注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

中学まで祖父とお風呂…

回答5 + お礼0 HIT数 6585 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/08/08 20:39(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
題の通り、中学まで(正確には中1の終わり頃まで)祖父とお風呂に入っていました。

祖父母の家に長期休みで泊まりに行くと 交代交代でお風呂に一緒に入るというのがルールのようになっていました。
(今日は祖父と私、明日は祖母と私…というように)
その際、幼少から多忙な両親に代わりよく面倒を見てくれていた名残りなのか、私の体は祖父母が洗うようになっていました。

小学3 4年くらいは抵抗なく一緒に入っていましたが、さすがに小学5 6年では祖母は良くとも祖父と一緒にお風呂に入るのは抵抗がありました。
なので、その時期は何とか上手くやり過ごし祖母とだけお風呂に入ったり、一人でお風呂に入ったりして 祖父とのお風呂はありませんでした。

それを期に祖父とのお風呂はもうなくなるものと考えていましたが、
中学1年も終わりになる頃 祖父母の家に泊まりに行き、お風呂はやはり祖父抜きで
祖母と一緒か、私一人で入るようになっていました。
しかし、お泊まりも数日過ぎた頃に、突然祖母が孫とお風呂を一緒に入れない祖父が可哀想だ、と言い出し、おじいちゃんっこでしょ?一緒に入りなさい、と言いました。
嫌だ、と言いましたが、祖母は嫌がる理由を勘違いしており おじいちゃんがそんなに嫌いなの?おじいちゃんっこじゃなかったの?と悲しそうな声で責められ、さすがに体を見られたくないとかそういう事は言えない雰囲気になりました。
味方をしてくれる人はいなく、祖父母の家では祖母が1番発言力があったので、私の主張が間違っている、祖母を悲しませる悪者のような立場になってしまいました。

結局 祖父とお風呂に入ることになってしまい、いつも一緒に入る時にしていたように祖父に体を洗われました。
好きな男の子もいましたし、父も思春期特有のものでダメになっていた時期で
発達している体を異性に見られ触られる
という事がとてもショックで、自分の体、自分に起きていることではない、とその間中否定しないとおかしくなりそうでした。

あれから7 8年経ちますが
未だにその時の感情をどう受け止めたらいいのか分かりません。

祖父母が
大好きなはずなのに会いたくない
大好きなはずなのに突然家に来られると怖い

自分でも何故なのか分からずもやもやしていましたが、その一件から知らず知らずの内に祖父母が受け付けなくなっていたようです。

ひどいですが、祖父母を思うとその時の事が思い出され 気持ち悪くなってしまうのです。

長くなりましたが、
祖父母には沢山恩がありますし、なるべく避けずに、顔を見せるなどして喜ばせてあげたいです。

このような過去からくる気持ちを乗り越え上手く付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。


No.2124779 14/08/08 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/08 06:17
通行人1 ( 20代 ♀ )

たぶんお家の風習的なものがあると思うのですが、これは嫌なものは嫌だし、嫌だと思うことは間違いではないと思いますよ。
なんとなく嫌だと思うことが、おばあさんの反応などからダメなことのように心が感じてみえるのでは。
でも、普通嫌がって当然。
あなたの反応は年齢の近い私から見て当然のことだと思う。おばあさんは間違っています。

No.2 14/08/08 08:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の場合は温泉地育ちで
毎日銭湯に通っていたし
混浴にも入り慣れていた為
主さんのように「辛い」
感覚は無かったのですが

一般的には 主さんの
ように思うのが普通ですよね

ただ 私が思うのは
祖父母からしたら
主さんはいつまでも可愛い孫
当時は 主さんと一緒に
お風呂に入り 会話をする
これが楽しみだったのでは?
けっして悪気は無かったはず

多分 同年代のお友達などに
経緯を話して 色んな意見を
聞いて 主さんの気持ちを
理解していると思いますよ。

血の繋がりから
なかなか 素直に
あの頃は悪かったね とは
言えないでいるでしょうが

主さんから
あの頃は恥しくて嫌だったの
と 伝えたら
1言はあると思いますよ?

主さんよりは
祖父母は残り短い人生
孫に会えないのは
寂しい思いをされてるはず

できたら 
許してあげて欲しいです

No.3 14/08/08 09:42
OLさん3 ( 30代 ♀ )

おじいちゃんにやましい気持ちがなかったにしても、やっぱり思春期の時期にそういう体験をしてしまうとね・・・。なかなか吹っ切れないと思います。
簡単に割り切れるものじゃないと思う。だから無理しなくてもいいと思います、主さんのペースで会いに行ったりしてあげたらいいと思う。

No.4 14/08/08 12:52
通行人 ( 40代 ♀ CGCLCd )

主がかわいそう(T_T)
気持ちよくわかる。お母さんの実家ならお母さんに、こんな事があった、、、今こんな気持ちなんだ、、、、と相談してみたらどうかな?いいアドバイスもらえるかもm(._.)m

No.5 14/08/08 20:39
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

主さんは我慢しちゃうタイプの子なのかな


いい子でいるのも疲れちゃうよね


時には自分の感情をバーッと吐き出すことは大事ですよ
周りの人に言えなかったらこういう掲示板でもいいと思います


それとおじいちゃんおばあちゃんの良いところしてもらってありがたいなぁって思うところ思い出してみてください


無理やり切り替えるよりこれから先のおじいちゃんおばあちゃんとの関係の中で少しずつ気持ちが楽になっていったらいいかなと思います


頑張って!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧