注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義実家にお泊まり

回答26 + お礼21 HIT数 25177 あ+ あ-

ぷりん( 25 ♀ XtONCd )
14/08/11 01:21(更新日時)

4カ月の子供がいます。
出産前は、何回か義実家にお泊まりに行ったことはあります。
前にも義理両親のことで悩みを書きましたが、義理両親とあまり良い関係は築けていないと思っています。なので、お泊まりは少し控えたいと思っているのですが、義理父が子供のお風呂を入れたいということで「まさかお盆は泊まるんだろ?風呂入れさせろ!人見知りされたら落ち込む。月1会わせるのが普通だろ?」と旦那にメールが来ます。義実家に行った後、自分の実家に泊まりに行くので断り、先月は色々あったと旦那が言ったら、「はぁ?」と返信が来てメールが終わりました。自分の実家には、自分も慣れない育児と家事とで精神的や体力的に疲れを癒す目的もあり、時々泊まりに行きます。自分の実家の方には、実母がお布団やお風呂のセット、お着替え何着か、ガーゼ、おしり拭きなど泊まっても困らないくらいのものは準備してくれています。しかし、義実家にはお昼寝布団しかありません。夜そんなかたい布団に寝せていいのか?大人の石鹸で洗っても荒れないか、お風呂で泣いたとき見に行けないし、自分のお風呂のタイミングはいつなのか、お風呂入っている間に泣いたら心配になるし………
義実家は自分の家から40分~1時間で行ける距離なので、日帰りは普通にできます。自分勝手ではありますが、会うのも嫌なのに泊まりなんて辛いです。
他の方は、そんな子供のが手のかかるうちから義実家にお泊まりに行ってましたか?

No.2124814 14/08/08 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/08 09:20
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

子供が手がかかるうちは義実家には泊まりに行くことはなかったですね。子供も心配だし、何よりくつろげない。子供は気になるし、義親も気になるし。

No.2 14/08/08 09:30
通行人2 

行きました。
って言うか、行かざるをえませんでした。

旦那と義両親は、面倒見るから体休めて、と言われましたが、心が休まりませんでした。

No.3 14/08/08 09:41
お礼

>> 1 子供が手がかかるうちは義実家には泊まりに行くことはなかったですね。子供も心配だし、何よりくつろげない。子供は気になるし、義親も気になるし。 お返事ありがとうございます。やっぱり、子供も自分も落ち着かないと難しいですよね。

No.4 14/08/08 09:44
お礼

>> 2 行きました。 って言うか、行かざるをえませんでした。 旦那と義両親は、面倒見るから体休めて、と言われましたが、心が休まりませんでした… お返事ありがとうございます。
うちもそういう状況になりそうです。子供がいないときも私の存在無視のときがあったし、泊まりなんて行ったら余計精神的に辛くなりそうです。

No.5 14/08/08 14:58
通行人5 

義理実家は徒歩五分。泊らなくても帰れるので泊まる事はありません。

しかし、週末は義実家で一緒にご飯を食べ祖父に子供達はお風呂に入れてもらってます。
1人目の時は旦那が初めてお風呂に入れたのは4ヶ月を過ぎた頃で、里帰りから帰ると毎日義父がお風呂に入れてくれてました。

主さん嫁いだんだから義実家の内孫だと自覚された方が良いと思います。
自分の実家1回、義実家3回のペースで普通です。
実家帰り過ぎ。この先子供を可愛がってもらいたければ、義実家を優先すべきです。

No.6 14/08/08 15:05
先輩6 

子どもがハイハイできるくらいになるまでは、そんなお泊まりなんて大変ですよ。
不慣れな義実家で、子どものお世話なんて無理。環境が整っていて理解があるなら別だけど。

No.8 14/08/08 16:00
お礼

>> 6 子どもがハイハイできるくらいになるまでは、そんなお泊まりなんて大変ですよ。 不慣れな義実家で、子どものお世話なんて無理。環境が整っていて理… 私から見たら全然環境は整ってないと思います。なので、お泊まりはやっぱり難しいと思います。

No.9 14/08/08 16:03
お礼

>> 5 義理実家は徒歩五分。泊らなくても帰れるので泊まる事はありません。 しかし、週末は義実家で一緒にご飯を食べ祖父に子供達はお風呂に入れても… 凄いですね。私にはできません。人の気持ちを考えられず、自分の息子にも気を遣わせながら生きてきた人なのに孫を大切にできると思いません。
考え直せるようにしてみます。ありがとうございます。

No.10 14/08/08 16:13
通行人5 

厳しい事を言ったようですね

それぐらいの気持ちを持って欲しいな〜とは思いますが、辛くて仕方ないなら夜遅くに帰る覚悟で一度ぐらいお風呂に入れさせてあげればいいかな

義両親とてもまめで良い方なのでそんな感じで過ごせたのかもしれません

程良い距離感で付き合っていければいいですね

No.11 14/08/08 17:38
通行人11 

お風呂セット(ベビーソープも)もベビー寝具も持って、お泊まりに行ってました。月3回くらい。用事の無い週末は…って感じでした。

結婚した身としては、実両親より義両親を立てるべき…と私は思っていたので。
ちなみに、義両親とは考え方や慣習が合わないことも多々ありますが、関係は良好。義両親を大切にすれば、義両親も大切にしてくれる…そんな感じです。

義実家へのお泊まりが嫌なら、主さんのご実家へのお泊まりも控えないと、義両親に自分達はないがしろにされていると思われても仕方ないと思います。関係が良くないなら、関係よくする努力も必要かと。
主さんのご主人が納得されてるならいいですが、自分の実家をないがしろにされて、気分のいい旦那様はいないでしょう。

このままの関係でも良ければ、このままでいいんじゃないですか?
主さん次第ですよ。

No.12 14/08/09 06:43
通行人12 ( ♀ )

泊まりに行くわけがない。
滞在も1~2時間にしてました。
無理ですよ、環境整わないのに赤ちゃん連れで泊まりなんて💦
しかもお風呂なんてとんでもない。
はっきり断ります。
慣れてないのに危ないよ💦

自分の実家には泊まってましたよ。
当たり前です。

No.13 14/08/09 07:43
働く主婦さん13 

そんなに、責任感じる必要ないですよ?
うちは、同じ市内に住んでいても、義父が調子悪いから行きませんでした。

日曜日の午後に、チラッと顔を見に行くくらいで。猫が居たので、赤ちゃん連れて行くのは、嫌でしたね。

泊りに来ないと、何だと言うのかしらね。人の事も考えて欲しいですよね。

もう一度、ご主人とよく話し合ってみて下さいね。夜中にも、まだまだ起きる月齢だと思いますし。

No.14 14/08/09 11:15
通行人14 ( 50代 ♀ )

私には娘がいますが、結婚してひとり子どもがいます。

私は、娘には常日頃、義理親さんに可愛がって頂くように話していますし、娘も私に言われなくても、そこは心得ているようです。

お布団の件は、まだ赤ちゃんなので、義理親さんにはもう少し気を使って欲しいところですが。
しかし、お布団が気になるのなら、旦那さんと話してどちらがが購入してはどうですか?
入浴セットは、義理親さんにはあまりわからないと思うので、主さんが用意すれば良いと思いますが。

主さんが悩んでいる事は、赤ちゃんグッズではなく、義理親さんとは、あまり関わりたくないのに、関わりを持たされる事にうんざりしているみたいですね。

確かに自分の実家は楽だし居心地いいでしょう。しかし、だからと言って、いつまでもそんな子どもじみた考え、改めた方が良いと思います。

私の娘は、お正月には義理親さんとこに泊まりに行っています。
私は、義理親を大切にしている娘を誇らしく思えます。

No.15 14/08/09 11:25
通行人15 ( 20代 ♂ )

月一回来るかこないかわからないのとしょっちゅう帰る家を比べるのがそもそも間違い

しょっちゅう帰るのに主実家が過ごしやすくできて無いわけがないでしょう💧親はまた帰ってきたわ💦とか言ってるかも


旦那の家もしょっちゅう帰ればあれこれ揃うだろうけど

No.16 14/08/09 11:51
通行人16 

義理実家が別に準備する事無いでしょ。
私は自分で準備していきましたよ。

実家に行くんだから義理実家にも行った方が良いと思いますが。

なんか…旦那さん、色々と可哀想ですね…

No.17 14/08/09 12:37
お礼

>> 10 厳しい事を言ったようですね それぐらいの気持ちを持って欲しいな〜とは思いますが、辛くて仕方ないなら夜遅くに帰る覚悟で一度ぐらいお風呂に… お返事ありがとうございます。
色々考えましたが、子供がもう少し大きくなったら、泊まりに行ここうと思います。

No.18 14/08/09 12:39
通行人18 

始めまして。長文失礼致します。
義理家と何があったかは解りかねますが、
乳児を抱えながら義理家に行く事はとても大変な事は解ります。
しかし、頻繁に孫と接してる家とたまにしか会わない家を比べるのが間違いではないでしょうか。
用意してくれるのが当たり前でもないです
し。
泊まると行っても何週間ですか?
確かに義理お母様の配慮は足りなかったかもしれませんね。
布団は私の義理家はベッドでしたよ。
転げ落ちそうになりながらも朝を迎えなんとかなりました。
風呂に関しては、普段から旦那さんが育児に協力されてないと思いました。
慣れない家で風呂に入れるのは大変ですし、ベビー石鹸を持参しなければならない。
義理家に行く時はベビー石鹸などを持参されてはいかがでしょうか。
自分の家には行くのに義理家には行かないのは旦那さんも寂しいと思いますよ。
そこまで嫌う原因があるなら話は別になりますがね。
行かないのが当たり前ではないと思います。
旦那さんとよく話し合い、主さんと子供が負担にならないくらい孫を見せにいければよいですね。



No.19 14/08/09 12:43
お礼

>> 11 お風呂セット(ベビーソープも)もベビー寝具も持って、お泊まりに行ってました。月3回くらい。用事の無い週末は…って感じでした。 結婚した… お返事ありがとうございます。確かに私も義理両親から大切にされてないと感じたから、会いたくないと思いました。私が大切にすれば、大切にしてもらえるかもしれないですね。
自分の実家にももっと行きたいけど、我慢して頻繁には行ってません。さすがに旦那にも悪いと思っているので。

No.20 14/08/09 12:46
お礼

>> 12 泊まりに行くわけがない。 滞在も1~2時間にしてました。 無理ですよ、環境整わないのに赤ちゃん連れで泊まりなんて💦 しかもお風呂なんて… お返事ありがとうございます。
私も義理父は慣れてないから、危ないってのも心配しています。
お風呂はやっぱりもう少し大きくならないと任せられません。

No.21 14/08/09 12:48
お礼

>> 13 そんなに、責任感じる必要ないですよ? うちは、同じ市内に住んでいても、義父が調子悪いから行きませんでした。 日曜日の午後に、チラッと… お返事ありがとうございます。泊まりの件に関しては、旦那と話し合ってみます。
こっちにも生活あるし、こっちのペースも分かってもらいたいものです。

No.22 14/08/09 12:54
お礼

>> 14 私には娘がいますが、結婚してひとり子どもがいます。 私は、娘には常日頃、義理親さんに可愛がって頂くように話していますし、娘も私に言われ… お返事ありがとうございます。
そうですね。義理両親とはあまり関わりたくないのが一番でしたが、自分の好きな人の親だし、疎遠になりすぎない関係ではいようと思います。
娘さん、一人でお泊まりに行くのですか?
私、自分のお父さんの実家にお泊まりに行ったことないので凄いと思います。自分のお母さんの方にもあまりお泊まりに行ったことありませんが。おばあちゃんのお家に泊まる習慣、自分自身があんまりないんですよね。

No.23 14/08/09 12:59
お礼

>> 15 月一回来るかこないかわからないのとしょっちゅう帰る家を比べるのがそもそも間違い しょっちゅう帰るのに主実家が過ごしやすくできて無いわけがな… 自分の実家も月に1回帰るか帰らないかです。自分の実家が居やすいなんて当たり前ってことぐらい分かっているつもりです。誰でも分かることです。
義実家に遊びに行くことはあっても、泊まりはまだ難しいです。慣れてない環境は子供にとって負担です。それを守るのが親の役目だと思います。
お返事ありがとうございました。

No.24 14/08/09 13:00
お礼

>> 16 義理実家が別に準備する事無いでしょ。 私は自分で準備していきましたよ。 実家に行くんだから義理実家にも行った方が良いと思いますが。 … お返事ありがとうございます。
まぁ、私が可哀想なことされてるのだから、仕方ないですよね。

No.25 14/08/09 13:03
通行人25 ( ♀ )

まだ乳児でしょ。

そんな大変な思いしてまで行く必要なし!

そんなに孫に会いたきゃ、そちらから来ればよい。
ただし、長居は迷惑なので二時間までにするべき。

そして、会いにくるなら育児を助けること!
お茶出しなどの用意は自らやるべき。

私たちがあやしてるから、ゆっくりこの持ってきたケーキでも食べて少しは寛いでね。

…と、このくらいの気遣いは必須。

できた舅姑ならそのくらいの気遣いは当たり前にしますよ。

No.26 14/08/09 13:12
お礼

>> 18 始めまして。長文失礼致します。 義理家と何があったかは解りかねますが、 乳児を抱えながら義理家に行く事はとても大変な事は解ります。 し… お返事ありがとうございます。
来てほしいっていうのは義理父だし、行っていい顔しないのは義理母だから余計に困っているんです。家の事をやるのは義理母だし、迷惑がられてないか凄く感じます。男の人はそういう女の人の大変さが分からない人が多いし……義理母は行くと面倒くさがるタイプなので、もう分からなくなってきました。

No.27 14/08/09 13:17
お礼

>> 25 まだ乳児でしょ。 そんな大変な思いしてまで行く必要なし! そんなに孫に会いたきゃ、そちらから来ればよい。 ただし、長居は迷惑なので二時間… お返事ありがとうございます。
乳児です。そのような配慮は一切ないですょ。実両親が義実家に行ってもテレビ観たり、車いじったりする義理両親ですからね。こういう家庭もあるようですが、出産、初節句、お宮参りのお祝いもないですしね。何も期待しません。
無理はしすぎないようにしようと思います。

No.28 14/08/09 13:22
通行人28 ( 40代 ♀ )

結局 何しても気にいらないのでは?

用意してれば…布団がどうとか あれは合わない 気にくわない
用意してなくても…文句言う

義親からしても孫に会いたい 一緒にいたい 普通でしょ?
実家親なら 孫触りたい放題 どんなに小さくても お風呂入れてもムカつかないでしょ?
月一回くらい 気持ちよく合わせてあげたら?泊まらなくても…

あなたに孫できたら
わかりますよ

あなただけの子供
自分だけの親の孫ではないですよ

旦那さんも親に思う存分 孫合わしてあげたいでしょうね…

No.29 14/08/09 13:29
お礼

>> 28 そうですね。
月1くらいは会わせます。
毎週連絡よこすのは辞めてもらいます。

No.30 14/08/09 15:05
通行人18 

お返事ありがとうございます。
混乱させてしまいすみません。
主さんと子供の負担を考えれば頻繁に逢うのは子供が大きくなってからでも良いかとは思います。
義理家に来ていただくのも一つの手だとは思います。
何か解決出来る方法が見つかる事を願っております。

No.31 14/08/09 15:26
通行人31 ( ♀ )

泊まりに行ってましたよー。

義実家は車で10分くらいで、実家もその近所です。

私達夫婦は小学校からの同級生なので。

私は子供二人いますが、出産後、二回とも義実家に里帰りしたくらいです(笑)

義母に甘えまくりました(笑)

実親とは別に不仲な訳ではないのですが、昔からあまりうまくいってないのもあり、私は義実家に頼りました。

子供達が小学生の頃まではよく泊まってましたよー。

旦那いなくても普通に泊まりますし、旦那が出張中でも私と子供達と義両親とで外食や買い物する事もあります。

お風呂もよく入れてもらいました。

じじとばばと寝る!!と子供達が言って、義実家で旦那の部屋で私が一人で寝た事も(笑)

今は子供達がもう高2と中3になって、盆正月も顔は出しますが、泊まりはなくなってしまい、少し寂しい位です。

子供達は今でもジジババ大好きですよ★

次男は反抗期真っ只中ですが、私には口答え凄いくせに、ジジババの言う事は素直に聞きますし、義父が入院した時はかなり心配しており、私が仕事中に一人でチャリこいで40分かけてお見舞いに行ってた位です。

義両親もとても良くしてくれて、子供達はもちろん、私まで可愛がってもらい、私は義両親のおかげで親の有り難みや家族の温かさを知りました。


お風呂に入れたいと言ってくださってるのだから、甘えて可愛がってもらった方が得ですよ(^O^)

石鹸や布団などは持参していけばいいのでは?

私みたいなのは稀かもしれませんが、私は義両親の事も大切な家族だと思ってます。





No.32 14/08/09 15:35
お礼

>> 30 お返事ありがとうございます。 混乱させてしまいすみません。 主さんと子供の負担を考えれば頻繁に逢うのは子供が大きくなってからでも良いかと… ありがとうございます。
自分もどうすればいいのか分からなくなってしまって……たくさんの方からご意見頂き考え方を変えてみようと思います。

No.33 14/08/09 15:38
お礼

>> 31 泊まりに行ってましたよー。 義実家は車で10分くらいで、実家もその近所です。 私達夫婦は小学校からの同級生なので。 私は子… ありがとうございます。
凄いですね。今までは仲良くなんてしたくないとまで思いましたが、世間には義家族と上手くやっている人もいると分かり私も頑張ってみようかなと思いました。

No.34 14/08/09 15:45
通行人34 ( 50代 ♀ )

私は子どもの首が座った頃から月1で泊まりに行ってました。

義実家は車で1時間。実家は車で5分。


実家に泊まった回数だけ、義実家に泊まりました。


結局、義親は孫が可愛くて、私達と二世帯住宅建てて、引っ越して来ましたよ。

(*^o^*)

No.35 14/08/09 15:52
お礼

>> 34 ありがとうございます。
そうやってうまく良い関係が築けてる人が羨ましいなと思ってきました。まだ結婚して2年目だし、良い関係築くのに遅くはないですよね。
前向きに考えてみます。

No.36 14/08/09 17:26
通行人36 

主が行きたくないから、理由をこじ付けしているだけでしょう。お泊りセットくらい主が用意すれば良いだけのことです。

No.37 14/08/09 17:49
お礼

>> 36 友人に話すとそこまでされたら行きたくなくなるのも当然だと言われます。子供がもう少し落ち着いたら行こうと思います。

No.38 14/08/09 17:58
働く主婦さん13 

お姑さんが嫌な顔をなさっているとは、嫁だから察してしまう事ですよね。

他人だから、尚更敏感に感じてしまうでしょうし。

私は、義理の実家が2部屋しかなく、家も比較的近所だったから、泊まるメリットが分かりませんでした。

かえって、義母に負担かけてしまいますし、当時70歳手前の義理の両親に、慌ただしい思いをさせてしまうのも、申し訳ないですから。義父は、心臓も悪く、孫どころではありませんでしたしね。亡くなりましたが。婿養子なのもあり、嫁の私の気持ちが分かる方だったようで、有難かったですね。

お姑さんも、お忙しいのではないですか?

お布団は、たった一晩の事なら、親と一緒でも仕方ないですよ。
私の実家なら、子供用にも敷いてくれましたが。お風呂なら、泊りに行く当日に入れて行きましたよ。

今なら、母が使っているシャンプーなどを借りますが。赤ちゃんの頃なら、お泊りセットを作ると良いですよ。

私は、実家にお泊りセットやオムツ、おもちゃなどを、置かせてもらっていました。

ご主人様のご両親が、苦手ですか?
もしかしたら、そうかな?って思ったので。

赤ちゃんのうちは、お母さんもお世話で疲れているところですし、私、主さんの気持ちがよく分かるんですよね。少し放っておいて?って感じが。

男性って、それが理解出来ないみたいな感じだから、辛くなっちゃいますよね?
そういうところも、ご主人とお話してはどうかな?と思います。



No.39 14/08/09 18:11
お礼

>> 38 お返事ありがとうございます。
ちょっと苦手ですね。義理母は、忙しいというより世話好きじゃない感じですかね。そして、自由な感じな人だから自分も放っておいてほしいし、干渉したくないタイプです。
産まれる前も旦那が「何かあったらここにあずけていけばいい」って言ったら「私がみるの?」って本気でびっくりする感じだったし、以前義理父が「来月来いょ」と言ったことに対して「来るわけないじゃん。」と言うので。余計行きにくいし、、、
男の人は、男の人でそういう気持ちに本当に鈍感だと思います。

No.40 14/08/09 19:44
経験者さん40 ( 40代 ♀ )

私はお盆に年末年始GW全て結婚した当初から毎年ね行ってましたよ
しかも長いときは年始年末6日泊です
これを10年続けてましたよ

段なの実家までは車で三時間です
因みに一歳の娘と私と二人だけで旦那の従兄弟の結婚式にも行きました、旦那は仕事で行けなくて

行きは娘と二人で電車で二時間かけて行きました

私の実家には出産直後に一ヶ月お世話になった以降は一度も泊まってません…車で15扮の場所なのでね

No.41 14/08/09 19:46
経験者さん40 ( 40代 ♀ )

誤字が多くてすいません

No.42 14/08/09 19:52
お礼

>> 40 私はお盆に年末年始GW全て結婚した当初から毎年ね行ってましたよ しかも長いときは年始年末6日泊です これを10年続けてましたよ 段… お返事ありがとうございます。
6泊って凄いですね!ご自身の実家にも最初以外行ったことないって凄いと思います。

No.43 14/08/09 20:24
通行人43 

義実家まで二時間ですが、法事などのため生後2ヶ月から泊まりに行っています。
月に1~2回のペースです。

赤ちゃんのお世話に必要な、それこそお昼寝布団も全て持って行きました。
度々行ってるうちに少しずつお世話品を用意してくださいました。

義父は赤ちゃんをお風呂に入れた経験はあるものの久々のため、はじめは夫と義父と赤ちゃんとで入浴していました。

義母が居ないため、義父に子どもと遊んでもらう名目で家事全般手伝いやすい環境ではあります。

No.44 14/08/10 19:04
通行人44 

そういう義理実家の環境に小さい頃から慣らすことも、主さんの目線ばかりではなく、子供を育てるうえではとても大事なことだと思います。

そして、義理母様がお料理などの負担が減るように、お惣菜の手土産とか、例えばお寿司とかなど買ってでも持参してしまうとかしたら、また違うのでは?
主さんが料理してしまうとか、お皿洗いとか、嫌な顔されたら、騒がしくてごめんなさいねー義理母さん(^^)とか、忙しくさせてごめんなさいねー義理母さん(^^)とか、行くたびにそういう一声かけ続けてみたら?

声かけって、結構大事だと思います。




No.45 14/08/10 21:18
通行人45 ( ♀ )

そんなに大変かなぁ?
お風呂グッズを用意して行くだけでしょ?まだ離乳食もないし、ハイハイで動き回るわけでもない。私なら少しお願いして、旦那とランチぐらい行きたいです。
泣いたっていいじゃないですか、元気な証拠。赤ちゃんにしたら、血の繋がったおじいちゃんとおばあちゃんだよ、お風呂に入ったり、たくさん抱っこしてもらったりはいいことじゃないですか?
「かわいい孫を産んでくれた嫁」と思ってくれますよ。嫌だ嫌だではなく、お願いしてみるのも大事な事です。
今後、何かあった時などに、お願いしする場合があるかも知れないですよ。

せっかく赤ちゃんが産まれたんです。これを機会に義両親と仲良くしましょうよ。

No.46 14/08/11 00:19
通行人46 

家は3ヶ月のとき初お泊まりしました。
一泊なのに新婚旅行より荷物多かったです(^_^;)
週1で遊びに行ってます。

子どもが小さいうちは実家が多くても良いと思います。主さんのガス抜きも必要ですしね。手がかからなくなってきたら義実家を優先で!
旦那さん一人で見られるようになったら二人だけで遊びに行ってもらいましょう。


お嫁に行ったなら義実家からお祝いがないのは当たり前ではないですか?
家は婿さんもらったので実家からはお祝いなしですよ。

No.47 14/08/11 01:21
なー ( 30代 ♀ SYLzw )

行きましたよ
さすがに旦那には、頼むから2泊までにして!とはお願いしました
早速海水浴に連れてかれましたよ
旦那もあてにならん
ああ、思い出しただけで腹が立つ
一緒に泊まる姪もやんちゃでハラハラしっぱなし
子供も小学生になりようやく少し慣れてきましたが、毎年、盆正月は難行苦行です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧