注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

恋愛感情を抱かれる

回答22 + お礼7 HIT数 4352 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/13 11:11(更新日時)

20代・女です。始めにお伝えしますが、真剣な悩みであり、決して自慢等ではありません。それがご理解頂けない方は以下の閲覧をお控え下さい。



今の仕事についてから、やたらと社内で恋愛感情を持たれる事が増えました。

私は、本当にそれが運命だったなら致し方ないと思いますが、基本的には社内恋愛を快く思っていません。職場に何をしに来ているのかと、憤りすら感じます。

私は、男兄弟の中で育ったからか、同じ女性よりも男性との方が気楽に接する事が出来るという部分はあります。逆に、女性の前の方がぶりっ子で、男性の前で下品なキャラという感じだと思います。

ただ、どんなに社内で仲良くなっても、有る程度の線引きと言いますか、プライベートはプライベート、仕事は仕事だと思っているので、これ以上は立ち入らせないという領域は持っていて、プライベートの自分は見せません。

ただ、食事や飲み会・遊びなどは、誘われれば社内での付き合いだと思って応じはします。

だからなのか、私という人間を知る機会が増える方(直属の上司や同じ担当など)には、『一見大っぴらに見えて、全然自分を見せてくれない。』などと、変な興味や好奇心を煽ってしまう様で、結果恋愛感情を抱かれてしまいます。

ただ、それが普通の方にそう思って頂けるなら、お応え出来ないにしろ有難いお話なのですが、妻子持ちやストーカー気質のある人・気が多い人などに思われ、挙句社内でもセクハラ・パワハラにまで発展していったり、公私の線引きが出来ず周囲にバレバレの対応をされたりする為、結果的に私も多くの方に社内男性キラー的な誤解を受ける事となりました。

一部の方には、普通に質問したり、挨拶するだけで『次は◯◯さん狙いか…』みたいな噂を立てられてしまいます。

ただ、上記を理由に何度か退職の旨をお伝えしてきましたが、社長を含め仕事に対する姿勢や成果・私の本質を正しく理解して下さっている方には『こんな事で辞めるのは勿体無い。言いたい奴には言わせておけばいい』と言って頂けて今に至ります。

ただ、私の中では仕事を続けたい気持ちはあるものの、現状に疲れ果ててプライベートでは泣き晴らす日々に限界を感じています。

正直、恋愛事など仕事に全く関係のないものに足を引っ張られるのはうんざりです。私は仕事中は仕事に集中したいのです。

そこで、私の行動や性格的な部分を改善すれば、劇的に周囲が変わる事は今更無理でも、悪くなる事はないのではと思いました。

現状を改善する為に、(主に仕事に下らない感情を持ち出されない為に)私が出来る事があれば、何かアドバイス頂ければと思います。

ちなみに、社内では色々な噂を立てられていますが、職場の方と特別な関係になったり、肉体関係を結んだ事は決してありません。

ただ、飲み会での送迎で私の送りをワザと最後にされたり、目的地をワザと通り過ぎて無理矢理ドライブに連れて行かれたり、そういった事は何度もありました。(そういった時はしつこいくらいに相手の方には帰りたい旨を懇々とお伝えして、無事に帰して頂いていました)

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

No.2125278 14/08/09 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/09 17:02
経験者さん1 

モテるにしても妻子持ちとかあからさまなヤリモクなど普通のまともな独身男性から好かれるわけで気の毒としかいいようがないですね。恐らく、大半の女性からは相手にされないので、あなたが比較的スキ有りで漬け込みやすい対応をしてるんでしょう。

飲み会や食事会などには応じない、私的な連絡はスルーでいいと思います。本当に仕事面や人柄を評価されてるなら、そういうのを拒否しても仕事に差し支えないはずですよ。

No.2 14/08/09 17:04
通行人2 

どんなに遅くなっても、自力で帰る様にしましょう。
飲み会など参加するにしても、最後までいるから勘違い馬鹿は都合のいい勘違いをするんだよ。

それか面倒だから、女性好きキャラにする。
うちの姉は、そうしてた。

No.3 14/08/09 17:04
OLさん3 

若いのと、軽く見られているのでしょうか?

セクハラの対処をしない、社長も問題と思います。

No.4 14/08/09 17:14
案内人さん4 

恋愛感情を抱かれるということは、そういうフェロモンが出ているということでしょう。
もっと、事務的な感じで付き合った方がいいのかもね。隙を与えてはいけません。

No.5 14/08/09 17:32
通行人5 

迫られたら同性が好きだと嘘をつく。

飲み会などには参加しない。

左手薬指に指輪をするとか、、、

ぐらいしか思い浮かびません

No.6 14/08/09 17:34
通行人6 

一番いいのは、社外で早く彼氏を作る事だと思う。社内では、やめたほうがいい。それか、彼氏がいるという事にして会社では振舞うか。

No.7 14/08/09 18:02
お礼

まずは一括のお礼となりますが、アドバイス有難うございます。後にお一人ずつお礼をしていこうと予定しております?

まず、頂いているご意見の中でなのですが、トラブルを避ける為にも彼氏がいた事にしていた時期がありました。ただ、それだと逆に略奪愛に燃えられて大変だったので、(架空の彼氏と別れさせる為に遠距離にしようと、その上司が連れて行く形で県外に異動させられそうになったりetc)今は『モテない癖に恋愛願望も結婚願望もない我儘で残念なやつ』を社内では演じています。

ただ、隙が多いというのは、主にどんな行動や言動、振る舞いに隙を感じますか?隙をなくしたいので是非教えて下さいませ。

No.8 14/08/09 19:20
通行人8 ( ♀ )

ストーカー気質とか変なひとにやたら好かれる女性って確かに存在するね。
ちょっと変わった女性に多い気がするけど、うまく言葉に出来ないや・・・。
私が主のお友達なら何か言えたかもしれないけど・・・ごめんね。

隙に関して言えば、社内の人間と食事や飲み会などは誘われても行かない。
全部お断りする。キッパリと。
全員参加の飲み会は開始1時間で帰る。(介護やペットを言い訳にすると突っ込まれにくいし、毎回はやめに帰っても不自然じゃない)

多分こうすると付き合いが悪いとか言われるかもしれないけど・・・
誤解させやすいようなので、これぐらいやらないとダメかも。

あと、セクハラやパワハラに発展した件は社内できっちりと対処や処罰はあったんですか?

No.9 14/08/09 21:11
通行人9 

職場ではありませんが、まさに私も主さんと同じ状況です。
あまりにも、しつこいと気持ち悪いし疲れますよね。

私は色々試しましたが(はっきり言ったり無視したり…)一度そういう状況に陥ると相手は維持か頭がおかしくなったのかは知りませんが気が済むまで止めないと思います。

プライベートは見せないと線引きをされているみたいですが、どんな事は話さないということでしょうか?

簡単なのは、やはり離れる選択をした方が良いと思いますが主さんは職場という事ですので相手のプライドを刺激しない程度に距離を置くのは如何ですか?
急に態度を変えるのは控えた方が良いですよ。勘違いして逆襲する人もいるので。

あとは女性と仲良くなって相談したり男性を近づけさせないようにするのはどうですか。

No.10 14/08/10 01:17
お礼

>> 8 ストーカー気質とか変なひとにやたら好かれる女性って確かに存在するね。 ちょっと変わった女性に多い気がするけど、うまく言葉に出来ないや・・・… そこが原因かもしれませんね…。確かに、少数飲みでも参加していたので、気を付けようと思います。

一応、全体飲みでは私が車の免許がなかった為に、送迎組になっていましたが、今はそれが嫌で自分の車で行っています。ただ、もう余程大事な会以外はお断りする様にします。

ちなみに、セクハラ・パワハラの件は、度が過ぎていた方は本社に相談してクビにして頂きました。ただ、複数回重なると本社にも私が誘っているのではと疑う方が増えている為、今は言い辛くなっています。

一部の方には、実際に真剣に相談しても、またかと笑い話にして済まされてしまいました。

No.11 14/08/10 01:28
お礼

>> 9 職場ではありませんが、まさに私も主さんと同じ状況です。 あまりにも、しつこいと気持ち悪いし疲れますよね。 私は色々試しましたが(はっきり言… 例えば、プライベートでの友人にしか見せない本当の性格を社内では出しません。私は本当は根暗で交友関係も狭く深くタイプで、考え込み過ぎる上に本当は喋らず黙っていたい性格ですが、社内の方は私を能天気でお喋りな人懐こい、考え無しのアクティブな人間だと思っています(私の職種では、社内の様なキャラが1番適しているからです)

また、プライベートの交友関係・家族の話などは、話のネタとして面白い事しか話しません。(実際は家庭崩壊だとか色々重いところがあります。)

ただ、兎に角拒否な姿勢を貫く事や、相手を刺激しない様にする事、気を付けます。

No.12 14/08/10 19:12
純 ( 40代 ♀ gDm3w )

他の方のレス見てないので、重複してたら、すみません🙇まず 男性の前では下品なキャラクター というのが気になりました。下品 ということは下ネタも平気 という意味も含まれますか?含まれるとしたら 男性は必ず 性的にあけっぴろげでとりいりやすい、軽い女性と誤解します。本当に嫌なら下ネタへも反応せず、極力素っ気なくするしかないと思います。遊びや飲み会も理由を付けて断り同性とばかり行動した方がいいですね。男性とばかりいると、必ず変な誤解や噂を呼びます。

No.13 14/08/10 20:58
通行人13 ( ♀ )

今の状況的に、社内で長くそういう噂がある時点で、男性は主さんのことをそういう目でみてるから、主さんは少し自分の存在感を消したほうがいいよ。それでちょうどいい位になる。

今まで何人も挑戦したんだけど、結局だれ1人登頂できなかった伝説の山が近くにあるんだって。

↑こんな噂の山があったら、男性はきっと登ってみたくなるんだろうし、挑戦したくなるんだと思う。もし、登頂できたら、凄い自慢できるな、とか、プライド満たせるんだと思う。きっと山頂からの眺めは気持ちが良いのだろうー。って。

つまり、主さんって、男性社員からしたら、運試しの山だし、勇者vsダンジョンの、攻略難易度高いダンジョンみたいなもんなんだよ。

次は誰が挑戦するんだろ!?俺ならいけるんじゃね??みたいなのを刺激してしまうんだろうね。

今更、キャラクターや印象を変えるのは難しいから、単純に接触する機会を減らすしかないよ?飲み会にいかない。愛想笑いも必要以上しない。仕事以外の話も極力しない。下ネタだとか、砕けた話題なんて、そんな男性が喜ぶリップサービスなんかしちゃいけないし、主さんは伝説の山なんだから、もう何にもしない方がいいよ。じゃないともっと持ち上げられて、周りに振り回されてしまうよ。

結局、周りも面白がってるんだよ。


No.14 14/08/10 21:32
お礼

>> 12 他の方のレス見てないので、重複してたら、すみません🙇まず 男性の前では下品なキャラクター というのが気になりました。下品 ということは下ネタ… ちなみに、下ネタは全くです。苦手ですし、社内でもそれは貫いています。

表現が乏しくてすみません。下品と言うのは、いわゆる弄られキャラで、汚れ役という事です。例えば、私が驚いた時に『うわぁーチビるかと思いました!笑』とか言うと『汚いし周りに迷惑やからオムツしとけや!』等と言われ、『そうなんです、大人になってもおしめがとれない恥ずかしい奴なもんで…あははー笑 皆さん私が未だにお漏らしするって内緒ですよー笑』みたいな返しをする感じです。

逆に、社内では下ネタがダメだと認識されているので、下ネタは振られませんし、もし近くで下ネタトークをしてる方々がいたら、『あっ!お子ちゃま(私)は聞いたらダメよー。まぁ、聞いても分かんないか!』みたいな事を言われるくらいなので。

基本的には、下ネタ系はあからさまに嫌だと分かる様、苦笑いしてきたので大丈夫かと思います。

ただ、今後の飲み会は基本不参加のスタンスは貫こうと思います。

No.15 14/08/10 21:58
通行人15 

おしっこチビるって下ネタでしょ。

セクハラ、パワハラにまで発展するまでなぁなぁにしてたんじゃないの?

女性ももちろん大事だけど、男性にとって仕事ってとても大事なもので…
まして家庭がある人がセクハラ、パワハラでクビになったなんて家族に言えないし。
そうなる前になぜきっぱり断らないの?
男性もこいつなら(軽いし)イケるかも。って思って言い寄ってみたんじゃないの?

飲み会とか夜の食事は仕事とは関係ないから行く必要ないし。

振られた腹いせでセクハラ?
身体触られたりしたの?

本当にモテる人は振り方はスマートです。
なんかセクハラ、パワハラって言われてクビになった男性が可哀想。

No.16 14/08/10 22:02
お師匠さん16 

全く貴女の言う通り、仕事に来るのに後尾を求められても困ります。

自然の摂理で身近な存在になればなるほど、後尾の対象になることだと思います。

貴女も自然の摂理で対抗し、受け入れられない雄は蹴散らすことで解消し、仕事に専念し人生を総合的な邁進を出来ることを祈念致します。
頑張ってください。

No.17 14/08/11 01:32
通行人17 ( ♀ )

男性とのプライベート話禁止
業務的な話で充分
なるべく女子と行動するか一人で
えーと
男兄弟だから落ち着くって…私も男兄弟しかいないだけど女子特有の付き合いがめんどくさく男の方が楽だからでは??
私からしたら無駄に女扱いされる方がめんどくさいけど…

お漏らしうんぬんは立派な下ネタですから
自覚ないあたりが残念です
下ネタに乗っかる女をいけると思う男はいると思う

No.18 14/08/11 02:22
OLさん18 ( 30代 ♀ )

私も男性が9割の職場で働いています。
接客業でもあり職場にはたくさんのお客様や取引先の人も来ます。

バツ1で独り身のせいもあるのか同僚から誘われたりお客様から連絡先を聞かれたり取引先の人から告白された事もあります。
異動になった上司に「俺に着いてきてくれないか?」と言われた事もありました。
女性の同僚からは「あなたには隙があるのよ」と言われとても悔しい思いをしました。

なので主さんの気持ちはとてもわかります。

でも私は職場の飲み会には一切参加しませんしプライベートのつき合いもありません。
男性ばかりなので下ネタやくだらない話もしょっちゅうですがほぼ無視をして黙々と仕事をして終わったらさっさと帰って来ます。

いろんな誘いも様々な方法できっぱりと断り女1人で生きていくために必死で働いています。

笑顔は絶やさないように雰囲気は壊さないように気を遣ったりはしますけど線引きを曖昧にするのは自分の身を滅ぼす元だと思って仕事をしています。

なのでトラブルにまでなった事は一度も無いししつこい人には事務的な態度を貫くようにしています。


主さんのお礼を見ると多少の甘さがあるかな?と思いました。
まだお若いので仕方ないのかもしれませんが今の会社で腰を据えて働かれるのであればサービスは笑顔まで…
それ以上はこれから巡り合う大切な人のためにとっておいてはいかがでしょうか?

長文失礼いたしました

No.19 14/08/11 02:48
通行人19 ( ♀ )

キツく感じたらごめんなさいね。
本当の私はとか演じてますとか、少し自意識過剰ではないかと思いました。
あなたはきっと魅力的な方だと思います。
同じ様に綺麗でも男性が一歩引く女性って総じて自然体なんですよね。あっさりしている。演技では無くです。相手の反応とか自分がどう見られるとか、少しも気にしないわけじゃないだろうけど、それを全く感じさせない。もっと極端に言えば家族と話す雰囲気のままの人。身近にいらっしゃらないと伝わり難いかも知れませんが。
男はまず家族臭を感じさせない女性を異性として認識してしまう気がします。
それも個性の一つなので真似しても演技になってしまうのでしょうが、スレやレスを拝見すると主さんは常に肩に力が入っている気がしてしまうのです。
会社ではプライベートな事は言わないとか、この程度なら言うとか、当たり前故に、どうでもいいじゃないかと思ってしまう事なんです。あなたが意識してやる事、話す事全てが。
ある意味一生懸命でぎこちなくて、男性にとってはそこが逆に脆さ、近寄り易さとして感じてしまうんじゃないかな。

でも主さんの性格や個性を決して否定している訳じゃないんです。
友人から昔同じ悩みを打ち明けられました。主さんと似ている気がします。彼女は今は開き直って、口説いてくる既婚者等には痛烈な言葉で説教するそうです。理詰めでね。それまでは楽しく飲んだりしてても口説かれた途端変貌するんですって。上司だろうが場合によっては酷い口調で。まぁ時には逆恨みもされたりするみたいだけど意に返さない。最近は彼女は怖い女という事になって誰にも声を掛けられないと笑っていました。

腹を括ってそこまでの存在感を示すのも有りでは?





No.20 14/08/11 06:37
お礼

すみません。下ネタって、所謂性的な事だけじゃなかったんですね。辞書等でしっかり意味を調べて、全てに於いて反応しない様気を付けます。大変失礼致しました。

No.21 14/08/11 07:28
お礼

あとは、何で断らなかったか…なのですが、お断りしております。それから逆上して、勤務中に私の見てない隙に私のカバンから携帯を取り出し、登録名で男性と思しき方の連絡先を全部消されたり、断るからこうなるんだと、同じチームの方が無意味に片っ端から怒鳴り散らされたり、断るならこの昇格はないなどと言われたり、社宅の鍵の、会社保管(万が一失くした等の為の合鍵です)で入って来られたり、色々です。

こんな犯罪紛いな事をされて、相手の方が辞めさせられて可哀想というのは…正直ショックが隠し切れません。

また、男性が楽というのは、まさにその通りで、一部の女性特有の感じが苦手というもので、だからと言って男性とばかりつるんでいるというものでもなく、職場ではサバサバしてアッサリしてる女性仲間か、男性なら信頼する上司と仲良くする事が多いです。

すみません、みなさんアドバイスは凄く素敵で、為になりますし、厳しい内容も言われて当然なので大丈夫なのですが、何と言いますか…私の文才のなさで上手く伝わっていなかった部分も本当に申し訳ないんですが、批判はされても非難されるのは辛いです。

No.22 14/08/11 08:19
通行人22 

私も19さんと同じことを感じました。

やることが全て裏目に出ていますね。


私も前職場でセクハラ経験ありますが、

私は、人に抱きつく嫌われたくないとか、相手に不快感を与えないと思うあまり、いい人を演じすぎて、あるジジィに、目をつけられましたし、おばさんからは、嫌われていましたね。

人に気を使いすぎると、反対に舐められるし、男には隙があるように勘違いされるんです。しかし、セクハラは、絶対に
相手が悪い!私もそのキモイジジを
クビにまではできませんでしたが、
移動には追い込みました。

クビにするのは、会社的に問題があるとの事でした。

No.23 14/08/11 08:24
OLさん18 ( 30代 ♀ )

お礼を読んで

私だったら悔しいけど辞めるかな?と思いました。

カバンから携帯を取り出して…とか、社宅の鍵を…なんて常軌を逸しています。

もう一線を引くとか事務的に対応して済む話ではないような気がします。


No.24 14/08/11 08:44
通行人22 

もうひとつ、男は隙があれば、

勘違いをする生き物です。
(全てではないよ)

それを念頭にいれておくこと。
あとは、、会話は必要最低限で

あとは、ムサイ顔でOK!

No.25 14/08/11 09:29
通行人25 

断ったけど逆恨みで携帯を勝手に取り出したり、社宅の鍵を…は、警察沙汰ではないですか?

警察呼ばないで本社の上の方に言ったのですか?

そういう人が1人だけではないんですよね?
いまだに犯罪まがいの行動をする人がいるけど人数多すぎて自分に非があると疑われるから、あまり報告出来ないってことですよね?

そう何人も犯罪まがいのことをやらかすって…

断ったから他の人が怒鳴り散らされるって…
体育会系の連帯責任みたいですね。

1人2人ならまだしも何人も可笑しな行動をとるってのは、やはり主さんにも隙がありすぎて思わせぶりな言動や行動が多々あったのでは?

今まで何人か言い寄られたけど、そんな気ないんですよ。ごめんなさい。
って言えば、犯罪まがいのことや逆恨みする人なんて誰一人居なかったからちょっと想像がつかないけど、本当に男性に言い寄られたくないなら、必要以外話はしない。

そこまで男性を狂わすのは主さんにも何か責任があるのでは?と思ってしまいました。

No.26 14/08/11 22:36
通行人9 ( 30代 ♀ )

再レスです。

プライベートを隠す内容はレスを見る限り普通の事だったので、
主さんが無意識のうちに放っておけないような行動をとっていたのかもしれません。

また他の方のお礼レスも見ましたが少々、冗談を掘り下げ過ぎだと思いました。私も下ネタは平気な方で言いますが、あの遣り取りだと変な想像をし勘違いしてしまう男性はいると思いますよ。

自分では男性のように振る舞って気がないつもりでも、やはり男性からすると女性として見ているように思います。

やはり下ネタ等はしばらく封印し大人しくしている。また強い女性と思われるような毅然とした態度をとるなどでしょうか。

一つ質問なのですが、
鍵を持っていかれ勝手に家に入ると書かれていましたが鍵の管理は事務の方がされているのではないのでしょうか?そんなに簡単に渡されてしまうものなんですか?それとも管理されている方が退職された男性ですか?

No.27 14/08/12 01:57
通行人27 

セクハラすると、社長に言いますよ、とハッキリ言ったり、その気はありません、タイプの男性しか嫌です、ぐらいしつこければハッキリと言っても良いと思います。
頑なに相手にしなければ良いし、公私は混合しないのが普通でしょ。とハッキリ言い切れば、もう、モテようが、タイプの男性しか相手にしない人、とゆうキャラクターになるのでは。

No.28 14/08/12 17:12
通行人28 ( ♀ )

自称サバサバ女さんにありがちな悩みですね…同性より異性の友達しかいない人って、サバサバしているんじゃなくて異常に女っぽいから同性が嫌いなのよね
他人に置き換えて考えてみて下さいよ。異性とばかりつるんで、しょっちゅう職場恋愛の問題を起こす人がいたら本人にも問題があると思いませんか?
今までも自分は友達のつもりだったのに告白されて、そんなつもりなかったのにって事はしょっちゅうあったはず。
女友達が少いのは女の子の方が、主さんの嫌な部分をズバッと言い当てられるからでしょ?
とりあえず自分は悪くないという考えから改めないと何も解決しないと思います。

No.29 14/08/13 11:11
お礼

>> 28 自分がサバサバした性格だと表記したつもりはなかったですが、そう思わせたならすみません…。

どこかにも書きましたが、私は根暗で黙っていたい、考え込む性格なので、サバサバからは掛け離れていると思います。

サバサバした女性とは仲がいいです、それは記載したと思います。それは多分、私がないものを相手に求めている部分と、私のこういった面倒な体質?を気にせず傍にいて下さるという意味で、サバサバした女性でなければ仲良く出来ないんだと自覚はあります。

何にせよ、皆様のお言葉で自分の非は充分理解出来ました。私は、これもまた前のお礼で記載しましたが、批判はとても有難いと思っています。ただ、憶測や決め付けが飛躍したただの非難に関して、悲しい気持ちになっていただけです。厳しいお言葉は覚悟の上、恥を忍んで相談致しました。

以上です。皆様有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧