注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

いよいよ辛いです。

回答6 + お礼4 HIT数 1359 あ+ あ-

りょう( 32 ♀ gXzb )
14/08/05 02:58(更新日時)

私は自分の話をするのが苦手です。
元々は会話を楽しむタイプで、どちらかと言えば聞き役でしたが、そこそこ話せていました。ですが、ここ数年で話せなくなってしまいました。

思えば周りには話したがりばかり。悩みを相談されるばかり。
話しはじめても、私もね~自分も~今の時代はさ~と遮られ、結局相手の話を聞いて終わります。

以前は気持ちに余裕があったので、あまり気にしていなかったのですが、母親の介護など背負うものが増え、気持ちに余裕のない今、私の話も聞いてもらいたいとおもうようになりました。

しかし、いざ話そうと思うと、何から話せばいいのか、どう話していいのか、上手く言葉が出ません。結局一人で抱え込んで、毎日をやり過ごしています。

自分の持病のこと、それに伴う今後の人生、母の身体的精神的サポート、働いてきてくれる父への配慮、家計の事、家としてのお付き合いのこと、祖父からは何故か何でも当たり前にこなせると思われる期待されることなど、悩みや不安でいっぱいで、わけがわかりません。

私は一人っ子。父は働くことで精一杯、一人っ子、祖父母は地方。母の両親は何十年も前に他界し姉妹は地方暮らし。頼れる身内はいません。知人友人には、頼れても限度はわきまえています。

愚痴は言いたくありません。ただ聞いてもらって、また頑張るための支えがほしいだけなのですが、話したことが結局愚痴になってしまいそうで怖い気持ちもあります。

唯一、黙って聞いて励ましてくれた人にも、訳のわからない態度やメールをしてしまい、意味わかんない女だなとメールが返ってくる始末。
自分で振り返ってみても、妙な内容のメールを送っていました。自分にショックです。

なんとか、時間を作り、友達と会っても話を聞いてる途中でスイッチがオフになったように聞くのをやめてしまい、生返事をしてしまったり。

昔はこんなことなかったのに。こんな私じゃなかったのに。いよいよ限界なのかな。何もかもが辛くなってきました。

今もまとまりのない、順序もない話を書いていると思います。読みにくくてごめんなさい。

このくらい自分でなんとかできなきゃいけないのですが、何か打破する方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。
できれば病院やカウンセリング以外の方法で。

No.2123311 14/08/03 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/03 22:25
通行人1 

愚痴は言いたくない←ここに書いている内容は、愚痴です。自分を変えたいなら、自分を変えるしかないよ。理由を見つけて逃げるのはやめにしたら?

No.2 14/08/03 23:01
経験者さん2 

私もそうでした……
引っ込み思案で言いたくても言えないし、上手く説明できない……でもそれが余計に辛くてイライラして、それに悲しくなったり……
なんで私だけ? と思ったり……

私は、具体的な解決はなかったのですが、日記に思ったこと感じたことをとりあえず書いてましたね。
読み返すと意味分からなかったり支離滅裂だったりするんですけど、書きながら口にすると、不思議と自分の中で消化していきました。
それからは「まあ、いっか」が口癖になり、深く考えることもなくなり、今は昔では考えられなかったほどポジティブな思考が出来るようになりました。

あくまで私はそうだっただけで、これは体験談の一つです……が、溜め込むよりは人に相談出来ずとも口にしたり書いたりすると、良いと私は思います。

No.3 14/08/03 23:04
お礼

>> 1 愚痴は言いたくない←ここに書いている内容は、愚痴です。自分を変えたいなら、自分を変えるしかないよ。理由を見つけて逃げるのはやめにしたら? やはり愚痴になるのですね。
そして、話し方が悪いから1さんにも伝えきれないのですね。
何が嫌だとか、そんなことを言いたい訳ではないのですが。

伝えるって難しいです。

回答有り難うございました。

No.4 14/08/03 23:13
お礼

>> 2 私もそうでした…… 引っ込み思案で言いたくても言えないし、上手く説明できない……でもそれが余計に辛くてイライラして、それに悲しくなったり…… 実際の体験を話していただいて、有り難うございます。
そういえば、昔はよく、何かあった節目ごとに起こったことや気持ちを手帳に書いていました。
そうですね、また少しずつ書いてみようかと思います。
少しほっとしました。アドバイス有り難うございました。

No.5 14/08/03 23:35
案内人さん5 

気持ち分かりますよ。
わたしも主さんと似ています。
人の話をきいてばかり・・・。たまには私だって親身になって聞いてもらいたい。でも、うまく表現できなくて悲しくて、泣きます。

No.6 14/08/03 23:48
お礼

>> 5 共感していただけて、ほっとします。
そうですね、頼られることは喜ばしいことなのはわかっているけれど、自分がそれだけの為にいるような気がして悲しくなったりしますね。
自分の上をいく聞き上手さんに出会いたいものですね。
気持ちを話してくださって、有り難うございました。

No.7 14/08/04 23:00
パス ( dCMCCd )

回りの事気にせずに、自分をさらけ出しちまえよ! ちょっとずつ自分を出して慣れていけばいいんだ。自分から、やらないと状況は何も変わらないぜ? 今から頑張っていけよ!

No.8 14/08/04 23:37
お礼

>> 7 怖がらずに、少しずつ話す努力をしようと思います。
それで離れていく人がいても…仕方がないですよね。
力強いお言葉を有り難うございました。

No.9 14/08/05 01:42
かい ( ♀ 6nh3w )

今晩は、市町村の広報紙に介護者家族が集まって、話し合いしている。自助グループ的な集まりがある。そうですよ。行かれて、愚痴、悩み事相談して下さい。

介護保健を申請してますか、その辺も相談して下さいませ。サポート団体もある様ですから活用しないと主さんが、介護うつ病に成らないように気お付けましょう。

No.10 14/08/05 02:58
お助け人10 

真面目な話し!ウチに来て、ゆっくり休んで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧