注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

無責任すぎる親!

回答8 + お礼3 HIT数 3739 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/08/07 05:01(更新日時)

愚痴です、すいません。

先日、子供会行事で一泊二日のキャンプに行きましたが~子供を放置し過ぎる親が多いです。

原則親子参加ですが、学年が上の子は保護者の承諾があれば一人でもOKなせいか子供だけの参加も多いです。

勿論、ルールを守って役員の言うことをきちんと聞く子もいれば、親がいないのを良いことにやりたい放題の子もいました。

親が来てない子は役員や周りの大人が世話役でしたけど、一人の子がアスレチックで無茶な遊び方をして怪我をしました。(幸い軽症、病院にいく程ではありません)

他にも…中には泊まらないで日帰りの子もおり、町内の好意で日帰りバスを出して貰いましたが~日程表に解散時間が明記されてるのに父兄の迎えが来ないとか。

バスは町内までではなく近くのバス停まで。歩いて帰れない距離ではないけれど父兄が車で迎えに来ると言うし、キャンプ場出発前に役員が日帰りの子たちの親にこれから出発してバス停到着時間まで電話したのに来ない!

私も翌日、外せない用事があり日帰りバスで帰りはました。大人は私と運転手さんのみ、運転手さんはバスを返却に行くので解散場所には大人は私だけ。

まさか子供だけ置いて自分だけ帰るのも、最近は物騒な世の中だし、子供たちを保護者に引き渡すまで一緒にいました。

夕方解散とは言え、まだ外は暑かったです。

バスは解散時間より20分も早く着いてしまったので、それは仕方ないとして…解散時刻から40分過ぎてようやく父兄が迎えに来ました。

しかも車から降りず、窓も開けず、子供が乗り込んだら無言で出ていきました。

迎えが来ないのでキャンプ場に残った役員に携帯で連絡して~迎えに来ない父兄に連絡してもらったから事情は分かってるはずなのに。

車から降りなくてもいいから、窓越しにでも“遅くなりました”って言って下されば、私もここまで愚痴ることはなかったです。

しかも迎えにきた親、すべてが同じような態度です。

中には解散時間を勘違いされてた方もいたようですが。

朝から失礼しました。


No.2123097 14/08/03 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/03 07:09
働く主婦さん1 

主さんのところは非常識な親が多いんですね、うちも同じように子供会でバーベキューに行ったりしますが、そういう非常識な親はあまり見かけません。
迎えにも来ないってどんだけ子供を放置してるんでしょうね。

No.2 14/08/03 07:22
経験者さん2 

想像するといたたまれない気持ちにさせられます。
迎えにきたご両親にして見れば、付き合いで参加させてやったんだぞみたいなお客さん気分なのかなー➰😩

No.3 14/08/03 08:17
経験者さん3 

主さんの町内会わがまま親子多すぎ。
町内会自体の運営も大変ですね。もう来年からはキャンプの企画はいらないでしょ。ついでに町内会も廃止しましょう!

No.4 14/08/03 08:25
お礼

朝から愚痴にお付き合い、ありがとうございます。

一番切なかったのは、一組のご夫婦が父兄が同伴してないお子さんの面倒を自分の子供と一緒に見ていたところに怪我をしてしまいご夫婦が責任を感じて終始落ち込んでいらしたことです。

キャンプ場職員、町内役員は本来なら自分の子供は親が監視すべきで来るべきところを来ないのだから気にしなくていいと、それで文句言うなら初めから出席させるべきではないと言いました。

何より子供が父兄の言うこと聞かず、ルールを破って間違ったアスレチックの使い方したのが悪いですし。

お迎えの件は子供たちが可哀想でした、バスが早くついたので始めはバス停近くの公園で遊んでいて私は子供たちとお迎えの車が見える中間で待っていました。

なかなか来ないので子供たちが不安がり始め、中には泣きそうな子までいました。このままずっとここにいるの?とか、夜お祭りに行くのに間に合うかな?とか。

最悪私の車に子供たち乗せて各自宅まで送る覚悟はありましたから、その旨子供たちに話して安心するように言っておきました。

バス停近くのお宅の方が事情を察して、涼しい場所を貸して下さり、トイレまで使わせて頂きました。熱中症にならないようにと、お水も下さって頭の下がる思いでした。

それだけ周りの方に迷惑かけても分からないんですかね、迎えに来たんだからいいでしょ?みたいな態度でした。

役員の方が後日、遅れて迎えにきた父兄に抗議はしたようですが特に連絡もないので、そんなもんなんだと思いました。

No.5 14/08/03 08:32
お礼

>> 3 主さんの町内会わがまま親子多すぎ。 町内会自体の運営も大変ですね。もう来年からはキャンプの企画はいらないでしょ。ついでに町内会も廃止しまし… うちの町内、周りの町内より行事がかなり多く、その割に役員のなり手が不足してます。

数年前からかなり行事は減らしたようなんですけどね、補助金やら助成金の関係でこれ以上は減らせないようです。

うちの夫は、もし自分が会長になったら“解散!”って叫んでやると言ってました。(笑)

No.6 14/08/03 09:01
専業主婦さん6 ( ♀ )

まとまりの無い子供会は
廃止が一番では❓

大人数だと、まとまる物もまとまらないので、少人数に分けるとか…
責任者を最低3人は置くべきだと思います。

No.7 14/08/03 17:12
通行人7 

世の中バカ親ほんと多すぎ。

子供たち子供たちとうわべでは愛情持った親気取り。


子供たちを放任しながら、子供たちに何かあれば、子を失った哀れな親気取り。


ほんと他人や世の中に甘えたバカ親多すぎ。


子供たちの個性、未来なんか求める前に、子供たちが他人や社会に迷惑かけないように育てろ、と思う。

No.8 14/08/03 22:24
通行人8 ( 30代 ♀ )

バス停の近くのおうちの方も
怪我した子供を見てた方も
主さんも

世の中にはいいひといっぱいいるんだな、て思いました。
いつかダメ父兄も世の道理を理解しますよ。

No.9 14/08/04 09:10
お礼

ご意見や優しいお言葉、ありがとうございます。

今回の件は自分でも良い勉強になったと感じております。

正直初めは無責任な保護者に腹も立ち、文句の一つでも言いたい気分でした。

でも落ち着いてふと考えた時、どんな形であれ子供たちがお迎えの車に乗って無事に自宅に帰れたことが一番だと思ったら怒りか吹き飛びました。

私は諸事情で日帰りでしたが、息子と夫は一泊組でしたので~翌日同じバス停に迎えに行き、二人がバスから降りてきた時に“無事に帰ってきて良かった”と、ちょっとウルウルしました。(笑)

No.10 14/08/07 04:37
経験者さん10 

自分なら見捨てて帰る。
拉致られようが車に跳ね飛ばされようが知ったことではない。誰かの子が惨殺死体で発見されても、まあ怖いわねぇ。うちの子じゃなくて良かった。みたいなリアクションを取るだろう。




他人なんてそんなものだと思えば、我が子のお迎えの時間を間違えるなんて致命的なミスをするバカ親は減るはずだ。

No.11 14/08/07 05:01
通行人11 ( ♀ )

非常識親や自己中親が増えましたね…。その親の世代が躾をしてこなかった結果でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧