注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

生保レディの仕事

回答15 + お礼4 HIT数 9169 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/10 02:42(更新日時)

現在無職で、生保レディにならないかと誘われています。
でも接客業など自分には絶対あり得ないと思っていたし、対人恐怖症ぎみで会話も苦手で私には合わないと思っています。

そのことを伝えたら
やってみないと分からない、変われるよと言われました。
その時は、こんな自分を変えたいとも思っていたしあえてつらい仕事をして自分を鍛えようかなと思いましたが

仕事のことについて調べると、個人事業主という形になるので営業経費は自腹、収入が不安定なこと、休日も仕事のことは置いておけず自分の時間が全くなくなるのでは…と引っかかってしまって。

家族や友人、知人には絶対保険の話はしたくないし…

でも職場の方や誘ってくれた方はとても良い人たちで、こんな人たちと同じ職場でいられたらと思ったし
皆さん誇りを持って仕事をされている様で素敵だなと思いました。

きっとその会社もスカウトのノルマがあるので、こんな私でも誘ってくれているのでしょうが…何か複雑です。

やってみるだけやってみてと言われましたが、会社見学や入社前の研修もお金を頂くので
試しにやってみてやっぱり駄目でしたとなるとお金泥棒したみたいな気持ちになると思うんです…

私は仕事を探す時に、私には出来るわけがないと諦めたりすることが多いのですが今回は向いてる向いてない以前の問題なのでは…とも思います。
もちろん、生保レディの仕事は、つらいことばかりじゃなくて人の人生の手助けをする素晴らしい職業だと思ってます。

入る前から駄目な気がする…とこんなに思うなら迷惑をかける前に断った方が良いのでしょうか。

No.2125136 14/08/09 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/09 08:39
案内人さん1 

始める前に不安があるのはどの仕事でも似ているかも知れません
😥
気になるのは知人・友人・家族を巻き込めないという点で、
ここを勧誘しないで活動する保険屋はいなんじゃないかな…
言い方は悪いけど、どんな新人でもそこの縁を目当てに採用されるのではと

No.2 14/08/09 08:40
通行人2 

勧誘の仕事は、周囲に嫌われますよ。

いとこがやはりやってましたが、二度と連絡取りたくないです。

No.3 14/08/09 08:41
通行人3 

話し下手な人は無理だと思います。
結局身内に頼んで保険加入お願いする事になって最後辞める事になると思います。
誰でも出来る仕事では無いと思います。

No.4 14/08/09 08:48
経験者さん4 

当然です。あの人達は本心からそう思って勧めいる訳ではありません。自分達の仕事(ノルマ)だからです。
私も以前仕事探しにハロワ通いをしていた時に入り口付近で生保レディになりませんか?と声かけられました。しかしやはり接客系が大の苦手だったので断ったのに更にしつこく誘って来たのでついに頭に来て「じゃあもしも上手くいかなかった時は貴女が責任をとって何かをしてくれるのですか?」と切り返したら黙ってしまいましたから。

決してこちらの事なんか何一つ真剣に考えていない連中の為に主さんが悩んだり振り回される必要なんかどこにもありませんから自信がないならば止めた方が懸命ですよ。

No.5 14/08/09 08:52
お礼

>> 1 始める前に不安があるのはどの仕事でも似ているかも知れません 😥 気になるのは知人・友人・家族を巻き込めないという点で、 ここを勧誘しな… お返事ありがとうございます。

そうですよね…家族や友達に相談しましたが、みんな、身内から勧誘するものだよと言っていました。
私にはそれは絶対に出来ません。自分がもし家族や友人から保険の勧誘されたら嫌なので…
やはりそれが出来ないと厳しいですよね。

No.6 14/08/09 08:55
お礼

>> 2 勧誘の仕事は、周囲に嫌われますよ。 いとこがやはりやってましたが、二度と連絡取りたくないです。 お返事ありがとうございます。
そうなのですね、2さんは不快な思いをされてしまったのですね。
保険で助けられた方が沢山いる反面、勧誘に困っている方も沢山いて…
難しいですね。

No.7 14/08/09 08:59
お礼

>> 3 話し下手な人は無理だと思います。 結局身内に頼んで保険加入お願いする事になって最後辞める事になると思います。 誰でも出来る仕事では無いと… お返事ありがとうございます。
そうですよね、小さな頃からコミュニケーションが苦手だったので難しいと思います。
いきなりそういう仕事をしても苦しむだけかもしれませんよね。

No.8 14/08/09 09:04
お礼

>> 4 当然です。あの人達は本心からそう思って勧めいる訳ではありません。自分達の仕事(ノルマ)だからです。 私も以前仕事探しにハロワ通いをしていた… お返事ありがとうございます。
そうですよね…、会ったときに色々話を聞いてくれたし励ましてくれたり良いなと思いましたが
やっぱりノルマがありますもんね。
何だか余計人間不振になってしまいそうです。
断りづらくなる前にはっきりと断ろうと思います。

No.9 14/08/09 09:10
働く主婦さん9 

きつい事を言いますが…

主さんが仕事ができる できないとか関係ないのです。

主さんを採用する事で最低でも主さん&身内の契約をとれると相手側は考えます。

契約がとれ 更に主さんが仕事ができる人ならラッキーと思ってるぐらいだと思います。

接客業は慣れですからね。最初は身内や友達に勧誘したくないという気持ちがあったとしても慣れると契約する為には何も思わないなんでもしてしまうようになるんです。

それを踏まえた上で主さんが働きたいかどうかです。

ただ言えるのはあなたが仕事をすぐやめたからって相手側にはメリットがあるのです…

本人&身内の契約は逃げれるもんなんでしょうか…?

No.10 14/08/09 09:20
働く主婦さん10 

絶対オススメしません。
誘ってくれてる生保レディの方がすごく良い人とか、職場見学したらとっても良い雰囲気、当然です。プロですから、外面はニコニコ、話しやすいに決まってます。
いざ社員になって御覧なさい、豹変しますから…。

私は超社交的なため、何度も生保レディにならないか誘われましたがすべてNO。
社交的な私ですら生保レディは無理。
ノルマ、派閥、お客に合わせての訪問時間、自由がきくからいいよって言われましたが、保険のプランの勉強もしなきゃだし、正直生保レディの友達がいますが、大嫌いです。仕事を理由にうちの旦那に会おうとするから…。
生保レディの方、個人的意見でゴメンなさい。

No.11 14/08/09 10:15
通行人11 

生保レディは、軽く見られるよ。
昔から不幸な女性が収入取れるからやるイメージ。
未亡人とか、訳あり貧乏主婦とか多いし。
不倫とかさせられてボロボロになって仕事取る人もいるし、絶対、家族とか親戚に生保レディいたら白い目でみる。
実際は誰もいないけど。
内心、そう思ってる人、多いし。

No.12 14/08/09 10:58
経験者さん12 ( ♀ )

まず目に見えない商品を売る事自体、営業では一番キツイ仕事です。
私も経験者ですが、甘い世界ではありません。
飴1つでも全て自腹です。
会社の名前を借りた、個人事業主ですよ。
殆ど経費に消えて、よほど契約取らないと、マイナスになりますよ。
お勧め出来る、仕事ではありません。

No.13 14/08/09 12:39
お助け人13 ( ♀ )

対人恐怖のある私には絶対に無理。克服出来るかなと接客業で勤めたけれど、やっぱり無理は無理でした。主さんにしっくり合う職種はきっとあると思います。保険会社に目標達成表なるものが貼ってあるのを見た事があります。一番の人にはてっぺんにリボンがついてる→ノルマはあるでしょう。

No.14 14/08/09 16:07
通行人14 

生命保険経験者です。
ノルマは最初は目標だから!と言われ私も勧誘されました。
私はアパレルショップ店員などをしていたので接客は好きだったのですが、生命保険を売るのは自分には向いてないな、、と思い妊娠をきっかけに辞めました。
生保レディは、本当にこの仕事を好きって思えなきゃできない仕事だなぁとやってみて思いました。
たしかに、研修などで勉強してお金が貰えるところにひかれましたが毎月ノルマがあり精神的にやられましたね(´・ω・`)

主さんが本当に興味があればやってみればいい経験にもなるのでやってみるのもアリですが、私は友達に相談されたら真っ先に止めますけど…( ˙-˙ )

No.15 14/08/09 19:19
通行人15 

生保って必要な人はほとんど入っているんです。だから普通に営業したって契約なんて取れないんです。会社は生保レディの友人、知人、家族、親戚などの人脈が欲しいんです。だからスカウトも成績になります。それらを営業しないなら、契約なんて取れないですよ。スカウトも成績になるから今は優しく接してくれているけど、入社したら解らないですよ。

No.16 14/08/09 20:18
通行人16 ( ♀ )

テレビで、契約取るために枕営業をした事がある生保レディーが出てましたよ。

あっけらかんと枕話をしてました。


全ての生保レディーが…とは言いませんが、のし上がる為には身体も張るんだなぁ…と、感心して見てました。

No.17 14/08/09 21:02
通行人17 

生保レディーは入れ替わりの激しい職業です。
それほどきついのです。


雇う会社側はそのことはわかっています。

よほどの営業でない限り、簡単にはお客はできませんから、1番の目的は、つまり入社させてその親類縁者をお客にする。

営業できない者はその時点でお払い箱です。

あなたがやる自信があるなら入社すればいいし、そうでないなら止めた方がいいと思います。

No.18 14/08/09 21:39
通行人18 ( ♀ )

生保レディーは枕営業ありですよ。
平気で何人も。
特に日〇は。

No.19 14/08/10 02:42
通行人19 ( 30代 ♂ )

勧誘する側にもノルマ、入社したら入社したで毎月ノルマ。
生保はかなり厳しい世界ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧