注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

主婦は寝込んでいられない

回答8 + お礼3 HIT数 1312 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/08/11 15:49(更新日時)

愚痴です、独り言です。

このところ仕事が忙しかったのと体調が優れないこともあり家事が疎かでした。

食事を作るのが精一杯で洗濯物はたまる一方でした。洗濯して干してはいるのですが追い付かない状態です。

おまけに家族(夫と子供達)は洗濯物を部屋中に散乱させていても平気なようです、使ったタオル・脱ぎ捨てた靴下等々…毎日毎日お願いだからせめて洗濯機の前に置いて欲しいと頼み、2~3日は聞いてくれますが気づくと元に戻ってます。

私が怒りながらも全部やってしまうからだと一度放置してみましたが、負けました。自分が耐えれなくなりました。

洗濯物の散らかり様も凄かったですが臭いに耐えられなくなりました。この時期は汗をかくので放置しておくと洗濯機だけでは臭いが落ちません。軽く水洗いしてから洗濯機に入れました。

また子供達の部活着は洗い替え程度の枚数しかないので、本人たちは着るものがなくなると洗濯機の前から引っ張り出してファブリーズかけて着て学校に行きました。

さすがにこれは…ドン引きしました。

洗濯は洗濯機がボタンひとつでやってくれるし、干すのは私がやるから、汚れてるのが分かるなら何故洗濯しないのか尋ねると面倒臭いの一言。

ボタンひとつ押すのも面倒なんですかね、ここまで甘やかした自分も悪いのは分かるんですが。

先日まではお風呂の栓の仕方すら知りませんでした。お風呂をリフォームしてシステムバスにしたせいもあるんですけど。

お風呂掃除をお願いしたら渋々やってはくれましたがお湯を張ってなかったので聞いたら栓の仕方分からないし自分はシャワー派だから関係ないと屁理屈。

困ったもんです。




No.2125639 14/08/10 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/10 16:09
通行人1 

お疲れ様です。

お子さん達はもう大きいのでしょうか?
男の子だと余計家事をしようとは思わないかもしれないですね。

けど、お母さんが体調が悪い時くらいやろうとしてくれてもいいですよねー
旦那さんも。

今からでも色々教えていけばやってくれるようにならないでしょうか。


No.2 14/08/10 16:49
通行人 ( xbWpCd )

ご飯作ってやらないぞ、と脅せば旦那も子供も動くよ。それでダメならほんとにメシ抜き!

No.3 14/08/10 17:28
お礼

愚痴にお付き合いありがとうございます。

子供は高校生の娘と小学校中学年の息子です。部活は文化系なので汗だくで運動とかはないのですが、この暑い時期…本人たちは汗をかいてないと言い張りますが、そんなのあり得ないです。(笑)

私、目は悪いですが鼻は良い方で臭いには敏感です。明らかに近寄ると汗臭いですが、自覚がないのは恐ろしいです。

さすがに下着は毎日替えてます。下着だけは沢山用意してあるので足りなくなることはありませんが。

ご飯は悔しいことに全員作れるんですよね、小学生の息子でさえカレーを一人で作ります。夫は私より料理上手、買い置き食材で手早く作りますので飯ぬきが出来ません。(笑)

高校生の娘には家事を手伝うようにお願いしてますが、やはり料理しかやらず我が家は料理担当が3名ってところです。

一人位、洗濯・掃除班に来て頂きたい。

No.4 14/08/10 17:29
働く主婦さん4 

洗濯物をあちこちに脱ぎ捨てるのって本当に止めてほしいですよね。うちの場合、裏返しに脱いだり靴下もカタツムリみたいに団子のままだったりして、それもイライラの原因です。

No.5 14/08/10 17:39
お礼

>> 4 分かります!その気持ち。うちもまさにそれです。

たま~にですが洗濯機の中にいれてはくれるんですよ。(そのまま洗剤とスイッチ入れてくれればありがたいんですが)

洗いあがって洗濯カゴに移す時にガッカリします、あと欲を言えばシャツ等も裏返しじゃなければなぁ~と思います。

畳む時に楽なんですよね。

No.6 14/08/11 00:50
通行人6 

どうせやってくれる、って思っているのでしょうか
でも不潔なのは困りますよね、ご飯抜きは効くと思いますよ
お小遣い減らすとかもいいですね😺

No.7 14/08/11 01:25
通行人7 ( ♀ )

我が家には高校生息子と小学生低学年娘が居ますが、洗濯物は裏返しなってたら直してカゴに入れますし乾いた洗濯物は各自畳ませてます。
私が1人で家事育児やってて愚痴愚痴口うるさく言い続けてたからか、自然とやるようになりましたね~(~o~)
食べた後の食器も流しに持って行き水につけてくれます。これも口うるさく言い続けたからですが!!
小さい時からやらせてれば、習慣になるし、上の子がやってれば下の子も真似てやります。
いきなりやらせようと思っても出来ないんじゃないかな~(--;)

もし主さんのお子さんが私の子供だったら、ほったらかして自覚させます。

No.8 14/08/11 08:58
通行人8 ( ♀ )

7さん、理想的ですね
ほんと、私の家も主さんや皆さんと同じです。
多分ですが、ご主人も同じ感じなのでは?
私、亭主関白が好きなので
男が家事したりって、嫌だったんです。
なので、結婚当初から、上げ膳据え膳は当たり前で、とにかく尽くして来ました。
実家の母親から、あんたは苦労するよー!
って、母親も自分の後悔があったから
私に言ってたのでしょうが
私はそーゆー生活に憧れてて…
でも、時が経ち、子供達が生まれると
やっぱり間違いでしたね
亭主関白はそれでいいけど、奥さんが病気になったりした時位は、何かして欲しいけど、それまでそんな習慣が無いので、出来るはずもなく。
何もかも私がしてあげてたのが悪いんですよね。
今では大学生になった息子は野球をずっとして居て、娘も旦那もしていた時期は
三人分のユニフォームを擦り洗い諸々…
元々専業主婦でしたが、気まぐれでパートに行ってた頃、誰からの協力も得られないので、自分の睡眠時間を削ってしてました。
働く事でそれまで出来ていた事が出来なくなるってるゆーのが、家族に申し訳なかったし、自分も完璧にしたかったんですよね…
この家で私は働く事は無理だと悟りました。
その頃から、旦那はゴミ捨てだけはしてくれるようにはなりましたけどね!
主さんのとこは、料理が出来るならそれだけでも良くないです?
あと…洗濯物って、外に干す時、色落ち防止で全て裏返しにして干してますけど
逆に裏返さなくて大丈夫です?
白い物までわざわざ裏返してますけど、おかしいのかな?
長文、失礼しました。

No.9 14/08/11 10:26
悩める人9 

確かにそうですね

でも障害者 ハンディあるお子さんはいないですね
知的最重度な大人子供がいますが、私は一日も風邪一つひかず、休んだ事ありません

一日寝込んでも、買い物一つ頼む人いません

この子一人っ子ですから、気合いいれてると、病気なんかならないです

旦那ダメ、仕事と酒だけの人

No.10 14/08/11 11:27
通行人10 

そうなんですよね〜
小さいときからお手伝いさせといたほうがいいよ〜と言われるものの…
余計な仕事が増えるプラス自分がやったほうが早い…で、結局、お手伝い?しなくていいから向こうで遊んでて〜になってしまう(ー ー;)
あと、失敗しても怒らないってのが私には出来ない(T_T)

主さん、お疲れさまです。
ほんと、自分が体調悪いと部屋もきたなくなって何かとストレスになりますよね(>_<)
ごはんはみんなが作れるなら、もう主さんごはん作るのやめちゃえば?
体調悪い時くらいラクしちゃえ。
洗濯も洗濯機に乾燥までしてもらって、洗濯機のそばにカゴでも置いて洗濯乾燥できたやつはそこにどさっと置いといてもいいかも。
てか、ファブしてまた着るって…
しかも、汗かいたやつ…
若いって素晴らしい(^^;;

No.11 14/08/11 15:49
お礼

皆さんありがとうございます。

そうですね~料理して貰えるだけ良いのかもしれません。

いまさら遅いかもしれませんが、子供達に少しずつでもお願いしていこうと思います。

ファブリーズの件はビックリしました…しかも長女の方なんです。女の子なんだから…と差別するのもおかしいですけど、あり得ないです。

吹奏楽やっているのですが、クーラーかけて練習してる訳ではないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧