注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

兄弟を差別してるつもりありませんが…

回答15 + お礼5 HIT数 3735 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/05 23:32(更新日時)

どうすればよいか分かりません

高2の長男。胃腸が悪い為にガリガリに痩せており貧血ぎみ。食べて欲しくてつい好きなものを作ってしまいます。普段食べずサプリメントで補充するくらいです

次男中学3年。
一日中何か食べていて80キロあります。

いつも家族の分まで全部食べてしまい冷蔵庫が空っぽになる日もあるくらい。欲しい時は低カロリーを用意しますがこんなもの食えない!じゃ自分で買いに行って>_<と言っても自分では買いに行かず、私にあれを買えこれを買ってこい!とイライラして暴言を吐きます、、。

両極端なので、どうしても同じ食事は作れず、長男が空腹を訴えるとどんなに夜遅くても色んなものを作ってしまいます。
それを横から次男が横取りしてこようとするので、あなたは深夜に食べるとこれ以上太ってしまう!食べないで!と叱りつけてしまいます。
次男は最近「差別だ」と。私から愛され…いないと感じるのか?卑屈になってきて。。口を聞かなくなりました。目つきも変わりました。

差別してるつもりはありませんが、、
次男は朝食用のパンまで全部勝手に食べてしまうので、叱りつけることが多々あります。
この状態をどうすればよいでしょう、、

タグ

No.2123715 14/08/05 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/05 00:52
通行人1 ( 20代 ♀ )

すこしきつい言い方に聞こえてしまうかもしれませんが
長男、次男共に、甘やかしすぎたのではないでしょうか…
たとえば幼いころから好きなものは結構買ってあげていたとか
そんなことはありませんでしたか?

No.2 14/08/05 00:52
通行人2 ( 30代 ♂ )

だだっ子と同じでそうやって言っていれば、あなたが言う通りになると思っているのです。
『長男と同じ位痩せてから、何か言え!』
ただそれだけのことです。客観的には2人とも、病気なんじゃないかと感じます。

No.3 14/08/05 00:57
通行人3 ( 30代 ♀ )

どちらも甘やかしすぎ。

でも主さんは差別と言うより、特別扱いしてますよね。長男を。
次男が暴食に走るのは、母親がいつも兄ばかり心配して世話焼いて尽くして甘やかしてるストレスもあるんじゃないでしょうか。

そろそろただ甘やかして言う事聞いてあげてるだけな方法は辞めたほうが良いです。
そのまま大人になったらどうなるか、分かりますよね。

No.4 14/08/05 01:19
通行人4 

次男は反抗期?長男ばかり気にかけてるのは、嫌な思いをしてるかもしれないですね。
体が大きいと学校でいじめられてるということはないですか?

No.5 14/08/05 02:09
通行人5 

次男がちょっとかわいそ。。長男甘やかしのストレスからかも😫
でも、ダイエットしないのもちょっとね
長男病気っぽいのかな?

No.6 14/08/05 02:51
通行人6 

差別しているつもりはないっていうが、行動に現れてるよね。
長男の為に時間をおしんで好物を作るけど、次男のためにはやらない。
荒れるし暴食もするわな。
反抗期と受験生で、ストレスマックスなんだろ。
長男の食事に関して病院とか掛かって改善とかしないのだろうか。

No.7 14/08/05 03:58
通行人7 ( ♀ )

次男くんのダイエットに協力してますか?

低カロリーな食事だけでなく、運動も大事です。

一緒にウォーキングするなり、プールに通うなり、一緒にやる事に意味があるんじゃないですかね?

そうすれば兄貴ばっかり!!とはならないのでは?

ちゃんと気にかけてるよって行動で示さないと。

難しい時期だからなおさらです。

No.8 14/08/05 05:05
通行人8 ( ♀ )

まず、主さんと次男との「2人だけの時間」を作りましょう。たとえば、2人でお散歩とかを。 
 
そこで、めいいっぱい愛情表現するんですよ。時には過剰かな?と思える程に。 
「貴男は長男と違って、生きるために必要な食事を自ら進んで食べてくれるから、お母さん助かってるのよ。ちょっと食べ過ぎかな?とも思うけど、でもね、生きていく上で大切な食欲がある事自体が、本来の人間の姿だから。」などと、長男よりも次男大好き風に。 
 
次に、長男対策ですが、 
あなたは日頃から、長男贔屓の行動を誰もが分かる場所(キッチン等)でとってますよね。 
できればそれを、次男の目に触れないところで「主さんと長男との2人だけの空間」で行えると良いのだけれど。  
  
ではでは。

No.9 14/08/05 05:21
通行人8 ( ♀ )

追伸、 わたしの直感的なアドレスですが、
 
家族全員に、料理を教えましょう。もちろん、旦那さんにも。 
「最近はイクメンが流行っているから、料理出来る男性はモテるのよ~」とか「私が倒れたらお前等が私の看病するんだぞ!」とか、理由付けは主さんの判断で。  
 
てか、たまにはストライキもね。1人旅とか行ってきたら?? ではでは。
  

  

No.10 14/08/05 08:08
通行人10 ( 20代 ♀ )

長男も腹がへったなら、自分でラーメンくらい作ればいいのに。買い置きは次男が食べてしまうなら、その場で現金渡して買いにいかせるとか。
次男は相撲とか柔道とかやらせて、沢山食べてもいいって教育するか。

No.11 14/08/05 08:44
通行人11 ( 20代 ♀ )

今の時期、反抗期であることも含めて次男さんが正常であると思います。
主さんが甘やかしたかどうかは今は別として。
中学、高校の男子は信じられないほど食べますよ。私の弟も学校に弁当ふたつ持って行き、朝ひとつ食べて授業の合間にひとつ食べて昼は学校でパンを買って食べて夕方もおにぎりなど食べてました。
家族で外食に行くと二人前は当たり前。母が夕食分のご飯を炊いていても完食用にすべて食べていました。それでも夜中にお腹が減ったといい、カロリーを気にした母が低カロリーのものを作ると「こんなものじゃ腹が減る!違うものをつくれ!!」と暴言を吐き母と喧嘩になると携帯を折ったりしていました。
やりすぎだと思うこともあったけど、反抗期であったのだろう。今は反抗も食欲もおさまっていますから。
一度、子供さんたちふたりがいる前で主さんから思いを話してみてはいかがですか?

No.12 14/08/05 10:18
通行人12 ( ♀ )

胃腸が悪く貧血気味な長男。
胃腸に良いお茶で体質改善、漢方を処方してもらって飲む、など、食べさせることよりも体質改善させることを優先したら?どうでしょうか。結局、体質的に太れないんだから、根本的な解決を目指して模索すると良いのでは。胃腸強くなればいくらでも食べれるし、太れるようになるのでは。成長期の今、成人する前に体質改善してあげた方がいいと思います。

正直言うと、腹が減った!って夜中?に母親にご飯作ってって頼みにくる。って、、イイ歳した男の子が兄弟揃って、一人でオヤツの準備できんのかってびっくりしてます。。

反抗期って、、てっきり俺に構うんじゃねぇ!って親を遠ざけたがるものだとばかり思ってました。

そして夜食なんて、本当は身体に悪いと思いますよ?いくら食べ盛りの子供でも、眠る直前に食べたら、寝てる間は臓器フル稼働で身体休まらないし、眠りも浅くなるし、翌朝起きるの辛くなったりするはずですが、大丈夫そうなんですか?

食べさせるんなら、消化の良さそうなものだけにした方がいいと思いますよ。

No.13 14/08/05 12:32
経験者さん13 

長男に思い切り手の込んだ料理をたっぷり提供しているのに対して次男にも「手の込んだ料理を提供していますか?」。ダイエットが必要だからと「簡単な食材を切ったり並べたりするだけの手抜きメニューを提供して」いませんか?よく調べれば分かる事ですが本式の低カロリー料理はとても手が込んでいるのですけどそういう料理を提供してあげてますか?若い女性がするような『~だけメニュー』や『食事抜き状態』だとしたら論外ですよ?…次男の立場になってみて下さい。自分が量も制限された上に簡単なメニューを食べている横で長男の方は笑顔の母親に「ほらこれも食べてね」と愛情たっぷりの手料理を食卓一杯に出されているとしたら悲しくなると思いませんか?自分には笑顔どころか目を吊り上げて「貴方は食べたら駄目!」と怒った顔を見せてくれないのですから。そんな慢性的な疎外感を感じているだろう次男の気持ちを考えた事がありますか?
きっと「私だって最初から怒っていない」と言うかもしれませんがその調子だと昔から様々な事柄で虚弱な長男ばかりを目にかけて次男の事はおなざりになっていませんでしたか?多分食事の事だけではなくそんな蓄積された差別的な扱いをもって「えこひいきしている」と言っている気がします。それなのに「私は平等に扱って来た。何で怒るのか分からない」と言える主さんは心のどこかで次んじているように私思えてなりません。もしそうでないと言い張れるのならば今から次男の為の手の込んだ低カロリーな手料理の数々を徹底的に調べて作ってあげる事が出来る筈ですよね?
例えば一口にハンバーグといってもわざと鶏肉メインにしたり繋ぎに豆腐やお麩を入れたり油にしても通常のサラダ油からオリーブ油にするだけでもカロリーは違うし敢えてプライパン調理ではなくオーブンなどでグリルするなどの工夫で更にカロリー落とし出来ますけど今までそういった何気ない努力をされて来ましたか?
こういったさりげない事の数々が子供には『自分への愛情』となって伝わるですよ…私自身食事の事ではないけれど主さんの次男と同じようにいつも蚊帳の外の扱いで育ちましたから彼の寂しさも苛立ちも分かる気します。彼は寂しいんです辛い悔しいのです。だからこそ余計に暴食に走るのですよ。この機会に次男への接し方を全面的に改めて下さい。

No.14 14/08/05 17:21
お礼

>> 1 すこしきつい言い方に聞こえてしまうかもしれませんが 長男、次男共に、甘やかしすぎたのではないでしょうか… たとえば幼いころから好きなもの… ありがとうございました。
甘やかせてる部分はあったと反省してます。小さい時から食べたい時は買ってあげることもありました…

No.15 14/08/05 17:22
お礼

>> 2 だだっ子と同じでそうやって言っていれば、あなたが言う通りになると思っているのです。 『長男と同じ位痩せてから、何か言え!』 ただそれだけ… ありがとうございました。
確かに私はナメられています…

No.16 14/08/05 20:47
お礼

>> 3 どちらも甘やかしすぎ。 でも主さんは差別と言うより、特別扱いしてますよね。長男を。 次男が暴食に走るのは、母親がいつも兄ばかり心配して世話… ありがとうございました。
長男に特別扱いしてるのはあるかと…反省しました。小さい頃から食が細くいつも心配ながら育ったという感じです…

No.17 14/08/05 20:50
お礼

>> 4 次男は反抗期?長男ばかり気にかけてるのは、嫌な思いをしてるかもしれないですね。 体が大きいと学校でいじめられてるということはないですか? ありがとうございました。
次男は反抗期と言うより性格的なもので、学校でもイヤな思いしてるみたいで…
尚更私が愛情を与える存在でりたいです

No.18 14/08/05 20:52
お礼

>> 5 次男がちょっとかわいそ。。長男甘やかしのストレスからかも😫 でも、ダイエットしないのもちょっとね 長男病気っぽいのかな? ありがとうございました。
客観的にやはり可哀想に映りますよね。
長男は胃が弱く、信じらないくらい食べません。性格は明るく素直なんですが。

No.19 14/08/05 22:44
通行人19 ( 40代 ♀ )

胃腸が弱いのに、夜半に食べさせるってどうかな?


消化できずに、翌朝お腹減らないよね?当然食欲減退


胃腸が弱い理由は?


生まれつき弱い子供ももちろんいるけど、そうやってずっと食べさせてきたのも、長引かせる原因じゃないの?

そりゃ次男君は腹がたって仕方ないでしょうね💧


母親は兄ちゃんばっかり気にかけてて、半ば自分は放任


勝手に大きくなったと思ってるかもしれないけど、兄弟への対応の違いをずっと見てたんじゃないの?


単なる反抗期なんかじゃないですよ


貴女が考え方を変えないと無理、改善なんてしない


うちの息子も中3、部活引退して心なしか食欲減ったわ


で、自分でも今までみたいに食べてたら、肥るって思って、甘いものも控え気味


食欲をコントロールできないのは、他に不満があるからじゃないの?


そこまで太ったのは、自分の責任とすら思えないなら、兄ちゃんだけ大事に育てなよ


最低な母親だな


No.20 14/08/05 23:32
通行人1 ( ♀ )

やっぱりそうなんですね。
私は女ですが、次男さんがかぶる所があるので、長文ですが一つの体験談として読んでいただけると嬉しいです。

私は20代なのですが
小学校から中学までかなりの肥満体型でよくいじめられていました。
自分でも甘やかして育てられていたという記憶があります。
学生時代わがまま言い放題で、お腹すいたら作ってくれる母や冷蔵庫の中にある食べ物が当たり前だと思っていました。
いつも私が怒ると、ごめんね、と言っていいなりになる母にイライラしていました。

私が変わったのは、高校生の時
周りからの目を気にするようになって、美容に目覚め、年上の社会人の彼氏が出来ました。
親離れをしたいと強く思いだし、その時の彼や彼の周りの働いている人間の苦労(孤児院育ちの子や、片親の子が多かったんです)自分の裕福すぎる生活に気付きました。
そして付き合いを猛反対する母と父とは絶縁のような状態になり
生きていくことの苦労を知りました。
それから大人になり、関係も元に戻り、今では母とは仲も良いです。

ですが母に対して今でも思う所があります。

まず、子離れができていない事。
息子さん共に対して、私がいないと生きていけない、と思ってはいませんでしょうか?
皆そんなことないんです。
自分でやろうと思ったらできるし、まだ中学生だとは思うのですが、もっと自分の力でいろいろやらすべきではないでしょうか。
お使いにいかすとか、家事をさせるとか、洗濯をさせるとか。
主さん自身がもっと気をキツくするのも必要だと思います。
きれられたら、しかるべきです
自分の息子さんにおびえたら、子供はわかりますよ。
それが苛立ちに代わります。私はそうでした。
周りの苦労を教えるべきです。
自分でなんとかする、これを息子さんたちに教えてあげるべきです
特に、お金に甘えさすと必ず将来サラ金からお金を借り始めますよ。
私の兄はそうなりました。

年下のくせに偉そうに言ってしまいましたが…
私は、主さんのことを悪くは思いません。
自分のわが子だし、甘やかしたくなる気持ちわかります。
それに、私は今母が大好きです。
いつもどんなにわがままを言っても優しい母親にものすごい感謝をしています。
長くなってしまいましたが、頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧