注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

料理に自信がない。トラウマで。

回答7 + お礼0 HIT数 3163 あ+ あ-

専業主婦さん
14/08/06 17:47(更新日時)

自分が情けなくて悩んでます。

子供のころ、母の料理を手伝いをしたら、火加減何も知らされず、焦がす失敗をしてしまい、母にものすごい剣幕で叱られて、自分の料理はダメなんだと自信がなくなってしまいました。
その日以来手伝いは怖くて1度もしてません。

友達家で料理を出されて、どうしよう、私下手だし料理出せないとずっと「料理出さなきゃ」とずっと悩んだまま日にちだけが過ぎています。

長男は「ぼく作れるよ~」「簡単だよ」と自信満々です。

嬉しい一方その反動で、私の自信は下降線をたどるだけです。

トラウマからどうやってぬけだしたらよいんだろう。
死ぬまで私は料理が下手な人だと悩むんだろうと辛いです。

14/08/06 11:14 追記
ちなみに母はめちゃめちゃ料理が得意で作れないものは全くないくらい得意です。

プロの料理人に習いに何度も海外研修旅行にも行ったくらいです。

No.2124162 14/08/06 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/06 11:14
通行人1 

子供の頃焦がしてしまい怒られた経験から料理が怖くなってしまったとしても
今は料理を作るのは主さんが主役です。例え料理を失敗しても
怒る人は滅多にいません。作り直すことも可能ですから
気にしないようにしましょう。👩

No.2 14/08/06 11:26
通行人2 

今は、料理に文句をつけられる事はなく小料理屋やったら?と言われますが、そんな私も親には過去、ボロクソ言われてました。私が料理を教わったのは、付き合った男性からです。

No.3 14/08/06 11:27
通行人3 ( 30代 ♀ )

どうでしょう、一度わざとに焦がしてみては?
わざと失敗したものを作るとか。

トラウマから起きているものならば、トラウマ状態を再現する。


               


No.4 14/08/06 12:24
OLさん4 

料理もやっぱりやらなきゃ上手にならないですよ。失敗して覚えて行けばいいと思う。お母さんは上手だからこそ厳しかったのかな。

No.5 14/08/06 14:08
通行人5 

お母さんではなく、ビギナー向けの料理本を読んで、家で一人で料理の練習をしてみては如何でしょう。

いきなりホームパーティーとかの大舞台では駄目です。緊張と不安と挫折感で一杯になりますから。
誰かと比べるのも焦りと劣等感を生むだけです。だから料理教室や、上手な友達から教わるのも無し。

その点、本はいいですよ。怒鳴らないし、軽蔑しないし、文句も言いません。書いてある通りに作れば大きな失敗も少ないです。
さらに、何でも美味しそうに食べてくる気の良い人(ご家族がベスト)がいれば怖いもの無しです。

トラウマは、温かい人間関係によって薄らぎます。信頼関係と自信を築いていきましょう。

No.6 14/08/06 15:32
通行人6 ( 20代 ♀ )

失敗しながら上手くなる!!



私も、料理苦手です…(^_^;)


他に、作る人がいないので作りますけどね(_´Д`) 娘(小1)にお手伝いしてもらいながら…。←娘が[やる]って言った時のみですがね。


ちなみに、私は母親に教えてもらった記憶ないです…。 小学校で覚えた感があります。

No.7 14/08/06 17:47
通行人7 ( 20代 ♂ )

火を使わない調理をしてみては如何でしょう?
お菓子とかでいいから自信もてますよ。

例えばですが、御自身の事を誰かに変えてお母さんに相談とか出来ないですか?

仲が良いならばそれだけ上手いなら良い答えが出そうな気がしますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧