注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

劣等感

回答5 + お礼3 HIT数 3771 あ+ あ-

悩める人
14/08/05 00:23(更新日時)

妹に、劣等感を感じております。

妹は、要領が、いいのかやることなすことスムーズにいってる感じです。
私自身は、学生まではまだよかったんですか、社会人になってからうまくいかないことだらけです。
まず最初の就職活動に、何回も落とされやっとの想いで就職しましたが、そこの職場で人間関係やなんかで、うまくいかず体調崩してやめました。
今も、職についてません。若干うつなのか、なにもやる気がわかなくなりました。 

妹は、私がいってた専門学校と同じとこに進学し、友達の紹介でとんとん拍子に仕事が決まりました。その後、アパレルの仕事に進み
一年後にまた、別の仕事につきました。

私も求職活動してましたが、結構慎重なってしまい、なかなか見つかりません。仕事が、見つかるまでは家事手伝いみたいなもんです。 妹は、やめた直後くらいにハローワークにタイミンクよく、家から近いところの求人を見つけ面接をし、
妹が受ける前にも、二人面接を終えていたようですが、妹に決まったようです。

なんだか、なんでもうまくいってて、こちらから見たら苦労知らずな感じで、羨ましい感じもします。

私って、回りから見たらダメ人間なのかな。

比べてもしょうがないけど、気分が落ちます。

タグ

No.2122969 14/08/02 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/02 22:47
通行人1 ( ♀ )

わかるなぁー
私にも3つ下の妹がいますが、要領よく愛想よくで人生楽しそうに生きています!
私と違い、自分から楽しさを求めてなんでもしますし私には輝いて見えますね。
要領良いのも何かを我慢して得てきたものだと思うので妬んだりはしません。
私には出来ないことですから。

ただ主さんは休職中とのことで、焦りだったり前の職場の嫌な思い出もまだ残っているかと思いますのでそのような気持ちになるのは仕方ないですよね。
ほんと比べたって何もならないです。
同じ姉妹でも他人ですからね。
今は無理せず力が涌いたら主さんの人生少しずつ歩んで行ってください。

No.2 14/08/02 22:58
通行人2 

妹は本当に要領がいい。姉の失敗を冷静に見ていて自分は安全に事を進める。姉の成功やいいものはすかさずマネをする。私の場合、劣等感を感じたことはないけど、大人になっても鬱陶しいと感じる。

No.3 14/08/03 01:29
通行人3 

とんとん拍子で人生を歩んでいる人を見ると本当に辛くなってきますよね
でも主さんは主さんのペースで頑張ったらいいと思います、焦らないで🐱

No.4 14/08/04 15:27
お礼

みなさん、ありがとうございます。
自分のぺーすでいけたら、いいなと思います。

No.5 14/08/04 18:02
通行人5 

こんにちは、主さんがマイペースにがんばるとおっしゃってたのでもしかしたらスレが完結しているかもしれませんが失礼します。

5歳離れたニートの兄がいる妹の立場からいわせていただきます。わたしも兄に毛嫌いされており、まったく話せず、会いもしない状況が続いております。

「妹は変わってしまった可愛くなくなった」といわれます。しかし、わたし自身大した実績はないですが、人より努力して人と話すのに気を使おうとしたり、私も兄を見たおかげでニートの辛さもしっているので、メンタル弱くて辛いこともあるけどなるべく弱音をはかずに仕事頑張ってます。

妹さんも言わないだけでもしかしたらお兄さんの知らないところで辛い思いしてるかもしれません。

たしかに、妹は兄がいる分客観視できる部分はありますが、下の子にはない面倒見の良さとか、妹さんより思慮深いがゆえにいいたいことも言えないくせがあるかもしれません。物事は見方を変えれば良くも悪くもです。

私からしたら凄いなという部分があなたにも沢山あるはずです。
無い物ねだりはせず、自分ができることで伸ばして、兄妹とはいえども違う人間なので気にせずやり、他人と比べるのでなく、自身の中で満足を得られるように自信を持てるよう努めるようにしたらいいと思います。私も兄の冷静さと頭の良さに嫉妬していたところもあるんですよ。

人ごとだとは思えず、妹の立場からいわせていただきます。

気に障ったら申し訳ありません。

No.6 14/08/04 18:58
通行人6 

妹さんも一度仕事を辞めているということは、何かあったのではないでしょうか?もしかして、人間関係で悩んでいたかもしれませんよ。思うようにいかないと、周りの人が立派に見えますね。私もそうです。

No.7 14/08/05 00:19
お礼

>> 5 こんにちは、主さんがマイペースにがんばるとおっしゃってたのでもしかしたらスレが完結しているかもしれませんが失礼します。 5歳離れたニー… コメントありがとうございます。

そうですね、言わないだけで妹も苦労してるのかもしれませんね。
そこまで。考える余裕が、ありませんでした。

No.8 14/08/05 00:23
お礼

>> 6 妹さんも一度仕事を辞めているということは、何かあったのではないでしょうか?もしかして、人間関係で悩んでいたかもしれませんよ。思うようにいかな… アパレルについた、時は好きな事がやりたかったようです。 
けど、家からの距離といつも帰りが12時近くになってたので、そこが辞めたのかなぁとも。口聞いてないので。わかりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧