注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

双子の育て方

回答6 + お礼4 HIT数 14678 あ+ あ-

悩める人
14/08/10 08:49(更新日時)

今、二才半の双子を育てています。
最近2人に対して、怒鳴ってばかりです。
仲良く2人で遊んでる時もたくさんありますが、結局物の取り合いでケンカが始まり髪の毛を引っ張りあったりします。
ママの取り合いも激しくて、1人を抱っこしているともう1人が私もー!とすぐ泣き、なかなか行きたい場所に辿りつけなかったりして友達と出掛けたりしても迷惑をかけてばかりです。
最近私が大きな声で起こるせいか、ちょっと嫌なことがあると大声で奇声をあげます。外に出掛けた方が気が紛れると思ってもすぐ抱っこと言って言うことをいかないのですぐお菓子を与えてしまいます。
家にいても、相手をするのも嫌でテレビばかり見せてしまいます。こんなんじゃ、ダメなのは分かっています。

今日も、洗濯物を干してる時に朝ごはんを食べさせていたのですがママ抱っこしてー!と邪魔されイライラして無視してたら2人がケンカを始めて大声で泣いてたのでうるさい!と怒鳴ってしまいました。
2人の事は、基本愛しています。でも、なんで双子なの…1人だったらケンカもしないでもっと穏やかに過ごせるだろうに…と思い詰めてばかりです。
今の私には余裕が無いのもわかります。
一時保育にも、預けるのに2人分となると一回6千円程かかるので頻繁には預けられません。
主人との仲も悪く、ケンカばかりなのも2人に悪影響なのかと思います。
主人も、毎日日付が変わる時間くらいに帰って来るので1日1人で2人の相手をしています。

2人に、どうやってママは1人しかいないと言うことを分かってもらえばいいのでしょうか。最近は、ママは2人いないから、抱っこも1人ずつしかできないんだよ!と言い聞かせています。2人がケンカするから、ママは怒鳴るんだよ!と言うことも…。
もう、トイトレもうまくいかなくていっぱいいっぱいです。
双子さんを育てている方は、怒鳴ったりしないで子育て出来ているんでしょうか。
どうすれば、2人の前で笑顔のママでいれるでしょうか。

まとまりの無い文章で、申し訳ございません。

タグ

No.2123469 14/08/04 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/04 12:25
通行人1 

怒ることより誉めてはどうでしょう?
仲良くしていたら
仲がいいねぇ、お利口さんだねぇと抱き締めたり

抱っこを我慢したらよく我慢したねぇ偉いねぇ

など

誉められているのをみたら自ずとそうしてくれるのでは?

2歳半なら根気よく教えればわかってきますよ♪

双子は大変ですね

No.2 14/08/04 12:28
通行人2 ( ♀ )

地域の双子サークルなど探してみてはどうでしょうか。
同じママたちと悩みを共有できるかと思います。

No.3 14/08/04 14:02
案内人さん3 

その二人の子供は間違いなく、主を選んで産まれてきたのだから・・・
他のお宅と比べない事。

No.4 14/08/04 15:51
通行人4 

うちは真ん中双子の4人います

お母さんは1人でも取り合いしなく、抱っこせがんだら、みんな抱っこです。

順番はしてないです。


でも、遊び感覚ですかね。

トイトレは、2歳半では何もしてないです。

うちはみんな3歳からしかしてません。1週間位で完了

スムーズにできないなら、やめてもいいです。イライラしたら余計にできません。
いつかははずれてるものですから。

ケンカは、双子は今小6ですが、今でもケンカはすごいですよ(笑)

でも仲がいいときはずーとくっついてます。

そのくりかえしです。

余り気にしないことですかね。

大声あげても何の解決になってないの多分主さんもわかってると思います

たまには無視してほっといてやらせておくっていうのはどうですか?

基本子供同士が集まればケンカするなって無理です。
ケンカしながら相手を思いやること、守ること、色々な関係ができてきます。

それが身近な家庭で経験でできるなんて、兄弟の特権だと思いますよ

No.5 14/08/04 16:58
悩める人5 ( ♀ )

私は最初三つ子妊娠でしたが1人減胎手術をして双子がいます。産まれたときから苛々しまくりで2歳になってからは毎日何十回も怒鳴りまくりでした。旦那は一回も子育てをしてくれず家に寄りつかないため離婚し、フルタイムで働いてるため疲れて帰ってギャーギャー騒ぐ双子たちにさらにストレスはマックス。一回ぶちきれてカーッとなって気が付いたら殴っていて頭から血が出て病院に運ばれ警察を呼ばれてしまい児童相談所や専門の人が来てもうだめだと思いきゃ辛かったわね頑張ったわねと背中をなでてくれワ~と泣きわめきました。週2回お泊まりで預け、うまくストレス解消しながら子育てができるようになりました。主さんも全然一睡もできていないでしょう。私も一睡もできない状態で産後2年で60kgあった体重は36kgまで落ちたり髪の半分が抜け落ちる位育児ノイローゼでした。今は40kgになって髪も生えてきて双子がケンカしても気にならなくなりました。後ろからケンカする位仲良しなんだね~と笑いながら、じゃあこうしようって双子にヒントを持ちかけて考えさせたら双子は二人で考えたり話し合ったりするようになり少し落ち着きました。あとママの取りあいは私も前まではイライラ、暑いのにひっついたり引っ張ったりギャーギャー泣かれイライラしましたが「ママも双子だったらいいのにね」と笑い話をしたら双子は笑ったかと思ったら「怖いママが二人になるからいらない!」「そうだよね~笑」って笑い飛ばしました。

No.6 14/08/05 01:35
お礼

>> 1 怒ることより誉めてはどうでしょう? 仲良くしていたら 仲がいいねぇ、お利口さんだねぇと抱き締めたり 抱っこを我慢したらよく我慢した… ありがとうございます。
2人のことは何か出来たりした時にこれでもか!って程に褒めたりしているつもりです。
ケンカしているのを笑いに変えたり冗談を言って笑わせたりしているのですがそれを毎回毎日やっているとかなりしんどくて、たまにプチンとキレてしまいます。

でも、今日泣きながら寝た2人をみてこのままじゃいけないと思って夕飯時までたっぷり笑わせて一緒に遊びました。

コメントありがとうございましたm(__)m

No.7 14/08/05 01:39
お礼

>> 2 地域の双子サークルなど探してみてはどうでしょうか。 同じママたちと悩みを共有できるかと思います。 双子サークルには、3ヶ月に一度あるのを利用しています。また、ある時は参加しようと思いますm(__)m

ありがとうございました!

No.8 14/08/05 01:41
お礼

>> 3 その二人の子供は間違いなく、主を選んで産まれてきたのだから・・・ 他のお宅と比べない事。 その通りですね。
私を選んでくれたんですから、大事にしますm(__)m

コメントありがとうございました!

No.9 14/08/05 01:49
お礼

>> 4 うちは真ん中双子の4人います お母さんは1人でも取り合いしなく、抱っこせがんだら、みんな抱っこです。 順番はしてないです。 … 四人もいらっしゃるママさんからのアドバイスが聞けて嬉しいです( ; ; )
そうですね。気が済むまで、抱っこしてあげれば本人達も満足しますよね。
分かっているんですが、毎日の事となるとしんどくて…。
今日は、双子が泣いているのに洗面所に鍵をかけて閉じこもっていました。
泣きながら、寝た2人を見て本当に怒鳴って暴言を吐いてしまった事や腕を引っ張ったりしたことを後悔しました。
その後は、夜寝るまで笑って過ごしました。
トイトレも、なかなかトイレに連れて行っても出ないのですがまだ時期ではないのでしょうか…。ちっち出た!とは言うのですが…。

コメントありがとうございましたm(__)m

No.10 14/08/10 08:49
通行人10 

現在高3になる双子の母です。
私は頂いた言葉で支えられたのが三つあって、一つは友達のお母様に〈三つ子の魂百まで〉。三才までは母が大好きでいて欲しく、危険以外は叱らない事を。もう一つは主さんみたく辛い気持ちの時に友達に、どんなお母さんでも、ず〜っとお母さんと子供が一緒に居てる事だよ、それだけでイイ!と言われ…つまり同じ空間を共有してればそれだけでイイんだと言い聞かせて。最後は必ず寝る前に絵本を読んであげる事!絵本を声を出して読む時に仏頂面の人なんていないでしょ?だから日中、子供達に悪かったなーと思う事あっても、そんな一日を親も子も仲直りみたくリセット出来ちゃうのです!
特に三つめのは毎日の事だから、ぜひやりやすいから試してみてね!
あ、ちなみにこんなやり方の私でも、子供達はめっちゃ優しい高校生になってくれてます!
ムリだけはしないでくださいね。
周りはみな師‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧