注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

跡継ぎについて

回答12 + お礼7 HIT数 2918 あ+ あ-

悩める人
14/08/07 16:04(更新日時)

私の実家も旦那の実家も自営業です。
不景気のあおりを受けて旦那の実家は経営が悪化してしまい、お義父さんは借金を残したまま亡くなってしまいました。今は旦那のお兄さんが、他社で働きながら継いで返済しています。お義母さんも働いて助けています。

私は一人っ子なので、旦那が自ら私の実家の会社を継ぐと言ってくれました。両親も喜んでくれて幸せでした。

が…会社を旦那に譲ってしばらくたつと、だんだん様子がおかしくなりました。

両親の個人名義の不動産をいずれ私名義にしたいとやんわり話をしたら、旦那に大激怒されました。会社の財産も不動産も全て旦那に譲ったので、両親は親心で私にも少しは残してあげたかったのです。
会社を継いでくれたのはとても感謝しています。しかし、個人財産まで全て旦那に譲らなければならないのでしょうか?
旦那は俺の名義にしろ!の一点張りです。
両親に何て言ったらいいか…。

お義母さんもウチの息子は商才があるから社長になったと、両親の前で言っていました。
両親が苦労をして作った会社なのに、旦那が作ったような言い方でした。
揉めたくないので、私も両親も黙っていましたが正直頭にきました。
継いでくれたのは感謝していますが、最近不信感がでてきました。

どうしたらよいでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。

タグ

No.2124090 14/08/06 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/06 04:00
通行人1 

私も一人っ子で後を継ぎましたが(夫の姓)、両親の動産不動産は全て私名義
です。

一人で悩まずにご両親に話しましょう。激怒される必要はありません。
ご両親にしっかりして頂く他ないですね。

実子でないと、税金の点でも? 私が父親なら怒鳴りつけます。
正すのも親の役目ですから。ご主人は何か間違ってしまいましたね。

No.2 14/08/06 04:06
通行人2 ( 30代 ♀ )

結婚後の財産は、結局夫婦共用財産となりますから、どちらの名義にしろ互いに権利を持つことになるかと思います。

旦那さんの[継いでやった]との意識は、ひどいなと思います。
無理に継いでもらうくらいなら、売却するとの話し合いで良いのでは。
また、個人財産は生前像よはなさらず、遺言状を作成なされたらどうでしょうか。

No.3 14/08/06 04:13
お礼

>> 1 私も一人っ子で後を継ぎましたが(夫の姓)、両親の動産不動産は全て私名義 です。 一人で悩まずにご両親に話しましょう。激怒される必要は… アドバイス有り難うごさいます。
両親に話してみます。
両親も私も丸く収めようとしすぎていました。
言う時はきちんと言わないとダメですね。
有り難うございました。

No.4 14/08/06 04:21
お礼

>> 2 結婚後の財産は、結局夫婦共用財産となりますから、どちらの名義にしろ互いに権利を持つことになるかと思います。 旦那さんの[継いでやった]… 両親と相談してみます。勉強になりました。
有り難うございました。

No.5 14/08/06 05:32
案内人さん5 

義家族がご主人に入れ知恵してるはず・・・
持ち慣れない資産を持ってしまって、勘違いをしてるのでしょう。
ご両親にはキチンと弁護士に相談する様に伝えないと・・・
気が付いたら、義家族の借金返済に遣ってたなんて事もよくある話です。
現金化されて遣われてしまえば、二度と戻ってはきませんよ。
主のご両親は主可愛さにした事です。
ご両親が、飼い犬に手を噛まれる様な事をされない様に・・・
ぶちキレしたら、無一文で放り出す覚悟でね。
跡は主が継いでもいいでしょ?!
商才あるのは主のご両親なんだから・・・
主婦でも勉強さえすれば、宅検の免許位修得できます。

No.6 14/08/06 07:42
通行人6 

ご両親の個人名義の不動産[ビル]なのですから、
旦那さんがとやかく言う筋合いがないでしょう。
婿養子みたいな立場のくせに、了見がおかしいと思いますよ。

No.7 14/08/06 07:58
通行人7 

個人財産をどうしようとご両親の勝手!
親の財産を当てにするのは、ましてや義理の親なのに、人としてなっていません。ご主人は、自分で苦労さたのではなく安定してから受け継いだ会社で、従業員に威張っているのでは?とんだ勘違いで、商才があるのはご両親!
こういうひとに必要以上の財産を持たせると、大変です。義母さんは、借金の肩代わりにしようとしているかもしれないし、本当に、きちんと弁護士さんをたてて処理しないといけません。

No.8 14/08/06 08:31
通行人8 

正式に養子に入ったの?

No.9 14/08/06 08:52
お姉さん9 ( ♀ )

旦那さんには、主さんのご両親個人名義の財産を相続する権利はありませんよ。
一人っ子とのことなので、ご両親の財産の相続権があるのは、主さんただ一人です。

どのように相続しようと、たとえ生前贈与であっても、相続した財産は主さん個人のものです。

結婚後に築いた財産は夫婦の共有財産と見なされますが、相続した財産はその範囲外です。
結婚前から持っていた財産と同じく、固有財産となります。

もし、それを旦那さん名義に変えるとなれば、贈与と見なされ、
旦那さんは贈与税を支払わねばならなくなります。

ご両親と、よく相談してください。
会社の財産ではない、ご両親の財産は、どう処分するかはご両親の意思次第です。

なんだか、旦那さんは主さんのご両親の会社とご両親の財産が目当てだったんじゃないか…
そんな風に思えてしまって、残念ですね。

No.10 14/08/06 09:00
お姉さん9 ( ♀ )

追加です。

8さんの質問は、重要ですね。
旦那さんは、「婿養子」ですか?

つまり、ご両親と旦那さんとは、養子縁組をされていますか?

もし、旦那さんが主さんの姓を名乗って、ご両親と養子縁組をされているなら、
旦那さんにも相続権が発生します。

そうではなく、ただ、結婚に際して主さんの姓を選択しただけ、
或いは姓は旦那さん側の姓を名乗っているなら、私がNo.9のレスに書いた通りです。

何れにしても、ご両親とお話をして、弁護士か司法書士に相談されるのがいいでしょう。

No.11 14/08/06 09:53
お礼

>> 5 義家族がご主人に入れ知恵してるはず・・・ 持ち慣れない資産を持ってしまって、勘違いをしてるのでしょう。 ご両親にはキチンと弁護士に相… 一般的なサラリーマンだった夫が社長になって気が大きくなっているんだと思います。私も両親も不幸にならないように、弁護士に相談します。
有り難うございました。

No.12 14/08/06 09:58
お礼

>> 6 ご両親の個人名義の不動産[ビル]なのですから、 旦那さんがとやかく言う筋合いがないでしょう。 婿養子みたいな立場のくせに、了見がおかしいと思い… そうですよね。夫には両親の親心が分かっていないと思います。弁護士に相談してみます。
有り難うございました。

No.13 14/08/06 10:12
お礼

>> 7 個人財産をどうしようとご両親の勝手! 親の財産を当てにするのは、ましてや義理の親なのに、人としてなっていません。ご主人は、自分で苦労さたの… 弁護士に相談してみます。
旦那の実家の借金返済に回されないようにに。おそらくお義母さんは旦那に入れ知恵をしています。お義母さんと電話した後の旦那は怖い時があり、分かりやすいんです。
アドバイス有り難うございました。

No.14 14/08/06 10:24
お礼

>> 10 追加です。 8さんの質問は、重要ですね。 旦那さんは、「婿養子」ですか? つまり、ご両親と旦那さんとは、養子縁組をされています… アドバイス有り難うごさいます。とても勉強になりました。
旦那は婿でなく、マスオさんです。
弁護士に相談してみます。私自身も勉強不足でした。頑張って両親を守ります。

No.15 14/08/06 11:24
通行人15 ( ♀ )

主さんは旦那さんの戸籍にはいり、主さんの両親とは姓がちがいますね。
旦那さんは主さんのお父さんの会社の代表取締役社長になっただけですよね?
主さんの両親の財産は主さんだけが相続出来ます。
万が一主さんが今の夫と離婚した時は社長を解任出来ますよ。
ただ法律は守るためにありますが意外にも抜け道もあり、旦那さんが主さん個人の財産まで欲を出してきてるのは、考えものです。それと、旦那さんの実家も息子は社長になった、偉いんだ、金持ちになったと勘違いしてますね。 引き継いだだけですから。引き継ぎも大変さはありますがね。
主さんのお父さんは会長職ですか?リタイヤしましたか?
どちらにしてもお父さんは前社長として、主さんの親として、娘の夫に喝を入れることも必要です。旦那さんが天狗にならないように、言うべき事は言わないとダメです。
いづれは主さんの子が跡取りになりますよね、それまで旦那さんが会社を守り今以上に大きくしてくれたなら、財産を旦那さんにもわけてもいいと思えるかもしれませんね。
遺言状は必要かと思います。

No.16 14/08/06 19:01
お礼

>> 15 分かりやすいアドバイス有り難うごさいます。私は勉強不足の為無知で、恥ずかしいです。自分にはこういった事がおこるとは全く思っていませんでした。どれだけ世間知らずだったかと思うと情けないです。
もっとしっかりしなければと痛感しました。前向きに頑張ります。
有り難うございました。

No.17 14/08/07 00:29
専業主婦さん17 ( 40代 ♀ )

先の方々の言うとおり…

とはいえ ますおさん状態の旦那様も気の毒な。会社を大きく下のは主さんのお父様にしても旦那さんが結婚して種馬にならなきゃ跡取りできないわけだよね。正式に養子縁組をして最悪離婚して財産持っていかれたらと思う気持ちもわかるけど、書き方もあるだろうにますおさんと書く主さんに なんとなく信用してなさとか軽んじる態度が見える気がする。

もしかしたらどちらにも 社長にしてやった 社長になってやったという思いがあるのかも知れませんが。

No.18 14/08/07 14:18
通行人18 ( ♀ )

主さん、ごめんなさい。私はどう考えても旦那さんは主さん家の財産目あてで主さんと結婚をしたとしか思えません。つまり主さんに惚れたのではなく主さん家の財産に惚れて結婚をしただけだと思います。だとしたら全て旦那さんに譲るのは危険だと思います。旦那さんに譲る前に弁護士さんを交えて主さんとご父母さんでじっくり話合うべきだったと私は思います。

No.19 14/08/07 16:04
通行人19 

9さんの言うことが正解です。
養子縁組してないなら旦那に相続権はありません。
9さんのレスを熟読して下さい。
旦那は無知か確信犯かは解りませんが、貴方の両親から世間の常識を説明してもらって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧