注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

専門学生です。クラスの悩み

回答3 + お礼1 HIT数 2794 あ+ あ-

通行人
14/08/13 18:06(更新日時)

クラスで小さなトラブル続きで疲れました。
看護専門学生です。

私は数年働いてから専門学校に入っているので、高校卒業後すぐに入った人達より歳上です。

そして、クラスには私を含め社会人経験をして専門学校に入った人がクラスの4分の1くらいいます。

社会人の皆とは仲良くさせてもらっているし、いろいろ助けてもらっていて感謝してます。私はクラスではたいてい一人で過ごすか社会人の人たちと一緒にいます。

現役(高校卒業後ストレートで専門学校に入った人たちをこう呼んでます)の子たちの中にも、仲良くしている子たちはいます。

しかし、学年が上がってからクラスの現役の子たちの間でいじめがありました。いじめられていたのはAちゃんで、いじめていたのはBちゃんとCちゃんと、その周囲の子たちです。

Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんは3人とも仲のよかった子でした。

Bちゃん、Cちゃんは私もAちゃんへのいじめに引き込もうとしてきましたが、私は「私はAちゃんのことはいい子だと思っているし、悪口を言うつもりも仲間外れにするつもりもないよ」とハッキリ伝えました。

Aちゃんへのいじめがエスカレートしてきていたある日、Bちゃん、Cちゃんに嫌なことをされ、Bちゃん、Cちゃんとは距離をおくことにしました。
二人の周囲にいるいじめに関わっている人たちとも程々に距離をおきました。

Aちゃんとも普通に話しつつ、Bちゃん、Cちゃんとも距離をおきながら関わっていました。

この時AちゃんとBちゃんたちとの間で板挟みになってしまったり、BちゃんCちゃんには無神経なことを度々されストレスがたまっていましたが、
社会人の人たちにAちゃんたちのことについて相談に乗ってもらったりして本当に救われました。

この頃クラス全体の雰囲気が悪く、人の悪口や不満がいつも飛び交っていました。Aちゃんを標的にすることで、みんなが不満を解消していたような感じでした。

今は、Aちゃんへのいじめがおさまってきたのてすが、今度は標的が社会人にうつりつつあります。

直接的な攻撃はないけど、社会人のことを陰で悪く言っているらしいのです。社会人なのに○○やってくれない、とか、グループワークサボったら注意されたのがうざい、とか…

私は、教室で勉強していたら突然「カス」と暴言を吐かれました…。

社会人の人たちとは、「あの子たちはこっちが何やってもグチグチ言うんだから、もうほおっておこう。」と話していましたが、

ほおっておきたくとも、聞こえよがしに悪口言われたり、授業中大声でおしゃべりされたりするとイライラするし、

グループワークや、実習でグループ組んだりするからある程度は仲良くやらないといけない、と思うとキツいです。


勉強に集中したいのに、人間関係のことが気になってしまいます。

もし何かがあって社会人の人たちとも不仲になってしまったり気まずくなってしまったらどうしようとも不安になります。

今は夏休みですが、学校が始まるのが億劫です。


考え過ぎでしょうか。
クラスの中でどう振る舞えばよいでしょうか?




No.2125830 14/08/11 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/11 01:08
通行人1 

主さんは大人として毅然とした態度でいいと思います。他の社会人組の方々も主さんの理解者なのでは?
現役生ってそんなに幼いんですね。年齢を重ねないとわからないことなのかな。これから医療に携わる人の卵がそんなんじゃ世も末。

No.2 14/08/11 01:38
通行人2 

専門学校に行ってまで人間関係で悩みたくないですよね
せっかく社会人を得て学生に戻ったのですし、勉強に集中したいですね
その子達も大人になるといいのですが😭

No.3 14/08/11 08:37
OLさん3 

残念ながら、放っておくのが一番いいと思います。主さんがしてることは、すごく立派だと思うけど、現役の子たちにしてみたらすごく目障り(言い方悪くてごめんなさい)だと思う。あの人、いい人ぶってるとか、八方美人とかね。

No.4 14/08/13 18:06
お礼

皆様ありがとうございます。

専門学校の先生達も、私たちの学年の現役生は幼い、ルール違反を注意しても無視、なめた態度でかかってくる、などと言っていました。
また、社会人は現役生の中で皆立ち位置に悩むのよ~とも言われました。

クラスのギスギスした雰囲気がなくなってくれるとよいのですが…

私は、いじめの件に関してはハッキリ言いましたが、授業中のおしゃべりやグループワークをサボる人たちに対しては何も言わずスルーしてます。
でも、それをちゃんと注意してくれた社会人の人が「ウザい」って言われてしまったり…
現役の子たちからしたら社会人は何をやっても目障りかもしれないです(^^;

ほおっておくしかないけど、それでもストレスたまるので、溜めすぎないよううまくやっていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧