関連する話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
旦那が不倫→旦那は認め、もうしない、会わないと言って謝る→許す→3週間後、同じ人とまた不倫していると発覚→私が離婚したいと伝える→離婚はしたくない、お前が1番だ
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

医療費

回答7 + お礼1 HIT数 11925 あ+ あ-

悩める人
14/08/07 19:06(更新日時)

先日、私の兄が首吊り自殺をはかりました。兄嫁が発見し救急車で運ばれたのですが、今は脳死の一歩手前と言われ植物状態か良くて障害が残ると言われました。兄は失業中でお嫁さんに内緒で借金があり自分が死んだら生命保険で返して下さいと遺書があったらしいです。このまま植物状態になり自殺は保険が適用されないと病院で言われ多額の医療費を請求されます。私も病院の保証人になってしまいました。私の父は死別して、母ともう一人障害者の兄がいて全くお金がありません。自殺した兄は鬱病みたいな感じだったんだけど先生に今さら話をしてもどうかなるのでしょうか?長くなりましたが、分かる方みえたら教えてもらえますか?

タグ

No.2124421 14/08/07 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/07 04:08
通行人1 ( ♀ )

先生に相談してもどうかな…まぁダメもとで伝えてみてもと思いますが…。

医師が病名をつけますが、カルテの記載を見て保険適応できるかできないか判断するのは事務方ですから。
基本的に自害は保険適応できないんですけどね…、私が勤めていた病院は自殺患者が多く運ばれてきていた病院で、理由はわかりませんが心肺停止などの病名で保険証さえだしてくれたら保険適応させていました。
保険適応できないと言っている病院であれば鬱だったと言っても厳しいと思います。自害が直接の出来事で、本来は保険適応できないことですから。

No.2 14/08/07 06:45
通行人2 

病院の言ってるのは、医療保険

生命保険は免責期間が過ぎていれば支払われます。

No.3 14/08/07 06:59
通行人3 

生命保険と医療費は違う

医者がいったのは医療費だから保険適応外

病院に入院させてるなら金は払わなきゃならない。
払えないなら、退院して自宅に連れてかえる。

基本結婚していたら嫁がいますので、嫁のところに帰りますが。

生命保険は自殺でも降りる保険なら、おりますが、自殺で重体はおりませんね
万が一重体から、数ヵ月たってなくなったら自殺という証明、命はとりとめれたから、その後の何らかの原因での死亡になると、また保険金も変わってくるかも。

No.4 14/08/07 07:40
通行人4 ( ♂ )

>自分が死んだら生命保険で返して下さいと遺書があった
なら
保険がおりるでしょ
知って自殺行為したんでしょうから

医療費は高額医療費・・・申請して下さい。
病院の案内で教えてくれます
相談して下さいね↑に

No.5 14/08/07 07:47
通行人5 ( 20代 ♀ )

横からすみません。高額療養費は保険適応の治療にしか使えません。
なので自費扱いの場合は適応されません。

No.6 14/08/07 09:55
お礼

>> 1 先生に相談してもどうかな…まぁダメもとで伝えてみてもと思いますが…。 医師が病名をつけますが、カルテの記載を見て保険適応できるかできな… 昨日、兄嫁から生命保険もおりないと言われもしかしたら私にも迷惑かけちゃうと言われもう私自身どうしていいのか分からなくなりました。いろいろなご意見ありがとうございました。

No.7 14/08/07 15:40
通行人7 ( 40代 ♀ )


もし、お兄様に精神疾患が認められれば健康保険は適用されます。

生命保険も同じくです。


No.8 14/08/07 19:06
通行人8 

自殺未遂をする以前に精神科に通っていて精神疾患だと診断されていれば健康保険の適応になります。(精神疾患があるために自殺未遂をしたとされるため)そうじゃない場合は基本的に故意の場合は適応にならないと思います。そこらへんは病院で相談してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧