注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

🆘助けて!高齢者について

回答9 + お礼2 HIT数 4322 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/08/11 02:34(更新日時)

65歳父が家族にストレスを与えています。
朝5時から起床し、
トイレのドアを閉めないため、汚い排便の音が丸聞こえ。
トイレはニンニクの便の臭気。
普段から10分に一回はどこにいても聞こえる屁。

どうしたらあんな大きな足音で歩けるのかわからない位の足音。
早朝からうるさい1分程度のいい加減な皿洗い。汚れだらけ。掃除用のスポンジとの使い分けができない。
本人曰く、汚いスポンジで「抵抗力をつけている」
包丁は洗わない。
ガスの火はつけっぱなしで、そのまま散歩。
その後約2人前を90分かけて食事。
父は排泄の話題を出し、食事中にトイレに行き、排便音を出すため、
家族はその間食事できない。

家族が何を言っても耳を貸さず、
ストレスでどうにかなりそうです。助けてください。

14/08/10 05:37 追記
父は元からそういう性格です。一切人の言うことを聞きません。

No.2125480 14/08/10 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/10 05:31
通行人1 

元々はどうでしたか?トイレの扉など閉めてましたか?

火をつけっぱなしで散歩ってのが。どうも気になります。料理してる事をスッカリ忘れて散歩に出掛けてしまうのでしょうか?65歳という年齢はまだまだお若いですよ。

No.2 14/08/10 06:44
通行人2 ( ♀ )

そういうお父様でも
お母様と愛し合い
主さんが生まれたのだから
割り切るしか無いのでは…?

不快感は意識をすれば
よけいにストレスになります

私が主さんの立場なら
変わらない人に苛々するより
快適を求め 自立します
距離を持てば 苛々もせずに
良い関係になると思いますよ

No.3 14/08/10 07:51
おばかさん3 

お父さん割と高齢だから、その内寝込む生活になる日も来るかも

ガスの火🔥をつけたまま外出するって凄い太い神経してますね

一緒に住むべきかどうかという所から考えたい

No.4 14/08/10 08:08
お礼

皆様ご意見ありがとうございます。

父は散歩に出ていき、家族はその間家にいましたが

気づくと鍋が焦げ付いていて、そのことを指摘すると
「散歩する前に、ガス消しといてくれって言ったろ💢💢💢」
と逆ギレ。
実際、そんなこと誰も頼まれていません。

複数回つけっぱなしだったため、
先日、火災報知器を購入しました。
父はいつも物を買うと、開封した日付をマジックで書いとおきます。

今回は、火災報知器に、実際の日付とは間違った日付が書いてありました。

昔から父は家族が病気になろうと、入院しようと、自分が遊ぶことしか考えていません。

父の体だけは元気なうちに、父だけ置いて行こうと思います。

No.5 14/08/10 09:46
お助け人5 

お父さんは、もしかして、認知の初期かも?福祉の方へ相談も考慮してみては。

No.6 14/08/10 09:56
通行人6 ( ♀ )

何故24歳にもなって自立しないんですか?
嫌なら出て行きましょう

No.7 14/08/10 10:06
お礼

ご意見ありがとうございます。

兼業農家なので兄弟で手伝っていますが、

今私たちがいなくなるとその分だけ、病気の母が父にこき使われます。

父は年金暮らしのため、新聞代以外払いません。

No.8 14/08/10 19:11
通行人1 

再レスです。回答読みました。他の方もおっしゃられてますが、初期の認知症かもしれません。もっとよく行動観察してみて下さい。以前はこんな事はなかったという所はないですか?火の消し忘れ以外にも怒りっぽくなったとかボーッとしてるとか。イライラする前に、長く身近に居る母さんにそっと伝えて様子をみて下さい。決めつけてはいけませんが、様子を見ててアレッ?と感じる事があるならば、診断してもらうのも良いかもしれません。仮に初期症状の段階で解れば認知症の悪化を防げたり遅らせる事が出来ます。

No.9 14/08/10 19:38
通行人9 

家族にストレスを与え始めたのはいつ頃の話でしょうか?
それが、最近の話であれば認知症の初期ではないかと思われます。
物忘れや妄想など…認知症の症状が文面からみられます。

No.10 14/08/10 19:44
通行人10 

お父様、主さん兄弟に食べさせてもらっているんですよね。
はっきりさせてはどうでしょう。
迷惑かけて、何をえらそうにしてんだと。
お母様を連れてどんどん旅行に行きましょう。
排便が苦痛を与えてるなら、トイレを改修し、大きくするきれいにすれからと、離れた所に変えましょう。

No.11 14/08/11 02:34
通行人11 ( ♀ )

トイレとダイニングテーブルが近いの?
うちはトイレは玄関に近いし、LDKのダイニングテーブルまで聞こえないけどなぁ。
近いなら間仕切のれんするなど考えた
ら?

洗い物は主さんが代わる、父親のそばにいるからオナラも聞こえるのでは?
自分の部屋に居たらいいでしょう。

昔からなら治らないし、年とればひどくなるよ。
他の家族は平気なのかな。
主さんの親だし仕方ないね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧