注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

正社員になりたいけど…

回答4 + お礼3 HIT数 1817 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/08/11 08:02(更新日時)

6歳と7歳の二人の子供を連れて離婚を考えています。
しかし、経済面の不安が大きく、なかなか踏み出せずにいます。


☆貯金ゼロ
☆現在パートで月8万の収入☆実家は一切頼れない
☆私が週一で大学病院に通院☆子供の目が離せない



↑が、私の不安に思っていることの全てです。


最後の☆子供の目が離せない…と言うのは、話せば長くなってしまうのですが、
6歳の子はシッカリ者で何の心配もないのですが、7歳の子供が発達障害を疑われるほどの幼さでして、一人ではなにも出来ないんです。
学力は高く問題はないのですが、学校生活(集団生活)はまともに送れていない上に、極度の怖がり、そのせいでつい最近も近所のコンビニに行っている10分の間に私がいなくて不安になったらしく窓から落ち救急車で運ばれました。私より先に帰宅して、またしても不安になって裸足のまま泣きながら通っていた保育園まで歩いて行ってしまいました。つまり少しの間もお留守番できません。



最近やっと、学校に行けるようになりましたが、
それまでは学校に着いていないと職場に電話がかかってきて探しに行くこともしばしば…本当に心配です。


今の職場は、理解のあるところなのでなんとかクビにもならずにすんでいますが、
他の会社じゃ、こんな状態の私を雇ってくださるところなんて何処にもないと思います。残業なんて絶対できないし。



人と関われて息抜きにもなるし、仕事事態は全く苦じゃないです。体力も自信あるし可能な限りいくらでも働けます。

でも環境がダメで…



どうしたらよいでしょう。
アドバイス下さい。

No.2125820 14/08/11 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/11 00:20
きみ ( 40代 ♂ yPrvCd )

子供は可愛いですよね。離婚され子供が大きくなる迄生活保護はどうですか?今は3組に1組が離婚の時代。周りの話しでも離婚し生活保護の方はかなり居ますよ。医療費や給食費や水道代掛からないし多分17万位貰えると。

No.2 14/08/11 00:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。


最初の一ヶ月ってどう過ごしたら良いのかわからなくて。

実家は近いし、
親に本当の最初だけでもお世話になれないか何度かお願いしましたが、全く聞き入れてもらえず、私も出来婚で自業自得なのはわかっているので、これ以上強くお願いすることはできなくて。


無知で申し訳ないのですが、生活保護は、申請後すぐにいただけるのでしょうか。
また、住居の確保にも悩んでいます。
うちの両親は過去に他人の保証人になって痛い目にあった経験がある為、家族でも保証人にはならないと心に決めているそうで…
でも私の収入では99%審査にひっかかってしまうだろうし…。


どうしたらいいかわかりません。

No.3 14/08/11 01:20
通行人3 

なかなか厳しい状況ですね実家に頼れたらいいのですが
生活保護は申請してみるのがいいですよ、時間も掛かるので早めに行きましょう😺

No.4 14/08/11 03:19
通行人4 

離婚は決意したらすぐ実行できるものではないですよ。
まとまった貯金、安定した収入、子供たちと暮らせる生活環境をしっかり用意してから、計画的にするものです。
それに、7歳のお子さんには、長所の学力が高い事を生かすには、お金がかかるのでは?
とりあえず今の生活を送りながら、貯金を貯めたり、仕事を探したりしながら出来るかどうか見極めてから、離婚をするかどうかを考えたら良いかと思いますよ。

No.5 14/08/11 07:16
通行人5 

貯金ないなら厳しいかと。生保も、今は厳しいから貴女の状況なら難しいです。

貯金ためるか、託児所つきの夜働くか。離婚はよーく考えて…。

No.6 14/08/11 07:55
お礼

>> 3 なかなか厳しい状況ですね実家に頼れたらいいのですが 生活保護は申請してみるのがいいですよ、時間も掛かるので早めに行きましょう😺 ありがとうございます。


離婚後に…ってことですよね?

審査に通らなかった場合を考えると怖くて…昔と比べ最近は色々審査基準が厳しくなっているようですし😞

No.7 14/08/11 08:02
お礼

>> 4 離婚は決意したらすぐ実行できるものではないですよ。 まとまった貯金、安定した収入、子供たちと暮らせる生活環境をしっかり用意してから、計画的… ありがとうございます。


それはわかっております。
しかし、お金は主人が持っていて私の収入も全額回収されるので貯金が出来ないんです。


主人はギャンブル依存症で、口を出すと「うるせんだよ❗」とキレて子供達にまで八つ当たりするので、なにも言えなくて…。
明らかに借金や滞納が増えてます。


貯金ができずズルズル…現在に至ります。


就職に関してはスレに書いた通り、環境が整ってません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧