 20代 ♀ )

再です。

私、年齢出してますが、現在27。

主さんより2つ上です。

もし今、主さんと同じ状況なら、私は今の年齢でも学校行きますよ!^ ^

資格があれば、育児が落ち着いてから仕事をしようと思った時にもかなり役立ちます。

私自身は既婚で子供二人います。

下の子も幼稚園に入り、少し手が離れたのでパート探ししてますが、高卒で運転免許しかないのと、子供が熱だした時に預かってくれる人がいないので、なかなか仕事決まりません。

資格があると違いますよ!

私の母は看護師なんですが、同じ職場で幼い子供を持つ看護師さんも多いようで、子供が熱出したら休めるそうです。

私のいとこが保育士ですが、子供が熱出したら休めるみたいです。

結婚前は資格なくても何とかなりますが、結婚した後、資格あるなしじゃ全然仕事の幅が違ってきますよ^_^

頑張って!!\(^o^)/

No.9 14/08/01 11:38
お礼

>> 8 そうなんですね!既婚者、子持ちの方の意見も聞きたかったので、嬉しいです!
やっぱり、子供が幼稚園、保育園になって働けるようになった時のことを考えると資格がある方が断然有利ですよねぇ。資格がないと結局働けるようになった時に工場、レジなどのパートなどになってきちゃうのかなぁとは思ってました。
確かにそれを考えると、学校に入ったあと頑張れる理由のひとつになると思いました!
ありがたい意見として考えさせていただきます(*´∇`)ノ

No.10 14/08/01 14:43
通行人10 ( ♀ )

ハローワークの職業訓練で、無料で学校に通えるなら、何にもリスクが無いですよね?私なら、学校に通いますよ。

子供産む将来を視野には入れるだろうけど、今は結婚もしてないし、子供だってすぐに作れるわけでもないんだから、確実な方(資格とる、夢を叶える)に専念したらいいんじゃ?どっちも手に入れるのが最善だと思いますよ。25歳なら、怖がってちゃだめだよ。思い切って飛び込む、ができるのは独身の今だけだよ。

No.11 14/08/01 23:40
通行人11 ( 20代 ♀ )

資格資格っていうけど、持つ資格も重要ですよ>_<

シビアな話になりますが、保育士って結婚して子供を持ってる人が働くには、そんなに融通がきく資格じゃないと思います。

もちろん、住んでる地域にもよりますが、お給料も多くない割りに重労働だし、正規雇用だってあまりない職種ですよね。
でも、人の子供を預かる仕事ですから、勝手な理由で早上がりとかできないし。。

保育士の資格に限らずですが、資格持ってても畑違いの仕事してる人はたくさんいます。

No.12 14/08/02 00:49
お礼

そうですよねぇ。。彼にも資格とっても意味あるのかなぁ?と言われました(^^;;
お金の面を考えると学校行って頑張った分だけ、他のパートとかと比べて良いわけでもないですもんね。今はこれはこれで幸せな生活をしている気もしてきたので、だったらこのまま結婚&出産でも良いのかもしれません。なんだか、彼に対して不満が出てきたり、周りの保育士の友達と比べて劣等感が出てくると学校行ってがんばりたくなってる気がします。
だったら安易な理由だし、考え直しても良いのかなぁと思ったりもします。どの道選んでも自分の考え方次第で幸せにはなれますよねぇ。

No.13 14/08/02 01:03
通行人13 

保育士目指しませんか。

どうせ後悔するなら、他人(彼)を巻き込まない方が主さんのためにも良いと思います。

No.14 14/08/02 17:21
通行人10 ( ♀ )

仕事するなら、自分の向いてる仕事をした方が身心共に健康でいれますよ。つまんないな、向いてないな、ってパートしてたら張り合いなくて、枯れていきます。

もし子供と関われる仕事がいい!って思うのなら、保育士ではなく、ベビーシッターの資格を取る、でもいいかもしれませんね。

保育士は国家資格だから、取得するのにも時間かかる。けど、その反面、信頼度は高いですよね。だけど安月給です。

ベビーシッターの資格は民間資格なので、信頼度は落ちますが、数ヶ月で取得できます。また、保育園で勤務するよりも、融通が効きやすいはずです。なので子育てしながらでも、働きやすいかもしれませんね。お子さんのいるお家に派遣される形です。

また、主さんのお住まいの地域はどうか分かりませんが、保育園や学童保育、は、保育士免許なくてもアルバイトで求人出しているところもありますよ。保育園でアルバイトしながら、保育士免許取得の勉強してる友人がいました。

とりあえず、資格取るまえに、自分が本当にその仕事が向いているのか?一度短期間でも働いてみて(ボランティアでもいいから)確かめてみた方が良いのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧