注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

義理両親との関係

回答6 + お礼6 HIT数 3231 あ+ あ-

ぷりん( 25 ♀ XtONCd )
14/08/06 17:00(更新日時)

結婚して2年目で、4カ月の子供がいます。最近、義理両親に対してイライラしてしまうことがあります。
最初は話しやすくていい人という印象を受けました。しかし、結婚して出産して義理両親によって嫌な思いをすることが多いです。
入籍してすぐ旦那と二人で旅行に行きました。帰りは新幹線で帰ってくる予定だったんですが、県外で待ち合わせして旦那の叔母と食事をして一緒に帰ろうと誘いを受けたので、入籍したし仲良くなれたらいいなと思いその通りにしました。しかし、食事中はほとんど無視、話す内容も身内の話、挨拶しようとしてもこっちを見ようともせずでとても居づらい状況でした。次の日仕事で早く帰って来る予定だったのに、その食事の後旦那と義理父でラーメンを食べに行くことになり、初対面なのに叔母のマンションで待ってるように言われて嫌な思いをしました。楽しかったはずの旅行が嫌な思い出に変わりました。
出産してからのことです。予定日が4月半ばでした。その1ヶ月後の母の日のプレゼントも前持って準備していました。産後直後でぐったりしていたので、母の日は過ぎてしまうけどお宮参りで会う予定があったのでそのときに渡そうと思っていたら、当日義理父から旦那に催促メールが届きました。私達も事前に連絡をすれば良かったのかもしれませんが、産後直後なのだから少し多めにみてくれてもいいのではないかと思いました。父の日は早めに渡したら早すぎと文句を言われました。
旦那の親はアパートに来るときは、いつも当日に連絡をしてきます。そのため、お断りすることが多いです。断ったとき、次の週の予定は聞かれません。その次の週も予定が入っていたことがあって、来るとことを義理妹に聞きました。義理両親に確認したら、先週断られたら次行くと思うのが普通だと怒られました。予定をずらしたらから、何時に来るか義理母に聞いたら見るテレビが違うから義理父に聞けないから自分で聞いてと言われました。少し不信感を抱きました。
出産祝いがほしかったわけではありませんが、義理両親からは出産祝い、お宮参り、初節句のお祝い何もありません。そういうお家もあるみたいなので、そこは納得します。旦那の親戚からはたくさん頂きました。旦那の親を通して頂いたのですが、義理両親だけて開けてから私達に渡してきて凄くビックリしました。自分の親戚だから何をもらっているか確認のためかもしれませんが、あとから私達に聞いてもいいのではないかとおもしました。義理父は自分に都合が悪くなると、すぐに普通はこうだと言います。私の両親が旦那の実家にお邪魔したときは、義理父は外で車をいじってて、義理母はテレビを観て私の両親の相手もしませんでした。普通のことができない人に普通はこうだと言われても納得できません。結婚式の両家の挨拶の際は、旦那のおいだちを話しアイドルグループには入れなかったなどそこで話すべきでないことを話し私達親族を嫌な思いにさせました。
長くなりましたがここに書いたことは一部です。私は仲良くなろうと努力しましたが、さすがにここまでされて仲良くするのは辛いです。出産前は月1くらいで会おうとも思いましたが、今はそのようにも思えなくなりました。旦那にも話し、時々注意みたいなものはするのですが、分かってもらえません。正直距離を置きたいのですが、毎週毎週連絡が来るのも辛いです。

タグ

No.2124201 14/08/06 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/06 14:47
通行人1 

連絡って主さんの所に来るんですか?
旦那さんに出てもらったりすればいいと思います。義両親の相手も。
主さん自身はあまり関わらないように距離を出来るだけ置くようにするとか。

No.2 14/08/06 14:54
通行人2 ( 30代 ♀ )

確かに気苦労が絶えませんね。

先手で今月は○日は在宅していますが、それ以外は予定があります。

もし遊びに来て頂けるなら、お菓子を用意しておきたいので前日までにお電話くださいね。

と、伝えておく。

旦那さんが主さんの居心地の悪さを理解されていないなら、先手で回避しかないように思います。

私の友人の旦那さんは、兄弟家族の家にアポなしで家族で行く。
姑もアポなしで、家に来るそうです。
家族だから当たり前という感覚。
その方々も、家族だから当たり前なのでしょうね。

No.3 14/08/06 15:06
通行人3 

関わり方を考える必要がありそうですね。
毎週来るんですか?孫が生まれるとこうなる義理両親多いですよね(;´・ω・)
どうやって断るか、ですね・・・
私なら居留守しますね。電話も出ません。笑

No.4 14/08/06 15:14
通行人4 

できるだけ距離を置いたほうがいいですね。体調が悪いとか言って。どうしても会わないとまずそうなときだけ、会うようにして。

No.5 14/08/06 15:23
お礼

>> 1 連絡って主さんの所に来るんですか? 旦那さんに出てもらったりすればいいと思います。義両親の相手も。 主さん自身はあまり関わらないように距… ご意見ありがとうございます。連絡は全部旦那にメールで来ます。私もあまり関わりたくありませんが、義理父は月1で会いたがっているようです。関わらないとは、どういう感じにしたらいいでしょうか…
旦那が間を取り持つのは大変だから私に直接言ってとメールしたようです。お盆に行くのが少し憂鬱です。

No.6 14/08/06 15:34
お礼

>> 2 確かに気苦労が絶えませんね。 先手で今月は○日は在宅していますが、それ以外は予定があります。 もし遊びに来て頂けるなら、お菓子を… ありがとうございます。こちらから、日にち指定するのもいいですね。旦那には私の気持ちを話していますが、どこまで理解してくれているかは分かりません。自分の親だからというのもあり、私と仲良くしてもらいたいという気持ちが一番強いと感じられます。多分、家族だから当日でもいいと思っている方達だと思います。私が旦那の実家に行っても、義理母はテレビを観ているので居づらいです。

No.7 14/08/06 15:44
お礼

>> 3 関わり方を考える必要がありそうですね。 毎週来るんですか?孫が生まれるとこうなる義理両親多いですよね(;´・ω・) どうやって断るか、で… ありがとうございます。
毎週、メールが旦那に来ます。7月は本当に予定があったので全部断りました。最後の週にお盆はまさか泊まるんだろ?風呂入れさせろ!月1で会うのが普通だろ?と来ました。
私はそんなに会いたくないし、精神的にもちません。余計に関係悪くなるだけかと思います。

No.8 14/08/06 15:45
専業主婦さん8 ( ♀ )

主さんのご両親への態度の事は、ご主人は知っているんでしょうか❓

ご主人は何も言わないのでしょうか❓

私は、自分への態度は我慢しますが、親への態度は許せないですね。


すぐ、離婚の言葉を口にするのもいけませんが、離婚とか考えてませんか❓

No.9 14/08/06 15:53
お礼

>> 4 できるだけ距離を置いたほうがいいですね。体調が悪いとか言って。どうしても会わないとまずそうなときだけ、会うようにして。 ありがとうございます。
とりあえず、お盆とお正月は行こうと思います。

No.10 14/08/06 16:01
お礼

>> 8 主さんのご両親への態度の事は、ご主人は知っているんでしょうか❓ ご主人は何も言わないのでしょうか❓ 私は、自分への態度は我慢しますが、親… 旦那にはほとんどのことを話しています。
当日連絡して来られるのは、困るとは何度も義理両親に伝えているし、旦那も迷惑だと言っています。他のことについては、わざとじゃないんだと言います。
最近、離婚という言葉も頭に浮かびます。でも、旦那のことは嫌いじゃないし、子供のことを考えると離婚するのは良くないかなと思います。

No.11 14/08/06 16:40
通行人11 

子どもが8ヶ月くらいになったら、旦那さんと子ども二人だけ遊びに行ってもらうとか?

私は友人の結婚式に出席するために、そうしてもらったことがあります。

ミルク飲む子なら2~3時間くらいなら4ヶ月でも大丈夫だと思います。

No.12 14/08/06 17:00
お礼

>> 11 もう少し子供が大きくなったらそれも考えています。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧